--:--:--
--


23:07:12
14

皆で捧げるレクイエム

普段はどこといってコーラスの団体に所属している訳ではないワタクシ。
ですが、最近、コーラスをする機会に恵まれることが増えました。

昨年、私の声楽の恩師のM先生のご主人、K先生がお亡くなりになり
一家全員“音楽家”であるご家族ですので「追悼コンサート」を企画されました。

motureku4.jpg 
K先生は
オーケストラの指揮だけでなく
たくさんの合唱団体の指導もM先生と共に
行ってらっしゃいましたので
ゆかりの方達が
たくさんいらっしゃいます。


そのほかにも
私自身を含むM先生の門下生の方々や
K先生に直接指導を受けなかったとはいえ
間接的にお世話になった方達ばかりです。
企画されるとあっという間にコーラスのメンバーが集まりました。



rensyu.jpg 
メンバーは集まったものの
ほとんどの方々が
「モツレクは初めて」と
いう方達。

ワタクシも、そう

5月より早速各団体ごとに
練習が始まりました。


私もその1つの団体に日曜日に通わせていただきました。

10911_1.jpg

普段の練習はピアノ伴奏ですが
前日の練習はいよいよオケとの合わせです。

迫力あるオーケストラに支えていただいて
練習にも一段と熱が入ります。


10911_2.jpg

自分がコーラス側に居るので
どうしても真正面からコーラスを
撮る事が出来ないのよねー。

仕方ありませんわね


当日は朝9時30分には集合。

motureku5.jpg 
初めて舞台に立てる
憧れのホールです。

バルコニーに上がらせてもらったので
こっそり 撮った一枚。


「や~ん、写メ、するのぉ~?」

「ふっふっふっ・・・そうです

それが、12日の記事。

一方、ひろんちゃんは座席を引き換えなくてはなりません。

なんで「なりません。」なのか、というと
チケットが完売し、立ち見席を出さないホールですので
万が一の場合はチケットを持っていても入場できない、という事態だったからです。

チケットは実際に来られない方を含めて少々多めに発行されるのです。
普通は完売した、といってもあまり心配いらないらしいのですが
“追悼”と名のつくコンサートは
かなりの率で満席に本当になることがあるそう。

また、開演1時間前の引き換え開始ですが
実際には早くから並ばれる方達もたくさんいらっしゃいます。

「頑張って並ばへんと、席、無いデ

と、言っていたので頑張って早くに来たfox_01_20100914160344.gifママとひろんちゃん。

motureku3.jpg
早くに行ったのに
予想通り
“さらにさらに早い方々”で
座席引き換え窓口には
長蛇の列
だったそうです。


暑いせいもあり
引き換えも開場も少し早く
行ってくれたそうです。


私達は朝から本番通りのゲネを行い、
着替えを済ませたら、もう本番。

「始まったら一日あっという間やよ。」

まさにその通りのハイペース。

motureku1.jpg

スクリーンには在りし日のK先生の色んなお姿の写真が。

そのすぐ下“アタシ”の文字、わかりますか?
そう、パイプオルガン前のバルコニー、
本当にど真ん中に居ております

本当の演奏中はもちろん写せません。
これは最後の最後、アンコール曲が終わる寸前に
頑張ってなんとか撮ってくれた貴重な1枚。


「モツレク」そのものは
今さらワタクシが語るようなものではありませんわね。
そうそう、さんざんCDを聴いたので
また「今月のへびろて」を書きたいなぁ

コーラスにはプロのオペラ歌手の方々も加わって下さっていて
ソロパートは後ろで聴いていても素晴らしさが伝わり
そこへオーケストラの伴奏で本当に気持ちよく40分の長丁場を
歌い通す事が出来ました。

でも、間違いもしましたし、おっとうっかりフライングnamida2_20100913212817.jpg

な~んてこともありました、と、ココで懺悔いたします(爆

第2部は、M先生をはじめ、
ご家族の皆様のソロ演奏やオーケストラ演奏。
どれも素晴らしい演奏で、楽屋のモニターだけでもわかりました。
この部を客席で聴く事が出来なくて残念
DVDを申し込みましたので、早く出来上がってこないものか、と
首を長くして待っております。

最後のアンコール曲まで大盛り上がり
実に皆、感動の面持ちでした。
特にK先生とご縁が深かった方々は、
指揮されているご子息の姿とK先生の姿がどうしても重なって・・・と
が止まらなかったそうです。

uchiage1.jpg 本番の後は
「K先生を偲ぶ会」が催されました。

スカイレストランなので
すご~い眺めよし



uchiage2.jpg

「“乾杯”という訳にはいかないので・・・
“献杯”ですね。」

と、ご子息のご発声で

「けんぱぁぁぁぁぁぁい!」


uchiage3.jpg
お料理はセルフで
飲み物はアルコールも
フリードリンクです。

ビールは献杯の時のみにして
もっぱら赤ワインを飲んでおりました。

料理もおいしかったですヨ。
門下の皆と一緒にパクつきました


uchiage4.jpg

私は赤専門でしたが
白専門の子がいて

「お疲れさんで~す!

