--:--:--
--

スポンサーサイト

16:43:54
07

7月24日・その2 “王様”はキミだ!

姪っ子2号・3号のピアノの発表会の後は
Mikaちゃんの「フェーヴとカルトナージュの1日」というイベントに行って参りました。

feve10.jpg

場所は大阪・本町にある
「Work room」

色んな講座や個展なども開かれるレンタルスペースです。

feve2.jpg

「あら~かづちゃん!」

にこやかにMikaちゃんと妹さんであるHELIOS HEARTさんが
お出迎えして下さいました。


namida2_20100805150733.jpg「どうも・・初めましてコンニチハ・・・。」

発表会の流れでひろんちゃんも一緒にお邪魔させていただいたので
恥ずかしがりのひろんちゃんもご挨拶させていただきました。

hironchan.jpg 
Mikaちゃんは早速、ひろんちゃんとリコプンとの記念撮影を(激爆

もちろん、この画像もパリへと送られました。


ひと足先に会場にいらっしゃった小鞠ちゃんともご挨拶。
小鞠ちゃんとは何度か会ったことがあるのですが、それでも大テレ

feve17.jpg 
でも、珍しい、そして精密なフェーヴに
ひろんちゃんも
たちまち見入っておりました。

「すごいわ~・・・。」



こちら全て販売可、のもの。


feve5.jpg これはベルギーのお菓子店の
オリジナルのフェーヴ。

カタログとおんなじフェーヴが。
とってもリアルに
出来ているんですよ。



feve4.jpg 
今回のイベントをお祝いして
Mikaちゃんのお友達の
フェーヴコレクターさん達が
アンティークや1点モノなど
貴重で珍しいフェーヴを
持参して展示して下さっていました。




私は“フェーヴ”なるもの、Mikaちゃんを通して初めて知りました。

“フェーヴ”は“ガレット・デ・ロワ”という
パリの冬だけに焼かれるお菓子の中に入っている
主に陶製のミニチュアなのですが
日本、特に関西ではまだまだポピュラーなものではなく
ガレットもほんの少しの間限られた所で販売されているだけ。
すぐにバレンタインチョコの販売に替わってしまいます。

feve1.jpg 
今回はその「ガレット・デ・ロワ」を
神戸の「Mont plus(モンプリュ)」という
ケーキ屋さんがトクベツに
この日のオリジナル
焼いて下さいました

ゲストの方々やこのあとに行われた
カルトナージュのアトリエ体験をされた方々に
ふるまわれました。

「かづちゃん達も食べていってね。」

わ~い



実物のフェーヴを日本でなかなか目にする事が出来ないので
いつも“Mikaちゃんのフェーヴのブログ”
Mikaちゃんのフェーヴショップでとても興味深く見せていただいておりました。

Mikaちゃんの確かな選択眼で選ぶフェーヴは
どれも粋でキュートで愛らしい洒落たものばかり。
これはたまたま他で売られているフェーヴを見た時に
改めてMikaちゃんのセンスのよさに感心したことがある位なのです。

何か必ずこの機会に買って帰りたい、と思っておりましたので
色々お話を伺いながら物色します

feve3.jpg

これ、買い!

なんと“100円コーナー”から掘り出した“エジプトシリーズ”です!

最初はまずやっぱりツタンカーメンが目についたのですが
このピラミッドなんか、よく探し当てたと思うわ~。
そしてなんといってもネフェルティティがあるのがツボです。
左大臣はミイラ。
右大臣はスフィンクス(爆

これだけ揃うなんて、嬉しいわー


feve13.jpg 
そしてこれは“100円コーナー”ではなく
ちょっとフンパツ(私的に・爆)して
買ってしまった色んなパンとスィーツのセット。

このブリオッシュの形、最高!
小さいのに実に細かい所が
精巧に表現されています。
クッキー類なんて
焼き色までホンモノのよう


さてさて。

先ほどのガレットの上に、金紙でつくった王冠があったのを見ました?

feve1.jpg







これこれ


先ほど

「“フェーヴ”は“ガレット・デ・ロワ”というお菓子の中に入っている」

と書きましたが、どこに入っているのか、食べてみなきゃ当然わからない訳です。
何人かで取り分けて、見事、フェーヴの入ったピースを食べた人が
この王冠をかぶらせて貰えるのですわ!

feve6.jpg

「どれでも好きなの、選んでね。」

ふっふっふっふっ・・・選ばいでか。
“当たりのフェーヴ”と王冠はアタシのものやデ。


紅茶などを入れていただき、早速2人してパクつきます。

「おいしい!

