--:--:--
--


20:09:28
19

“付き添い人・かづちゃん”が行く! 3日目 「1000チェロ本番」

1000cello32.jpg

チェリストは全員着席しました。
本番5分前。
全員でチューニングです。

まず最初にこの日の指揮者の一人である
世界的チェリストでもあるダヴィド・ゲリンガス氏による
「鳥の歌」の独奏が披露されました。

真っ暗でピンスポでの演奏でしたので
 写真、撮りにくくって・・・・・namida2_20100518234954.jpg

 なので、写真はナシです

1000cello13.jpg

2曲目から全員での演奏です。

最初はちびっ子チェリスト達と一緒に「フランス民謡メドレー」を。


1000cello1_20100519151101.jpg
指揮者のお一人目
田久保裕一氏。



1000cello14.jpg ちびっ子達は
「フランス民謡3曲」
のみの 出演です。

何べん見てもカワイイ


1000cello20.jpg ちびっ子は
スズキメソッドの
子達ばかりだと
思っていたら
あちこちのパートに
ちらほら
ちびっ子チェリストが
混じっていました。
こういう子達は
大人と同じように
最後まで演奏します。

特にこの子はなんと“2パート”なんです。
もしかすると“1パート”かも。
難しいパートにこんな小さい子が・・・。
すごいわ!と感心


1000cello15.jpg  広島にとって
原爆というものは
さけては通れぬ話題です。

このコンサートでも
この日が初演の
「原爆」という曲が
演奏されました。



NHK広島児童合唱団
広島ジュピター少年少女合唱団 の合唱つきの作品です。

作曲者の古屋さおり氏は第一回からの「1000チェロ」に参加されている方。
司会者からの紹介を受けて、立って挨拶されていました。
1or2パートで演奏されていました。

子供達の無垢な歌声と悲惨なメッセージの歌詞内容が
深く印象に残る曲でした。


1000cello16.jpg

「1000人のチェロのためのレクイエムⅡ(HIROSHIMAのために)」
「チェロのためのレクイエム」

作曲された三枝成彰氏もいらっしゃってました。

「1000人の~」は今回のために書き下ろされた曲。
この曲も初演です。


1000cello17.jpg

前半のトリを飾るのはこの方
原田康夫氏。

実行委員長でもあり
広島文化財団常任顧問理事・広島現代美術館館長
そして、お医者様。

さらにはテノール歌手、という方。

「グラナダ」とアンコール曲「音戸の瀬戸」
チェロをバックに堂々の歌声で披露。


1000cello18.jpg

「オ・レ!」
最後のキメもばっちり!
「ブラボー」のお声も。
もちろん、大拍手の嵐


途中で休憩を挟むことなく、続けて後半に入ります。

1000cello19.jpg

後半は最初にソロ演奏を聴かせて下さった
ダヴィド・ゲリンガス氏。


後半も聴き応えのある曲がずらりとならび
その中のほとんどがワタクシも練習におつきあいした曲で
感慨もひとしおでした。

その中でも特に最後の曲
メドレー「広島から世界へ」はメドレーだけあって
さまざまな変化に対応せねばならず
ひろんちゃんも最後まで苦労していましたし
ワタクシも一番時間を割いておつきあいした曲だけあって
最後まで終わった時には万歳したくなりました。

1000cello21.jpg 演奏終了後
各パートの首席チェリストの一人一人と
握手をしてらしたゲリンガス氏。


ゲリンガス氏は当然ご自身の解釈もあり
金曜日から初めて指揮された為色々と変更も多く
事前に練習していたテンポより倍速になった曲もあり
即座に対応できるレベルにないひろんちゃん達は
必死namida2_20100518234954.jpgのパッチだったそうですが
客観的に通しで聴くとやはりそのテンポの方がよかったのでは、と
思います。

