--:--:--
--


20:04:44
05

コスプレ大賞2010

willow8.jpg

今年も

ど緊張の時間の幕開け
です!

昨日の日曜日は、毎年恒例の声楽門下の発表会コンサートが行われました。

昨年は節目の年でしたので、オーケストラ伴奏という豪華なものでしたが
今年はいつものようにピアノ伴奏によるコンサートです。

オーケストラ伴奏は勿論大変ですが、オーケストラのボリュームに助けられる事もあります。

しかし、“ピアノ伴奏のみ”の場合は当然「歌」の方が目立つ訳で
当然当然「アラ」もハッキリ判る訳で

そんなこんなで今年も“胃に穴が開く様な思い”で当日を迎えました。

butterfly1.jpg

プッチーニ作曲

オペラ「蝶々夫人」より

「花の二重唱」


今年は、ソロだけでなくアンサンブルも歌いました。

butterfly3.jpg

ご存知「蝶々夫人」の中のデュエット曲です。

蝶々さんがピンカートンが帰ってくると知り
侍女のスズキと一緒に喜びあう場面です。


butterfly2.jpg

ワタクシはスズキの役です。
本来はメゾ・ソプラノのパートで歌われます。


butterfly4.jpg

蝶々さんの役の人は、ソロでも
あの蝶々さんの超有名なアリア「ある晴れた日に」を歌うので
丁度いいワ、と先生が決めたのですネ


私はこの「花の二重唱」でスズキを歌うのは2度目なのですが
今回の方が歌いにくかったように思いましたねーnamida2_20100705182827.jpg
多分、前回はなーんにも考えんと歌ってからだと思います。

butterfly5.jpg 
後ろ姿もご披露

今回はロビーに出て
写真をゆっくり撮る機会が
なかったのです。


蝶々さんの“途中すっとばし
ワタクシの“音のズレ”もなんとかクリア(爆)で
無事に終了

出来はねー・・・・・namida2_20100705182827.jpg
声質をあわせるには時間がかかるのです

で、いよいよ、ソロだわさ


willow1.jpg

ヴェルディ作曲

オペラ「オテロ」より

「柳の歌~アヴェ・マリア」


夫オテロの態度に不吉な予感と恐怖を感じたデズデモーナが
侍女エミーリアに自分の母の侍女が歌っていた悲しい歌(柳の歌)を歌うシーンです。
続く“アヴェ・マリア”は、一人になって
就寝前のマリアへの祈りを捧げる歌です。

“劇中歌”になっている為
侍女エミーリアに語りかけながらの非常に長い
しかも、大きな抑揚がない、難しいあらゆる意味で大変な歌
です。

今回は出演者人数も多く、2回に分けてステージに上がる方もいらっしゃいましたが
その中でもダントツに長い約12分というヒンシュクモノの長さでした。
しかし「柳の歌」をするなら「アヴェ・マリア」は付き物だ、という考えで
なんとか歌わせて下さいと先生にお願いしました。

willow3.jpg

ピアノ伴奏の方が手をおいてらっしゃるの、分かりますか?
途中、伴奏なしで「柳よ、柳よ」と語りかける所が何度かあるんですよね。


willow2.jpg

ほんっまに難しい歌でした

形にするのも難しいわ、声を安定させるのも難しいわ・・・・・。

音声を聴くと、どうしても音が甘かったり
稚拙な歌い方をしていたり・・・・・
ひたすら脂汗と冷や汗が出る思いです。


willow4.jpg

音域は自分に合った曲ということもあり
落ち着いて歌う事はできたのですが
まだまだダメなところばかりが耳についてしまいます。
これでも一生懸命練習したんですよ。
正直、限界を感じてしまいましたワー・・・。

次に生まれるときは“美声”に生まれたい。
というか、“声に表情がある人”に生まれたいわぁ。

聴いてくれた方々はホメて下さいますが
ああ、落ち込むワ


willow6.jpg

コチラのお衣裳も後ろを撮っておきましょうね。

「もっと“完璧”にならんとアカン」

先生のお言葉、これからも肝に銘じて練習します。


こんなつたない演奏ですが、まさえちゃんと学生時代の友人が聴きに来て下さいました。

with friends

今回、本当に時間が押してましたので
ロビーにて“送り出し”をする事が出来ず
集合写真を撮る寸前に舞台間際で

namida2_20100705182827.jpg「うわぁぁぁん!来てくれてありがとー!

「ひゃぁぁぁ、よかったよぅ~!」


大急ぎでnamida2_20100705182827.jpgひろんちゃんに撮ってもらった1枚。

present1_20100705192917.jpg 
まさえちゃんからは
花束を。

とってもいい香りのバラです



present2_20100705201058.jpg
友人からは
マニキュアとハンカチを。

そして、嬉しいメッセージも。

何度も何度も読み返しました。

彼女も2つの合唱団で
活動を続けています。

このメッセージを読むと
限界を感じてる場合じゃない、
やっぱりもっと頑張っていかなきゃ、
と勇気づけられました。


やっぱり聴いて下さる方がいるお陰で、いい意味で“緊張”する事も出来ます。
2人とも、本当に有難うー!

