--:--:--
--


23:17:18
21

とんぼトンボ

punf.jpg 
昨日はmyu-rowさんの
お琴の演奏会で東京に
行って参りました。


場所はなんと
国立小劇場でございます。


師範の資格を得られての
“お披露目演奏”になる事を伺ったのは
もう1年ほど前からです。
昨秋にはご案内もいただき
バッチリ日程をあけて
待っておりました


ですので当初は前日からゆっくり1泊して、と思っていたのに
例の“namida2_20100621162752.jpgコチラの方の椎間板ヘルニア騒ぎ”。

さすがに“顔の相が変わるほどの激痛”は無くなり
随分調子も良くなってきたのですが
全く一人namida2_20100621162752.jpgで丸2日置いとけるかっというと
ちょっと不安が残る。

しょうがないので
「朝7時27分発の新幹線に乗って夜7時の新幹線で帰る」という事にしました。

この所、JRの遅延がひどいので用心の為
2本くらい早めの電車に乗って新大阪へ。

同じく日帰りの小鞠ちゃんと合流。
小鞠ちゃんはこんなに早くなくてもよいのですが
ワタクシnamida2_20100621162752.jpgに合わせてくださったのです・・・すみませんーーー!

2人仲良く“モーニング”なんぞを食べて定刻に発車・到着。

nozomi108.jpg

せっかく新幹線がホームに入ってくる所を撮ろうとしたのに
見事に撮れてない(爆)


はじめは開演直後からmyu-rowさんの出番があると思っておりましたが
午後からの部、という事で
かねてから一度行きたい、行きたい、と思っていた

yamahaginza1.jpg 
「ヤマハ銀座店」へ。


大阪の心斎橋店も大きいですが
コチラも楽譜・楽器・小物など
かなり充実しているとかで
開店と同時に入店。



yamahaginza4.jpg まあ嬉しい!

“楽譜スタンド”の品揃えも多く
しかも、コチラはバーゲンしてくれていたのです。

欲しい、買わなきゃ、と思っていたので
即・買い


yamahaginza2.jpg 

ケースは別売りですが
迷わず同時に買いました。

ひろんちゃんが
自分のチェロ用楽譜スタンドの
(写真の奥に写っているスタンド)
持ち運びにケースが無いことを
不便がっていたためです。

これなら、どちらでも使えます


yamahaginza3.jpg 
買う時には気がつかなかったのですが
このケース、こんなカワイイ
チャーム付き。


ささいな事ですが
お得感、あります(爆)



yamahaginza6.jpg 
お土産には
クリアファイルと
今年“生誕200年”を記念しての
ショパンのメモ帳。

どちらもヤマハ銀座店オリジナル
“限定モノ”に非常に弱いアタシ

クリアファイルは
3パーツに分かれるタイプ。
メモ帳は中は五線紙になっていて
洒落てるのです。


弦楽器の所も見てみましたがなかなかの充実ぶり。
ひろんちゃんも今度行くといいよ、と帰ってからおススメしておりました。

さあさ、いつまでも寄り道していてはいけません。
会場に急ぎましょう

kokuritsu2.jpg

「国立劇場」

ワタクシ初めて訪れます。


kokuritsu1.jpg 
ですので
上の写真の“入り口”がわからず
裏口から来てしまった為
「国立演芸場」から遠回りをするハメに



前日から来られていた、Misaさん・パットさんとも無事合流。

お2人は、わずかな時間を割いて楽屋口に来られたmyu-rowさんとも
会ってこられたとの事。

「で、myu-rowさんからです。」
と、渡していただいたお品。

porch.jpg

コチラのポーチ、ジッパーの持ち手部分が木製で
なんと名前入りなのです!