1000cello22.jpg

大拍手に応えるゲリンガス氏と田久保氏。


1000cello23.jpg

この3ヶ月半ほど一生懸命打ち込んできた「1000チェロ」も
終わってしまいました。

ひろんちゃん自身はとても楽しかったらしく
また、本番が一番よく出来たような気がする、との事です。
あくまでも「気がするだけです(爆)


出演者だけに販売される限定記念グッズを
当然購入いたしました。


1000cello25.jpg 「クリアファイル」

2色で1枚ずつデザインが
違います。
紺色のほうには
当日の演奏曲が
赤色のほうには
最後のメドレー曲の
冒頭部分のスコアが
プリントされています。


1000cello26.jpg 「Tシャツ」
プログラムと
同じデザインが
表にプリントされて
います。



1000cello27.jpg

特筆すべきは裏の方。

出演者全員の名前入りです。

細か~い文字の中、一生懸命名前を探し

「あったあった

これは出演して頑張ったひろんちゃんが持っていて
初めて意味のあるTシャツですね。


P1030490.jpg これはワークショップで
売られていたエンドピンストッパー。

ひろんちゃん自身が
記念になるものを、
と買ったんだそうです。

「今までのものは
  すべりやすいから。」


コンサートが終われば早く家に帰りましょう。

だって明日からまた仕事もありますものね。

P1030478.jpg お疲れのひろんちゃんに代わり
ワタクシがせっせnamida2_20100518234954.jpgと運転し
割と早くに帰ってこれました。

「広島アンデルセン」で帰る間際に
買い揃えたワインとお惣菜で
打ち上げです。


P1030479.jpg 「ささ、どうぞどうぞ。」

「ややっ、どうもどうも。」


P1030480.jpg


「ほんとにホンマに

お疲れちゃーーーーーん!」


身びいきだと言われるでしょうが
ひろんちゃん、よく頑張ったと思います。
いくら初心者に近いパートとはいえ
現在のひろんちゃんの力量だと難しい曲を10数曲こなす事は
はたで見ていても大変namida2_20100518234954.jpgでした。

しかしまたこのような機会があれば是非ともチャレンジしたいそうですし
私もそうした方がいいと思っています。

pekori_20100519193614.gif

長々と

自己ちゅーなお話におつきあい下さいまして

本当に有難うございました!



- 6 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

いいコンサートでした♪

Mikaちゃん、こんにちは~!e-44
Mikaちゃんもお返事が遅くなってしまってごめんなさいねー!v-435

> 広島の3日間、読ませていただきました!!

うわぁぁぁぁぁぁんv-406(感涙で号泣)
あの長い内容、読んでいただけた上
v-527v-285夫婦共々、お労いv-300の言葉もいただいちゃって
本当に有難う~~~~~!v-318v-406v-318

v-516v-516v-516ダンサーズの皆様v-516v-516v-516には
v-424ブラボーコールv-424までいただいちゃって
v-527ひろんちゃん、頑張ったかい、ありました(ますます感涙v-406

> でも付添い人かづちゃん、けっこう広島を満喫された様子?(笑)

v-391むっふっふっふっふ・・・・・
でもね、最初は2日目は特にホテルでゆっくり昼寝でもしてよう、と
思っていたの。
ところが、やねv-403
ホテルの清掃時間が長くて部屋に帰れず
とにかく外にいてないといけなくなって。
おまけに、外でもPCv-216を使えるように、と
無線LANの申し込みをして行ったのに
さあ使おうとしたら、なかなかログインできなくてv-427・・・。
結局、無線LANは使えずじまいで、重たいノートPCを持って
ホテルとの往復(爆v-313
交通手段が微妙にない所にアリーナがあるので
やたらに歩き回るハメになり、まだなんか、足がパンパンやねん(爆v-313爆)
そして、なんか買ってしまう(爆v-312v-313爆)
何しに行ってるねーーーーーん!v-411

>だんだん声が大きくなって、思いっきり紙振ってるかづちゃん、想像してしまったわ~(爆)!!

