--:--:--
--


20:10:23
01

竹馬の友 16 今年もみんな元気!

dosokai2016_ (1)
京都らしい、とてーも美しい庭園を眺めながらの
sailor_20160829152627090.jpg 同窓会。

今年もみんな無事で集まる事ができました


kazuchan_201608291526246be.jpgnamida_2016082915262540c.jpg 「昨年の、アップし損ねちゃったんだよねーnamida_2016082915262540c.jpg

すみません今年はアップさせて下さいませ。


dosokai2016_ (3)

「カンパーーーーイ!!!」


メンバーの娘さんがコチラで只今アルバイト中、と言う事で、予約してもらったのです。

dosokai2016_ (4)
偶然kazuchan_20160807124822437.jpg アタシの周りは “呑み助”が集まったので(爆
冷酒を注文。

sailor_20160829152627090.jpgsailor_20160829152627090.jpgkazuchan_201608291526246be.jpg 「キリリとしてさっぱり!おいしいー!」



dosokai2016_ (2)

もちろん、お酒のススむ
手の込んだ見た目も美しいお料理が
次々と登場いたします。


dosokai2016_ (5) dosokai2016_ (6)

dosokai2016_ (7)
京都の夏、といえば鱧!

お吸い物には鱧真薯。

鮎の洗いと
鱧の湯引きに添えられた
“鱧せんべい”もいいアクセントになっています。



dosokai2016_ (8)
“すずき”の焼き物。
蓼酢がよく合います。
蓼酢って、鮎だけじゃないのね。


dosokai2016_ (10)
“進肴”、kazuchan_201608291526246be.jpg アタシを含め
ほとんどのメンバーは
“鮎の香り揚げ”にしましたが・・・・・



dosokai2016_ (9)
1人だけ

sailor_20160829152627090.jpg 「アタシ、せっかくやから
   珍しい“どじょうの柳川”にするわ。」

“どじょう”はちょっと勇気が出ませんでしたkazuchan_201608291526246be.jpgnamida_2016082915262540c.jpgので
感想を聞くのみでしたが
クセもなく、おいしかったそうです。


dosokai2016_ (11)

野菜の炊き合わせも

sailor_20160829152627090.jpgsailor_20160829152627090.jpgsailor_20160829152627090.jpgsailor_20160829152627090.jpgsailor_20160829152627090.jpgsailor_20160829152627090.jpgkazuchan_201608291526246be.jpg

「上品やね~

ひとつひとつ別鍋で炊いたんだろうなー。
手間のかかるお料理をいただけるシアワセ


「私やったら全部いっぺんに炊いてしまうわ。」

これはkazuchan_201608291526246be.jpg ワタクシだけのセリフではございませぬ

dosokai2016_ (12) dosokai2016_ (13)

ごはんものは“鰻丼”!

sailor_20160829152627090.jpgsailor_20160829152627090.jpgsailor_20160829152627090.jpgsailor_20160829152627090.jpgsailor_20160829152627090.jpgkazuchan_201608291526246be.jpg

「めっちゃめちゃ、おいしいー!」

香ばしいかおり、柔らかい身、
タレの具合と山椒もほどよく
パクパク食べてしまいました。

sailor_20160829152627090.jpg 「アタシは、鰻とか鱧とかの“長い魚”がちょっと……namida_2016082915262540c.jpg

という友人も心配いりません。
“鯛天ぷら丼”が来て、これまた大満足の様子でした


dosokai2016_ (14)
果物をいただいてサッパリしていると……


dosokai2016_ (15)

おおおお、ところてんを実演で!


dosokai2016_ (16)

自分でやってみるのなんて
みんな初めてなので
珍しさと楽しさで
キャーキャー言ってしまいましたワ(激爆


dosokai2016_ (17)

シメはお薄。
本格的日本料理を堪能いたしました。



1年に1度、“よそ行きのお料理”を楽しむ贅沢もよしなのですが
それ以上に貴重なのは、みんなとのおしゃべり。

dosokai2016_ (19)

今年は特に子供の恋愛事情の話で
大盛り上がりでした(爆


kazuchan_201608291526246be.jpg 「みんな、ついこの間まで、自分が“子供”だったのにねぇ。」

きっと、kazuchan_201608291526246be.jpg アタシを含め、みんなの親も
その時はこういう風に思ってたんだろうなぁ、と思うと、可笑しいやら感慨深いやら。

来年は、1年も待たずにみんなと会えそう。
健康に気をつけて、また笑顔で集まりたいものです。


- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

京都は大混雑でした。

小鞠ちゃん、こんばんは~!e-439

さすが“世界遺産”となっただけはある“日本料理”は
本当に食べてよし、愛でてよしの美しいお料理ですねぇe-446
なかなか本格的な、となると、そうそう機会がありませんので
貴重でしたv-410

なーんとe-451“4連荘”を“2週連荘”!
楽しい予定が目白押しで皆様に引っ張りだこ、
小鞠ちゃんの人気の高さがうかがえますv-424
普通なら「飲みすぎないように気をつけて」などと言ってしまいそうですが
小鞠ちゃんおっしゃるように、小鞠ちゃんならば
“夏バテ”の方が逃げていきそうですねv-407
楽しいお店が見つかったらば、また連れて行ってくださいませ!

>御身ご自愛下さいませねv-422

有難うv-318ございますー!
ほんと、健康第一v-91ですね。

2016/09/02 (Fri) 21:19 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

わーーーo(^-^)o

かづちゃんv-254こんにちはv-278

京都での同窓会、いいですねv-354
京料理はお味だけでなく目にも美味しいですよねv-352
羨ましいなぁv-398

先日同級生と言ったのは炉端焼き屋さんだもんなー私v-393
今日は怒涛の4連荘明けでちょっとへばっておりまするv-394
予定が予定を呼ぶようで、来週も3連荘。。。v-390
いやまた4連荘になる可能性有りだなぁv-388
夏バテしている暇がありませーん」v-392

かづちゃんv-254も色々お忙しいご様子、
御身ご自愛下さいませねv-422

2016/09/02 (Fri) 13:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

