--:--:--
--


10:28:27
28

我が家の庭2010春~初夏 1

我が家がある所は他の所よりも“すこ~し寒い
と言われる所であるため、開花時期が遅いのですが
今年は気候の不安定さもあって、ようやく5月も中旬・下旬になって
花が色々咲き揃って参りました。

garden2010_1.jpg

豆台風の後で
“ぼささ”な状態の庭でございますが
ま、どうぞお入り下さい。



今年の話題は「木」なんです。



garden2010_34.jpg

それがこの“エゴ”

我が家に来てから今年で13年。

毎年あまり花つきがよくないので
どうしたものかしら?と思いながらも
特に何という事もせず
今まできたのです。

ところが昨年から少し花が多くなり

「嬉しいねぇ

と喜んでいたら・・・・・



garden2010_31.jpg

大豊作!


garden2010_32.jpg

garden2010_33.jpg

少し離れた所から見ても
鈴なりに花がついているのがお解かりいただけると思います。


garden2010_27.jpg

“エゴ”な~んて“我儘”を
連想させる名前ですが
花はとっても可憐
恥ずかしそうに全てが下向きに
咲きます。


で、これが現在の満開の状態です。

garden2010_39.jpg

garden2010_40.jpg

garden2010_41.jpg

garden2010_43.jpg


花がいっぱいでとっても嬉しいのですが
一昨年に“オリーブ”がやはり物凄い花つきが良くて喜んだのもつかの間
まるで「最期に一花咲かせた」かのように
イッキに枯れてしまったのです

「ちょっと今年は花が終わったら気をつけておいてあげないといけないね。」

と、2人で話しております。
しかし、今は大いに花を愛でさせてもらいましょう。

他にも

garden2010_36.jpg 
“ベルエトワール”
香りも抜群の花ですが
花びらが薄いのとめしべが
超細く、しかもたくさんなのです。
なので、散ると掃除が大変!


garden2010_25.jpg 
“ミルキーウェイ”

この木もようやく
安定して
花をつけるように
なってきました。


garden2010_28.jpg 
“メープル”

一度強風のために
折れてしまったので
先日の豆台風の時は
紐でくくっておきました。
でも紐が切れていた。
いかにすごい風だったか
わかります。


中低木も元気です

garden2010_35.jpg
“ブルーベリー”
“ブルーベリー”も
今年はたくさんの花が
咲いています。
この調子で実もたくさん
成って欲しい!



garden2010_5.jpg 
“カシワバアジサイ”

開花はまだもう少し先ですが
花穂はいっぱいついて
只今準備中



garden2010_38.jpg
“ヒョウタンボク”

この木も大きくなったワー・・・。

写真はアップで撮っているので
大きく見えますが
本当に細かい細い赤い花が
いっぱい咲きます。



バラ以外に咲いているお花をご紹介
garden2010_6.jpg
“シラン”

今年もちゃんと
ボーダーになってくれました。



garden2010_24.jpg
こうして花をアップにすると
やはり
「ああ“蘭”の一種だなぁ。」
と解ります。


この位置から株分けしたものが
庭のあちこちにあって
それぞれ大きく増えてくれました。


garden2010_3.jpg
この“シラン”の
後ろのフェンスにあるのが

“クレマチス”

今年はようやく
1輪咲いてくれました(爆)
何年ぶりでしょうか。

ウチの“クレマチス”が咲く、
なんて
今年は異常気象のハズやわ~。


garden2010_22.jpg
“西洋おだまき”

こぼれ種で毎年必ず
この位置に咲いてくれる
頼もしい花。

けれど、今年はこの1株だけ。
この秋には株を買って
植え足してやらないと
いけないかも。



garden2010_37.jpggarden2010_23.jpg

見れば見るほど不思議な形をした花です。
自然ってすごい、とこういう所でも単純に思います。


garden2010_17.jpg 
これ、何だったっけ?(爆

人目につく道路側に
ちょっと彩りのいいお花を植えたくて
昨秋苗を買ってきて植えたのです。

春になってイッキに
きれいになってきた花。


花で一番驚いたのがコレ!