中央の革の部分もポーチの色によってめいめい違います。

そしてさらには、ワタクシだけでなく
ひろんちゃんにまでいただいてしまいましたnamida2_20100621162752.jpg

ひろんちゃんは紺色
「わぁ~!素敵!」

ひろんちゃん、ものすご~く喜んでおりました!
myu-rowさん、かえってお気遣いいただいて恐縮ですnamida2_20100621162752.jpg

有難うございました。


kokuritsu4.jpg 

myu-rowさんの部までの間に
昼食を。

「十八番」

劇場内の大食堂です。


そしていよいよ、演奏。

myu-rowさんの“演奏姿”を観せていただくのも
“歌声”を聴かせていただくのも初めて。
大師範・師範の“お披露目演奏”をする方は全員、黒留袖着用だそうで
myu-rowさんもきりっとした黒留姿。

1曲目は
お師匠様の三絃と尺八の方が賛助しての、師範2人での演奏でしたが
難しいシチュエーションでの演奏にもかかわらず
落ち着いてらっしゃって、立派でした。

お琴だけでなく、2曲目は三絃も演奏され、さらに最後は
大師範・師範、さらにはお師匠様を中心にのコンチェルト。

尺八・三絃は“人間国宝”の方々の演奏も聴かせていただき
大変、充実したプログラム内容でした。
また最後のコンチェルトを除き、全曲皆様暗譜というのにも
感心いたしておりました。
1曲1曲が10分以上あるものばかりですのに
myu-rowさんをはじめ皆様すごいです。

それはしかし当然なのでしょう。
お師匠様の砂崎知子先生。
ワタクシ、TVを含めて今回で3度、演奏を拝見・拝聴させていただきましたが
1度たりとして楽譜をご覧になっての演奏姿を見たことがありません。
ご自身がソロであるのはもちろん、
合奏でも、パートが変わっても、楽器が変わっても
全て全て暗譜演奏されるのです!
演奏が素晴らしいのは勿論ですし
もう、毎度“すごいすごい”と唸るワタクシでした。

自分も「曲が長い」だ、「歌詞がわからん」などと
ぶーたれていないで、頑張って暗譜せねばっ!
心ひそかに大反省しておりました。いや、ホンマです。

演奏会は大拍手の中終了し
楽屋口でmyu-rowさんとお会いする事も出来ました。

myu-rowsan1.jpg

かっこいい黒留姿!
“若々しい可愛らしさ”のある柄いきのお着物でした。


myu-rowsan3.jpg

2ショット、な~んかも撮ってもらっちゃったりして


myu-rowsan2.jpg 
myu-rowさんのヘアスタイル
とっても素敵でした。

客席にいてても
この“キラキラ”が
よく映えてらっしゃいました。


myu-rowさん、本当におめでとうございました!

そして、お疲れ様でした。



えんやこらさっさと歩きに歩いて東京駅で冷たいビールを。

dinner1.jpg

「かんぱぁ~~~~~い!」


“とりあえず”のビールではなく、結局全員“2杯目もビール”でした(爆)
プレミアムモルツ、ウマイ!

ところで、この日は実によく「揚げ物」を食べた日でした。

bf_20100621222225.jpglunch2_20100621222055.jpg

朝も昼も揚げ物!

dinner2_20100621223735.jpgdinner6_20100621223734.jpg

dinner8.jpgdinner9.jpg

もう“揚げ物”が止まらない!

dinner3.jpgdinner4.jpg

dinner5.jpgdinner10.jpg

“揚げ物”じゃないのも勿論食べてはいますが
3分2は“揚げ物”ですネ(爆爆爆)

そして、ビールを大ジョッキに2杯

きゃ~~~!痛風になるかもーーー!


再び新幹線に乗って大阪にとんぼ帰り。

omiyage.jpg

同行した皆様方からもお土産をいただいてしまいました。

シビラのタオルハンカチは小鞠ちゃんから。
バチカンの天井絵のマグネットは、この春イタリアに2人で旅行された
Misaさんとパットさんから。

皆様、いつもどうも有難うございます。


《アタシ的メモ
“謡”に入ると“美声”“美声じゃない”にかかわらず
“よく通る声”と“通らない声”があり
“よく通る声”の方はどうやって声を出しているのだろう?と
色々思ってしまう。
コレも一種、職業病ですネ

そして、最後の最後のお・ま・け

tonbo1.jpg

やったデ!


今年の2月にmyu-rowさんが神戸に遊びに来られた時に
みんなで作ったトンボ玉。
ずっとMisaさんに預けっぱなしになっていましたが
持ってきて下さったのです(有難うございました!)

ちゃんと出来ているか、ドキドキしながら開けてみたら!

ついに
あのアイスランドで見たViggoの瞳の色
トンボ玉ができたわーーーーーーー!

