--:--:--
--


13:04:54
21

これが噂のティールーム

皆様、連休中は如何お過ごしでしたでしょうか。

3連休の中日。
ひろんちゃんもワタクシも大阪に用事があって出る事になりました。

用事は大変ですが
意外と2人揃って大阪に出てこれる機会もないので

「いっぺん、行ってみた~い!」

と思っていたお店でランチする事にしました。

gokan2.jpg



「五感」のお菓子は大阪ではすっかり有名になりましたが
このような本館を持っている事はまるで知りませんでした。

もう世間ではすっかり評判になっていたのに、田舎モンでして・・・namida2_20100721110524.jpg

例の“テニス肘”で通っている整形外科のリハビリ担当のおしゃべりなおばちゃんが

「たまたま行って入ってみたら、とってもよかってん~!」

と、やたらにススメる(爆)ので
そうと聞いてみたらば一度は見ておかねばならぬ、と思っていたのでした。



gokan1.jpg

大正11年建築のクラシカルなビル。
レトロ好きにはたまらない建築物です。


でも、サイトで見た時に

「あ!このビル、行ったことがある!」

「五感」が入る前は確か、イタリアン系のお店が入っていたハズです。
10年位前にランチバイキングを食べた記憶が蘇って参りまして。

ひろんちゃんと一緒に入ったのに

「そうだったかしらぁぁぁぁぁ。覚えてないわぁぁぁぁぁボク。」

頼りないやっちゃで。

「あっという間にいっぱいになるよ!」

と言われていたのでお昼にはまだ早い11時半頃に行ったのですが
すでに満席お待ちの組が1組いらっしゃいました。

gokan4.jpg 
でも1組のお待ちでしたので
ほどなく席に通してもらえました。

上に上がるといくつかの小部屋に
分かれており
(ここでますます
「やっぱりあの時のビルやわ!」
と確信しておりました。)
割りと空席もあるのです。

ゆったりとした時間を過ごして頂きたい
という考えからなのか
席が空いていても、すぐにいっぱいに
詰めこまないようでした。


gokan3.jpg

「ははぁ、これがおばちゃんが言ってたランチか。」

おおまかに言うと
キッシュのみ
パンとキッシュ
パンのみ
になっています。


パンの種類がブリオッシュとクロワッサンとあり、どちらも食べたい。
もちろん、キッシュも食べたいやん。

gokan7.jpg 
キッシュのみのプレートと



gokan8.jpg
パン2種類のプレートをチョイス
ハムやチーズを自分でサンドします。

どちらもプチ・デザート付きです。


パッと見た目は、こんなんでお腹いっぱいになるかしらん?と思いましたが
どーしてどーしてこれが実に腹持ちがよく、この日は夜まで帰宅できなかったのですが
あんまりお腹がすいてこなくって、ビックリでした。

キッシュはベーコン系とキノコ系の2種類あり、パン自体もとてもおいしく
さらに嬉しかったのが

gokan5.jpg

コーヒーも“ポットサービス”だった事です!


gokan6.jpg 
ホラ、ふつーは
紅茶は“ポットサービス”な事が
多いものですが
コーヒーとなってくると
途端に1杯のみになるでしょう?
“おかわり自由”なんて事も
まれです。

こういう“サンドイッチ類”のときに
たっぷりコーヒーが飲めて
すご~く有難かったワー。


本当に量がたっぷりだったので、時間があればもっと“お茶だけの時間”も楽しめたと思います。

ちょっと早めのランチ、なーんて思っていましたが
元々はスィーツの「ティーサロン」なので、あまりランチセットは数がないらしく
私達の隣の席に座られた方は、3つあるセットの内1つしかもうありません、と
言われてらっしゃいました。

gokan9.jpg

吹き抜けから階下の店舗を。

画面左側、私達の時よりもたくさんの方がウエイティングされています。
下に下りるともっといっぱいの人で、つくづく

「あっという間にいっぱいになるよ!」

というアドバイスを聞いておいてよかった、と思ったものです。


「五感」のお菓子そのものは結構大阪のデパートでよく見かけるので
“北浜本館限定”みたいなものはないか、と探したのですが
それはなかったので、結局何にも買いませんでした。

