--:--:--
--


19:13:50
03

話題のトコに行ってみた! その2

ajimunosato_ (15)

話題の場所、第2弾は

「道の駅 京丹波 味夢の里」


行きたい行きたいと思っていたところへ
お教室のお仲間が

「 行ってきたのよ〜 あそこはねぇ、おススメ!

と言うので、“晩秋のドライブ🚘”を兼ねて行って参りました。

ajimunosato_ (4)

お目当てはココ!

「丹波里山レストラン Bonchi」


ajimunosato_ (1)

地元の京丹波で採れた食材を中心にした
バイキングレストランなのだー!


予約が出来ないので早いもん勝ちな訳ですが、70分制の為
満席になると70分待たないといけないのですわ
ですので、11時開店時間までに駆けつけて、何とか1巡目で入れることに。

hk_20151130232800fa3.jpg アタシ達は6~7組目位だったと思います。
大抵1組2~6人なのですが、すぐ後に来た組が、なーんと35人の団体さん
それほど広い店内じゃないので

ajimunosato_ (8)

あっという間に満席!!!


早めに行って入店しておいてホンマによかった
ちょっと遅かったら“70分待ち”のとこやったわ

ajimunosato_ (6)

たくさんの、それも“和・洋・中”と揃った
バラエティ豊かなお料理が並びます。

もう、目移りしちゃって


ajimunosato_ (14)

料理そのものは、馴染み深いものばかりなのですが
食材にはちょっと珍しいものが並びます。

右の紫色したのが“紫白菜”
キャベツで紫のは見かけますが、白菜は初めて!

となりのは“はやと瓜”。
名前は知っていましたが
食べるのも見るのもこれまた初めてです。


ajimunosato_ (5)

これは1回目の写真。

色んな種類を楽しみたいので少しずつ・・・と思っていたのに
種類が多くて、これでも多めになってしまいました。


もちろん、この後何度もおかわりしましたとサ(爆

おかず類もすごい種類ですが、“ごはんもの”の種類もすごかった!
丹波のきのこの炊き込みごはんにチャーハン、白いごはんに麦飯。
カレーに麦飯には“とろろ”もあり、ごはんに合うように“かす汁”も。

hk_20151130232800fa3.jpg 「ふっふっふっ・・・・・・全種類、食べましたがな

今さら言うまでもなく、どれもみんなおいしい!

ajimunosato_ (12)

そして、おいしくて思わず唸っちゃったのが
この“瑞穂そば”!

新そばのおいしさだけじゃなく
このそば自体がおいしい!


ajimunosato_ (3)
コチラでせっせとnamida_20151130232803c99.jpg
打ちたてを作ってくださっているのです。


あんまりおいしいので家に買って帰ろうと思ったんだけど、お店の方にも
他の道の駅でも売っていませんでした。
どうも商品化するほど大量にとれない模様。

残念ですがまたこの辺りに来た時のお楽しみですね。
ちなみに、このバイキングレストランの他に普通のフードコートもあり、
そちらでもこのお蕎麦を食べる事が出来ます。

ajimunosato_ (7)

デザート類もすごかった・・・・・!
この充実のラインナップ!


ajimunosato_ (13)

普通は“チョコレートファウンテン”のみだけど・・・・・・


ajimunosato_ (11)

この白いのは何ぞや!?

これ、“チーズファウンテン”なのです。
こんなん、初めてみたわー
ホワイトチョコかと思っていました。


ajimunosato_ (9)

どーんと鍋いっぱいに作られているのは
丹波産の小豆で作った
“ぜんざい”!!!!!

hk_20151130232800fa3.jpg 「やった!ぜんざい、大好き!



ajimunosato_ (10)

そして、デザートの中でも印象に残ったのが
“黒落花生のトリュフ”!

“町内産”とあるように
このバイキングの為だけに作られているチョコ。
これも買って帰りたかったのにぃ~・・・・・・


評判を聞いていて期待していましたが、これ程期待通りの場所ってなかなかないものです。
それだけに感激、大満足!
お仲間がおススメするように、kazuchan_201511302328022ca.jpg ワタクシもおススメでございます

ajimunosato_ (2)
コチラでは“黒豆のばら寿司”を作ってらっしゃいました。
これは、道の駅のお店でのみの販売商品。

この“味夢の里”全体が
地域活性化の一環のようで
スタッフ全員が地元の方々で、ココを盛り上げていこう
してらっしゃる様子がよくわかりました。


ajimunosato_ (16)

高速道路のSAを兼ねた道の駅ですので
高速、地道、どちらからでも入れるのもグー!


この地図で見たら、以前も訪れた「丹波ワイン」の近くでしたから
立ち寄ってワインを購入してきました。
そのあと“小鼓”の「西山酒造」にも寄り道して、酒粕もゲット

“食”に恵まれた秋の一日でした

- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

まだまだ食べていないものが・・・・・

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-271

この“仕切りのお皿”どこかで見た・・・と思ったらば
夏の賢島の旅行の際の朝食バイキングもこのタイプだったことを
思い出しましたv-21
便利ですよねv-392

バイキングでも気の利かない所だと、
いつまでも残り少なくなった料理がそのままだったりしますでしょう?
コチラはそのような事はなく、せっせせっせとe-330作って
一生懸命に運んでらっしゃいました。
なので、奪い合いせずに(v-313激爆v-313)ゆっくり食べられました。

最近話題になる事が多い道の駅の中でも、コチラはどうも古墳があるみたいですので
観光名所的な要素もあるようですv-410
外から見ると、古墳っぽく作ってあるんですよ。

私達は地道で行ったのですが、高速もそんなに混んだり走りにくい路線ではないので
是非、小鞠ちゃんもお出かけ下さいませ!
ホンマ、おススメですv-426

2015/12/06 (Sun) 15:20 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

色々色々(*。*);

かづちゃんv-254こんばんはv-483

色々盛りだくさんで目移りv-416しそうですが
仕切りのあるお皿が良いですねv-432
混ざらず取り分けられるのグッドv-426です

元々道の駅って好きv-398だったのですが
最近益々良いですよねv-441
v-448でってのがハードルあげちゃうのですが、
機会を作ってゆきたいわーv-391

2015/12/05 (Sat) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

