--:--:--
--


17:17:25
14

ごはんとおやつ 61のその2 “呼子のイカ”

ひろんちゃんちの実家に帰省して
“ハウステンボス”で1泊した後、再び福岡空港を目指します。

shinsaikaibashi_ (1)

道すがら“西海橋”と“新西海橋”を
見物


shinsaikaibashi_ (2)

そこから北上して
“船越展望所”で景色を楽しみました。


shinsaikaibashi_ (4)

shinsaikaibashi_ (3)

九十九島八景のひとつで、九十九島が一望できます

昼も素晴らしいけれど
絶好の夕日スポットなんだそうです。


夕日マニア”の この方。

「今度は夕日の時間に来たいわネ

kazuchan_20151207211253f67.jpg 「そうねぇ。」 ←別にどっちでもいいヒト(爆) 

manobou_ (8)

それよか、イカだよぅ~!


長崎からさらにさらに北上して呼子に向かいました。
呼子といえばイカ!

manobou_ (3)

「萬坊」

海中レストランになってるのよ~


以前に来た時は、コチラが満席だったため、別のお店に行ったのでした。

hk_201512072112516bb.jpg 「そちらもとってもおいしかったんですよ

土日祝などの混雑時には予約を受け付けていないので
今回も出たとこ勝負
やはり満席でしたので、3~40分待つことに。

manobou_ (1)

お店の裏には生簀が作ってあります。


manobou_ (2)

この生簀、席から眺められるようになっているのです。
ちなみに普通の海中が見える席もあります。
hk_201512072112516bb.jpgnamida_2015120721125430a.jpg アタシ達はどっちやったんやろう?

時たま魚が近くに来て
おっとビックリするのもまた楽し


manobou_ (4)

なんといっても定番の
“いかコース”ですわよ

小鉢のもずくをいただいているとですね・・・・・



manobou_ (5)

“いかしゅうまい”ー!

いかしゅうまいは関西のデパートにもある
萬坊のショップでも買えるので
たびたび食べているのですが
やっぱりお店の方がおいしく感じるのは
ナゼかしらん


manobou_ (6)

キターーー!
イカーーー!


イカって、何かに触れるともうこの透明さを保てないんだそうで
この美しい透き通ったお刺身を食べる事が出来る場所は、そう多くないのです。

manobou_ (7)

お刺身を楽しんだら
ゲソの所はお好みで“天ぷら”か“塩焼き”に
してもらえます。

2杯あるんですもの~

hk_201512072112516bb.jpg 「“天ぷら”と“塩焼き”、両方で決まり、やな


もう、めっちゃ、おいしかった!
生でも火を通しても柔らかい!
願わくば、生ちゅーと共に味わいたかった・・・・・!

- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

絶対おススメ!

小鞠ちゃん、こんばんは〜!e-352
楽しい夜をv-305v-306e-12お過ごしですかぁぁぁぁ?v-391

せっかく九州に帰省するから私もちょくちょく食べたいんですけど、
意外に遠いので、なかなか食べられない逸品でございます。
しかも交通手段が、ウチの場合v-231車なものですから
ホント、アルコール抜きが毎度お気の毒ですe-263

お刺身は普通に見かけるものとは異次元の美しさと美味しさですが
見た目は普通のものと変わらない塩焼きと天ぷらも考えが変わるほどおいしいv-218です!
小鞠ちゃんが呼子のイカを食べる日が来ることをe-459願っております!

2015/12/15 (Tue) 21:42 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

きゃぁあああ\(^0^)/

かづちゃんv-254こんにちはv-279

これこれ↑v-441
日本全県踏破したv-363v-363
ってえらそうに言ってますがv-389
ずーっと食べてみたいと思っている呼子のイカv-354
これはまだ食べた事が無いんですv-393
う、羨ましいv-406
アルコール抜きがお気の毒ですv-404

今日はこれから大阪へ出て陶窓会v-275で~すv-392

2015/12/15 (Tue) 16:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