私は(この方も勿論)“本格的なガレット”を食べるの、初めて!
Mikaちゃんのブログを読ませていただくと
ガレットの味もお店によってレベルに違いがあり
どれもがおいしい、という訳ではないそうですが
この「Mont plus(モンプリュ)」さんのはとってもおいしい!!!!!

けれどもフェーヴはちっとも出てきません。

はずれだったんだねー、な~んて言いつつ、さらに食べていたら

feve8.jpg

「わあ!出てきた!」


えー!うそー!ほんとー!?どれー?!

その場に居合わせた全員がひろんちゃんの所にばばばばばばばっと駆け寄り
みんなで確認確認

feve7.jpg

たちどころに王冠を被せられて、さらにはみんなに
写真撮られまくり!

この写真を撮ってらっしゃる方の陰には小鞠ちゃんがいらっしゃって
勿論、写真、撮りまくり(爆)


namida2_20100805150733.jpg「てっ・・照れるワ恥ずかしいワnamida2_20100805150733.jpg

「いいや~ん、大当たりや~ん、アンタが王様!

feve9.jpg 
ちゃんとフェーヴを取り出してみましょう

これは、Mikaちゃんのフェーヴショップ
「Fevemania paris」のオリジナルフェーヴ。
昨年にひきつづきの第二弾です。

照れるとかなんとかいいつつも
ひろんちゃん、喜ぶこと喜ぶこと


feve11.jpg

お家に帰って自分でキレイに洗って
眺めてすかして大満足・大得意のひろんちゃん。


夕方からは今度はMikaちゃんのもう1つの得意分野
カルトナージュのワークショップが催されました。
そのお手伝いを、と、これまた
カルトナージュ・マイスターのさっちゃんもやって来られましたので

「や~ん元気~?!」

と、久しぶりの再会を喜びあいます。

私は今回、ひろんちゃん連れなのでワークショップには参加できず、残念

皆様と別れを告げて会場をあとにいたしました。

feve14.jpg

これが当日のワークショップで作られた作品です。

私に、と、小鞠ちゃんがお家に帰られてから
またわざわざ作って下さったのです(感涙)

この使用されているフェーヴは“イースターエッグの卵”。
勿論、参加者全員、卵の模様も台の生地も違うのです。

私のこの卵の模様もステキ!


feve15.jpg

で、これは何か?というと
“メモスタンド”なのです!

メモだけじゃなく、こうして写真も挟めます。

えらいもので、このフェーヴがちゃんと重しになっていて
バランスが取れるようになっています。

また、作り方は簡単にシンプルに、と
Mikaちゃんが“キット”にしておいて下さったのですが
作り方は簡単でも、中身は実によく考えられていて
そういう所にも改めて感心してしまいました。

小鞠ちゃん、有難うございました!


feve16.jpg

大切なお気に入りのフェーヴが増えてくると
ちゃんと収納したい、とか、飾りたい、という気持ちになる。
Mikaちゃんが額装などにも力を入れている理由がわかります。


短い時間でしたが、なんでしょう、この“シアワセ”な気分は。
単にフェーヴが当たったから、とかだけではありません。
珍しいものをたくさん見せていただいて
小さなことだけれど粋な行事があることに参加できたからですね、きっと。
本当にMikaちゃん、有難う


- 6 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

メモスタンドにも感激しています!

Mikaちゃん、こんにちは~!v-464

v-516ダンサーズの皆様v-516には
いつも暑い中e-44でも踊っていただけて嬉しいわー!e-405

避暑地でのバカンス、満喫されているのですね!
これまたうらやましい~v-398
それに、なんと「PC導入v-216」とな?
そうよねー。
私も、もう“PCv-216”のない生活ってちょっと考えられなくなりました。
ないと不便でしょうがないもの~。

> この日は来ていただき、本当にありがとうございました!

