--:--:--
--


18:03:59
30

夏のグルメ 第3弾!

まー、さぼりもさぼったり、10日間!
こういうのを“ブログ落ち”って言うの?え?それはまた違う?

皆様、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私事ですが、7月下旬に「今夜あたりもうアカンかも・・・」と言われて
病院へ搬送されたウチのパパは、なんと“奇跡の生還”を果たし
何がキッカケだったのかがサッパリ解らないのですが
現在、過去のどの時よりも「しっかり」しているようになりました。
食欲も大丈夫なのですが、食べるテンポがとても遅いので
一人で任せていると時間切れになるため、毎日fox_01_20100827131829.gifママが、
行ける時はワタクシが、ご飯を食べさせに行っておりました。

自分の家ばかりでなく、ひろんちゃんの実家にも帰らねば、と
日程を予定していたのに、急遽ひろんちゃんも仕事になってしまって
お盆の真っ只中しかお休みを取れない事になったので
今回はこんな状況なので、お盆はお互いに「お互いの親」に孝行しよう、
と別行動を取る事にしました。

fox_01_20100827131829.gifママも私も一緒にちゃんと“お休み”がとれるなんて久しぶり!
いつもゆっくりと“街”に出られないfox_01_20100827131829.gifママと一緒に
お盆くらいはおいしいものを食べて、ウィンドゥショッピングを楽しみましょう。

“おいしいもの”と言っても、fox_01_20100827131829.gifママは私以上に大偏食家ですので
どうしてもお店も限られてきます。
そんなfox_01_20100827131829.gifママも大好きなのが“大阪のおうどん・おそば”。

imai3_20100829193124.jpg 
「道頓堀 今井」

言わずと知れた、老舗うどん店。

シンボルであるこの玄関脇の“宵待ち柳”と
共に写したかったんですけど
若い子たちの待ち合わせ場所になっているらしく
せっかくの風情がぶち壊しで


dotonbori1.jpg
だって隣にこんなんがある訳です(爆)

そりゃ、みんな寄ってくるわねー。

これは一瞬人が少なくなったときに撮ったもの。
そりゃ凄い人だらけだったのヨ。



dotonbori2.jpg 
普段は全然このあたりに来ないので
「今井」の隣がこんな状態なんて
ちっとも知りませんでした。

「今井」も実を言うと本店は初めて
長年大阪に住んでいて
生粋の関西人なのに(爆)

ホテルニューオータニの中で食べて
とってもよかったので
今回本店に来てみたのですね。


imai1.jpg

季節ごはんのお昼のセットです。

ニューオータニの時もこれが
fox_01_20100827131829.gif琴線にふれたので
もう一度食べたい、と思っていたのよね。

今回の季節ごはんは“紫蘇ごはん”。
この紫蘇の切り方の細やかなこと!
もはや芸術です


おうどんは“きつね”と“おぼろ”から選びます。

fox_01_20100827131829.gif「アタシ、“きつね”。」

ほっほっほっ、fox_01_20100827131829.gifおかあさん、アンタそれ“共食い”やん。

imai2.jpg 
お楽しみのデザートは“わらびもち”。

店内さすがの混雑ぶりでしたが
老舗らしい落ち着きと清潔感を
料理に感じます。

¥2000弱、と
ランチには少々高めのお値段ですが
めったにfox_01_20100827131829.gif2人でゆっくり来れませんもの
いいでしょう。


fox_01_20100827131829.gif親子で“心ブラ”。
でも、心斎橋もいいお店が無くなりました。
情緒が無くなったのよねー

ま、こっちのお金も無いんだが(爆)

晩ゴハンはこれまたfox_01_20100827131829.gifママの大好きな「鼎泰豊(ディンタイフォン)」へ。

dintaifung1.jpg 
fox_01_20100827131829.gif「あっつかったねー!namida2_20100830164408.jpg

途中でアイスコーヒーも飲みましたが
なんといっても渇きを止めるのは
ビールやで!


dintaifung3.jpg 
「鼎泰豊(ディンタイフォン)」と言えば
小籠包やちまきが有名で
まずそれを食べなくては
意味ないじゃん、なのに
ウチのfox_01_20100827131829.gifママはかようなモノ
一切、食べられません!

なんやねんそれですが
しょうがない。

それにお昼が結構腹持ちがよいので
あまり量も要らない。

ビールのお供に、と注文したのが
“豆もやしと油アゲの和え物”



これが大当たり!

