--:--:--
--


22:55:47
25

頑張れ姪っ子1号 定期演奏会編

ワタクシが東京にいる頃

kangen4.jpg

姪っ子1号
オーケストラ部の定期演奏会が
行われていました。



姪っ子1号の学校のオーケストラの演奏は、昨年暮れに聴いたのですが
なかなかレベルが高くて良かったのです。

「あぁたの演奏よりも、みんなはるかにウマイ!」

と私が褒めちぎっていたので

「今回はぜひとも聴いてみたいワ

と、いそいそ出かけて行き
「1000チェロ」の時のように音声をレコーダーに入れ
映像も撮ってきてくれました。

姪っ子1号の担当楽器はビオラです。

kangen6_b.jpg 昨年末の時は高1で
最後列に
いておりましたが
高2になっても
ビオラに1年生が
いないので
やっぱり
最後列です(爆


kangen10.jpg姪っ子1号
顔が見える所に
ひろんちゃんが
探したのが
ココだったとか。

でも、楽器を持つと
どうしても
隠れちゃうんだなーnamida2_20100625212735.jpg



プログラムは

「ウィンザーの陽気な女房たち」

「二つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ長調 BWV1043」

「セントポール組曲」

「ベートーヴェン交響曲第7番」

アンコール:「ラデッキー行進曲」

昨年末とプログラム的にはあまり変わらないのですが
「ベト7」を今回は全曲演奏するのが期待大!でした。
この前は、じみ~な2楽章のみだったのです。

kangen1_b.jpg

ひろんちゃんの座る位置からだと
オーケストラ全景が写せないので
ちょっと人数を感じる事ができませんが・・・・・

kangen5.jpg

コントラバスのみんなとコチラ側のみんなも
ご紹介しておかないといけませんね


kangen3.jpg

「二つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ長調 BWV1043」
昨年末の時よりも
「ウマイ!」と思いました。

ひろんちゃん達fox_01_20100625215411.gif
この2人のソリストの演奏をとってもホメておりました。

これは姪っ子1号は出ていません。
1曲ごとに編成が変わるのです。


ゆっくり音声を聴かせてもらいましたが
どの演奏も本当によくできてるわーっと思いました。
特に「ベト7」。

「おおおおお・・・ちゃんと“ベト7”に聴こえるがな・・・・・!」

もちろん、名だたるオケと比較なぞしてはいけませんが
あまり乱れた音もなく、ちゃんと「形」にしているのが立派だ!

昨年末の時も書いたのですが、「楽器経験者」がほとんど居ず
このオケに入ってからの練習でここまでくるのですから
学生たちだけでなく、指導される先生も素晴らしい。

kangen7_b.jpg

この定演でもって3年生たちは引退です。

最後の「ベト7」を弾き終えた子の中には
感極まって涙する子も。


kangen8_b.jpg 
この奥の子も・・・



kangen9.jpg

こちらのヴァイオリンの彼女も・・・

ああ、
これぞ“青春”やわぁ



kangen13.jpg

この実力派ぞろいの3年生の引退後
姪っ子1号達で大丈夫なのかしら?と
思っておりますが
1年生もたくさん入部しているのだそうで
これからまた育って行くのでしょう。


「ベト7」も良かったですが、アンコールの「ラデッキー行進曲」も
演奏者・客席が一体となって、聴いているコチラにもその楽しさが伝わってくる
良いできばえでした。

「ラデッキー行進曲」は言わずとしれた
ウィーン・フィルのニューイヤーのアンコールで超おなじみの曲。
そうだ、気分はウィーン・フィルだ!(爆

手作りのプログラムには、各パートの思いいれやら部員の寄せ書きやイラストやら。
ロビーには「幼かった頃の私」の題で
写真とイラストが展示されていたそうで・・・・・。

