--:--:--
--


01:17:22
16

“付き添い人・かづちゃん”が行く! 2日目

P1030363.jpg

今日は「元安橋」から見た
「原爆ドーム」


namida2_20100514204349.jpg「今日もよく歩いたわー・・・・・。」

“付き添い人・かづちゃん”「広島の繁華街マイスター」に一歩近づいた気がします。

P1030360.jpg

コチラのホテル「朝食付き」なのです!
この値段で「朝食付き」は、はっきり言って、安い!
しかも、すっきりとした朝食スペースに
内容もこれで充分なほどです。


P1030359.jpgなかなか
おいしいおにぎりでした。
種類も豊富。
明日の朝はどれにしようかなぁ

あ、この後、もっと食べてます(爆
 


今日のひろんちゃんの練習はお昼1時半からでしたので
あまり街の中を歩いていないひろんちゃんと街をぶらぶら。

しかぁし!!!!!

P1030398.jpg

また買うてしもた!

yadayada_20100515215024.gif

ワタクシは
広島に服を買いに来たのではなーーーい!


P1030399.jpg 
でもしょうがないよぅ。
もう買っちゃったんだしさぁ。

今日の服も昨日見た時から
どうしようか迷っていたのです。

服も出会いです。
ある時、買うとかにゃ


P1030364.jpg 今日は“お土産探し”もしないと
いけません。

広島の特産品は
「もみじまんじゅう」だけにあらず。

「熊野筆」も有名です。
書道の筆だけでなく
化粧筆も大変有名。
ワタクシも何本か持っておりますが
使い心地抜群です。


 P1030400.jpg   
“灰リス”のアイシャドーブラシ。
“灰リス”は最高級品。
お値段もそれなりにします

fox_01_20100515230702.gifママのお土産に。

ピンクか黒かは選んでもらいましょう。



練習の前にお昼ごはんを食べる予定でしたが
ちょっといつもより朝食が遅かったせいで、2人共まるでお腹がすいてこない

しょうがない、適当にしましょう、と言って、ここから又別行動

チェロを取りに一緒にホテルに戻り
別行動を取った後、私はもう一度ホテルに戻りましたので

image3685_updown_20100515234857.gifもう何往復したか、わからん

ホテルにぼ~っと居ててもしょうがない、というので、繰り出す訳です。

P1030366.jpg
今日もお世話になった

「広島アンデルセン」

ねっ?
デンマークの旗denmark_01.gifあるでしょう?

この中の充実ぶりは本当にすごかった。

この後、ココで色々買うことになります。



P1030369.jpg

昨日は1つだけだと思っていた「人魚姫」でしたが
2つあったのでした

ココも原爆投下の前は帝国銀行の建物だったそうです。
その1部を残し、当時の面影を壊さないように修復したそうです。


まさしくこの時ひろんちゃんから電話が。

今日の練習は、2部制になっていて、どちらに参加してもだったのです。
ひろんちゃんは“1時半ー4時半”の1部に参加して晩ゴハンを私と食べ
もう一度、パーティに参加する予定でした。

