--:--:--
--


14:25:14
22

頑張れ姪っ子2号!

pekori_20160722143101f4a.gif

どーもどーも、またまたご無沙汰してしまいまして・・・・・namida_20160620184440bc7.jpg


この春先も諸事情重なって、1か月以上ブログが書けなかったので・・・・・

sokyoku concert_ (14)

今年3月のお話なんですが
ちょっとご披露。


すっと中学時代は吹奏楽部でトロンボーンを演奏していて
高校でも吹奏楽を、と言っていた 姪っ子2号でしたが
なななんと、邦楽部に入部したのですワ。

sokyoku concert_ (11)

姪っ子2号が入学した高校は、邦楽部に力を入れているのは知っていましたが
2号が入部するとは思ってもみなかったので

kazuhan_2016062018444321f.jpg 「なーんで、また?」

と聞くと、吹奏楽部の見学をしようと部室まで行ったら
途中で邦楽部の練習するお琴の音が聞こえてきたらしく
それがとっても文字通り“琴線”に触れた、という訳らしい。

運よく、ウチはyossy_20160620184442ab0.jpg ママが昔、長年邦楽をやっておりましたので
実家にはお琴や三味線など、楽器はバッチリ揃っているので
妹の家にお琴を運んで、練習出来るようにした次第。

この春卒業した前3年生が上手だったらしく、
なんと昨年夏には全国大会なるものにも出場したりしておりました。

kazuchan_2016062018444321f.jpg 「アタシは行けなかったんですが、yossy_20160620184442ab0.jpg ママと 妹は聴きに行って、感心しておりましたね。」

sokyoku concert_ (6)

全国大会は行けなかったけれど
定演なら、近場のホールだから行けるぞ

昨年秋の文化祭の時以来の
姪っ子2号の演奏姿。

昨年より、堂に入った感じです


sokyoku concert_ (7)

この時まだ1年生でしたので
トップバッターです。

1曲目は

大月宗明 作曲 「さくら舞曲」


この曲はyossy_20160620184442ab0.jpg ママもよく弾いていたので、物凄く懐かしく
また同じ曲を 姪っ子2号が弾いているのを見るとまことに感慨深いものがありました。

sokyoku concert_ (1)

sokyoku concert_ (2)

卒業間際の3年生を含めた上級生の演奏は、さすがの貫禄


sokyoku concert_ (3)

1部と2部の間には、お琴に関するクイズを楽しむコーナーも。
これは 2号達1年生が仕切りました。


kazuchan_2016062018444321f.jpg 「ふっふっふっ、アタシ、結構答えられたんやデ

ダテにyossy_20160620184442ab0.jpg 母親の稽古を見聞きしていた訳じゃあない(爆

sokyoku concert_ (4)

sokyoku concert_ (5)

2部は指導に来られている先生のお弟子さんや
卒業生の演奏も。
卒業してもずっと続けてらっしゃる方々もいらっしゃるんですね。


sokyoku concert_ (8)

最後は、1・2年生全員で

宮崎克彦 作曲 「雪月花によせて」


sokyoku concert_ (9)

顧問の先生がおっしゃるには
この曲、琴が2パートと十七弦と本来は尺八が入るんだそうですが
勿論、尺八を演奏できる学生はおらず
客演をお願いする訳にもいかず、なので
コンクールなどでも演奏したくても出来なくて、今回もずいぶん迷われたんだとか。

sokyoku concert_ (10)

しかし曲が本当に素敵なので
今回チャレンジしたそうです。


sokyoku concert_ (11)

どの様に尺八パートを処理されているのかはわからなかったけど
とっても美しい曲!


sokyoku concert_ (12)

yossy_20160620184442ab0.jpg ママが演奏していた当時から
邦楽の世界も古典ばかりではなく、現代曲もたくさんありましたが
さらにさらに時代が進んでいる事を
実感させられました。


sokyoku concert_ (13)

演奏前後は必ず、礼儀正しく美しい“おじぎ”があります。


あとから

「今日は来てくれて有難う。」

とメールしてきた 2号。

いつも暗譜で演奏するのがスゴイ!
やっぱり若いし、毎日何時間と練習するので、出来る事なのでしょうね。
それも含めてホメていたのですが

「1曲目は最後の練習まで、なかなか揃わなかったけど
     本番では上手くいけてん

うんうん、そういう事ってあるよな。
しかし、本番でその奇跡を起こせるのは、練習の積み重ねがあってこそ。
これからも良い経験を積んでいってほしいわぁ

- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

暑中お見舞い申し上げます。

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-472
一年で一番、暑い日がやって参りましたねぇe-351e-330

先日は、どうも有難うございましたv-318
ようやくブログを書く時間が出来たとこ、でございます。
古い話で申し訳ないv-435e-330

e-134 ママもずいぶん熱心にやっていて
お琴もそれなりにいいものを持っていたのですが
事情が出来て断念せざるをえなくなり、残念e-263に思っていたところ
ひょんなことからv-530 2号が弾いてくれることになったので
喜んでいるのですe-446
楽器練習やクラブを通して、何か得るものがある事を願うばかりですワv-410

小鞠ちゃんもv-278暑さには十分気をつけていて下さいねー!

2016/07/22 (Fri) 20:59 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

ブラボー(^^♪

かづちゃんv-254こんにちはv-278

音楽一家に拍手ぅv-424
お母様も楽器を演奏なさってたのですねv-441
羨ましい家庭環境ですわんv-398

暑いv-294毎日
色々お忙しいご様子、どうぞ御身ご自愛下さいませねv-422


2016/07/22 (Fri) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