kangen14.jpgははははは・・・・・
姪っ子1号・・・
こんなんやったんですけどねぇ・・・。



kangen12.jpg 
まぁ、年の離れた
一番下の妹が
こんなに大きくなるんだから
当然だねー

今頃
「一人で大きくなった」かのごとく
えらそうにしておりますワ

ところで、この姪っ子3号
おじちゃまの側を離れません。

namida2_20100625212735.jpg「なんか・・
くっついてくるのヨ。」

また、姉の姿より
ヴァイオリンの君だそうで
これまた、演奏中はそちらに釘づけ(爆


演奏後、ひろんちゃんは姪っ子1号に会えないまま
帰ってこなくてはいけなかったのですが
東京から帰ってくる新幹線のワタクシのもとに
姪っ子1号からメールが

おじちゃまに
  “今日はありがとう”客席におんの(居るの)めっちゃ見えたよ!”
  ってゆっといて(言っておいて)~

自分で直接メールしなさい(爆


- 8 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

美佐ちゃんの力説がものすご伝わってくるタイトルやわ!(拍手!)

美佐ちゃん、こんにちは~!e-44

> しかし私なんぞ 長いうちに入らんからね。まだまだ修行だよんv-341

v-391ひゃっひゃっひゃっひゃっ
この“修行中”っていうのがケッサクv-411やわ~(爆v-18

おお!v-424
美佐ちゃん、さすがだv-437解ってくれたんやねv-364e-405
思うんだけれど、なんでもいいの、何かに打ち込んだ子って勉強も出来るもんやと。
多分、集中力があるんだろうと思うのね。
それと学生時代v-102の人間関係がいいと、いい思い出も作れるしv-410
1号ちゃんが転部してでも自分の道をちゃんと進んでいるのは立派よー!v-432
私なんか、ぽ~っe-274と学生時代をすごしてしまったので
そういう意志のちゃんとあるのは、本当に素晴らしいv-424と思うわー!

> おされさん3号ちゃんはホンマにひろんちゃん兄さんがお好きなんねv-343

ふっふっふっふっe-454

v-521「これ、v-527おじちゃまの似顔絵v-344

と言われて渡された絵が“たまねぎ星人”みたいな絵でさぁ(激爆v-313v-313v-313

v-527「あの子v-521の目にボクはどんな風に映ってるのかしら・・・e-330

大いに悩むv-527おじちゃまでしたv-411

> のんびり姪っ子2号ちゃんは きっと大物になりますv-363そう信じよう。
> ・・・・うちの2号ものんびりやねん。チョ=のんびり・・・・v-406

・・・・・・という事は、同い年やから干支になにか関係あるんやろか?
じゃあ、美佐ちゃんちの2号ちゃんもきっと大物になるデ!v-221
でも、ウチの姪っ子2号v-530のノンキe-275なところは
私似e-277やねん・・・v-390
これはかわいそうな事v-406した、と思ってるねん。
血ィつながってるから・・・しょうがないわなぁ・・・・・・e-263

2010/06/29 (Tue) 16:00 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

そうよ、そうよ! 学生のうちに楽しい思いでいっぱいつくっておくべきよ! そうすりゃ浪人したってがんばるからさ!!!

なんか勢いあまって長いタイトルになってしもうた・・・・
しかし私なんぞ 長いうちに入らんからね。まだまだ修行だよんv-341

私もそう思うv-379
今しか出来へん事って絶対あると思う。勉強っていつでも出来るv-426
やらんとあかんv-356と自覚したら頑張るはずv-424
親はどうしても「どうなん?」と思うけど 人生長いねんし(本音やろ?)浪人したって大して変わらん。
“浪人は絶対イヤやv-412”とわめき散らして現役で入っても“何かやっぱり違う気がするわ”とほざいて転部してダブってたら浪人してる人と同じ学年やろ・・・・(うちの1号みたいにね)
要するに子供なんて自分のやりたいようにしかやらしませんv-406

おされさん3号ちゃんはホンマにひろんちゃん兄さんがお好きなんねv-343
「あっv-352ここいいかもv-339」と言いながら 目指すものが違う二人があっちこっちを渡り歩く姿は物凄く微笑ましい・・・・v-410 
のんびり姪っ子2号ちゃんは きっと大物になりますv-363そう信じよう。
・・・・うちの2号ものんびりやねん。チョ=のんびり・・・・v-406
気にするもの何もなしv-426 
テストが悪くても“まっ いいやんか”v-439v-439
補習に呼ばれても“あ~楽しかった”・・・・v-399
親としては「これは、アホか・・・・v-406」と開いた口が塞がらんけども これも味のひとつやv-390と夫婦でなぐさめあっておりますねん・・・・v-406
ホンマ 2号にはv-405v-406v-399この3つの顔しかすることないで、毎日・・・・