garden2010_29.jpg

“フォックスグローブ”

garden2010_30.jpg 
ここにあるのは知っていましたが
昨年は葉っぱだけで
花が咲かなかったのです。
もうすっかりあきらめていたのに
ふっとみると
こんなに立派になっていて
嬉しいのなんの。



バラに行く前にすっかり長くなっちゃったnamida2_20100518234954.jpg
続きはまた後日

- 10 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

お疲れ様でございました。

小鞠ちゃん、こんにちは~!e-44

お忙しい中、再度のお越し、有難うv-318ございました。
今日はもう疲れはとれましたか~?v-432

> 職場の前庭にエゴの木が植えてあって、それも綺麗に咲きましたv-411

あ、やっぱり、今年はエゴの木、当たり年なのかしら。
ウチの近所の道路脇に植えられている、対の2本のエゴも実に見事に咲いているんです。
うううう~~~ん、この異常気象v-278v-279v-474が幸いしているのかv-391

小鞠ちゃんちのベルエトワールが枯れてしまった、と?!e-350
木も当たり外れ、ありますよね。
丈夫だ、と言われて植えたのにダメだったe-443とか。
ウチも花みずきも枯らしました。
あんなにポピュラーなのに、と思っていましたが
実は結構難しい木なんだそうです。
やはり“生き物”ですね。
ブルーベリーは是非、ジャムを作ってみたいんです~!
でも最近蜂が少ないので、結実までいくかどうか
ちょっとドキドキe-265しています。

> アイスランドの道端にオダマキが咲いていましたよねぇv-398

咲いていましたねぇ!
料理の味付けといい、植物や鳥といい
なんとなーく、日本v-496に近いものを感じる部分の多い国でもありましたね。

> これ何だっけ?の花、ニチニチソウに見えるんですが、季節が違いましたかねv-390

ニチニチソウじゃないんですぅ。
どっちかっていうとナデシコ系じゃないかな、と思うんです。
きっとよく聞く名前なんですけれど、思い出せないv-40
もう誰か私のこの老化現象v-510を止めてほしい。

バラのお話の前にちょっと別のことを書いちゃってe-454e-330
そんな事をしてると、どんどん、バラの表情が変わっちゃいますねv-411

2010/05/30 (Sun) 13:41 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

“ロゼッタ”も学術的よ~~~!

美佐ちゃん、こんにちは~!e-44

外はようやく“暖かい”と思えるけれど家の中が“ひんやり”する。
こんな表現、いったい、今何月なんやv-403(爆)

「ロゼッタ」なんて、洗顔パスタv-329しか思い出さない位(古いなー、古いっ!)
知らなかったわーーー!e-451
やっぱり中学でも“受験”となると、随分難しい事を習うんやね・・・・・。
って、私も中学受験したけれど、習った覚えがないから
最近はさらに内容がレベルアップしてるのね。
2号ちゃんv-521頑張って!!!!!

秋から冬にかけてどうしてもお花が少ないから
苗を植えたいんだけれど、どうしても黄色が多くなるねん。
それも、ことごとく、あんまり好きじゃない黄色やねんなv-427
毎年園芸店でv-390そういう思いしているから
黄色の花は強い」という印象があるのよ。

> たま~に 薄紫もあるよね。草引きしてるとようわかりますねv-394

あるあるv-410
それといまだに「これは雑草なのか?それともこぼれ種で芽生えているものなのか?」と
迷うわ~。
わからなくて、雑草を大事に育てあげていること、結構あるねん(爆v-18
その逆で、ちゃんと下草に、と植えたのを全部ひっこぬいたヒトv-527e-330とかe-444

