--:--:--
--


18:00:03
07

チェロ教室発表会 2016

kazuchan_20160227170431d89.jpgnamida_201602271704332f8.jpg 自分の術後からのこの1年は本当に長く感じるのに
人の事に関すると、あっという間に1年経った気がいたします。

happyoukai_ (9)

今冬も ひろんちゃんのチェロ教室の
発表会が行われました。

「神戸朝日ホール」

本当にコチラとはおなじみになりました。



昨年もチェロよりヴァイオリンが多い部でしたが、今年はさらにヴァイオリンの方が多かった。

happyoukai_ (1)

この方は“タイースの瞑想曲”を演奏されました。

“タイースの瞑想曲”と言えば
4年前の発表会 こやつにエライ目に遭わされた
イヤ~な記憶がよみがえる

この方は実に堅実にちゃんと演奏されていました


happyoukai_ (2)

happyoukai_ (3)

happyoukai_ (6)

今年はピアノ伴奏よりも
カラオケにのせて演奏される方が多かったです。


これは数年前に 姪っ子2号の吹奏楽のコンサートの時にもカラオケを伴奏にしていて
なかなかいいなぁ、と思っていたのです。
ポップス系の曲だとぐっとノリがよくなるし
クラッシック系だと、サウンドに厚みが出て、上手に聴こえるという利点が。
ソロ演奏だと、ちょっとした“コンチェルト気分”を味わえるし

happyoukai_ (4)

もちろん一長一短あります。
生でのピアノ伴奏だとミスしても
ちゃんと自分に合わせて下さいます。


しかし、ピアノ伴奏だと合わせられるのは1回、
それもほんの短い時間の上、当日はリハーサルもない訳なので
“伴奏がついた状態での演奏”に慣れる事が出来ない内に
本番となってしまいます。

カラオケは機械ですから、自分を待ってはくれませんが
何度も合わせて練習出来る。
特にリズム感がニブいnamida_2016030716073055e.jpg この方、最初はまずカラオケに合わせるのに苦労するとは思いますが
ちゃんとカウントをとる、いい練習になると思いました。

kazuchan_20160307160728811.jpg 「ちょっと練習法に取り入れてご覧よ。」

「そうネ

happyoukai_ (5)

チェロのこのお2方、昨年も出演してらっしゃいました。
今年も素敵なお衣裳
いつも書いてますが
発表会って、お衣裳も大切。

そして、このお2方も、カラオケ伴奏でした。


happyoukai_ (7)

“ソルベーグの歌”を演奏されたこの方は
作家でもいらっしゃるそうです。
ご自分の作品の中にこの曲が登場するとの事。
思い入れがたっぷりの情緒ある演奏でした。


で、肝心の ひろんちゃんの今年の曲は

ベートーヴェン作曲 “魔笛の主題による12の変奏曲”より“テーマ” 

ドヴォルザーク作曲 “ロマンティックな小品”

“魔笛”は原曲のままでよかったのですが、“ロマンティックな小品”は原曲がヴァイオリンなので
チェロ用に移調したため、ピアノ譜を書き換えて挑んだ ひろんちゃん。

今年は、大きなミスもなく、また、伴奏を無視しての独走態勢もなく(爆
今までで一番いい出来となりました

kazuchan_20160307160728811.jpg 「よかったやん~進歩したやん~

「ボクもそう思う。」

ほっほっ・・・・・・調子に乗らんと、これからも頑張りましょうねぇ


- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

石の上にも10数年

小鞠ちゃん、こんばんは〜!e-293

どーもどーもe-330いつぞやの“タイースのv-40大迷走曲”の際には
お越し頂いて、ご迷惑を……v-435
あれから思えば流石に少しはマシになりましたe-263

v-527 本人、いたって真面目に一生懸命やっておるのですが
まだまだ達者な他の皆様から思えば、難儀なことで……v-13
自信を持って小鞠ちゃんをお招きできる様に、頑張っていただきますワv-391
懲りずに聴きに来てやって下さいませe-350

2016/03/08 (Tue) 22:42 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

おめでとー\(^0^)/

かづちゃんv-254こんにちはv-277

ひろんちゃんv-22
良かったですねv-432
厳しいかづちゃんv-254先生からお褒めの言葉v-352

次の機会には是非お誘い下さいませv-392

2016/03/08 (Tue) 13:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

