--:--:--
--


18:59:17
28

2016年コーラス定期演奏会

Chorusconcert2016_ (1)

昨年のお話で本当に申し訳ないnamida_20170123162633da8.jpg

昨年11月のコーラスの定期演奏会のお話です。

今回は「伊丹アイフォニックホール」にて。
天井の細工が美しいホールです。


Chorusconcert2016_ (5)b

この定演の後にすぐ大忙しになってしまったので
今頃になってしまって・・・・・namida_20170123162633da8.jpg

という訳で、リハーサル中のひとコマでございます。
今回はどなたかが色んなシーンをたくさん撮っていて下さったので
有難かったです。



Chorusconcert2016_ (3)c

前回は“組曲”モノが多かったのですが
今回は、各テーマに沿って小曲を集めたプログラムとなりました。


[第一部]
1. ☆ 三善 晃  「私が歌う理由」
   ☆ 武満 徹  「うたうだけ」
   ☆ 木下 牧子  「おんがく」
   ☆ 宮沢 和史  「島唄」
     信長 貴富 編曲  
 
2. バルト三国 「歌と踊りの祭典」

3. ヒナステラ  「エレミア哀歌」


2と3は、それぞれ3曲ずつ入っています。
1は日本語ですし、原曲を知っているものも多かったので音程やハーモニーに集中できましたが
“バルト三国”は、エストニア・ラトビア・リトアニアと、それぞれの言葉なので

kazuchan_20170123162632efe.jpgnamida_20170123162633da8.jpg 「も・・もう、訳がわからん・・・・・っ!」

「エレミア哀歌」は、言葉こそラテン語なのですが、今度は音楽が超難しくnamida_20170123162633da8.jpg
今回も私ひとり、難儀しておりました。
この曲、7月に大きなジョイントコンサートの時も演奏しまして、さすがにその時よりは慣れていましたが
それでも出来は、と聞かれると、私自身は、ただただ必死namida_20170123162633da8.jpgばかりが表立っておりました。

Chorusconcert2016_ (4)b

2部は、ストールをとりました。


[第二部]
4. ☆ ラッソ  「マトナの君よ」
   ☆ メンデルスゾーン  「3つの民謡」
   ☆ ハリス  「惚れた二人が手をつなぎ」
   ☆ モーリー  「惚れた二人が手をつなぎ」
   ☆ イングランド民謡 「グリーンスリーブス」


4.は、恋の歌がズラリと並びます。
中でも、メンデルスゾーンの曲は美しくて素敵でした。
歌詞の内容は暗くて不幸なのですが、そんな内容を感じさせないメロディーなのです。
さすがは名作曲家だとつくづく思い知らされました。

5. 「Cantate Domino」
   ☆ ミシュキニス
   ☆ モンテヴェルディ
   ☆ クローチェ
   ☆ パッヘルベル
   ☆ エルベルディン


5.は全て同じ歌詞なのです。
言語は、ラテン語、ドイツ語、最後のエルベルディンのは、途中でカタルーニャ語も、と
もうどうしてエエのか、何度も言って申し訳ないですが
今回もホンマにkazuchan_20170123162632efe.jpgnamida_20170123162633da8.jpg 私ひとり、必死になるばかりでした。

他のメンバーの皆様は、手慣れた様子で、涼しい顏でこなしていらっしゃる。
“初めての曲”という土俵は同じハズなのに。
これで3度目の演奏会ですが、多分4度目の今年もこの感想は変わらないのでは、と思います

[アンコール]
 岡野貞一 「故郷」
 キンターナ 編曲


この曲も昨夏のジョイントコンサートの時に演奏したもの。
この時は、アメリカの学生さん達や他のコーラス団体の方々など大人数でしたが
4声どころじゃなく、8~10声くらいのアレンジなものですから
少人数となると難しさが際立ちます
アレンジそのものはとても美しく、大好きなんですけどね。

Chorusconcert2016_ (2)

こーんな、ひとり難儀しているkazuchan_20170123162632efe.jpgnamida_20170123162633da8.jpg アタシですのに
今回も聴きにいらして下さる方々がいらして
本当に感謝いたしております。

これは 小鞠ちゃんが
楽屋に届けて下さったお花
とっても長く咲いていてくれたんですよ


Chorusconcert2016_ (6)b

これは別日で行われた打ち上げ。
この前にちゃんとミーティングをして
今後の活動について話し合われました。


“今後の目標”というのが、他の皆様とkazuchan_20170123162632efe.jpgnamida_20170123162633da8.jpg ワタクシとじゃ、大きな差があるのですが
今年からまた“アルト”になったことですし
まだまだnamida_20170123162633da8.jpgまだまだnamida_20170123162633da8.jpg修行中の気持ちで頑張って行きたいと思っております。


- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

今年も頑張ります!

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-341

お返事お待たせしまして、ごめんなさいねー!v-435e-330

いつも聴きにいらして下さって
それに美しいお部屋お見舞いv-300までお気遣いいただいて
本当に有難うv-318ございます~!

今回はご友人にもご紹介いただいて
出来るだけ多くの方々に聴いていただけると嬉しく思っておりますv-344ので
とても励みになりましたe-446
凝った曲も多かったのですが、お楽しみいただけたのでしたらば嬉しいv-437です!
今年のも早、練習に入っておりますが、またまたチャレンジしがいのある素敵な曲も多いので
是非またお誘いの上v-441聴きにいらして下さいませ!

コーラスを始めてから、練習や本番などで伊丹に行く機会が増えました。
便利な上に素敵なお店もありますね~!
早速おいしいお酒もe-12楽しまれた様子、そうか、酒蔵もありますものねv-391
私は、ニトリに結構お世話になりました(爆v-18

2017/01/30 (Mon) 16:35 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

パチパチパチパチ(o^o^o)

かづちゃんv-254こんにちはv-277

忙し中難しい歌をお勉強なさってらして尊敬v-398
今回は友人v-441と聞かせて頂きましたので
後で少し感想など聞けていつもよりもっと楽しめましたv-432

演奏会の前に伊丹の散歩などもできて伊丹の良さ新発見v-354
なんて事もありましたよv-389
前後にアルコールも頂いちゃいましたがv-410

次も是非お声お掛け下さいませねv-422

2017/01/29 (Sun) 15:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

