--:--:--
--


18:12:17
21

ハウステンボス いきなり番外編

どーして今更、再度「ハウステンボス」に行こうという話になったかっというと

hennahotel_ (2)

このホテルに1泊してみたかったからなのだー

「変なホテル」


表向きだけ見ているとモダンなリゾートホテルかマンションのようなのですが
中はホテル名通り、ちょっと変わっております

hennahotel_ (4)

女性と恐竜のロボットが
フロント業務を担当してくれるのです


つまり、自分で機械相手に手続きをするシステムなのですね。
もちろん人間のスタッフもいてますが、操作が解らない、と言った時にアドバイスしてくれるのみで
業務はこのロボットが。
女性ロボットは“人間”の姿だから、女性の音声で違和感ないけど
恐竜は、この“コワモテ”で、実に紳士的な男性の声だから
ホンマに“変”で面白かった

これがこのホテルの目玉のひとつですが
もう一つの話題の施設が

hennahotel_ (3)

ロボットのポーター

自分の部屋番号を入力すると
自動で部屋まで案内してくれつつ
荷物を運んでくれるロボット。


hennahotel_ (10)
そして荷物を下ろすと静かに去って行きます(爆

ドアの側にある黒い操作盤は
顏認証システム。
ICカードキーもありますが
これがあれば、キーなしでも大丈夫


ポーターロボ自体はねー、重いモノを運ぶのですから
小さな段差すらないような所にある部屋の客のみしか使えない上、すごーく遅い!
安全性を考えると当然だとは思いますが、こっちがが普通に歩くのよりもあまりにゆっくりなので
先に行ってしまってしばらく待つ、というパターンになる訳です

hk_20151214210827d6f.jpg 「ま、それも含めて楽しみましょう

そう、それでよいのです。
“変”なんですからネ(爆

ロビーには他にも“業務してくれるロボット”がおります。

hennahotel_ (1)

これは案内ロボット。

話しかけると結構色々答えてくれます。
ダメなのもあるけど


hennahotel_ (9)

コチラはクロークロボット。

チェックイン前やチェックアウト後の荷物を預かってくれます(有料)
でも、こんな小さなスペース、普通のスーツケースは入らんよなぁ


hennahotel_ (6)

お部屋にもロボットが

その名も“チューリーちゃん”!

ハウステンボスはオランダが元ですからね。
オランダ、ちゅーたらチューリップやもんね。


チューリーちゃんも話しかけると答えられる範囲で会話してくれます。
お天気を聞いたり。
モーニングコールや部屋の照明の点灯点滅もやってくれるので便利ー

チューリーちゃんの隣にはタブレット。
色んな検索はもちろん、コチラのホテルでは、これが電話やテレビにもなります。

updown_201512211612513ad.gif が、これがまた使えんやつで!

WiFiにはすぐに繋がるけど、テレビになかなか繋がらん
それになんといっても小さすぎ!
長々とテレビを観る訳じゃないけど、さすがにこの見えにくさにはちょっと参った

hennahotel_ (5)
でも、お部屋は実に快適。
それに値段を抑えるために
徹底的にムダなサービスはカットしてあります。
やって欲しい人は別料金の課金システム。
それでも十分な設備は整っています。


hennahotel_ (7)
館内には食堂はなく
朝食はすぐ側にあるオーガニックレストランで
食べる事ができます。

でも自販も充実。



sailer_ (2)
hk_20151217134354c49.jpg アタシ達は
前日にパンとヨーグルトを買っておいたので
コーヒーだけ買って・・・・・


hennahotel_ (8)
コチラのスペースでいただきました。

日当たりよく明るく
実に快適なスペースです



sailer_ (1)
ちなみにパンは
ホテルオークラの「サイラー」のパン。

hk_20151217134354c49.jpg 「充実のパン朝食!」


hennahotel_ (11)

「スケルトニクス」にお別れして
チェックアウトです。

動作拡大型スーツになっていて
人が入って操作できるんだそうで
“エイリアン2”とか“アバター”を思い出すネ


新しいホテルなのでスタッフさんもロボットに慣れてないようすで初々しいところがいっぱいですが
ロボットも、まだまだこれからもっと柔軟に対応していけるようにしていくそうです。

ちょっとした“近未来”を味わえました。

- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

これもテーマパーク

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-17

ロボットがいっぱいのホテル、楽しく遊べましたよv-410
なんといっても新築ホテルなのでe-420キレイだし
ロボット相手だからこそ、ぜんぜんv-422気兼ねすることもなかったです。

色んなロボットが起動している中「スケルトニクス」だけが動いていないので
飾り物だとばかり思っていたら、そうじゃなくて“動かしていない”んでしたv-411
せっかくだから時間毎に誰かが操作して動かしてほしかったですワー。

ここでしか楽しめない設備のホテル、さらに進歩していくと思いますので
小鞠ちゃんもハウステンボスに行かれる事がありましたらばおススメv-392ですよ~!

2015/12/21 (Mon) 22:04 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

あは(^o^)

かづちゃんv-254こんばんはv-483

変なホテルv-103
くつろぐよりちょっと疲れちゃったかもですねv-394
機械に使われると言うほどではないでしょうが、
機械に気を使っちゃたかもですねv-391

動作拡大型スーツ、ちょっと着てみたいかもv-392

2015/12/21 (Mon) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

