--:--:--
--


18:39:09
11

夏のグルメ 第2弾!

road.jpg

第2弾は神戸でのグルメが2つ

「The Road」に始まり「The Road」でシメよう。

なーんちゃって


実は結構色々と忙しくってねー
なんとかひねりだした時間の1つは、声楽の発表会の前日。
余裕のないことおびただしい

もう1つがこの神戸の日でした。

ひろんちゃんの運転手」をするために神戸に出なければいけなかったからです。
そしてこの日を逃すと、またもう「映画を観る日」という時間が取れない。

そんなギリギリの自己ちゅーなスケジュールに
小鞠ちゃんを巻き込んでの鑑賞となりました。
しかも、晩メシまでつきあえ、とこれまた自己ちゅーなお願いを・・・namida2_20100810202008.jpg

小鞠ちゃん、その節はお付き合い有難うございました!

肝心の「The Road」は、単細胞のワタクシ2回とも涙しておりました
ダメなんですよ、こういう「かわいそうな映画」。

映画は冷静に考えると
やはりもう少し何か“説明”が要る部分があるのかな、と思います。
Viggoの己の肉体を酷使しての迫真の演技、
コディ君(シャーリーズにも似てるような雰囲気なんだ、これがまたねぇ)との
本当の親子のような息の合い方など
感じるものがある部分がたくさんあるだけに、あと一歩
原作を読んだときは感動したんだけどなぁ・・・。
だから「泣ける」のも「かわいそう」だからで、「感動したから」じゃないんですよね。
映画化する難しさを感じました。

コディ君の演技はよかった!
「子供と動物には勝てない」と言われるように
今は子役なので決定づけられないけれど
この子はでも確かに上手いと思います。
天性のセンスがあるのでしょう。

涙のあとは水分補給だ(爆
映画のあとはお茶しましょう

LOIS CAFE KOBE2

LOIS CAFE 神戸」


LOIS CAFE KOBE1 
「コチラにしましょうかぁ」
の、ノリで入ったお店なのですが
よく雑誌などでも取り上げられる
若い人(←年寄り)に人気のお店です。

店内はばっちりアジアンテイスト。
ちょっと笑ってしまうほどアジアンです。



LOIS CAFE KOBE3 
晩ゴハンまでのつなぎ、ですので
もうお茶だけです。

日曜日でしたし夏休みという事もあり
この界隈、人が多かったのですが
ココは穴場のような感じで
並んだりせず座ることができました。


店内が非常に広い、という事もあります。
内装はそんな調子でちょっと過剰な感じですが、ゆっくり出来るのは出来ます。
ただし、店内が広いのでなかなか店員さんがつかまらないのが難点です。

お茶した後には晩ゴハン。

namida2_20100810202008.jpg「申し訳ないですー。運転しますので、飲めないですー。」

と、小鞠ちゃん相手に(強調・爆)またしてもワガママを・・・

しかしさすがは“グルメ小鞠”!
飲めないならば、と、おいしいお蕎麦屋さんに案内して下さいました!


tsuruten2.jpgtsuruten3.jpg

小鞠ちゃんが以前食べておいしかったから、と
おっしゃるだけあって、蕎麦そのものもコシがあるし
お店も清潔感があります。

小鞠ちゃんは“天おろし”。アタシは“おろしなめこ”。

もちろんちゃんと“そば湯”も出て参ります。


「蕎麦だけじゃなくって、“ご飯もの”も注文しませーん?」

まったくどこまで自己ちゅーなんだ

小鞠ちゃんは快くOKして下さった上

「かづちゃんの好きな丼、選んで下さいね。」と。

tsuruten1.jpg

「アタシ、親子丼がいいです!」

どこまでも自己ちゅー道をひた走っているアタシ。


この親子丼も、すっごくおいしかった!
鶏肉そのものもおいしかった!
どこの鶏肉を使ってらっしゃるのかしら。

またちゃんと“取り分け”のお茶碗とレンゲを持って来て下さいました。

「そんなん、そないに感激することなんか?」

などと、言わんように

お店のおっちゃんは決して愛想モンではないからです。
でも、愛想が悪い訳でもないのです。
必要以上に愛想をかまさん、というのか・・・
そんなおっちゃんがさりげに持ってきてくれる“取り分け茶碗”。
だからこそ、嬉しい

