--:--:--
--


23:27:18
01

夏のグルメ 第1弾!

今年もMikaちゃんが帰ってきた!maru.jpg

munakata_rikopun4.jpg

“リコプン”を連れて


1年ぶりに会った喜びは、グルメ小鞠ご推薦のイタリアンにて。

「“阪神打出駅”にて待ち合わせいたしましょう。」

と、小鞠ちゃんから連絡をいただいていたので
久しぶりの阪神電車に乗りました。
順調に西宮駅に着く直前に 小鞠ちゃんからメールが来たので

「ただいま西宮でーす。もうすぐ着きまーす

とお返事したのに

updown.gif 
 西宮駅で7分間もの急行3本待ち!

7分もあればとっくに打出に着いているのに

updown.gif  
  ぜんぜん着かへん!

それが先日の記事「西宮なぅ」です。

あまりのダイヤの不具合にあきれたのですワ。

電車はようやく動き出し、電車の中で走り出したいほどのはやる気持ちで打出に着けば
すでに小鞠ちゃんとMikaちゃんはお待ち状態。

久しぶりなのを大いに喜び合って歩いた先は

munakata1.jpg



小鞠ちゃんが

「通りかかる度に一度行きたい、と思っていたんですよ。」

というイタリアンのお店です。

munakata2.jpg 
お店のオリジナルオブジェがあるなんざ
ちょっとイケてるお店です。


munakata3.jpg 
店内は広くないものの
落ち着いて明るい雰囲気。


パスタのみのコースもありますが、せっかくなら色々味わいたい、という事で
メイン付きのパスタコースにすることに

munakata4.jpg

「今年も会えてよかったねー!」

食前酒はノンアルコールのカクテル。
ノンアルコールなので、ジュースのよう。
けれども、くどくない甘さ。


munakata5.jpg 
“前菜・色んな野菜と色んなソース”

「わぁきれいやねー!」

野菜は焼いてあったり茹でてあったりと
シンプルな料理法ですが
野菜そのものがおいしい事と
ソースのバリエーションの豊富さ、
そして、この絵画のような盛り付けで
視覚・味覚ともに楽しめます


munakata6.jpg
先ほどのは2人分。

これは1人分のプレート。

ソースはオリジナルのマヨネーズや
バーニャカウダ、バジルソースなど。
手前には塩も見えますネ。



1年ぶりですもの、お互いにしゃべくりたおしておりました
話の中でMikaちゃんがつい先日誕生日だった事を知り

munakata7.jpg

「Mikaちゃん

お誕生日おめでと~~~~~!」


おめでたい時のカンパイはなんといっても“泡モノ”でございましょうmaru.jpg
本日の泡モノはスペインのカバだそうです。


munakata8.jpg 
キンキンによく冷えておりますので
グラスがすぐ曇ってしまうほど。

暑いときには嬉しい冷え具合。


munakata10.jpg 
“スープ・ホタテ入りのガスパチョ”

このお皿も見た目が美しい。
パプリカパウダーがアクセントです。
スプラウトは何のスプラウトだったっけ?
マスタードだったか・・・

甘みのあるホタテとの相性も



「そうや、お土産お土産!

present2_20100729000950.jpg 
小鞠ちゃんからいただいたお土産。

present1_20100729000950.jpg
きゃほほほほほ、どら焼きもアリ

美味しいものあり、役立つものあり
と、バラエティに富んだものを
いただいてしまいました。



中でも素晴らしいのが
手前に写っている“バラの箸置き”
小鞠ちゃんのオリジナル作品なのです!

精巧に作られたバラの花びらに
Mikaちゃん共々、深く感心いたしておりました。


present3_20100729000949.jpg
Mikaちゃんからいただいたお土産は
やはり“パリの香り”がいたします。

素敵で優しい香りのするサシェは
部屋全体もいい香りにしてくれています。
そしてこれまたいい香りのする
マリアージュフレールのお茶。
下に敷いているピンクのものは
エコバッグなのです。
小さくたたんで、丸いポコッとした所に
収納して持ち歩けます


お二人ともいつも本当に有難う~!


munakata11_20100729162600.jpgmunakata12_20100729162600.jpg

ほっほっほっほっ・・・
小鞠ちゃんとワタクシは、前菜までにすでにカバは飲み干しました(爆)
ナントカという私が聞いた事のない葡萄の種類で・・・
小鞠ちゃーーーーーん!
小鞠ちゃんはご存知でしたので詳細が知りたい方は
ぜひ、小鞠ちゃんにお尋ね下さい


munakata14.jpg 
“パスタ・ししとうとにらのぺペロンチーノ”

本当は組み合わせが鯵だったのですが
鯵がダメな私に小鞠ちゃんが
問い合わせてくださったのです。

「いい“にら”があるのですが
そちらと組み合わせるのは
いかがでしょうか?」

それならばダイジョウブ!
という事で。

パスタの茹で具合もバッチリ!
茹で具合には厳しいグルメ小鞠も
満足!



munakata13.jpg
で、コチラが鯵の方でございます。

リコプンも一緒です


munakata9_20100729170510.jpg 
お話が前後するのですが
パンとフォカッチャも美味しかったわー。


さあ、メインやデ

munakata15.jpg

“魚料理”

魚は平目だったと思います・・・(たぶん


この“お菓子のような”包み方をナントカ(こればっかしや)って言う、と
お店のおねーさんが説明して下さったのですが
難しい名前だったので覚えられなかったんだよぉぉぉぉぉ・・・namida2_20100721110524.jpg
見た目は本当にパイのよう。
これまた、視覚・味覚ともに楽しめるお料理でした

munakata16.jpg

“肉料理・大和肉鳥のロースト”

munakata17.jpg

“モモ”と“ムネ”と両方のおニクを使用。
これまた食べ応え充分!

