--:--:--
--


18:44:32
02

我が家の庭2010春~初夏 2

garden2010_12.jpg 
こんな飾りが出来るのも
この季節だけのお楽しみです。

たっぷり花がついている
“バフ・ビューティ”から。



garden2010_13.jpg
こ~んな大きな花を咲かせるのは
“エヴリン”。
先日の豆台風で折れかかっていたので
思い切って切ってきました。

さて、またお庭にでてみましょう。



今年はいつもの年よりも花つきのいい品種もあって、とてもウレシイ

しかしコレは毎年よく咲いてくれるバラ。

garden2010_32_20100601232300.jpg

“バフ・ビューティ”

それが更に更によく咲いて
重たそうに垂れています。
“しだれバフ・ビューティ状態”です



garden2010_14.jpg 
上の写真と反対側も
てんこもり咲いてしだれています。
その中で
“べっぴんさん”をアップで


その“バフ・ビューティ”のご近所で咲いているのが

garden2010_33_20100602010924.jpg

“LDブレスウェイト”

年々花つきがよくなってきた上に秋・冬もひょこっと咲いてくれるので
本当に頼もしいバラ。


garden2010_42_20100602010924.jpg 
この透明感のある赤が大好き!

イングリッシュローズ系は
この“透明感”があるのが
とってもいい



garden2010_20.jpg

“ドクトールジャメイン”
花つきがよいケースがほとんどだった中で
これは例年通り、愛想がなかった(爆
3輪咲いたっきり。
成長が遅い、と言われるバラだけあって
大きさも昨年のまま、です。

しかし、いいのだ、マイ・ペース。
たくましく育っていただきたい。


garden2010_43_20100602132232.jpg 
これも今年“も”調子が悪いなぁ

“バタースコッチ”

植えた場所がよくないのかしらん。
レンギョウとバフ・ビューティに
成育を阻まれているのだろうか

しかし、いつもながら
この色合いに心奪われるワ


garden2010_2.jpg 
“ルドゥテ”

我が家に最初に来たバラ。
なので、一等地に植えたはずなのに
ちっとも大きくならないし
毎年花つきも悪い・・・・・

と思っていたら

今年はポンポン花が
咲いています!

後ろにもつぼみがあるのが
見えますか?



garden2010_34_20100602180707.jpg 
そして、さらに咲いた図。

本当はもう少し濃いピンクです。
上手く写せなくて申し訳ないっ

このバラは香りも
それはそれはすばらしいのです。


garden2010_7.jpg

“スィート・ジュリエット”

このバラもとっても大きくなりました。
なので、上のほうにばかり花が咲いて
眺めるのに苦労します


garden2010_35_20100602174152.jpg
“エヴリン”

このバラも
今年は大豊作で
ウレシイ!

花は大輪です。
最初は少し
オレンジがかった色で
咲くほどに薄いピンクになっていきます。



garden2010_15.jpg
“メアリー・ローズ”

多くのバラの元品種なので
やはり丈夫です。
花つきも抜群!
でも今年は少し
花が小ぶりです。

毎年様々ですね


garden2010_36_20100602175802.jpg

“グラハムトーマス”

半つる性のため、ものすご~く伸びに伸びて
只今必死で形を作っておりますnamida2_20100602175958.jpg

花もいっぱい咲いてくれていいのですが
そういう習性ですので
これまた、上へ上へと咲いていきますnamida2_20100602175958.jpg


garden2010_37_20100602175802.jpg 形もいいので
アップで1枚。


garden2010_26.jpg 
美しく開いた姿も


あまり黄色の花は好きじゃない
ワタクシですが
この透明感のある黄色は大好きです。



ここまでは南側のバラでしたが
北側のバラもご紹介

garden2010_30_20100602180707.jpg

“コンスタン・スプライ”

ロクに日が注さない北側なのに
本当に本当に本当に大きく育ってくれる上に
とってもたくさんの花を毎年咲かせてくれます。


garden2010_29_20100602180707.jpg
しかも、花の形が美しい。


garden2010_41_20100602180707.jpg 
ボリュームたっぷりに咲く姿は
まるでシャクヤクの様です。


garden2010_31_20100602183123.jpg

つぼみもとっても見事なので。


garden2010_40_20100602180707.jpg
さらにもう1枚



そして北側のもう1つのバラ。

garden2010_27_20100602183123.jpg

“アルベルティーン”


garden2010_28_20100602183123.jpg 
裏のフェンスに
からませて
花を楽しんでいます。

この時はまだあんまり
咲いていませんが
今、満開です。



garden2010_39_20100602183123.jpg

garden2010_38_20100602183123.jpg
この花も筆舌につくしがたいほど
素敵な形をしていると
思いませんか?