2010/05/30 (Sun) 13:26 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

おこんばんはo(^-^)o

かづちゃんv-254こんばんはv-483
再び参上v-29致しました。

いやぁ、目一杯な1日で、只今ちょっとくたびれておりますv-16v-356

かづちゃんv-254ちの素敵なお庭を拝見するの、
久しぶりでございますv-290
エゴの木v-255本当に見事な咲きっぷりですねv-432
私もエゴの木好きなんです、我家にも植えたいのですが、場所が無いv-404
職場の前庭にエゴの木が植えてあって、それも綺麗に咲きましたv-411

ベルエトワールもお見事v-424
我家のは枯れちゃったんですよぉv-409
ブルーベリー、実るといいですねv-354

こぼれ種で勝手に咲く西洋オダマキ偉いっv-363v-363
アイスランドの道端にオダマキが咲いていましたよねぇv-398

これ何だっけ?の花、ニチニチソウに見えるんですが、季節が違いましたかねv-390

バラv-300のお話楽しみにお待ちしてまーすv-411

2010/05/29 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

美佐  

すご~~~い! 学術的ね!

黄色が強いのか!
いやいや ホントですね、そう言えば・・・・v-431
たんぽぽも黄色だもんね。
あの冬越しの形をロゼッタと言うの 姉さん知ってた?
私なんか昨年知りました・・・・v-406
2号の中学受験塾で ホンマいろんな事教えてもらえるわ=v-411
私が覚えても仕方ないねんけどね・・・・v-406
うちの庭の雑草群達も黄色の花ばっかしやv-412
たま~に 薄紫もあるよね。草引きしてるとようわかりますねv-394

2010/05/29 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

またいらして下さいね~!

小鞠ちゃん、こんばんは~!e-15

さすがに暗くなって参りましたv-483

小鞠ちゃんちのあたりでも「寒いe-305」んですもの、
ウチじゃ「クソ寒いv-276」の、アタリマエですよねー(爆v-18
昨晩などは、布団だけだと寒くって・・・。
毛布はとっくに洗ってなおしちゃったし、寝ながら

v-293「こんなん、もう耐えられへんわーーーーー!」

っと怒ってe-16おりました。
この寒さ、精神衛生上にもよくないですv-390

2010/05/29 (Sat) 19:39 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

♪胸の夕陽が赤いからぁー!いぇいっ!

美佐ちゃん、こんばんは~!v-482
再度のお越し、有難う~!v-318

・・・と書くにはまだ明るいv-426
“胸の夕陽”も“ほんとの夕陽”も赤いのさぁ~v-264
美佐ちゃんのトシちゃんノリに思わずつられてしまった(爆v-18
ちなみにこの歌は「ごめんよ、涙」です。
おっほっほっほっ、私も思いっきり庭と関係ない所から入ってしまったワーv-411
このハイテンションv-162
昨今の寒さe-305にブチ切れているからに相違ないて。
さすがに雪e-60はないけれど、朝なんかまだ暖房v-41いれないと
着替える気にならないねんe-351

> ひろんちゃん兄さんの痛みがぶりかえさないといいね。

美佐ちゃんの“爆笑v-18コメント”の中に
温かい気持ちv-351が入っていて、本当に嬉しいv-344ですe-263
有難うねv-318
お医者さんに軽い運動から、と許可を頂いたv-426ので
“水中ウォーキングv-466v-106v-466”始める事にしたの。
筋力v-91つけないといけないものね。

> 適当だ、といいながら 木もお花も配置されてるので素晴らしいe-278

いやんv-345
これは最初に庭を造った時が「ガーデニングブーム」で
一生懸命に萌えて考えて造った名残りなのよ~v-281(照)
今や、あの情熱はどこへ?v-13状態でe-454e-330
けれど、かつてほどは庭に構わなくなってしまったけれど
やっぱり荒れ放題になるのは悲しいから、時期がくると
“まとめ庭仕事”をするのだわv-410

ウチの近所にそりゃあ見事な“水仙ロード”があってね。
誰がお手入れしているのかがわからないのだけれど
やっぱり“水仙ロード”の近くの農家の方がお手入れしているのだろうって
言ってるのヨ。
ところが、一部、道路拡張の為に移植されてね。
移植された所は管理する人がちゃんと決まらなかったのか、
今年はちゃんと芽が出なかったの。
そういうの、心痛いv-239わねぇ・・・・・v-409

> でも外来種ってやっぱ強いのかね?