妹夫婦と2号3号も来てくれました。
(1号は自分のバレエの発表会の練習です。頑張れよっ!)

niece3.jpg

ドレスに興味があるのか近寄ってきた3号と。


present3_20100705195121.jpg そして3号からのお手紙(爆

いつの間に書いたんだろう?
カワイイシールで封がしてあるんです。
こんなもん、持ち歩いているのか(爆

「サイコーだったよ!」

あ・・ありがとnamida2_20100705182827.jpg


fox_01_20100705195754.gif「細かい事はわからへんけど・・・ごっつ難しい曲や、言うのだけは、よう解ったよnamida2_20100705182827.jpg

そ・・そうですかnamida2_20100705182827.jpg
みんなも有難う
次回もまた成長のあとをお聴かせできるように、努力します。


- 8 Comments

かづちゃん@そうだー!「The Road」観ましたわよぅ~!">

かづちゃん@そうだー!「The Road」観ましたわよぅ~!  

いっぱいホメていただいちゃって照れ隠しに今にも踊りだしそうになっています、の、もうてんせんっ!

Rikoちゃん、こんにちは~!v-474v-279v-474

今、日本v-496は、どえりゃあ降っとるんだわーe-350

っと、ヘンな名古屋弁はさておいて、ですねv-411
こちらこそお久しぶりぶりv-229です~!

Rikoちゃんも次なるレースに向けて
こつこつとトレーニングv-29を積んでらっしゃったのですね!v-432
歌もそうですが、ランニングも本番よりも練習期間の方がずっと長く多い。
でも、とにかく練習していないとダメなの、よぉく解りますv-91がんばれー!

> いつも思うのですが ドレスが素敵!!!v-516

うっきゃ~v-439有難うv-318ございます~!

最近こんなトシになって(爆v-18)ようやく、1回1回の機会を大切にするようになりました。
「反省はしても後悔はしない。」ようにするためにも、私もまた頑張って練習しますねっ!v-391

> 姪っ子さんやお友達に囲まれて 顔こそ隠しているものの笑顔のかづちゃんがv-290見えるようですよ~。
> お疲れ様でした!

いや~、そう言っていただけると解っていただけている喜びe-415を感じますv-398
学生時代の友人v-266はむかーしからの私の演奏を知っていますから
今回久しぶりに聴いてもらうのは、まるで試験を受けているような気分でもありました。
今度彼女ともまたゆっくり会う予定ですので、しっかり“お叱りv-219”を受けてこよう
と思っていますe-454e-330

Blogそっちのけで 日焼け黒糖かりんとう街道一直線のランナーRiko  

イベント多し衣装も麗しい大活躍のかづちゃんに拍手喝采のモウテンセン!

かづちゃん、すっかりご無沙汰~しておりました。
ずっと遊びにこれなかったのですが その間に怒涛の更新、次から次へとイベントでしたね~

今はご旅行中とかで v-105お元気そうで何よりですわ!v-254

いつも思うのですが ドレスが素敵!!!v-516色白のかづちゃんにとても似合ってます。黄色も水色も・・・・練習を積まれて お衣装をお召しになって 晴れの舞台で歌うときの気持ちの高揚が伝わります・・・。一発勝負というのも プレッシャーでしょうね。v-356

姪っ子さんやお友達に囲まれて 顔こそ隠しているものの笑顔のかづちゃんがv-290見えるようですよ~。
お疲れ様でした!

2010/07/15 (Thu) 07:10 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

レンタルドレス屋さん、するわ~(爆)

ゆきっぺちゃん、おはようございます!v-277/v-279

今年の梅雨は、ホンマにちゃんと“梅雨”やねぇ・・・v-390

> コスプレ大賞ってタイトル見て「ああ一年経つの早いわぁ~!」と変なトコロで実感したゆきっぺなのだわ。

おおv-344
タイトルで思い出していただけるとは嬉しいなぁv-364v-410
お労いv-254の言葉も有難うー!v-318

長年やってると、ドレスv-324、本当にいっぱいになってきちゃってね。
レンタルドレスをするか、激安セールをするか・・・マジで考えないといけないワ(爆)

アンサンブルの時の青いドレスは、相方(っていうのかv-411)さんなのよ。
アタシはゴールドの方。
何年か前にソロで着たやつなんだけれど、このドレス、ちょっと生地が「帯の生地」っぽいの。
歌が「バタフライ」で日本が舞台だからちょうどいいかv-426と思って。

ソロで歌う重圧からはちょっとひと息ついたんだけれど
もう少し先まで何やかんやと行事モノが続くので緊張する事v-345もありそうです。
歌う機会があるのは有難いので、頑張るわねv-392

> ところで・・・「門下」って言葉は世間一般の方々には馴染みがないやろね。
> フシギな集まりっちゅーか、繋がりっちゅーか・・・

v-21そうかも!
ある意味、一般の大学の「ゼミ」の繋がりとも似ている部分があるかもしれないよね。

2010/07/11 (Sun) 10:40 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

ゆきっぺ  

お姫様やん~

かづちゃん、こんばんは~v-10

コスプレ大賞ってタイトル見て「ああ一年経つの早いわぁ~!」と変なトコロで実感したゆきっぺなのだわ。
んでv-8最初のブルーのドレスv-77がかづちゃんかと思ったら!
違うやん~~~~!