とんでもない~!v-422
私達v-527v-285のほうこそ、
素敵な時間を過ごさせていただいて、心e-415から喜んでおりました!
v-527写真撮っていただいたのも、
かえって緊張をほぐしていただけて、有難かったv-318です~!

フェーヴを、それもMikaちゃんの素敵なセンスが感じられるフェーヴを
あんなにたくさん1度に見て買ったりできる機会、願ってもないことでした。
来年も勿論、是非!
もう今からお待ちしていますね!

気をつけて関西に帰ってきてねー!v-428
一緒に遊べるのv-441楽しみにしていますからね~!

2010/08/12 (Thu) 17:26 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

mika  

かづちゃん お久しぶりです!
私まだ信州におりますが、昨日からPC導入で(笑)、今日は朝からいろんな方のブログを久々にのぞかせていただいています。
そして、この日のことをこんな素敵な記事にしていただき、感激しております(感涙)。
この日は来ていただき、本当にありがとうございました!
初対面のひろんちゃんにいきなりリコプンを持っていただき記念撮影(笑)でもびっくりされたのではないかと思いますが、フェーヴが当たったあとの大騒ぎ(爆)。でもみなさんの写真撮影に笑顔で応じてくださって嬉しかったです~~~。
フェーヴは数年前までは本当に一部のマニアックな方たちがコレクションをしているものだったのですが、今回こういう会をしてみて、いろいろな方がフェーヴのかわいらしさ、楽しさに魅力を感じてくださっているのがとても嬉しかったです。
来年も何かできたらなあ、と思っています。そのときはまたぜひひろんちゃんと一緒に遊びに来てくださいね♪
明後日関西に戻りますので、また遊んでくださいね~~。
あ、また躍らせるの忘れた(汗)。
v-516v-516忘れないで~~v-516v-516

2010/08/12 (Thu) 09:28 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

王冠、家まで被って帰ればよかったワ(爆)

美佐ちゃんもコチラにもコメント、有難うね~!v-318

> 凄い、凄い! ラッキーボーイですなv-426

v-411ぶははははははは!
嬉しいわぁ~、美佐ちゃんだけやわ「ボーイ」って言ってくれるの(爆爆)

> 尻込み気味の兄さんを是非拝見したかった!

うむ。
私も、美佐ちゃんには見てほしかったかもv-392

2010/08/08 (Sun) 00:23 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

“王様”あれからすっかり気分よくなっちゃったんですよ(爆)

小鞠ちゃん、こちらにもコメント有難うv-318ございます!

どれもみんな欲しくなるようなフェーヴばかりで
ずっと心躍ってv-343おりましたv-398

改めて小鞠ちゃん、メモスタンド、有難うv-318ございました!
参加できなかったので、あきらめておりましたから
とってもとっても嬉しかったe-266です~!

v-527ひろんちゃん、当たったオドロキと皆様に取り囲まれた恥ずかしさとで
目をシロクロe-317させていましたね(激爆e-268
もうどうしていいのかわからなかったのですってv-411

ワークショップにも参加された小鞠ちゃんの記事も楽しみにしておりますわね!v-392

> かづちゃんv-254
> フェーブ撮影v-212に使われた黒い籠、
> もしや五感の物ではv-410

おおお、そうですv-424そうです!
これは先日のティールームの時のものではなくて、頂き物e-144なのです。
お気に入りのフェーヴも少しずつですが集まってきましたので
ちゃんと保管しておくのに丁度いい、と思ったのですよ~v-410

2010/08/07 (Sat) 23:40 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

ぷぷぷ・・・・

v-407 可笑しいやんか、ひろんちゃん兄さんv-424
凄い、凄い! ラッキーボーイですなv-426
尻込み気味の兄さんを是非拝見したかった!

2010/08/07 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

にょにょ~ん=^I^= =^エ^=

かづちゃんv-254こんばんはv-483

24日のこの↑お話、今夜UPv-295予定でございますが、
今からなのでどうなります事やらv-404

たくさんのフェーブ圧巻でございましたですねv-354
そしてひろんちゃんさんv-22のフェーブゲットに
大騒ぎのみんな可笑しかったですねv-411
照れ屋のひろんちゃんさんv-22に逃げ場v-29なし。

かづちゃんv-254
フェーブ撮影v-212に使われた黒い籠、
もしや五感の物ではv-410

2010/08/07 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