お蕎麦もおいしいだけでなく、すごいボリュームで、満足度も

神戸はいつも中華やフレンチ、イタリアン、となってしまうのですが
お蕎麦が食べたいときは迷わずココ!です!
ただし、お蕎麦屋さんですので7時半くらいになると店じまいにかかられます。
少々、慌しい。

もう1日は、myu-rowさんが“スパナチュ合宿”で関西に来られたのです。
合宿のあと、最終日に神戸で過ごしてから帰る、との事で
Misaさんと3人でお昼ゴハンに向かった先はご存知お馴染み


kokaen2.jpg

うぉぉぉぉぉ・・・・・

いつもながらこの“蒸し春巻き”のツヤ!
美しいわー・・・。

ひょっとしてワタクシ昨年夏に来たっきり以来ではありますまいか。

味のほどはもう今さら語るまでもありません


kokaen1.jpg

かんぱぁ~~~い!
ココへ来たらやっぱ、生ちゅーでしょ

飲めないmyu-rowさんには申し訳ないですが
Misaさんと私は迷わず

ところで、myu-rowさんとは東京のお琴の演奏会以来!
ゆっくりお話できるのも久しぶりですので、嬉しいっ!
ようこそ、関西へ!


 kokaen4.jpg
さきほどのは中身がおニク。
これは“海鮮蒸し春巻き”
これまた筆舌につくしがたい・・・

「けれども“もう1回注文する”となったら
やっぱりニクのほうですねー。」

3人とも納得してうなずく



kokaen3.jpgkokaen5.jpg

左:やはり注文の定番“エビマヨ”
右:今回の麺モノは“海鮮揚げ焼きそば”

この野菜や海鮮の“火の通し加減”。
これぞ、プロの腕ですね。


まだまだ色んなモノが食べたい!
でも、定番のモノも、もっと食べたい!
ううううう~~ん、いつ食べてもお腹がいっぱいになるのが悔しいわー!

どこかのCafeにでも、と言っておりましたが・・・

ice cappuccio_road

結局お約束の“まめびご庵”にて
Misaさんの特製“アイスカプチーノ”を。

「The Road」のDVDの特典のみを鑑賞させていただきながらのお茶タイム。

そうそう、この後「指輪」の「旅の仲間」と「二つの塔」の途中まで
なんとブルーレイで楽しませていただきました!
ブルーレイで観る「指輪」やっぱりいいっ!

Misaさん、お邪魔した上、イイモノ見せていただいて有難うございました!

今は劇場版だけだそうですが
SEEがブルーレイで出たら買ってしまうかもーduck.gif


あれ?「The Road」でシメるつもりが「指輪」になっちゃった・・・!namida2_20100810202008.jpg

- 15 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

“アムロレイ”って、あぁた・・・!(爆)

美佐ちゃん、こんにちは~!v-41e-44v-41

あっ、美佐ちゃんちもちゃんとあるんや、アムロレイ(v-313v-313
じゃなかった、ブルーレイ。
ならば是非是非活用してたもれv-428

ウチはやっとこ“地デジ対応TV”を買ったら
“外付けHD”をくれたので、録画するときにそれを使ってるんだけど
確かにキレイe-420やわー。
あんなにDVDの時はびっくりしたのに、この有様はナンなんだ、やわe-451

> でもテレビごとに機械はいるよね。

うんうんv-410
今まで録画の機械、リビングに1つだけだったので不便だったのよ~v-390
ケーブルの工事したら、大きいTVにはブルーレイをつけて
このもらったHDを小さいTVにつけようかって、今相談中v-527v-285なのヨ。

> 実家に内蔵テレビがある。しかしソフトがないので「どうやろ?」と父は言ってる。
> 観るものがなにのに何で買ったの===v-405と思う娘。

v-18v-18v-18ぎゃっはっはっはっはっはっ!
今日は美佐ちゃんのお父様も絶好調v-218やわー!

私、ブルーレイがついたら、いっぺん久しぶりにレンタル屋さんにv-29行ってくるワv-391

2010/08/17 (Tue) 16:47 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

アムロ・レイ とは違うブルー・レイ

Misaさんちは v-357コムなんかな?
うちは○コムで チューナーをブルーレイのに変えたv-344
だからそれをおとすときれい・・・らしい。おとすのも早い、らしい。
まだおとしてないないからわからんv-406
でもテレビごとに機械はいるよね。
実家に内蔵テレビがある。しかしソフトがないので「どうやろ?」と父は言ってる。
観るものがなにのに何で買ったの===v-405と思う娘。
あ~でも次から買うソフトも考えないとダメなんだねv-423

2010/08/17 (Tue) 10:37 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

必ずや、伝えますー!