あまり“甘党じゃない”せいもあります(爆)

けれど、翌日小鞠ちゃんにお会いして伺ったところによると

「数あるロールケーキの中で“五感”のお米のロールケーキが
  一番おいしいですよ

なんだそうで、それを早くに伺っていればとにかく買ったのにぃ~と話しておりました。

北浜、なんて、証券取引所をはじめとするオフィス街ですし
特に土・日など、目的がなければなかなか足を運ばないところですが
これを目当てに来られる方がたくさんいらっしゃるという事がよくわかって、驚くやら感心するやらでした。

- 6 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

猛暑お見舞い申し上げます!

ゆきっぺちゃん、おはようございます!e-44e-44e-44

あ・・暑いデ、暑いデ、暑いがな・・・v-40
今日は“天神さん”。
一番暑い日なのよね・・・お互いに熱中症v-388には気をつけようねv-190

> 五感のお米のロールケーキは有名よね?

あ、ゆきっぺちゃんはご存知v-21だったのね~!
そうか、それはやっぱり人まかせにしていないで
己で買って食してみないとイカンなv-391

この本館、建物自体もムードあるので一見の価値アリなのよ。
でも確かに“北浜”って私もなかなかご縁がなくてね。
この日はチェロを運ぶので車v-448だったこともあって
行ってきたの。
ゆきっぺちゃんも近くに行ったりした際は、是非思い出して行ってみてね!

2010/07/25 (Sun) 11:05 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

ゆきっぺ  

いいなぁ~~

かづちゃん、毎日お暑うごじゃりますv-42
優雅なティータイムv-273憧れちゃうな!
五感のお米のロールケーキは有名よね?
ここのお店も行ってみたいです。
でもなかなか、そんな機会ってないもんな~~~
ポットサービスのコーヒーもナイスv-218

2010/07/24 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

感想聞かせて~!

美佐ちゃん、こんにちは~!e-44e-44e-44

「おいしいv-432」と聞けばすぐにでも買いたいんだけれど
買ったあと、どうして1本e-275食べきるかがモンダイになるアタシ達だから
美佐ちゃん、ぜひぜひ、食べてみてよぉーv-392

本文にも書いたけれど、パンもおいしいのよ~e-278

2010/07/23 (Fri) 13:09 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

へ~ 五感のお米ロールケーキってそんなに美味しいの?v-405
知りませんでした・・・
今度 買ってみるかな~v-428

2010/07/23 (Fri) 09:19 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

ティールーム、雰囲気のよい所でした♪

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-482

先日は3人とも「久しぶりに会えた喜びv-339v-432v-432v-432v-339
しゃべり倒しておりましたねーv-411

> と言うか、私がロールケーキの話にしちゃったんですねすみませんv-435

イエイエ、違いますよ~v-410
小鞠ちゃんが先にロールケーキのお話をされたので

e-275「私、昨日に行ってたのに~!」

っていう話をしたんですワv-392

ほんと、v-527v-2852人共“左ききv-275e-12”なので
ロールケーキ1本買っちゃうと食べきれなくって大変e-330になるので
大勢で集まる時にそれでは1度試しに買ってみますね~v-221

2010/07/22 (Thu) 18:29 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

ここですね(^o^)

かづちゃんv-254こんばんはーv-483

先日は3人v-254v-379v-16で喋りたいように喋ったいたもので、
なんだかお話がみんな中途半端になっちゃいましたよねv-411
「五感」に行かれたお話しも途中だった気が。。。v-399
と言うか、私がロールケーキの話にしちゃったんですねすみませんv-435
でも、ホント美味しいので、一度お試しあれv-432

2010/07/21 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