指導のお姉さんに不思議そうな顔されながらも、しつこく食い下がって
色あわせしてもらった甲斐、あったわ・・・・・・・

tonbo2.jpg 
奥のストラップが前回
もう2年前に作ったもの。
この時はまさしくアイスランドから
帰ってきたばっかり、だったので
必死に思い出して作ったのに
濃かったのよねー・・・・・

でも、これはこれで気に入ってるのヨ


今度こそは、バッチリ!だゼ
夏のペンダントは、これで決まり!やな

- 8 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

本当におめでとうございました。

myu-rowさん、こんばんは~!v-483

先日は、おめでとうv-339ございました。
そして、お疲れ様v-22でした。
myu-rowさん、本当に素敵e-420でしたよ!v-218

堂々と立派に演奏されているv-20v-528myu-rowさんを拝見して
色々参考にさせていただいたり、考えさせられたり。
ジャンルは違っても基本はひとつだと改めて思いました。

> かづちゃん的メモ、自分も考えさせられます。

いやはや、お恥ずかしいe-454e-330
私自身がまだまだ迷うv-193ことばかりで、迷路に入り込んだ状態になる事も多くて
こうして人様の演奏を聴かせていただくと、ハッとするv-21ことが多いのです。
己のセンスのなさv-427に深ーーーく打ちひしがれるばかりですが
少しでも納得出来ることを見つけていきたいな、と思いますv-91

> 次にかづちゃんが東京にいらっしゃる時には、是非是非お供させてくださいね。

有難うv-318ございます~!
先日も東京では迷子にならないようにするだけでももう必死!e-351ですので
是非、案内をお願いしますっ!

> うんうん、これはヴィゴさんの目の色だ!

きゃーーーーーあ!e-278e-349e-278
myu-rowさんもそう思って下さいましたかっ!?
我ながらアホですが、ついつい眺めては“にまーっv-398”と(爆v-18
myu-rowさんのも興味ありますわー!
アップ、お待ちしておりますわねv-392

まだまだ気を抜けない毎日だと思いますが
練習する事v-341が安心とリラックスにもつながりますよねe-446
体調に気をつけて頑張ってv-217くださいね!

2010/06/29 (Tue) 22:27 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

myu-row  

ありがとうございましたv

かづちゃん、こんばんは。
すっかりご挨拶に伺うのが遅くなってしまって、申し訳ありません(滝汗)

20日はわざわざ東京までお運び頂きまして、本当にありがとうございました。
一生に一度の大舞台をかづちゃんや小鞠さんに見て、聞いて頂けて、とても嬉しかったです。
いつもの定期演奏会でしたら、もう少し時間も余裕もあったんですけど、この日は本当に余裕が無くて、あまりお話出来なかったどころかきちんと対応が出来ず、申し訳ありませんでした。
こんな素敵な記事にして頂いて、ありがとうございますv

かづちゃん的メモ、自分も考えさせられます。
質と技術の兼ね合い、も難しいですよね。
質が良くても技術か伴わなければ質が生かされず、技術で質を補うにも限度があり。。。
唄は難しいです。
また、かづちゃんにアドバイスして頂けたら、と思ってますのでよろしくお願いします!

次にかづちゃんが東京にいらっしゃる時には、是非是非お供させてくださいね。
あんまり役に立つガイドでは無いかもしれませんが(苦笑)

トンボ玉、綺麗な色が出ましたね。
うんうん、これはヴィゴさんの目の色だ!
自分のも綺麗に出来ましたが、もう少し緑で濁らせたかったなぁ。
すっかり遅くなってますが、当日の事、記事に残したいと思ってますので、アップ出来たら見てやってくださいませ。

今ちょっと時間が無くて、絵文字無しの愛想無しですが、ご容赦下さいませ。
本当に、20日はありがとうございました!!!