ごま油の風味と具材のマッチ感がとってもよく
おつまみだけじゃなく、白ごはんにもピッタリなおかず!



dintaifung2.jpg

で、fox_01_20100827131829.gifママのお目当ての大好きな
“海老麺”

麺もおいしいですが、スープのアッサリ塩味がなんともいえません。

fox_01_20100827131829.gif「おいしーい!やっぱりここに来てよかったね~

この他にチャーハン類もおいしいから好きなんだけれど
この日はもう炭水化物はこれ以上食べられませんでしたnamida2_20100830164408.jpg


お盆にはじーちゃん・ばーちゃんのお墓に灯篭とローソクの点灯をお願いしています。
ここ何年かは、ちゃんとお盆にお墓に行って灯篭やローソクを見届けるようにしているので
15日はfox_01_20100827131829.gif2人して京都へ。

その前には、まずパパの病院へ行って、ゴハンを食べさせなければなりません。

パパのテンポに合わせていると、こちらの食べる時間は早や1時を回ってしまいます。

お腹もすいてきたので
病院の近くのファミレス「サイ○リヤ」なんぞに入りましょう

saizeriya1.jpg 
ここに来たら必ずコレを注文するので
撮ってしまった

“エスカルゴのオーブン焼き”

¥399。めっちゃ、安い。

ホンマもんのエスカルゴなんでしょうか(爆)
どうだかなんだか怪しいんですけれど(爆爆)
味はとってもおいしいんですよ



saizeriya2.jpg 
そうそう、“パエリア”もおいしかったので
オマケでパチリ。


じーちゃん・ばーちゃんの名前の入った灯篭は今年はあまり人通りのない場所にありました。
お互いに写真を撮っていたのですが

fox_01_20100827131829.gif「あっ、人が来はったワ。」

何気に言ったfox_01_20100827131829.gifママのひと言の次には

「すみませーんシャッター押してもらえますぅ?」

いきなり頼まれたおっちゃんはものすごビックリしていましたが

「押すだけでよろしいねんな、目ェが悪うて・・・よいしょっと・・・」

と、言いながら気ィよく写真を撮って下さいました。

kitsune_tanuki.jpg

おっちゃん、ありがとー

お陰で親子fox_01_20100827131829.gifの2ショットが撮れました。

出てこれた時間が遅かったので、お参りを済ませると、もう大阪に戻っておいたほうがいい
という事になりました。

ワタクシはこの後まだ自宅へ帰らねばならないからです。

大阪駅の近辺って本当にお店があるようでない、というのか・・・。

で、結局、グランヴィア大阪のレストラン街に行きました。

お昼イタリアンでしたので、やっぱりアッサリ、おそばがよい、と。

kasane1.jpg


「かさね」

どうもレストラン街そのものが
リニューアルオープンだったようで
すっかり新しくなっておりました。

手軽なセットメニューを注文したのですが
食べ応えもありおいしくリーズナブル。

この後3日間連続で“冷たいお蕎麦”食べてたアタシ


fox_01_20100827131829.gif「私も一人で家でいつ何時知らん間に倒れてるかわからへんワnamida2_20100830164408.jpg

などと言うので

「ケイタイのメールの練習もかねて、朝や夜に私にメールしてきたらエエ。」

と言っておきました。

それから毎日、メールのやりとりをしています。

ワタシは朝は必ず「おはよう生きてますか?

fox_01_20100827131829.gifnamida2_20100830164408.jpg「生きてますっ!」

うっほっほっほっほっほっ。
いつまでもお元気でいて下さい。


- 6 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

美佐ちゃんは性格いいよ!(太鼓判)

美佐ちゃん、こちらにもコメント、有難うね~!v-318

お子達v-513v-206無事に新学期。
よかったよかったv-437ほんと美佐ちゃん、お疲れさん。

美佐ちゃんの“お母様のお話”をうかがって確信v-218したよ!
美佐ちゃんのこの“笑いのセンスに満ちた文章”を書く所って
お母様から受け継いでいるんだと思うワ~!
以前うかがった“弟さんの好きなアイドルのポスター”を見ての一言

e-390「アンタ、こんな嫁にも来てくれへん子、やめとき!」

この時も、もう、大ウケe-230してたのよv-424v-424v-424v-424v-424
美佐ちゃんのお母様、素晴らしいe-278わ!

確かにウチのe-134ママは“気ィ若い”(爆)
そして、実に“ゴーイングマイウェイ”の人である(爆爆)
あれはあれで、とてーも困るe-351ねん(v-18爆爆爆爆爆v-18

> お父上様の具合どうでございますか?

