--:--:--
--


17:54:41
12

第5回 チェロ定期演奏会

cello concert 15_ (1)
kazuchan_2015110214460890c.jpg ワタクシのコーラスの定演の約1か月後

ひろんちゃんのチェロの定演が
「クレオ大阪中央」で行われました。

もうコチラでは4回目となりました。


kazuchan_2015110214460890c.jpg「昨年は建物全体を撮ったので、今年は玄関周りを撮ってみました

そして今年はお天気と気候にも恵まれました。


cello concert 15_ (2)

今年はいつにもまして多彩なプログラム。
難易度もぐっと上がったため
namida_20151102144610660.jpg この方、ひじょーに苦労しておりました


cello concert 15_ (3)

今年の女性陣のお衣裳
第1部は上は白でございます。


《第1部》
1. ピアソラ:「リベルタンゴ」 
2. ラヴェル: 「亡き王女のためのパヴァーヌ」
3. レスピーギ:「イタリアーノ」 「シチリアーナ」
4. ドヴォルザーク: 交響曲「新世界より」 第2章

パッと曲目だけを見るとおなじみの曲なので聴いている方は安心していられるのですが
演奏する方は3曲目と4曲目、相当難儀しておりました。

「亡き王女のためのパヴァーヌ」は、原曲はピアノ曲。
繊細な曲ですので、少人数編成ならいいのですが
40人からのチェロオンリーの音色には少々合わない印象でした。
その意味で、原曲が交響曲である「新世界より」の“家路”は、音に厚みもあり、
編成に合っていたと思います。

cello concert 15_ (4)

第2部でございます
女性陣のブラウス、黒にチェンジしております

ちなみに男性陣は、ずーっと“黒・黒”です。


《第2部》
1. ジョブリン:「ジ・エンターティナー」 
2. ヴィラ=ロボス:「ブラジル風バッハ第1番よりモディーナ」
3. ブリテン:「シンプル・シンフォニー」

毎年チャレンジングなプログラムに取り組んでいらっしゃるのですが
今年はこの「シンプル・シンフォニー」!
第4楽章まである上に、テンポの速い楽章もあり、ピチカートのみの楽章があり、と
実に多彩。

kazuchan_2015110214460890c.jpgnamida_20151102144610660.jpg 「その割には、パッと聴こえはキャッチャーじゃないんですよ。」

最初は特徴があるんですが、聴き進めるとじきに“今、どこだっけ?”になってしまう
ちょっと古いですが“名曲喫茶”で流れている曲ってみんな同じに聴こえません?
あの感じなんですよ。
なので、全体像がちっとも覚えられないものですから

kazuchan_2015110214460890c.jpgnamida_20151102144610660.jpg 「ワタクシ、申し訳ないですが、この曲の時は寝てしまうかもしれませんです。」
namida_20151102144610660.jpg 「………namida_20151102144610660.jpg

furikaeri.gif

が、しかしだ!


いざ本番で生の演奏を聴くと、この曲の持つ不思議な魅力に聴き入ってしまい
結局、今年はこの曲が一番ヨカッタ!というのが、kazuchan_20150913194558644.jpg ワタクシの正直な感想でございます。

cello concert 15_ (6)

「シンプル・シンフォニー」では、コンサートマスターが
見事な🎻ソロパートを演奏されていました

他には2曲目の「モディーナ」のソロパートも。
これまた本当にとても素敵な演奏でした


《アンコール》
モーツァルト : 「アヴェ・ヴェルム・コルプス」

もうこの曲はすっかりこの団のお馴染みとなったようで
皆様の演奏には安定感と余裕が感じられました。

cello concert 15_ (7)

指揮は昨年に引き続き
佐々木宏先生がつとめて下さいました。


cello concert 15_ (5)
佐々木先生の誠実なお人柄が
指揮と皆様の演奏にとてもよく
表現されていました。



cello concert 15_ (8)

終演後のロビーは、毎度大賑わい!


今年は、ようやっと、このたび無事に就職が決まった 姪っ子1号が初めて聴きにきてくれました。

「アタシも“シンプル・シンフォニー”演奏したデ

namida_20151102144610660.jpg 「あんなに速いテンポで弾かれへんかったけどnamida_20151102144610660.jpg

ちょっとは おじちゃまの努力、わかったかな

- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

ずっと修行中です。

小鞠ちゃん、こんばんは~!e-293

v-527e-330 ひろんちゃんへのお労いを頂いた上

> あー私も聞かせて頂きたかったなとv-441

どうも有難うございますv-318
大人数のチェロのみのアンサンブルグループは珍しいと思いますので
また一度聴いてみてくださいませv-410

毎年書いておりますが、皆様本当に熱心v-91なのです。
私のコーラスのメンバーの皆様といい、周りの方々を見習わなくては、と
青息吐息で奮闘中のv-193v-527v-285v-193夫婦ですーv-411

2015/11/13 (Fri) 21:12 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

わ~\(^0^)/

かづちゃんv-254こんにちはv-277

ひろんちゃんさんv-22も演奏会v-341だったのですねv-339
かづちゃんv-254のお褒めの言葉も有り、
あー私も聞かせて頂きたかったなとv-441
また是非お誘い下さいませねv-391

そしてひろんちゃんさんv-22
お疲れ様でしたv-424

2015/11/13 (Fri) 14:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