2010/06/29 (Tue) 18:53 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

じゃあ、私はほ~ほ~ほ~の妹にするわ~、さち姉さん~!(爆)

さち姉さん、こんばんは~!v-482

わわわわわe-330お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいねーーー!v-435

> かづちゃん、すっかり読み逃げv-29でごめんなさいね~v-421

なーんて、とんでもないわ~!e-330
この頃は調子落ち着いてこられたみたい、さち姉さんがお元気でいて下さると
とても安心しますv-398

こちらこそ、v-527ひろんちゃんにもお気遣いいただいて
有難うv-318ございます!
腰痛体操が効いたのか(爆v-18)ずいぶんずいぶん、マシになりましたe-263
あまり動かさないのも今度よくないv-427そうなので
用心しながらv-466v-106v-466運動量も増やして治療していきますね。

せっかくの久しぶりの東京方面、もう少しゆっくりしていたかったのだけれど
まるでビジネスマンの日帰り出張e-217のようになってしまって(爆v-18v-18爆)

myu-rowさんをはじめ当日の出演者の方々は、他にもお仕事があって忙しいと思うのですが
みっちりお稽古されているんだろうなぁ、と感心することしきりで
いつもながら“へ~ほ~”の連続やってんv-424v-424v-424v-424v-424
ホンマ、私も文句言わないで頑張らんとイカンわー・・・e-350

>そうそうviggoの瞳ってこういう色e-416

や~~~~~んe-266
さち姉さん、解ってくださって嬉しい~~~~~~!e-328e-349e-328
普通もっと色数を入れたり、マーブルにしたり、ラメを多くしたり、と
凝ったつくりにするのに、ひたすら、色を入れるなとか言う妙な客v-403だったので
指導のお姉さんにはお手数かけてしもたわ~v-435
そのお陰で満足できるものが出来て喜んでおりますv-432

そしてそして旅日記v-87も読んでいただいて
有難うv-318ございます~~~!

>なんだか姉さんも一緒に旅をしたようで、楽しかったわ~v-342

なーんて言っていただけると書いた甲斐あります!
本当にウレシイっ!v-339
今回は久しぶりの添乗員さんのいる団体旅行でしたが
一番、添乗員さんに恵まれた旅でした。
今度団体旅行するときも是非、あのTさんの添乗v-43でお願いしたいです。
もう後1日なので、書き上げたいと思っています~!
さち姉さん、またよかったら読んでやってね~~~!v-410

2010/06/24 (Thu) 19:24 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

さち姉さん  

今日はへ~へ~へ~姉さんやで~!

かづちゃん、すっかり読み逃げv-29でごめんなさいね~v-421
皆さん芸達者ですごいわv-424特にこういう古典芸能は厳しい世界だしv-496

日帰りのかづちゃんと小鞠ちゃんもタフだわ~v-307v-45v-456

そうそうviggoの瞳ってこういう色e-416
ストラップは可愛いし良い色だけど、あの色じゃないわね。
この夏、大活躍しそうな素敵なペンダントだわv-218

旅行記、知らないうちにえっらい進んでてん(爆v-18
読んできました、イッキに!良いところなのね~v-426
なんだか姉さんも一緒に旅をしたようで、楽しかったわ~v-342
ツアー、特に海外は添乗員さんの良しあしに掛かってるのね。

ひろんちゃんv-527その後いかがですか?
こういう梅雨時は気圧の関係でv-466痛みが増したりするから
どうぞ無理せずお大事にねv-344

2010/06/23 (Wed) 19:34 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

時間の感覚

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-483

2度にわたってのお越しe-218有難うv-318ございます~!

こちらこそ一昨日は朝早くからお付き合いいただきましてv-435
有難うv-318ございました。
約9時間の東京滞在v-411、本当に“とんぼ帰り”でしたv-235
帰り、新大阪に到着したときの小鞠ちゃんの一言

「朝、ココでモーニングv-273食べていたなんて、ちょっと信じられないですね。」

まさに同感v-349v-349でございました・・・!

よい演奏v-341を堪能させていただきましたねv-398
あれでもう少しゆっくり“飲めるv-275”ともっと良かったですね(爆v-18
久しぶりに皆様とお話しながらのお酒v-306は、とてもおいしかったですわv-392

小鞠ちゃんも、もうすぐ追い着かれますよ~!
小鞠ちゃんの東京レポもお待ちしておりますv-410

2010/06/22 (Tue) 23:45 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

早いっ!!\(^0^)/

かづちゃんv-254こんばんはv-483

今朝チラリとお邪魔v-216したのですが、コメントする余裕がありませんでしたv-404

v-16はまだ5月最後辺りにおりますのに
かづちゃんはもう日曜のお話をUPされて、偉いわぁ~v-424

ええ、私、飲みv-275食べv-368足りませんでしたわ、
そうよ美佐ちゃん御明察v-396

忙しかったv-29ですが楽しかったv-441ですねv-432
毎度毎度は無理ですが、たまにはこんな旅も良いですねv-411

色々ありがとうございましたv-435

2010/06/22 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

今日も一発目から大爆笑させてもらったわー(爆)