2010/06/29 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

見破られてるわー(爆)

美佐ちゃん、こんばんは~!v-482

大阪を往復v-234したらあまりの蒸し暑さe-330
帰ってきたら顔が“どろろv-40”になってたわv-12

> 「これやねんけど わかるかな?」とか「あ==見えるけど遠いわ」
> とかぶつぶつ言ってる姉さんの姿をどうしても思い浮かべてしまって

v-14うきゃきゃきゃきゃきゃ
美佐ちゃんにはなんでもお見通しv-28やわー(爆v-18v-18爆)
実にそうやねんv-391

v-293「なんか・・・もうちょっとちゃんと撮れる場所、なかったん?」

v-527e-330「これでも3号v-521と一緒に一生懸命、席を探して渡り歩いたのヨe-330

自分が現場に行けてないから様子がわからなくて
文句言うにも言えないし、顔は見えへんし、で
例によって、大モメv-59

この間高校受験が終わったばかりなのにもう高2で
クラブe-293ばっかりしてないで勉強しとかなきゃ大学受験v-97はどうするか、と
母親の妹e-347i-191は、きゃあきゃあ言うねんけど
学生の時しか出来ないものが見つけられている“姪っ子1号v-532にとっての今”って
とてーも大切だと思うので、やらせておくのがいいと思っているのだワv-410

ソリストの子は確か経験者だ、と聞いた記憶があるなぁ。
美佐ちゃんも言う通り、経験者だった子は“構え”が決まってるからわかるv-21よねv-392
今回普通の1年生は出られないけれど、経験者で弾ける子数名は入っていたから
やっぱり頼りになるよね。

美佐ちゃんちの2号ちゃんと同い年なのは姪っ子2号v-530なのよe-68

> かわいいやんか~v-439v-439v-439

や~んe-3493号v-521に伝えておくわ~!
あいつv-521、おしゃれさんv-352やから(爆v-313

> もうすぐ寄り付かなくなるからね、きっとv-389

そうや、言えてるわ。
現に、2号v-530はちょっと“恥ずかしい”のが出てきたし
1号v-532ときた日にゃ、今、一番大人といてたくない年頃やから
e-134ウチのママ(つまり、ババv-510)の顔みても

e-134「にこり、ともしよらんi-191

ってe-454e-330
誰もが通る道、やね。

美佐ちゃんちの2号ちゃんは
ちゃんとe-377中学受験に向けてもう準備してるのよね、えらいわ!v-424
ウチの姪っ子2号v-530はもうノンキでねぇ・・・。
3人姉妹の真ん中って普通一番はしっこかったりするもんだけど
一番、ノンキe-275
なので、一番憂いておるのだわv-390

2010/06/28 (Mon) 19:24 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

いいな~♪

素敵、素敵v-352 
一生懸命にクラブ活動してはんねんな~v-424
ソリストの方々も 入学後始めたん?
だとすると それは凄いねv-437
でもあんまり小さい頃からやるより 理屈わかってからの方が
早い、ってのはあるように思うことありますけどね~v-314

いや~ん、うちの2号と同じやっけ? おちびちゃんv-343
かわいいやんか~v-439v-439v-439
こんなかわいい子にくっつかれたら ひろんちゃん兄さんも嬉しいでしょv-346
もうすぐ寄り付かなくなるからね、きっとv-389

写真みて“いや~凄いわ~”“感動やったやろな~お母さん”とか
思うねんけども・・・・・
姉さんの書き込み(姪っ子、とか彼女、とか)をみると
笑ってしまう・・・・v-283
「これやねんけど わかるかな?」とか「あ==見えるけど遠いわ」
とかぶつぶつ言ってる姉さんの姿をどうしても思い浮かべてしまって
v-410 にやけてしまうのでした。

そう言えば この前2号の学校見学会に行った時
このような演奏をしてくれはってんね。素晴らしい講堂でさv-339
ヴァイオリンの方って前列じゃないの~。
「この子はずっとやってる子だね」というのはわかりますね。
そう思ってると ちゃ~んとソロで弾かれるのよね。
で、「あ~やぱりねv-426」と納得しましたわ。v-432

2010/06/28 (Mon) 10:39 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

若いっていうだけで、もういいわよね~!