もうしまいにはv-527ひろんちゃんの所に直接行った方が
早いんと違うか、と思ったくらい、ブチ切れてv-412てん。
迷惑をかけたのは“隣のオッサンv-208”にだけだ、と
思っていたけれど、よく考えたら
後ろの席の人もあきれたはったe-450e-441e-444と思うねん(爆v-18

限定グッズはあっという間に完売したんですって。
Tシャツは勿体無くって着れなくってe-454e-330
せっかくの記念の品、クリアファイルも大切に使って
出来るだけ長くおいておきたい、と思っていますv-410
Tシャツは“黄バミv-190注意!”やね。

2010/05/28 (Fri) 14:01 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

mika  

お疲れ様でした!

かづちゃんv-278
広島の3日間、読ませていただきました!!
万全の体調ではないのにすべてのパートをこなしたひろんちゃんv-424そして完璧なサポートをしたかづちゃんv-424。二人三脚で充実した3日間でしたね!本当にお疲れ様でした!
v-516v-516v-516ブラボ~~!!v-516v-516v-516

でも付添い人かづちゃん、けっこう広島を満喫された様子?(笑)広島風お好み焼きに美術館に、繁華街散策に、そして、お買いもの~~~!!v-354
ぶらぶらしていると、ついつい手に袋が増えていくのよね?わかるわかる(笑)。

そして、隣のおっちゃんv-507に笑われたところでは爆笑させていただきました。だんだん声が大きくなって、思いっきり紙振ってるかづちゃん、想像してしまったわ~(爆)!!

そして、限定グッズ!!出演者全員の名前のTシャツが、アイデアもさることながら、デザインがグッド!v-426
いい記念になりますね~~。

2010/05/27 (Thu) 05:57 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

努力賞、あげてもいいかなぁ。

美佐ちゃん、こんにちは~!v-277

> v-406 最初から号泣。

わぁぁぁぁんe-330
そんな風に感激v-424v-437v-424v-437して頂いた上に
賛辞の言葉v-424も頂いて、有難う~~~~~!v-318
それに踊りv-441v-441v-441も、めっちゃe-328嬉しい!(爆v-18

美佐ちゃんの

> 痛いのやらしびれたのやらいろんなものを押しのけて

という所を読ませて頂くと結構色々あったんだなぁ、と思って
改めて感慨深くて私まで泣けてきました・・・v-406

> いろんな意味で大変やから そうそう出演出来るもんでもないかもしれへん。
> そうなるとやっぱり 家族総出、でございますわv-428

全部終わってみて、このコメント、とってもとっても納得です。
そしてこういう場を設けて下さった主催者・関係者の皆様に
本当に感謝v-318感謝v-318です・・・・・e-263

美佐ちゃんのv-527ひろんちゃんへの温かく力強いコメント
また必ず必ず伝えさせて頂きますね!
いつもとてもv-318v-527v-318感謝して喜んでいるのです。

・・・・・でね、隣のオッサンv-208に笑われた話、ね(爆v-313v-313爆)
最初は周りに人も居てるから、言葉つきも上品にe-420
やさしく諭すようにしててんけど
必死v-466でホンマ、腕がちぎれんばかりに振り回してんのにv-428
v-362v-527v-362ぽ~っとした顔で違う方ばっかり見てる姿に
だんだん腹たってきてさv-412
つい、いつもの口調が・・・・・・e-350
オッサンv-208も「騒がしいやっちゃv-403」と思ってたと思うワv-13
やっぱり普段し慣れない言葉づかいは長くもたんv-427(爆)

> 私はやっぱり黄色メタルのケースにしますv-432

そうそう!v-218
個性的な色も素敵よねv-432
本文にも書いたけれども不思議なものであれだけ数があるのに
持つ人の個性が出るような雰囲気になるのかな、どれひとつとして
同じ表情のケースに見えないの。
ケースを眺めているだけでも“ケース展”を見た気分になれましたv-410

> 姉さんも目一杯過保護ママでいてねv-415

うきゃきゃきゃe-257e-330
厳しくしているはずなのにそれが過保護になってる・・・
ああ、悪循環や・・・・・・(爆v-18v-18v-18

2010/05/20 (Thu) 20:15 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

ほっとしております。

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-277

長い長い“3日目のレポ”お読みいただけて
お労いの言葉v-254もかけていただいて、有難うv-318ございます!