ご心配、どうも有難う~!v-318
ちょっと良くなったかと思ったら
もうその晩にはどうも良くない、になっているv-390
まだ時間はかかっても食べてくれるのが安心できます。

病院e-376や施設はガンガンに冷やしているのを見て

e-134「クーラーをかけたまま寝るのはよくないe-462っていうけれど
  v-534パパとか、みんな、元気やろ?
  あれ、ウソやな。」

ってママと言うてるのよね。
だから、親子して毎日かけっぱなしで寝てるねんv-392
きっとママも私も8月の電気代は
今まで見た事のない額の請求書が来るデ(爆)

けど、病気したら、つまらん。
病気したり怪我したりしてお金使うんやったら
少々高くついても、びょ~んe-275とクーラーきかせて涼しくしてさ、
お互いに元気で乗り切ろうね!
秋になったら、美佐ちゃんと小鞠ちゃんとでおいしいもん、食べんとアカンやんv-410

2010/09/02 (Thu) 14:47 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

ママちゃまお元気!

おはようございます。
やっとこさ新学期の始まりでございます。あ~疲れたv-406
そやけど ほんまに暑いv-278 いったいどうなってますの?v-403
電気代がどうなってることやら・・・・v-399怖い怖いv-476

お父上様の具合どうでございますか?
この暑さはホンマ異常です。元気なもんでもかなりきついもんね。
クーラーで涼しい、とは言うが案外これもこたえます。

姉さんv-297! そやけども ママちゃまお元気やわ~v-424
やっぱり 楽しもうという気がある方がええと思うわv-437
うちの母は どうもあかん。
「そんなランチなんて。お金もったいないやん」と直ぐにこれやv-430
お金は大事ですe-284 それは当たり前やし ようわかってる。
そやけどたま~に、という事がわからへん、というか意地でも行かへん、というか・・・・・v-390
だいぶ困った性格ですねんv-393
そのくせ「あんたら美味しいもん食べて結構やな」とかイヤミは言うねんでv-403
ほんなら一緒に行こうや、と誘っても「私は結構です」・・・・
物凄い性格歪んでますやろ? 
こんな母に育てられた割に 私って性格いいでしょ?v-392 違うか?

2010/09/02 (Thu) 09:43 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

是非食べに行きましょう~!

Misaさん、こんにちは~!v-41e-44v-41

大阪も京都も高島屋のレストラン街にあるんですよ~v-392
大阪の方が“全館リニューアル”なので、新しいんですv-221

小籠包、評判を聞くと、台湾のお店と同じ味で美味しい!との事です。
私は台湾のほうは知らないのですけれど、確かに美味しいv-432と思います~~~!

Misaさんが行かれるときはご一緒v-441させて下さいませ!
e-134ママと一緒だと、この調子なもので
もう長いこと、肝心の小籠包、食べれてないんです(爆v-18

2010/08/31 (Tue) 15:05 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

misa  

小籠包が食べたい

かづちゃんさん、こんにちは。
「鼎泰豊(ディンタイフォン)」、大阪と京都にあるんですか。食べたい!
台湾のには行ったんですが。
美味しい小籠包を食べさせてくれるお店ってなかなかないですよね~。

2010/08/31 (Tue) 10:54 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

せっかく元気になったと思っていたらば

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-483

「道頓堀 今井」はもうむかーしから
大阪のうどんの代名詞のような老舗なんですよ。
でもナゼだかずーーーっと食べたこともお店に入ったこともなかったのです。
場所もあんな感じで、近いのに“行かないエリア”なのですよね。
大阪のワタシですらこんなんですので
神戸方面の小鞠ちゃんがご存知ないのもムリないのかも。

「鼎泰豊(ディンタイフォン)」は
v-507台湾台湾、行きたいわん~の
台湾の有名なお店ですよ~v-410
関西はナゼだか高島屋が出店権利を持っているようで
つまり、京都と大阪にしかないのです。
神戸は中華街がありますので、出店しにくいのでしょうね。

どちらもおいしいv-218んですよ~!

さきほどe-134ママから連絡がありましてね。
v-534パパまたちょっと調子が悪いみたいでe-330
明日父の所に行くのですが
ものすごい洗濯物の山、なんだそうです・・・e-350e-330

でも楽しい事を思い浮かべて頑張りますわ、アタシ!

小鞠ちゃんもお姉さまも、みんなで元気に過ごしましょうね。
まだまだ猛暑v-278v-278v-278が続くのですって・・・v-390

2010/08/30 (Mon) 23:23 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

知らないお店。。。(*。*);

かづちゃんv-254こんばんはv-483

「道頓堀 今井」も
「鼎泰豊(ディンタイフォン)」も知りませんv-399
一応関西人の筈なんですが・・・v-390

お忙しいv-29
お母様と素適な時間を過ごされたのですねv-354

まだまだ暑い日v-278v-323v-356が続きます、
お母様もかづちゃんv-254
どうぞ御身御自愛下さいませねv-339

2010/08/30 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

