--:--:--
--


13:50:18
06

ごはんとおやつ 63

っという事で、yossy_20160227170436dbf.jpghk_2016022717043727c.jpg アタシ達がこの日京都で食べたいランチのお店に選んだのが

owariya_ (10)



好き嫌いの激しいyossy_20160227170436dbf.jpgnamida_201602271704332f8.jpg ママさんも安心して食べるもんがある所と言う事で
お蕎麦屋さんなのです。




TVで某タレントさんが2人連れで訪れているのを見て
とても雰囲気がよさそうだし、おいしそうだし、と思って、次回はココにしようと思っていたのよね~

owariya_ (9)
しかしそう思っているのは
yossy_20160227170436dbf.jpghk_2016022717043727c.jpg アタシ達だけであるはずがなく(爆
結構な行列
ま、でも、ウロウロするより覚悟を決めて待とう、
ということになりましたが
運よくそれほど待つことなく、2階席に通されました。

yossy_20160227170436dbf.jpgkazuchan_20160227170431d89.jpg 「ふんふん、“北海道産”のそば粉やねんと。」

並びながら期待が高まります。



店内も老舗を十分に感じさせる趣なものですから

kazuchan_20160227170431d89.jpgnamida_201602271704332f8.jpg 「階段が急ですので気をつけましょう。」

ワタクシ、まだまだリハビリ中なので


owariya_ (1)
“注文を聞いてから蕎麦をゆがき
天ぷらをあげますので時間がかかります”旨の
札が。
ええ、待ちますとも


owariya_ (2)
yossy_20160227170436dbf.jpg ママは“しっぽく”。


ところで余談ですが、メニューに“のっぺい”というのがあり
お店の方に尋ねたところ

「“しっぽく”のお出汁を“あん”でとじたものが“のっぺい”です。」

yossy_20160227170436dbf.jpghk_2016022717043727c.jpg 「へー!知らんかったねー!}

さらに知らなかったのは、“衣笠丼”は”きつね丼”という事でした。
勉強しちゃったワ。

owariya_ (3)
この日は途中で雪が降るなど
寒い日でもありました。

ひろんちゃんは”にしんそば”。



owariya_ (4)
なのでkazuchan_20160227170431d89.jpg アタシも温かい”なめこおろし”。

かけつゆが温かいのです。
珍しいでしょう?


yossy_20160227170436dbf.jpghk_2016022717043727c.jpg 「おほほほほほ、おいし~い!」

ほんと、蕎麦そのものもおいしいし、お出汁もすっきりなのに“こく”がある。
その上、ボリュームもたっぷり!
食べても食べてもお蕎麦がなくならない感じで、嬉しくなっちゃったワ

owariya_ (5)

yossy_20160227170436dbf.jpghk_2016022717043727c.jpg 「ごはんものも注文しよう~!」

それで頼んだ“木の葉丼”。

こちらも超おいしい!
私はこういう切り方をしたネギが食べられないのですが
そんなことを忘れるくらい、甘くおいしい九条葱でした


寛正六年(西暦1465年)創業、元は”蕎麦菓子”のお店であったことから
今でもちゃんと蕎麦菓子が販売されていますし、店内で食べる事もできます。

owariya_ (6)

“名物 蕎麦餅 蕎麦板 盛合わせ”


owariya_ (8)
そば粉と小麦粉の皮でこしあんを包んだ
素朴な味の餅、というよりお饅頭。



これはこれでおいしいんですが、さらにおいしかったのが

owariya_ (7)
この“蕎麦板”!

要するに“そば粉を使ったおせんべい”なのですが
ほのかに甘く香ばしく、上品な味で
すっかり気に入ってしまいました。


owariya_ (11)
なので、買うてしもたわ

店内で食べたのはオリジナルの“ごま”でしたが、
他にも“抹茶”“ピーナッツ”“黒七味”があります。


owariya_ (12)
お家用には“黒七味”を買ったのですが
実に面白い味!
最初は甘さがきて、後に奥の方で
ピリピリとしてくるのです。



hk_2016022717043727c.jpg 「おつまみでもイイよね!

食事もおやつもとってもおいしく、yossy_20160227170436dbf.jpg みんな大満足でした

それからコチラ、本店の方では、近所のパーキングに駐車すると
駐車料金を1時間分ちゃんと払ってくれるサービスがあるのです。
なかなか出来る事じゃありません、ちょっと感心感激しておりました。

- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

老舗にふさわしいお蕎麦屋さん

小鞠ちゃん、こんばんは~!e-333

さっすがー!v-424“グルメ小鞠”ですねー!
尾張屋さんをご存知でしたか。
しかも、蕎麦餅が好物でらっしゃるとはv-410
蕎麦板もおいしいので、おススメですよー!

この日はお天気がコロコロ変わる日で、梅見の時はe-44晴れていたのですが
丁度この尾張屋さんの時はe-305雪でして、寒かったので
とにかく温かいもの、というので、温蕎麦系になりましたが
このお蕎麦なら、きっと冷たいお蕎麦でいただくと、さらに味わいがいいと思いますv-392

いろんなお蕎麦屋さんに入りましたが、
ワタクシ的にも5本の指に入るほどのおいしいお蕎麦屋さんでした。
これから京都に行ったらば、是非、贔屓にさせていただきたいですv-432

2016/03/06 (Sun) 18:01 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

尾張屋さん♪

かづちゃんv-254こんにちはv-277

尾張屋さんの本店、行ってみたいと思いつつ行けてませんv-390
そば饅頭数ある中で一番好きなのが尾張屋のですv-432
一時京都へ行くと必ず買っていた好物ですv-354

お蕎麦もお丼もホント美味しそうv-441
うーなんだかお蕎麦が食べたくなっちゃったわーんv-391

2016/03/06 (Sun) 14:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