とか何とかチャチャ入れてんと・・・発表会お疲れさまでした!
フラの振り付けも覚えて、もちろんこっちの
発表会のお歌も練習して・・・よう頑張るわぁ~~v-91
やっと一息つけるようになったかな??

ところで・・・「門下」って言葉は世間一般の方々には馴染みがないやろね。
フシギな集まりっちゅーか、繋がりっちゅーか・・・

2010/07/10 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

胸を打つ言葉

美佐ちゃん、こんばんは~!e-15

> でもあきらめない限り延々と素数を探す旅は続けられるのです。

とてもいい言葉v-22をいただいて、感激e-415しています。
本当に有難うーーー!v-318
ドレスv-324もホメていただいて、これにして良かったワv-432

こうして、美佐ちゃんや友人の言葉に励まされるv-81私ですが
私が歌っているのを見て、友人は友人で

v-266「まだまだやれるもんだ!と励まされました。」

ってメールv-5くれてね。
みんな同じように迷ったりe-275奮起したりe-281しているんだなぁ、と
さらにファイトv-91が沸いてきました。

ゴールを期待して努力しちゃいけないのよね。
“階段”ですもの、1歩ずつv-540上っていくわね!

> かわいいv-344 3号ちゃんなんてかわいいのv-437 いい子やわ~v-314

v-14うっきっきっきっきっ
ありがとーv-318
油断のならん奴っちゃろ?(激爆v-18v-18v-18v-18
この前も美佐ちゃんが「くわぁぁぁぃい~v-344」って言うてくれたのを伝えると

v-521v-391

って(爆v-313v-313爆)
今回も是非是非、伝えさせてもらうわねv-392
きっとますます喜ぶv-339v-521v-339と思うワv-410

> レターセットを持ち歩く! これは女子の必需品ですv-219

そうなんや~・・・・・v-391
今時の女の子v-206は、みんな“たしなみ”があるんやねv-111

> ひろんちゃん兄さんのお手伝いからず===っと練習しっぱなしちゃう?

そうやねん(爆v-18
んでもって、実は、まだまだ続くねんv-411
その度ごとに緊張したり反省したりの連続なんだけれど
美佐ちゃんからのこの素敵な激励の言葉を思い出して頑張ります!

2010/07/06 (Tue) 20:31 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

衣裳持ち

小鞠ちゃん、こんばんは~!e-15

昨年はちょっと特別なコンサートe-293v-270でしたので
全員1曲ずつだったのですけれど、毎年、2曲は歌うんですよ。
今年は本当に出演者が多かったv-513v-513v-513v-513v-513ので
これでも最後のコーラスがないのですワ。

> 衣装v-324替えもあって

ワタクシ、そんな訳でたくさんドレスv-324持っておりますので
小鞠ちゃん、お要りようの際は是非、お知らせ下さい!v-391
レンタルドレス@かづちゃんよりv-392

2010/07/06 (Tue) 19:45 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

3号ちゃんサイコ===!!!

かわいいv-344 3号ちゃんなんてかわいいのv-437 いい子やわ~v-314
レターセットを持ち歩く! これは女子の必需品ですv-219
鏡やろ、色ペンやろ、DS、メモ帳・・・・・v-406
それはそれで邪魔、やねんけど 有効に使える時もあるv-426

姉さん 今回もまたこれv-352 かいらしいドレスですv-339
そやけど 姉さん・・・お忙しいことこのうえないv-424
ひろんちゃん兄さんのお手伝いからず===っと練習しっぱなしちゃう?
けど 歌とか楽器、ダンスも毎日が大切やねんねe-278
私は楽器しかわからへんけど v-341毎日毎日が練習やもんね。

やればやる程難しい、って凄い感想やと思うわv-424
限界かな、と思うところにたどり着いたv-355 ら まだ先があるのですね。
どんどん階段を登れる時期もあるけど 平坦な道が続く時期もあり・・・・
姉さんの言葉で素数階段を思い出しました。
次々に階段を登れる(素数がある)時があるかと思えば 暫くあがれない素数砂漠があり
でもあきらめない限り延々と素数を探す旅は続けられるのです。

2010/07/06 (Tue) 10:24 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

おおおぉぉぉおお~\(^0^)/

かづちゃんv-269こんばんはv-483

うっかりしておりましたわv-399v-356
声楽v-341の発表会v-339だったのすね。
かづちゃんのお歌v-266聞き損ねてしまいましたv-393
しかも今回は2曲v-363v-363
衣装v-324替えもあって、と素敵な発表会でしたのに、
ホント残念v-406

2010/07/05 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