写真を撮っていると

「ブログに載せるんでしょ!」
「教えてよっ!」
「何で検索したら探せるんですか?」

namida2_20100913212817.jpg「ホントにいいです。
実に大したこと、書いてませんので。」

ほほほほ・・・namida2_20100913212817.jpg


uchiage5.jpg 
赤ばかりでしたが
最後に白も飲んでみよう~

そうこうしている間も
各団体代表のK先生のお話が
続いておりました。


大人数での会となりましたが、
皆、良い演奏をすることが出来た満足感で
和やかな会となりました。

「来年は出来れば“カルミナ・ブラーナ”などを・・・」

と、指揮者のご子息。

そういう機会があれば、また頑張ってみたい、と思います。

あ、忘れてたnamida2_20100913212817.jpg

motureku2.jpg

同門の方に撮っていただいた
“この日のアタシ


この日のためにブラウスを通販で買ったら
同門の子2人と完全におソロやった(激爆

「今度はトリオ、組まんとアカンねぇ。」

ええ、もう“衣裳”は決まってることやし

- 4 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

ワ・ワ・ワ~ワが3つ~♪(古っ!)

美佐ちゃん、こんにちは~!v-277

今回は色んな意味で本番の日e-453が楽しみだったのよ~v-410
自分ひとりでは出来ない事ばかりだったし、初めての事もあったので
全てに新鮮な気持ちe-28で臨めたのもよかったです。

> こんなふうに偲んでもらえる方って やっぱりステキな人となりだったんだろうな、

そうよねe-339
それと、先生をはじめとするご家族の方々の人徳e-419にも
改めて感心させられました。

ブラウス、まず私ともう一人が同時に出して

e-451e-451「あっ!」

しばらくして後になって用意し始めた彼女が
ブラウスを取り出して

e-451e-451e-451「ああああああ!」

3人着てみたら、周りの皆が

e-451e-451e-451e-451e-451「きゃーーー!うそーーー!何で?!」

と、まあ、賑やか賑やか(爆v-18v-18v-18
ウチの一人とは隣同士やってんv-324v-324

v-324v-324v-324「私ら“ユニフォーム”やな。」

そうや、美佐ちゃんの言うとおりやわ!
写真、ちゃんと並んで撮っておくべきやったわ~~~!e-350


2010/09/15 (Wed) 12:36 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

出て良し、聴いて良し

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-277

結局ギリギリまでドタバタv-516v-355てんてこまい、
小鞠ちゃんちをはじめ、どなたの所にもご挨拶に伺えぬままで
大変失礼しておりますv-435

練習に通ったりするのは私の場合距離v-234もありますので
大変は大変だったのですが
それ以上に曲とコーラスの魅力を楽しませていただいた日々v-341でした。
もちろん、本番ではそれプラス、会場の雰囲気
本番ならではの緊張感、充実感を経験できてよかったと思っておりますv-410

v-498いよいよですね~!
ではでは後ほどv-422

2010/09/15 (Wed) 12:21 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

お疲れ~~

いつもの緊張v-404が すこ~~し少ない感じ?v-410
楽しんで参加できた、という思いが伝わりますv-344
こんなふうに偲んでもらえる方って やっぱりステキな人となりだったんだろうな、
と全く知らない私もそう思うわv-283

お揃いのブラウスv-424v-439v-439v-437
並んでるの見たかった。
お互い「あ====!!・・・・・一緒やv-405」だったんでしょうね。

2010/09/15 (Wed) 09:36 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

聞かせて見せて♪

かづちゃんv-254おはよ~んv-481

素適v-352なコンサートv-341だったのですね
パリv-498行きがこんなにも押してなかったら、
私も並んで鑑賞させて頂きたかったですv-390

今朝ももうあまり時間がありませんv-516
いつもより速い電車v-234で出なくっちゃ
だって凄い荷物v-337なんですものv-399

では、夜にv-422

2010/09/15 (Wed) 07:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