ゆきっぺちゃん、こんばんは~!v-474

ご無沙汰してすんません・・・だなんて・・・v-356
ゆきっぺちゃん、元気e-44になったかな?
私もさ、楽しそうにしてても実に色々あるv-13ので
“気分よく元気に過ごす”っていうのが難しい事なの、わかります。
“自分に素直でいられる事”も難しいわねv-390

私、ママe-134がずっとお琴をやっていたのね。
だから、お琴の演奏やコンサートとは割りと馴染みがあるのです。
ママe-134がコンサートに出ていた頃、ご一緒させていただいていた方が
「人間国宝」になられていて、驚くやら懐かしいやら。
国立劇場にも入ってきたし(おのぼりさんだからv-411
色々とまたよい経験ができました。

> 銀座のヤマハは若い頃のワタシにとっても憧れの場所でした。

v-344わ~~~・・・・・!
やっぱり前からそんな風にちょっと他店とは違った所があるお店だったのね・・・!
銀座はもう1つ山野楽器も大好きな所v-432で。
銀座なのに、お洒落なお店より楽器店ばっかりに目が行ってるなぁ(爆v-18

高校にオーケストラ部があるなんて、いいなぁe-446と思ってねぇ。
こんな機会、そうそうないものね。
学生でアマチュアでオケをされていた方って
その後も市民オケなどに参加されるケースも多くて
v-208おじさんになってから始めたのでなかなかそんなレベルに届かない
v-527ひろんちゃんは、その事をとっても羨ましがってるわ~。

若い子e-29の活躍ぶりを見て、パワーv-91をおすそ分けしてもらわなきゃね!

2010/06/26 (Sat) 19:44 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

洪水のごとく降っておりますぅ~・・・・・!

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-474

まー、雨も雨、只今我が家の辺りは大雨v-474
どしゃ降りですe-350
今日は、フラのイベントe-397で六甲まで行っておりましたが
行きも行っている間も帰りもずーーーーーーっと降っていましたねe-447
明日はもう少し、やんで欲しいです・・・・・e-481

姪っ子1号v-532へのエールv-81有難うv-318ございます!
大勢の中の1人ですので姪っ子1号v-532自身の演奏内容のほどは
サッパリわからないのですが(爆v-313
オーケストラ自体の出来は未熟な所v-511があるとはいえ、
本当に良い出来v-218だったと思います。

> 次回は是非聴かせて頂きたいものでございますv-441
> 良かったらお声かけて下さいませねv-391

有難うv-318ございます。
姪っ子1号v-532にも伝えておきますわねv-392

2010/06/26 (Sat) 19:21 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

ゆきっぺ  

いいわね~♪

かづちゃん、ちょっとご無沙汰してました、すんません。
久しぶりに来てみたら、いろいろイベントがあったようで、楽しそうで羨ましいわ~~
なんだか、久しぶりなせいか、メッセージ送信したつもりが削除されたりして・・・・(涙)また一からやり直しですわ。トホホ

小鞠ちゃんと東京遠征行ったのね?お疲れさまでした。
お琴の発表会なんて行ったことないし、国立劇場なんて行く機会そうそうないもんね~
銀座のヤマハは若い頃のワタシにとっても憧れの場所でした。
いつもはブクロのヤマハでガマンして、何かあると銀座へ・・・ってね。

姪っ子ちゃんの発表会も本格的だわね!高校生だとは思えないわ。
楽器を始めて数年でベト7が弾けるようになるなて、若さって凄いなぁ~なんて、つくづく思っちゃったりしてね。

絵文字ナシですんません(笑)あの窓を開けるのめんどっちくて!!(爆)

2010/06/26 (Sat) 18:00 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

まぁ素敵♡♡♡

かづちゃんv-254おはよーv-279

季節らしく朝から雨v-279でございますねぇ。。。v-390

姪っ子1号ちゃんv-206頑張ってますねv-354
次回は是非聴かせて頂きたいものでございますv-441
良かったらお声かけて下さいませねv-391

2010/06/26 (Sat) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