Misaさん、こんばんは~!v-483

実際にすでに経験されている方のアドバイス、
本当にタメになって

e-447「そうか・・・!そうなのか!v-21

と、うなずくばかりですe-441

ただいま一人で帰省中のv-527ひろんちゃんが帰ってきましたら
速攻で伝えます!v-426

詳しいお知らせ、本当に有難うv-318ございました!

2010/08/15 (Sun) 01:08 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

Viggoはそれでも素敵だったのヨ。

ゆきっぺちゃん、こんばんは~!v-483

ゆきっぺちゃんはまだご覧になってないのね。
これ以上、ネタバレ書かないようにするわねe-454e-330

「ノーカントリー」の時も

e-450「この原作者は何かもっと言いたい事があるんじゃないのか?」

と思ってしまうような印象を受けてたんだけど
今回も似たような感じを受けたかなぁ。

2回目に小鞠ちゃんと観終わったあとに言ってたの。

v-424v-424「コディ君には何か賞e-364をあげてもよかったですよね。」

って。
コディ君には、この芸達者なまま成長して欲しいわー!

映画に詳しいゆきっぺちゃんなら観るべきところを観ていてくれそう!
観たら是非、感想をアップしてねv-432

2010/08/15 (Sun) 00:57 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

misa  

ブルーレイ追記

J:C○Mのチューナーと別にブルーレイのHD付きで録画しようとすると、結構ややこしいんです(二つとも設定しなきゃいけない)。だから、ブルーレイのチューナならその点ものすごく楽ですよ~。以前のが連動にはなってたものの色々ややこしかったので。
ぜひひろんちゃんさんにお伝えくださいね。

2010/08/14 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ゆきっぺ  

これぞ正しい!

かづちゃん、こんばんはですv-7
ロード、ちゃんと2回鑑賞されたんですね??
エライわ~~v-91
そして2回とも涙したんですね、それほど悲しい切ない内容だということね。

グズグズしているうちに大阪も神戸も見逃してしまったわたくし・・・v-12
内容が内容だけに自分の精神状態が万全でないと観るのは難しいかなぁ~~と、二の足踏んでたんですわ(涙)
こうなりゃ、いつまでもガマン強く待つわよっ!!!
子役の男の子がいいって、皆さんおっしゃってますねv-154
ラストがどういうことになるのか・・・楽しみでもあります。

2010/08/14 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

肝に銘じます!

Misaさん、こんばんは、ふたたびe-15

> 忘れてましたが、絶対にブルーレイの方がいいですよ。

そうでした、そうでした!
まったくv-40e-330思いついておりませんでした!
早速v-527ひろんちゃんに言いますわ~v-428

再度のお越しとアドバイス、有難うv-318ございました!

2010/08/13 (Fri) 23:57 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

misa  

ケーブルのチューナー

かづちゃんさん、
チューナー、ブルーレイのにしました?
忘れてましたが、絶対にブルーレイの方がいいですよ。録画するのもとっても便利だし。多少高くても、ブルーレイ機を買うよりはるかに安いし、超おすすめです。

2010/08/13 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

ブルーレイの値段がもっと安くなるといいのにねー。

美佐ちゃん、こんばんは~!v-483

美佐ちゃんもお返事遅くなってごめんなさいねー!v-435

ブルーレイの機械がまだまだとっても高いからねー・・・。
“地デジ化”v-494の工事してもらったら
ケーブルテレビの会社でレンタルしてるのよ~v-392
後は、TVv-55かパソコンv-216を買い替える時に
「ブルーレイ内蔵」にするとか。
内蔵だとどういう訳か、あまり高くないのよ、不思議v-403ね。

ウチも今すぐ買い替えとか出来ないけれど、
あの“美しさe-267”を見たら、これからは

e-290「ソフトはDVDじゃなくてブルーレイ買っとこ」

と思ったわよ~e-461

> 未だに聞けてないのがあるんだよね・・・・ALFEEのベスト版とかさ(関係ないか?)