こういうのを見ると

「自然の力ってスゴイ!」

と、ひたすらひたすら
感心・感激するのです。



いっぱい咲いてくれた我が家のバラなのですが
“ウィンチェスターカセドラル”と“エグランティーン”の2種は不作でした
特に“エグランティーン”は、1輪も咲いてくれない・・・!
どうしてやったものか、考えねば。

梅雨が始まるまであともう少し。
それまでは、美しく咲き続けてくれると思います

- 6 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

“エヴリン”ったら、人気者!

美佐ちゃん、こんにちは~!e-44

> そう言えば いつも姉さんv-297寝とるもんね・・・・v-407

う・・・・・なんでそんなこと、ちゃんと覚えてるのん?v-13
v-411v-356わーーーっはっはっはっはっはっはっはっ!
もう笑ってごまかすしかないワ・・・・・。

美佐ちゃんも“エヴリン”をご贔屓v-344ねっv-392
ウチに植えているバラの中で、多分コレがいちばん花が大きいんじゃないかしら。
今年はよく咲いてくれたので、“エヴリン”の周りは豪華でしたよv-432

“庭仕事”って、花の手入れそのものだけじゃなくて
“庭掃除”もセットになってついてくるものなのだ、と
自分が庭仕事をするようになって初めて思い知らされたワv-13
この“庭掃除”っていうのがキツイ仕事で
掃除終わったら、花の手入れまで最近は根性がまわらなくなっちゃって・・・e-454e-330
そんな状態なのに、キレイに咲いてくれるのを見ると
本当に有難いよ~e-446

美佐ちゃんをはじめ、色んな人にこうしてみていただけると
花も喜んでいると思うのv-410

2010/06/03 (Thu) 16:28 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

エヴリン 気に入った!

v-415 エヴィリン 名前もかわいいv-344
ウィンチェスター・・・・v-408 笑ってしまったv-424
そう言えば いつも姉さんv-297寝とるもんね・・・・v-407

姉さんちや小鞠ちゃんちを見せて頂くと「お花っていいな~v-352
と思うんだけど・・・・v-388・・・・v-393
何故か、というか 私には無理なんだよね。
まっ 手入れが全く全然ひと===っつも行き届かないからv-406
でもやっぱり「いや~ん、かわいいv-343やんか」と思うんだよね~v-283

2010/06/03 (Thu) 09:24 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

いやー、小鞠ちゃんちには足元にも及びません。

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-483

さきほど、大阪より帰って参りましたe-125e-282

小鞠ちゃんにホメてv-424いただけるなんて
かえって恥ずかしいですわ~v-290e-330
種類も花つきも、そしてお手入れの具合もまるで敵わないe-443です。

> 私「エヴリン」が好きですわv-398

「エヴリン」は今年調子いいんですが
例年はあんまり花つきもよくなく、しかも黒点病になりやすいんです。
v-87などには

“育てやすく丈夫”

と書いてありますので
これは多分、ウチの手入れがよろしくないせいだと思います(爆v-18

2010/06/02 (Wed) 23:29 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

わーい\(^0^)/

かづちゃんv-254こんばんはv-483

かづちゃんv-254ちのバラv-300
とっても綺麗v-352v-353v-352
茂り放題v-47の我家と違って、
それぞれきっちりデザインされていて素晴らしいですv-424

私「エヴリン」が好きですわv-398
今度大毬に奨めてみよーっとv-411

2010/06/02 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

うぃんちぇすたーーーーー!(叫!)

Misaさん、こんばんは~!v-483

v-254ご覧いただけて、とっても嬉しいe-349ですワ!

が・・・・・・v-13

>やはりかづチャンさんちにはスパナチュは花を咲かさないんですね・・・

v-40e-330ぐわぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!
以前にこの“ウィンチェスターカセドラル”に反応いただいたときは
よくわからなかったのですが、それが“スパナチュ”に関係していると
今では存知ておりますので、なんとも申し訳ないですーーーーーー!v-435e-330e-330e-330
わ・・悪気はないんです、解って・・・!

なんか・・・これ以上言うと、ますます墓穴を掘りそうe-350なので
もう黙っていることにいたします・・・・・・e-263

2010/06/02 (Wed) 20:45 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

misa  

ウィンチェスターカセドラル

かづちゃんさん、こんばんは。
すごいですね~。小鞠さんちといいかづちゃんさんちといい、薔薇の園e-397
しかし、しかし、ウィンチェスターは咲かないのですか・・・ そうですか・・・ やはりかづチャンさんちにはスパナチュは花を咲かさないんですね・・・

2010/06/02 (Wed) 18:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