> 中々体験できないいろんな事が一杯で、私までウキウキしv-441ちゃいました。

そのように言っていただけて本当に嬉しいv-339です。
アンサンブルv-341の大変だけれども「楽しさ、厳しさ、充実感」を
勉強できたv-527ひろんちゃんを通して
私もよい体験をさせていただきました。

> でもとても素敵v-354な時間だったから、疲れも格別なのではv-361v-363v-363

さすが!v-424小鞠ちゃん!
上手い表現をなさいますv-424v-424v-424
今、あきらかに「燃え尽き症候群」っぽいんですよ(爆v-18
自分の時はコンサートなどが終わってもそんな風にはあまりならないのですが・・・。
「燃え尽きる」ほど頑張ってないのかしら・・・v-13いやそんなはずは・・・(爆)
次はマジで自分の事をしないといけませんので、またガッツv-91だしますね。

> いつかひろんちゃんさんv-22のチェロを聞かせて下さいませねv-391

いつもソロだといつになったらお聴かせ出来るようになるやら・・・v-403
と思っておりましたが
アンサンブルv-341という手があるのでしたわv-21
他の皆様に助けていただいてお聴かせできるような演奏の時には
一度聴いてやって下さいねv-410

2010/05/20 (Thu) 18:37 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

兄さん、よくぞ頑張った!

v-406 最初から号泣。
よくぞ頑張ったv-424v-437v-424v-437
痛いのやらしびれたのやらいろんなものを押しのけて
よくぞ最後までやり遂げたましたv-341v-439v-439v-439
ホンマ踊りまくりまっせv-441v-441v-441
その場に立ってこその達成感やし
「またやりたい」と思えるぐらい素晴らしいものやったんやと思うと感激ひとしおv-424

過保護な姉さんv-297も絶対必要やしv-343
こんなん一人で行っても寂しい。
家族総出になるのもわかりましたわv-422
いろんな意味で大変やから そうそう出演出来るもんでもないかもしれへん。
そうなるとやっぱり 家族総出、でございますわv-428

こんなに感激してるけど・・・・やっぱり笑わせてくれますね v-407
隣のおっさんの顔が見たかった・・・・v-389
どんだけ振ってはったん?
となりのおっさん こっそりビデオ撮ってたりして・・・・v-408

私はやっぱり黄色メタルのケースにしますv-432
でかいとケースもめっちゃ目立ってカッコええv-346
ヴァイオリンケースよりこっちやv-352
・・・・ケースの問題かv-406

ひろんちゃん兄さん お疲れ様でしたv-308
楽しみながら又いろんな演奏会に参加して下さいv-341
またまたナイスな名言を待ってますv-426
姉さんも目一杯過保護ママでいてねv-415

2010/05/20 (Thu) 10:43 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

お疲れちゃん☆

かづちゃんv-254こんばんはv-483

どどどっと楽しく読ませてv-295頂きましたv-411

貴重v-257で、素敵v-352な時間でしたですね。
中々体験できないいろんな事が一杯で、私までウキウキしv-441ちゃいました。

ひろんちゃんさんv-22もかづちゃんv-254もお疲れ様でした。
でもとても素敵v-354な時間だったから、疲れも格別なのではv-361v-363v-363

いつかひろんちゃんさんv-22のチェロを聞かせて下さいませねv-391

2010/05/19 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

