--:--:--
--


14:48:29
10

ごはんとおやつ 61のその1 “秋月とカレーパン”

akizuki_ (1)

先日、うきは市のお話を書かせて頂きましたが
その前に秋月に立ち寄っておりました。


秋月氏のあと、黒田氏が12代にわたって築き治めてきた所。

tukinotoge_ (1)

そこで
“おいしいカレーパン”で有名なパン屋さんに立ち寄りました。

「月の峠」


tukinotoge_ (2)

カレーパンだけでなく
そりゃあ柔らかそうでおいしそうな
“懐かしい雰囲気”のパンがたくさん並んでいました。


大変な賑わいで狭い店内に全員入りきれず、順番に1組ずつ出入りします。
なので混み合った店内で写真を撮るのは憚られたので
メニュー看板ですみません

ひろんちゃんの妹んちの分も買って、
食べる前に秋月をお散歩することにしました。

akizuki_ (6)

田園風景の中に武家屋敷やお店が点在しています。

しっとりと静かで落ち着いた町。
“九州の小京都”と言われるのもわかります。


akizuki_ (4)
忍者もいてます(爆

夏は甲賀。秋は秋月。
今年は忍者に縁のあるhk_201512072112516bb.jpg アタシ達



akizuki_ (5)

「秋月城址」には廃城となった後
長屋門などが残されています。


akizuki_ (2)
お堀は、こんな感じ。

この辺りは桜の名所になる模様


akizuki_ (3)

お城のあった所は
現在“秋月中学校”になっています。


tukinotoge_ (3)

hk_201512072112516bb.jpg 「そうそう、カレーパン!

カレーは辛すぎず
パン生地は揚げてあるのに
油っぽくなく、サクふわ!
これは人気No. 1なのは当然!


tukinotoge_ (4)

「月の峠」さんが所有している
“山音ガーデン”でゆっくりのんびり
いただきました。

なかなか風情のあるお庭でした



九州で食べたおいしいもん、まだまだ続きます

- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

“キング オブ カレーパン”!

Mikaちゃん、こんにちは~!v-45

おおおお、メニューをご覧いただけましたかv-391
画像でご説明できないのが、なんとももどかしいんですが
コチラのパン、どれもサイズが大きめなのです。
天然酵母というとハード系のパンが多いけれど
コチラのお店は、白くて柔らかい普通のパンもたくさん!v-432
今回はカレーパンばっかり買っちゃって・・・e-454e-330

最近“焼きカレーパン”というのがありますが
ココのはオーソドックスな揚げてあるタイプで
普通は時間が経つとしぼんじゃったりベタついたりするのに
全くそんな事がなくて驚きv-428でした。
この後に先日ご紹介した「ぱんのもっか」と「まぁぼや」に行ったんです。
v-366パンとv-41辛いものに縁のある日でした。

2015/12/11 (Fri) 14:05 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

みか  

日本のパン屋さん最高ですね。

かづちゃん なんと美味しそうなカレーパン!!他のパンもさぞかし美味しいのでしょうね。メニュー看板を拡大してじっくり読ませていただきました(笑)。
ラムレーズンがびっしりのぶどうパンも気になるけれど、ごまパンというのもまた。しょうゆ蒸しパンも、ああ美味しそう。。。今度はお腹の空いてない時にまたきますね(笑)。

2015/12/11 (Fri) 02:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

