--:--:--
--


18:51:28
16

淡路島

awajishima_ (1)

GW
久しぶりに淡路島にドライブしました。


特に目的があった訳ではないのですが
TVで淡路島SAの事を色々紹介されているのを見て
久しぶりにまた一度行ってみたい、と思っていたのです。

hk_20160530133735e34.jpgnamida_20160530133738795.jpg 「でもSA自体は、大したことなかったのよねー

ま、もともと、お昼ごはんは別のところで、と思っておりましたので
早々にそちらに行く事にいたしました。


awajishima_ (20)

ちょっとおしゃれな看板がお出迎え

「のじま スコーラ」



awajishima_ (2)

2010年まで“野島小学校”だった校舎をリノベーションして
レストラン、カフェ、地元野菜のショップやベーカリーなどの
複合施設にしたところなのです。


awajishima_ (3)

ちゃんと、その名残が壁についてますネ。


awajishima_ (10)

awajishima_ (16)

awajishima_ (15)

卒業生の作品の展示が
そのまま残されています。
結構、凝った作品やわー


awajishima_ (6) awajishima_ (4)

地元の食材を使って作った特産品がズラリと並びます。


今回、SA、道の駅、地元の小売店、そして、この「のじまスコーラ」と色々なところで
お土産・特産品が売られているのを物色したのですが
あまり同じ商品がないことに少々ビックリ
例えば同じ“たまねぎドレッシング”でも、実に色んな会社が作っているのです。

awajishima_ (5)

awajishima_ (14)

パンはここで焼いているものがズラリと並びます。

食パンなど数点買って帰りました。

ジェラートも販売。
もちろん、地産地消のものが多いです。



hk_20160530133735e34.jpg 「でも、ジェラートは別のところで食べる予定だったから、ここで食べなかったんだよねー。」

awajishima_ (11)

だって、おやつよりごはんが先だもんね

1Fの“Cafe Scoula”(カフェ・スコーラ)


awajishima_ (7)
サラダバーの野菜は勿論淡路島産!
コチラのショップでも販売されています。
ちょっと変わった珍しい野菜などもあって
楽しめます。


awajishima_ (8) awajishima_ (9)

メインはパスタなどから1品選びます。
牛丼はプラス200円。
でも、どちらもおニクは淡路島牛使用だそうで。

hk_20160530133735e34.jpg 「どっちもおいしかったよね~!


awajishima_ (12)
フォカッチャとピザも食べ放題。
でも大人気ゆえ、せっせとnamida_20160530133738795.jpg焼いているのですが
いつもあっという間になくなります。



awajishima_ (13)
焼きたてが来た所を待ち構えてパチリ!

焼きたては当然おいしい!


awajishima_ (17)
2階には本格的なリストランテもあります。
1階のこのカフェは、テラス席もあり。

これは、玉ねぎ型の休憩スペース。
淡路島といったら、玉ねぎやんねぇ
丁度時節柄、たくさんの新玉ねぎが
売られていました。


awajishima_ (18)
さすが、元・小学校
癒し系動物がちゃんと飼育されております。


でも“アルパカ”っていうのが、珍しいし面白い(爆

hk_20160530133735e34.jpg 「なんで、アルパカ?」

淡路島にて、疑問はつきない


awajishima_ (19)

みんな

「癒される~
「かわいい~

と大喜びでエサやりなどをしていました。

なかなかちゃんと立ち姿をとってくれなくて、残念


awajishima_ (24)
さて、さらに1時間ほど南下して洲本に来てみると
丁度、こういうイベントをやっておりました。

ジェラートを求めてやってきたのです。


awajishima_ (23)

昔ながらの町並みが残る路地に
地元のお店や住人の方たちが
手作りのグッズやフードなどの出店を出して
縁日っぽくなっているのですね。

地元の方々で大賑わいでした。


awajishima_ (21)
お目当てのジェラート屋さんはコチラ

「GELATO PICCOLOTTO」(ジェラート ピッコロット )



農家が営むジェラート屋さん、季節の素材を使ったジェラートが楽しめるというので期待しておりました。

この日のラインナップ
限定プレミアム抹茶(30食限定)
濃厚ミルク(トッピング三種選択)
和三盆
イチジク
クラッシュドピスタチオ

awajishima_ (22)
どれもみんなおいしそう!
散々迷ってようやく選んだのは

イチジク
クラッシュドピスタチオ


hk_20160530133735e34.jpg 「めーっちゃ、おいしーい!」

濃厚なのにくどくなく、スイスイ食べれちゃう!

awajishima_ (25)

丁度ジェラート屋さんのお隣が
先ほどの「スコーラ」の出店でした

なんだか不思議なご縁を感じちゃいましたワ


近くなのにあまり行く機会のない淡路島ですが、新しい発見もあっておおいに満足しました。

hk_20160530133735e34.jpg 「お目当ての“たまねぎドレッシング”も買えたし

ホンマ、最後に立ち寄った、SAの上りでやっと発見
めでたしめでたし

- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

ちょっとドライブ

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-367

福井に続いて、小鞠ちゃんとご縁のある所を記事に出来て
読んでいただけてv-428よかったですわ~!v-410

明石海峡大橋が出来る前、私もフェリーv-108で明石方面に渡った思い出があります。
確か20分くらいだったような記憶が。
小鞠ちゃんのお話を伺って、そんなにたくさんの所から淡路島へのルートe-117があったんだ、と
ちょっと驚いてe-451おります。

小鞠ちゃんがおっしゃるように便利に行けるようになったのに
前回は、大塚美術館の行き帰りに食事に立ち寄っただけ。
花博の時も、ささっとしか見れていなくて今回も行けてないので
もう一度ゆっくりと訪れてみたいなぁってe-446思っております。

2016/06/17 (Fri) 19:25 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

淡路島o(^-^)o

かづちゃんv-254こんにちはv-277

淡路島、何故か便利になってからの方が行かなくなっちゃったv-394
甲子園から、須磨から、明石から、v-466
フェリーv-108で出掛けたものでした。
でも、考えたら、それからも結構行ってるなーv-391

なんとなく第二の故郷気分かもv-398
福井に続いての淡路島、なんかご縁を感じるのでごさいますv-392

2016/06/17 (Fri) 12:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

