--:--:--
--


18:20:11
23

10日戎

tenmangu_(10)

ちょっと前になってしまいましたが……
「大阪天満宮」さんに
お詣りして参りました。


天満宮といえば受験生。
っという事をすっかり忘れていたhk_20160111231352d84.jpg アタシ達。

tenmangu_ (8)
最初の鳥居をくぐってすぐの
大行列にビックリ!



hk_20160111231352d84.jpgnamida_20160111231350e81.jpg 「こーんなに並ばないとお詣りが来ないのかしら・・・・・namida_20160111231350e81.jpg

と慌てましたが、実はこの列は受験生のお詣りのためのもの。

tenmangu_ (6)
ずっとご本殿の中を廻って
最後にこの“登龍門”から出てくる、という
お詣りになっているのです。


hk_20160111231352d84.jpg 「なーる!

hk_20160111231352d84.jpg アタシ達は受験生じゃないので(アタリマエや・爆
ごく普通にご本殿にお詣りさせていただきました

tenmangu_ (3)

丁度この日は10日戎。
“天満天神えびす祭り”で境内内は大賑わい!


tenmangu_ (7)

もちろん、こちらにもお詣りさせていただきましょう。

ちょっと写真では分かりにくいけど
左に大きな“お鯛”の飾りがあります

 
tenmangu_ (2)

欠かせないのはこの方。
そう“えべっさん”ですわね


tenmangu_ (4)
福娘の皆さんがズラリ並んで、何やら賑やか


tenmangu_ (5)
これは、お守りを購入すると
“えべっさん”と“福娘”やスタッフの皆さんで
景気づけして下さるんですワ。

外人さんの福娘がいらっしゃって
これにも驚きでした


ひいたおみくじはhk_20160111231352d84.jpg 2人とも“吉”!
よいご縁をいただいて、今年がいい年になりますように!

- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

笹持って来い(^^♪

小鞠ちゃん、こんにちは~!e-459

確かに物凄い人混みだと、ちょっと尻込みe-447しちゃいますよね。
ワタクシもいつぞやの元旦の日に某所に初詣に行ったのですが
強烈な人混みで、入り口からご本殿までに1時間、
ラッシュアワーのすし詰め状態で並んだ思い出がv-13
危うく将棋倒しになるところでした。
v-21ルミナリエv-21も毎年、すごい人人人ですものねe-263

昨年は膝の術後すぐでしたので、“ワタクシ的初詣”(爆v-18)が出来たのは
もう2月も終わりくらいになってから、だったんです。
今年は無事にお詣りが出来て、有難いですv-410

2016/01/24 (Sun) 13:33 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

商売繁盛で~(^^♪

かづちゃんv-254こんばんはv-483

人が多いと避けて通るわたくしv-393
えべっさんも長い間行ってませんv-394

もうだいぶ前になりますが、西宮戎に出掛けたv-234のに
駅を出た所からすでに凄い人でそのまま即帰って、それっきりv-390
そう言えばルミナリエv-352でも同じ事をしましたわ。
ホントに人込み苦手なんですv-399

かづちゃんv-254はちゃんとお参りして
v-257を持って帰らたのですねv-432

2016/01/23 (Sat) 20:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

