--:--:--
--


14:46:04
30

ごはんとおやつ 66 東京のおいしいもん その1

せっかくせっかく東京までやってきたんですから、関西にはないお店に入りましょうよ

taimeiken_ (1)

「たいめいけん」

昭和6年創業の老舗、というよりも
このオーナーシェフで
このお店を知った次第です

taimeiken_ (0)
丁度お昼時でもありますが
有名人気店ですもの、行列は覚悟の上。



1Fは気軽で懐かしい洋食、2Fは少しお値段高めですが色んな洋食を小皿で味わえるようになっています。

「お2階でしたら、すぐにご案内できます。」

しかし、ほとんどの人が1F希望でした。
2Fの方が手間かかっているのはわかるのですが、ランチやもんねぇ。

taimeiken_ (2)

でも、そんなに待たずに入店できました。

皆さん、お料理を
おいしく楽しんでらっしゃいます。


メニューはこの日は平日でしたのでランチセットなどもあり、その中でも

taimeiken_ (10)

“カニクリームコロッケ”
注文した!


taimeiken_ (11)
hk_20160926154415222.jpg 「や~んカニたっぷりや~ん

クリームの味が懐かしい家庭の味に近いのに
決して家庭では出来ぬ味



taimeiken_ (3)
付け合わせには“ボルシチ”と“コールスロー”
どちらも¥50という安さ!
小鉢ですが、結構なボリュームで
食べ応えバッチリです。

単品での注文は出来ませんが
この2つもコチラの名物なんだそうです。


“ボルシチ”は、ミネストローネ風、“コールスロー”は浅漬け風で
ちゃんと日本人の好みの味になっていて、おいしい!

kazuchan_201609261544165d9.jpgnamida_20160926154418c8b.jpg 「実はアタシ、コールスローはニガテなんですよ。」

そんなkazuchan_201609261544165d9.jpg アタシでも、いくらでもたべられちゃう!

taimeiken_ (4)

それとコレさ!

“タンポポオムライス (伊丹十三風)”


“オムライス”とひと口に言っても、コチラには何種類ものオムライスがあって
それだけで迷ってしまうくらい

その中でもこの“タンポポオムライス”は、伊丹十三監督作品「タンポポ」で登場したオムライスだそうで
コチラのお店が作成したんだそうです。

taimeiken_ (5)

kazuchan_201609261544165d9.jpg 「アタシ、いっぺん、このオムレツがばぁ~っと割れるのやってみたかったんだよねー

「切りますよ~


taimeiken_ (6)

taimeiken_ (7)

taimeiken_ (8)

わー、すごーい!


taimeiken_ (9)

ケチャップをたっぷりかけて
召し上がれ~!


hk_20160926154415222.jpg 「これまたウマイ!」

見た目にも楽しんで大満足でした。

ちなみにコチラのお店は、洋食屋さんなのにラーメンがあるんです。

taimeiken_ (12)
これがラーメンコーナー。
はじめは違うお店だと思っていました。

同じビルの横丁にあり、洋食屋さんと入り口は別ですが
中ではイケイケになっていますし
洋食屋さんの方でラーメンのオーダーも可能


写真で見るとなかなかおいしそうだったので、是非一度トライしてみたい一品です。

おやつはこれまた東京にしかないもん、でございます!

meiji_ (6)



meiji_ (5)
ちょこれえとぉ~は、め・い・じ!
の歌でお馴染み、明治製菓がプロデュースしている
チョコレートを使ったデザートのお店です。

明治製菓本社1階にあるのです



meiji_ (4)

hk_20160926154415222.jpg アタシ達が行った時は
丁度上手い具合に席が空いていましたが
平日の中途半端な時間帯なのに
次々とお客さんが入ってきておりました。

レジで注文して先に支払いするシステムです。


meiji_ (8)

わ~天井が板チョコや~
チョコ好きにはたまらない内装やわ


meiji_ (2)

そんなチョコ好きのkazuchan_201609261544165d9.jpg アタシは
“3種のテイスティングショコラドリンク”


meiji_ (7)

バレンタインの時によく見る
テイスティングチョコから3種を
ドリンクで味わえます。

左から、ガーナ・マダガスカル・ペルー。

テイスティングチョコは店内でも
販売されています。


hk_20160926154415222.jpg 「自分達的には、一番右の“ペルー”のが好みでした

カカオにも色んな種類がある、と言われても
実際には細かな違いはなかなか解りにくいもの。
こうして飲み比べてみると、たちどころに違いが分かって、実に面白かったです。

meiji_ (3)

そのテイスティングチョコ、
壁面の冷蔵庫に生地がズラリと並んでいます。



meiji_ (1)

先ほどのテイスティングも夏季限定ですが
これぞまさしく夏季限定、

“ショコラかき氷”!!!


チョコレートをそのまま凍らせて削ってあるので、水くさくない!
濃厚なまま、冷たいチョコレートを最後まで楽しめます。


hk_20160926154415222.jpg 「めっちゃ満足!

価格も実にお手頃。
これがまた嬉しいのでした


- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

東京はやっぱり違いますねぇ・・・・・

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-374

また台風v-474ですってv-390
芸術の秋、グルメの秋、そして台風の秋。
台風は嬉しくないですよねーv-393

近年“かき氷ブーム”で、色んな種類があるようですが
“ショコラかき氷”は、チョコレートをそのまま凍らせてある、というだけあって
普通のかき氷のように“キーンv-394”となったりせず
最後までちゃんとチョコの味もして、実においしいかき氷でしたv-432
それに、ショコラ系のデザートって、みんな結構いいお値段ですが
コチラはみんなリーズナブルなんですよ~!
ほんと、関西にないのが残念v-406でなりません。

“関西にない"というお店にもう1軒行きましたので、次にご紹介させて下さいませ!v-392

2016/10/01 (Sat) 16:01 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

美味しそうo(^-^)o

かづちゃんv-254こんにちはv-277
今日も曇り。。。v-390

どれもこれもみんな垂涎物v-398
その中で一番気になったのはv-354ショコラかき氷v-354
どんななのかしら、気になるぅv-398
食べてみたいぃぃぃぃv-441
どーして関西に無いのでしょうv-393

芸術だけでなくグルメも堪能の旅だったのですねv-432

2016/10/01 (Sat) 14:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