外来種、というか・・・・・
バラでいうなら、色んな品種の元になった品種は強いわーv-432
あと、色でいうなら黄色
冬でも咲く花って、ほとんどが黄色やん?
それに、雑草の花も黄色が多いやん?
自分で庭仕事をするようになってから大いに合点v-21している事なのだわ。

2010/05/29 (Sat) 19:34 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

名前を呼ばれて参上(o^o^o)

かづちゃんv-254こんにちはv-278
美佐ちゃんもこんにちはv-278

ほんと今更寒くならないでよねv-393

あっ、今から色々コメントしようと思ったのですが、
ふと気付けば時間が。。。v-399

またで出直して来ますv-435

2010/05/29 (Sat) 10:50 | EDIT | REPLY |   

美佐  

恋はバラバラ、赤い薔薇~ の姉さんへ

ほほほv-10 トシちゃんで初めてみたわv-415
この前 またテレビでマッチを見て 一緒に歌ってしまったv-314
別にファンではないのに・・・・
若い頃に覚えたものって忘れないのねv-511
今は数分前のことも「あれ?」な感じの時があんのにさv-406
まったく関係のない話になっちった・・・・ごめんちゃいv-421
寒いですね、はいe-263
姉さんち雪降っとらんか? そんなわけないやろe-281v-406
ひろんちゃん兄さんの痛みがぶりかえさないといいね。
低気圧も悪い、とか言う人もいますしね。
初めて聞いた時は「天気予報か」と思ったけど 凄い当たるみたい。
あっ・・・・また関係ない話しちゃった・・・・

適当だ、といいながら 木もお花も配置されてるので素晴らしいe-278
お花e-398は本当に難しいな~と思うわe-443
さつきでさえ やっぱりほったらかしだと花が咲かないもの。
路傍のさつきがきれいに花をつけてるのを見ると
これもきちんと手入れがなされているのだろうな、と思い至今日このごろでございます。
でも外来種ってやっぱ強いのかね?

2010/05/29 (Sat) 09:25 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

希望の赤いハート

美佐ちゃん、こんばんは~!e-15

なんたっていつまでもこう“クソ寒いe-305”のかしらねー?e-258
美佐ちゃんも風邪ひいたりしないでe-448気をつけてね。

> 愛に目覚めたのね、姉さんってばv-415

v-14うききききききききっ!
違うのだ・・・その反対なのだ・・・・・。
普段“愛のない生活”なので、愛に飢えておるのだなv-390

小鞠ちゃんちにはとてもかなわない!
“森”は実に、言い得て妙v-424v-424v-424です!
ウチはずぼらなやり方でもある程度育つ!みたいな種類しか今もう植えてないからe-330
季節が合えばどーーーっと咲くしe-339e-339e-339e-339e-339
あとはサッパリe-264だったりするのよ~e-454e-330
いかんわ、いかんわ。

> やっぱり木が大きくなるって いい感じだよねv-398

美佐ちゃんちも木v-255があるのねv-410
放ったらかししていても、きれいに咲いてくれたり
すくすく大きくなったりしてくれると本当に嬉しいしe-35
e-51やっぱり、和むよねv-432
バラも頑張ってアップするわね~!

2010/05/29 (Sat) 00:05 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

みんなステキね

♡がいっぱいe-266
愛に目覚めたのね、姉さんってばv-415

皆さんお庭に愛情かけてるよね~v-424
小鞠ちゃんちなんて 森かv-361v-356みたいな・・・
うちもお庭に木v-301を植えて5年ぐらい?(覚えてへんのか===v-363v-390
やっぱり木が大きくなるって いい感じだよねv-398
何と言うか 「庭だねv-428v-426」って
一人でもいたく感心出来るもんで・・・・
小鞠ちゃんじゃないけど 庭が森だったらいいよね~v-283

2010/05/28 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

