--:--:--
--


16:22:24
25

京都プチ旅

京都にyossy_20160219204334e8d.jpg ママを連れて、お墓参りに行って参りました。

その後、一度お詣りしてみたい、と思っていた「白雲神社」に行く事に。

gosyo_ (3)

「白雲神社」は「京都御所」の敷地内
にあります。
ぼつぼつと梅が咲いていました。
中には満開に近い木も。



gosyo_ (5)

yossy_20160219204334e8d.jpghk_2016021816563603a.jpg 「わぁ!よう咲いてるねえ~!

それに本当にいい香り!


yossy_20160219204334e8d.jpg 「桜もエエけど、梅もエエねんよ。」

桜、それも“ソメイヨシノ”は、あちこちで見かけますので
特別に“お花見”しなくても毎年たくさん目にすることが出来ますが
“梅見”として行った事がないので、香りがこんなにもいいとは初めて知った次第です。

gosyo_ (4)
白梅も本当に美しい。

紅梅も色んな赤色があって綺麗ですね


gosyo_ (2)

「白雲神社」は“音楽の神様”として
お祀りされているところなのです。


先月末、いつもの創作オペラに出演させて頂いた際
ご一緒した方から教えて頂いたのですワ

gosyo_ (1)

妙音弁財天がご祭神で
旧西園寺家の鎮守社。
西園寺家が琵琶の宗家ということで
琵琶を手にした弁財天様の絵が描かれた絵馬が
たくさん並んでいます。


絵馬は奉納しませんでしたが

kazuchan_201602181656348d4.jpg 「歌が上手くなります様にー!

ひろんちゃんも

「琵琶とチェロ、似ているから、ボクもお詣りさせていただくワ。」

yossy_20160219204334e8d.jpg 「御守りも買うとき

もちろん是非、と持たせていただいております。
hk_2016021816563603a.jpg 2人共、ご利益をいただけるように、練習に励みたいと思います。

神社にお詣りのあと、まだ日も明るかったので

宇治の平等院に行ってみない?」

2014年に修復工事が終わって、見学に訪れる方がイッキに増えたとかで

「いっぺん見てみたいと思っていたのヨ

yossy_20160219204334e8d.jpg kazuchan_201602181656348d4.jpg 「そりゃあエエわ、行きましょう行きましょう

byodoin_ (1)

“国宝 鳳凰堂”

yossy_20160219204334e8d.jpghk_2016021816563603a.jpg 「わぁ~・・・立派やねぇ・・・!」


yossy_20160219204334e8d.jpg ママとkazuchan_201602181656348d4.jpg 私は、遠ーい昔、もちろん修復前に来た事がありますが
もうすっかり当時の印象は忘れていますので、美しく塗り替えられた鳳凰堂を目の前にして感激

もう閉門前でしたから、鳳凰堂の中は見学せずでしたが
“平等院ミュージアム鳳翔館”は見る事が出来ました。
初代鳳凰像や梵鐘などが展示されていますが、興味深かったのは
“雲中供養菩薩像(国宝)”という、鳳凰堂の内部の壁に飾られている菩薩像。
舞を舞ったり、持ち物を持っていたり合掌したりしていますが
最も多いのが“楽器を持っている”もの。

内部は撮影禁止ですのでコチラで見ていただくとして
こう言ってはなんですが、ミニチュアの楽器を持った菩薩像がどれも可愛らしくて

「ちょうど音楽にちなんだ所ばかりで、ヨカッタね

byodoin_ (2)
ほんと、まことに勝手ながら、
なんだか素敵なご縁を感じる事ができて
いい“1dayトリップ”をする事ができました。


ujitya_ (1)

宇治、といえばお茶!
お抹茶をいただきましょう、と入ったお店。

「伊藤久右衛門 本店」


ujitya_ (2)

yossy_20160219204334e8d.jpg kazuchan_201602181656348d4.jpg ママとアタシは“お抹茶とわらびもち”


ujitya_ (3)

「ボク、大福!」

大福には抹茶カプチーノを選んでみました


ujitya_ (4)
大福の餡は、もちろん抹茶餡!



yossy_20160219204334e8d.jpghk_2016021816563603a.jpg 「おいし~い。ほっこりぃ~

平等院の赤色、写真などで見たときは朱色っぽい印象でしたが
実際は落着いた少し暗めの赤色だったのも意外でした。
実際に見てみるって、大切ですね。




- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

いい冬の一日でした。

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-254

そうなんです、改まって“梅見”って行ったことがないんですe-454e-330
v-490大阪城の梅林も行ったことないんですよぅv-13
小鞠ちゃんのおススメの梅見所、今年行かれましたらば、またアップして下さいませねv-392
今年は、梅の美しさをe-420実感できました。

「白雲神社」は、教えていただけて、とてもv-410嬉しかったです。
御所の中には、神社がいくつかあるのですね。
初めて知って、ビックリe-451でした。
そして“迦陵頻伽”、こちらも、伺うの初めてv-116です!
さすが、よくご存知ですねーe-451

コメントのお返事、急がなくとも大丈夫ですよ~v-432

2016/02/26 (Fri) 18:22 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

梅見(*^o^*)

かづちゃんv-254こんばんはv-483

梅は良い香りですよねーv-391
あまり梅見には行かれてませんでしたかv-394
私は結構あちこちv-441

v-252は華やかですが、梅はあくまで地味、
でも香りは良いし実もなりますし良い子なのですv-432

音楽の神達v-282と会えて良かったですね
迦陵頻伽は音楽の神様ですよねーv-354

私のぺっぽこブログにコメントありがとうございますv-435
返信を打とうとしたらなんでか上手く行きませんv-404
お返事遅くなるかもしれませんがご容赦をv-388
とここで言ってみる。。。v-390

2016/02/25 (Thu) 19:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