image3685_updown_20100515234857.gifんが。「最近、出番多いねん。」by こうもり

1部だけでは終わらず、結局2部も出た方がいい、という事になった、と。

でも、いいじゃありませんか。
それをやりに来たんですもの、しっかり、お稽古をつけていただきなさい。

という事で、ワタクシは今日も9時過ぎまで、広島のホテルで一人ぼっち(爆)
晩ゴハンもデパ地下惣菜です。

それはいいのですが、ひろんちゃんが

「かづちゃんも、練習、見にきて見にきて

と言うのです。

そんなところ、関係者以外は入れないんじゃないの?と言うと
意外と家族の人が来て、見ている、というのです。

では、そうと決まれば、それまでは充分に見学もいたしましょう。

P1030373.jpg

「平和記念公園」

ここはやはり素通りしてはいけない所でしょう。


P1030370.jpg

中学2年生の頃に一度来たっきり。

資料館にも当然行ってみました。


P1030374.jpg 入場料がー¥50というのにも驚きましたが
割りと夕方の時間帯だったんですが
人がいっぱいなのにも驚きました。


P1030375.jpg

昔に見た時と同じだと思うのですが
今回の方がとても近代的に映ります。

外国の方も、それはたくさんいらっしゃっておりました。


P1030376.jpg 
今回ちょっと目をひいたのが
震災直後に撮られた
“キノコ雲”の写真。

きっと撮っているときは
こんなにも恐ろしいものとは
思わずにシャッターをきっていた事と
思います。


見学のあとは、ただただ世界平和を祈るのみ 

 P1030378.jpg
「原爆の子の像」

2歳で被爆、12歳で短い人生を終えた
佐々木禎子さんが亡くなるまで
折り続けた千羽鶴にちなんで
今も千羽鶴を奉納する場所にもなっています。

修学旅行生も多かった。


P1030379.jpg 立派な納所にはずらりと千羽鶴が。

自由にここにかけていって
いいみたいでした。


P1030381.jpg

こんなに近くで「原爆ドーム」を見るのは初めてなのではないかしら。

物言わぬメッセージが伝わってきます。


P1030382.jpg

保存するために鉄骨を入れて
強度を保つようにしてあるのが分かります。


ところで。
1部と2部の間にパパッと晩ごはんを食べてしまおうか、と言っていましたが

「もう次の集合時間までに時間がないの

じゃあ練習だけは見に行って適当にホテルに帰ってるからね、と言い

P1030384.jpg

見ましたよう、練習


明日は私はこんな正面からの席では恐らくないと思いますので
ひろんちゃんの姿もカメラに写せてよかったです。

P1030386.jpg

コドモ達はさすがに1部のみ、で帰らされます。

本当に小さい子のチェロなんて
ヴァイオリンかビオラのよう。
かわいらしいし、一生懸命な姿にうたれるし
頑張っていって欲しいわー


P1030390.jpg 今回も少ないですが
お店や楽器屋さんもいらしてます。

明日もっとゆっくり見ましょう


ほんとにほんとに今日も歩きづめだったわ~~~~~!
やっとお部屋に。
結局「お昼ゴハン抜き!」でしたので、ゆっくり気兼ねなくいただきましょう。

P1030395.jpg 会場の近所の「そごう」で
適当にみつくろったデパ地下惣菜。


そしてこの日の練習の最後に「お顔つなぎのパーティ」の予定だった
ひろんちゃんでしたが

「もうさすがに疲れた・・・帰ります。」

P1030402.jpg
と言うので
広島アンデルセン」で用意した
ワインやサンドイッチ、生ハムです。

「広島アンデルセン」
パンだけでなく惣菜・調味料・ワイン・・
と色々クオリティの高いものが
揃っております。

このワインもおいしかった!
安いテーブルワインなのヨ


P1030403.jpg

今日もお疲れちゃ~~~ん!
まともに食事できていないひろんちゃんもご満足


P1030406.jpg

今回の参加記念ステッカーをいただいてきたので
大喜びで貼りました。

いよいよ明日だなぁ・・・・・・。

ひろんちゃん、頑張れよっ!


- 4 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

常連さんになってしまいました。

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-482

> やはりお買い物が増えましたねv-411

くわっくわっくわっくわっ!
買ってしまいましたっ!(爆v-18
そのお店は私にとって“大当たりv-63”でした。
他のお店ではあまり琴線にふれるものってなかったんですよ。
なので、もうこれはココで買っとくしかない、と・・・・・v-391

v-527ひろんちゃんの練習風景が観られたのはラッキーv-221でした。
おまけに私が行った時は、本当に人も少なくて
ど真ん中からゆっくり観せていただきました。
当日のゲネも観られたんだそうです。
そうと知っていれば、行ったのにぃ~。
でもきっと当日は混んでいたと思います。

「広島焼きe-439」は堪能できたので「広島ラーメンv-373」も
と思っていたのですが、結局“お部屋ごはん”と昨晩も“お家ごはん”となりました。
「長浜ラーメンv-373」のお店が多くて、ちょっと意外でしたv-17

2010/05/17 (Mon) 18:43 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

ゆきっぺちゃん、こんにちは~!v-482

お返事、お待たせしてしまってごめんなさいねー!v-435
3日間家事をしなくていい、という事は
帰ってきてからそのツケが回ってくるe-117e-118という事で・・・e-351
“帰ってからの用事を誰かが承り込み”っていう旅行がしたいワ(爆v-18

> 広島でのいろんなエピソード、楽しく読ませてもらいました!

どうも有難う~!v-318
遠~い昔に行ったっきりの広島だったので
今回が実質初めてv-116みたいなものだったから
どんな具合なんだろう?と思っていましたが
3日間歩きまわったお陰ですっかりお馴染みになってしまいました。
結構、車がいつも混んでいるのにv-104v-104v-105v-448v-449v-450
驚きだったわーe-451
肝心の「1000チェロ」も早く書きたいな、と思っています。

「原爆ドーム」はパッと目についただけで物凄い気持ちにさせられます。
近寄るのが、何だか怖かったよ。

2010/05/17 (Mon) 18:29 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

むふふふ(*^o^*)

かづちゃんv-254こんばんはv-483

やはりお買い物が増えましたねv-411
こまめに色々歩いてv-106v-107v-106お買い物v-61もして、
さらにひろんちゃんさんv-22の練習風景も見れて良かったですねv-432

色々買い出してのホテルで二人の晩餐v-271v-272v-275
楽しそうv-441v-441

2010/05/16 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ゆきっぺ  

かづちゃん、本調子ではないひろんちゃんの付き添いに
金曜から広島入りなのね??
それはそれはご苦労様で・・・
広島でのいろんなエピソード、楽しく読ませてもらいました!
あ、福山SAがおすすめなのね? インプットしました♪

リーズナブルなホテルで、近くに飲食するお店も多くて
デパ地下惣菜も充実してて・・
言うことナシじゃありませんか?!
いーなー、いーなー、こんな気楽な旅してみたい~~!!!

広島は数年前に3号っちと二人で旅した場所。
原爆ドームは、すごい存在感ありますよね?

2010/05/16 (Sun) 14:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