美佐ちゃんは「LP」か…・アタシは「レーザーディスク」(爆v-18)
思いきって買ったのにすぐにDVDが出ちゃって、あややのや~e-350e-263
機械を処分したいのに処分したら5000円位かかったディスク、見られへんようになるしv-40
かといって、今も見てるんか、言うたら全然見てへんし、どうするねーん!状態やわ。

> しかし 原作で私どん引きだったでしょ~v-388

原作でどん引きなら映画は更に辛いかもなぁ…v-388
次は京都か…。
ならば、映画だけじゃなくて、他にオプションをつけよう!
観光e-477とかグルメe-427とか。
…こんな薦め方、どうなんや(e-268爆爆e-268)

2010/08/13 (Fri) 21:45 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

カプチーノ、おいしかったです~!

Misaさん、こんばんは~!v-483

お返事お待たせいたしまして、ごめんなさいねー!v-435

Misaさんちはv-258Viggo・豆様・スパナチュ、全てのファンにとって
パラダイスe-497の様な所です。
今回もすっかり寛がせて頂いて有難うv-318ございました!

この夢の様なお部屋e-349で是非また「ワインの会」再開させて下さいませe-12

「指輪v-256」にはいつも心を打れます。
あまりにも全員が“ハマリ役v-218”でカッコイイv-343ですわね。
今回ブルーレイで見せて頂いたので更にまた魅せられました。

これからはもうブルーレイですね!v-392思い知った感じです。

2010/08/13 (Fri) 21:26 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

Misaさんと美佐ちゃんへ

W“みさ”さんv-411おはようございます!e-44

お2人共コメント、有難うv-318ございます~!

只今からお出かけv-104v-234いたしますので
お返事、夜に帰りましてからさせていただきますね~!

行って参りま~す!v-422

2010/08/13 (Fri) 11:15 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

やっぱブルーレイかね~v-390
全部買い替える?v-404 その勇気が私に欲しいv-428
けど 結局はそういうことになるんだよね・・・・今までの家電戦争からするとさv-406
CD化の時に まだまだでしょv-391と思ってLPにしたら・・・・
というイヤ=な思い出があるからさ。
未だに聞けてないのがあるんだよね・・・・ALFEEのベスト版とかさ(関係ないか?)

家電の話じゃないんですよね~v-424
映画のことなんですよね~v-439
しかし 原作で私どん引きだったでしょ~v-388
神戸も行けなかったし あとは京都なんですよね~v-390

2010/08/13 (Fri) 09:33 | EDIT | REPLY |   

misa  

あ、ぐちゃぐちゃ

かづちゃんさん、こんばんは~。
ああ、うちのごちゃごちゃっぷりが(笑)

ロードはねe-441

ブルーレイ、きれいでしょ~。もうブルーレイ見だすとDVDが見れません。

またワイン会しましょうね。

2010/08/12 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

その節はお付き合いいただきまして有難うございました。

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-464

お茶した「LOIS」の写真、確か座ってすぐくらいに撮ったと思います。
本当はもっとあの“バリダンスしてる人形”とか撮りたかったのですが(爆v-18
遠かったんですよ~v-212

神戸にあのようなおいしいお蕎麦屋さんがあるなんて!
毎度、いいお店に連れて行っていただいて喜んでv-432おります!
今度病院v-100の時もお昼ごはんで行ってみようと思います。

> “The Road”今日2回目読了しましたv-409

e-451早っ!
私も早く本棚から出してこなきゃe-351
2度目の印象が楽しみです。

> 私もお仕事サボって行きたかったですわv-406

e-446うふふんe-266
時間的にはそれほど長時間ではなかったのですが
実に充実しておりましたよ~。

ブルーレイの美しさに今さらながらホレボレv-344しちゃいました!

2010/08/12 (Thu) 16:59 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

一歩遅れとります(*。*);

かづちゃんv-254こんばんはv-483

24日のお話、今晩取り掛かる予定で、後手後手に回っておりますv-16v-356

お茶したお店の写真などといつの間に撮られてv-212いたんでしょう、
全然知りませんでしたv-393

“つるてん”さん、お丼v-373も美味しい事が分かって
良かったですv-432

“The Road”今日2回目読了しましたv-409
映画を見る前に読んだ時とはまた違う印象でしたv-390

myu-rowさんv-286とお会いになっただけでなく
「鴻華園」さんに行かれたのですねv-363v-363
なんと羨ましいv-354
私もお仕事サボって行きたかったですわv-406
その上ブルーレイで“指輪v-256”をv-405
あージタバタv-516v-517v-516
って、今更ですが思ってしまいますわv-404

2010/08/11 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