上に乗っかっているのは、水菜とからし菜だそうです。

私は菜っ葉が乗ったまま撮ってしまいましたが
小鞠ちゃんはちゃんとはずして撮ってらっしゃった
便乗して撮らせていただきました。


munakata18.jpgmunakata19.jpg

“デザート・ヨーグルトアイス”

廻りには桃が散らしてあります。
さっぱり後口になって、お腹にもたれません。

飲み物はねー(爆)
私がふつーのホット。
小鞠ちゃんはアメリカン。
Mikaちゃんはエスプレッソ。

ばらばらやん


ああ、まんぷく!
どのお料理も大満足!ですが
お野菜に特にこだわりがあるように思いました。

小鞠ちゃんはパスタの茹で具合が本当にお気に召したご様子。

お馴染みの雑貨屋さんで楽しくショッピングのあとに立ち寄るのは
いつものあのお店!

fellow1_20100730152117.jpgfellow2_20100730152117.jpg

「カフェ・ド・フェロー」

看板代わりのこのフェルトの旗。
以前は“サンドイッチ”と“ワッフル”でしたが新しくなりました!

“サンドイッチ”もリニューアルだし“コーヒーカップ”になりました


fellow3_20100730152117.jpg 
「フェロー」さんのコーヒー
本当においしい

今日はグルメ小鞠のイチオシ
“クリスタルマウンテン”でございます。

一人ずつカップを違えて下さるのも
いつもと同じ。


fellow4_20100730152116.jpg

“フルーツワッフル”

でた~!
ワッフル生地にはメープルシロップをたっぷりつけるのが好みですわ
そして、イチゴの季節の時も思いましたが
「フェロー」さんは、フルーツそのものもおいしいー!

この日は、野菜と果物にも恵まれていたワ~

しかしさすがにお腹いっぱいで最後の1切れで全員ギブアップ
ごめんなさーい!


「また土曜日ねー!

この週末に「フェーヴとカルトナージュの一日」を予定していたMikaちゃん。
必ず行くからね~!と言い合ってお別れしたのでした。
そのお話はまた次に。

夏はまだまだこれからだ!
おいしいものを食べて、乗り切るわー!


- 4 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

夜分に失礼いたします。

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-483

ちょっと今日は不規則でして、ミッドナイトv-484でございます。

> 昨夜私もMunakataさんの記事v-295を書いていたのですが、
> 眠くて途中でギブアップでしたv-404

この所、慌しい事ばかりで小鞠ちゃんちにもなかなかコメントできずに申し訳ないっ!v-435
是非是非、小鞠ちゃんもアップして下さいねv-392
覚えていないことだらけなのは、もう、お互い様ですワ~e-454e-330

小鞠ちゃんは、お家にもお勤め先にも廻りにグルメなお店v-271がたくさんあって
リピートe-518しよう、と思えばすぐに行けるので、羨ましいe-263ですー・・・・・!
けれど、そのお陰でワタクシもおいしいお店をいっぱい紹介していただけて
有難い限りです!
まだまだこの夏e-44も美味しいお店に連れて行って下さいませv-439

2010/08/03 (Tue) 01:56 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

呼びましたぁ?(^^)ヾ

かづちゃんv-254こんばんはv-483

今朝ちょこっと覗き見しただけで失礼しちゃいましたv-393
昨夜私もMunakataさんの記事v-295を書いていたのですが、
眠くて途中でギブアップでしたv-404
覚えて無い事いっぱいでちょっと焦ってしまいましたv-16v-356
かづちゃんv-254ちでカンニングv-396

美佐ちゃん、混ぜなかったらたいがい大丈夫なんです私v-411

Minakataさん、気に入っちゃったv-432ので、
近い内にまた行こうと思いますv-441

2010/08/02 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

のぉぉぉぉぉ!

美佐ちゃん、こんばんは~!v-483

うおーーーーー!ごめんよぉぉぉぉぉーーー!v-435v-435v-435
秋にv-34美佐ちゃんの時間が取れる時に
“大将のお寿司e-433&フェローe-93美佐ちゃんスペシャル”
必ず敢行しようね!
すでに小鞠ちゃんからお話をいただいているのヨv-392

いつも思うんだけれど、やっぱり“グルメな人”には“グルメなお店”が寄ってくるんやね。
それと、阪神間から神戸のお店はレベルが高いe-70わ~。

>今回はあまり飲んでないの?v-405

そうなのよ~v-410
あ、でも、小鞠ちゃんはワインおかわりされていました(爆v-18

>小鞠んちゃの記憶も飛んでないのね・・・・v-407

それ位ではぜーんぜん平気v-426の、小鞠ちゃんでしたv-411

>続きのお楽しみを楽しみに待ってるねv-415

いつもv-318有難う~e-266
次はMikaちゃんの「フェーヴとカルトナージュの一日」を出来るだけ早くアップできるように
頑張るわね~v-432

2010/08/02 (Mon) 21:38 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

姉さんv-406 ・・・・フェローに行ったのね・・・・v-406
何回でも泣いてやる====!!!!!!v-406v-403v-406

小鞠んちゃの目にくるいはないね~v-424v-439v-439v-437
ここは・・・いけそうだぜv-416 という所は見逃さないのだv-426

今回はあまり飲んでないの?v-405
小鞠んちゃの記憶も飛んでないのね・・・・v-407
続きのお楽しみを楽しみに待ってるねv-415

2010/08/02 (Mon) 10:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