美佐ちゃん、こんにちは~!e-44

なんか・・・ムシムシと暑いねーe-351

> ・・・・v-406 何から書いたらええんかわからんやんかv-359

美佐ちゃんv-391
もう最初のこの1行で、ウケまくったわーーー!(爆e-268e-268爆)
また“泣いて”んのか、“怒って”るのんかがわからんっていうのにも
さらに大爆笑やったわv-411
こんなナイスなセンスのコメントがさらっと出来るんだもの、
ちっともふがいないことなんて、ないわよ~~~v-253

人が頑張っている姿を見ると確かに刺激されるよね。
私はすぐにヘタレるe-444ので、余計にそうやわー。

「ヤマハ銀座店」楽譜も豊富やったよー!e-461
思わず買いかけて、これはきっと持ち帰るとエライ目にあうv-403
ハタと気がついてv-21ヤメてん(爆v-18
思いとどまってよかったよ。
楽譜スタンドも実は相当重たかってん(爆爆)

他のヤマハは“オリジナルグッズ”を作るところまでじゃないけれど
銀座店にはあるのに、ビックリしたの~!
本文には載せなかったけれど、
スタンド買ったらオリジナル鉛筆1本くれたわv-411
他のグッズも色々あったよ~!v-432
どちらかというと、子供向けより大人も楽しめるグッズ
たとえばケイタイv-214ストラップとか栞e-512とかが充実v-378していました。
時間がなかったのでCD売り場とかに行かなかったけれど
今度は行ってみたいわ~!

> 揚げ物パラダイスv-411 笑った笑ったv-42 

朝にカツサンドv-366を食べたので、お昼にはなにかご飯モノv-386
と思って見てたんやけど、あんまり好みじゃなさそうだったから
無難なところで「天ざる」になってん。

e-277「2食続けて“揚げ物”やわ~。」

と思っていたら、夜はもっと“揚げ物”を注文してしまってん(爆v-18
ビールv-275の炭酸と揚げ物であっという間に満腹状態v-357
でも、小鞠ちゃんには量が少なめであったようです。
新幹線の時間がちょっとせまっていたので、時間があればもっと食べて飲んでいたかも。

トンボ玉、見てくれたーーー?!
指導のお姉さんにViggoの事を話すわけにも写真見せるわけにもいかないので
具体的に伝えるのが難しかってんよぅ~v-406
なので、思いとおりの色になって喜びもひとしお、なんやわv-392
あっv-21でも、意外とあの指導のお姉さんもViggoファンやったりして!
・・・・・・んな訳、ないわなv-390

2010/06/22 (Tue) 15:25 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

色々楽しそうやんか==!!

・・・・v-406 何から書いたらええんかわからんやんかv-359
ごっつ楽しそうやんかv-354
皆さん凄い趣味をお持ちの方ばかり・・・・v-405
凄い、凄いと毎回驚くし---v-424
毎回自分のふがいなさを痛感するし---v-406

ヤマハ銀座店v-352 やっぱでかいのねv-441
うちの2号のお教室ヤマハ店にあるグッズに毎回目が吸い寄せられる私ら親子・・・・v-341
ノートから鉛筆からお月謝袋からかわいいのやらステキなのやら
いっぱいありますv-428
銀座店には山積みなんかしら・・・・v-439なんかしらんけどワクワクするしv-439

揚げ物パラダイスv-411 笑った笑ったv-424
ビールにあうあうv-437 
小鞠ちゃんが2杯で済んだとは・・・・我慢したんやろか・・・v-405

しかし 姉さんも小鞠ちゃんも元気はつらつ~v-355ですv-321
日帰りって凄いなv-405と驚くばかり。
あっv-428 でもトンボ玉のおかげで元気爆発したかv-343
なるほど、なるほどv-426納得よv-339

2010/06/22 (Tue) 10:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

