--:--:--
--


18:25:01
26

ごはんとおやつ 60

10月、 ひろんちゃんの郷里に帰省しておりました。
その際にドライブで、うきは市に出かけました。




ランチタイム終了間際に行ったのに、まだまだ行列中。
軽く1時間待ちという

「順番が来ましたらお電話します。」

という事で、しばらく、筑後吉井の街並みを散策しながら待つ事にしました。

ukihacity_ (1)
国道210号の豊後街道。
江戸時代は宿場町として栄え
明治から昭和初期までは
路面汽車が走っていたそうです。


ukihacity_ (2)

豊後街道沿いには土蔵造りの建物が立ち並びます。


hk_2015110214461351f.jpg 「なかなか風情のあるところやね〜

ukihacity_ (3)


豊後街道から通りをひとつ入ったところが
“白壁通り”

老舗のお店から新しいお店まで
ちょこちょことお店が並んでいて
そこで見つけたのが………


mokka_ (4)

「ぱんの もっか」


mokka_ (6)

かわいい看板につられてお店の前にきたものの
“パン屋さん”らしからぬ店構え。


mokka_ (3)

近くまで行くとちゃんとわかる
しかも、看板に相応しいカワイイ雰囲気!

“もっか”って“木瓜”って書くのね



mokka_ (1)

おいしそうでおしゃれなパンがいっぱーい!

でもこの時すでに売れ筋商品は
ぼちぼち売り切れ初めていました。


パンもいっぱいですが、人もいっぱい!大人気店です。

mokka_ (2)

これ、よく わんこが加えている
“骨”の形をしている“骨パン”ですって
オリジナリティもバッチリ

人気があるの、とってもよくわかります。



mokka_ (5)
お店の裏はテラスになっていて
イートインが可能。
コーヒーは、近くに「高山珈琲」という所があり
そちらで『もっかブレンド』という
コーヒーを作っていただいてるそうで
¥100で飲むことが出来ます。(おかわり可)
あ、豆も買えるようです。


イートインしたのは、実は「まぁぼや」さんで食べてから、おやつ食べるために戻ってきたのです。
その時はすでに、ほとんどのパンが売り切れでした

hk_20151126175015810.jpg 「さっきに買っておいてよかったねー!namida_201511261750183f9.jpg

mokka_ (7)
こっちの看板もカワイイでしょう?

買って帰ったパンは、翌朝食べました。
ひろんちゃんのお母さんにも喜んでもらえて、ヨカッタわ


でもって、「まぁぼや」さん!
ようやく電話がかかってきましたので、いそいそと入店。

席についてからわかったのですが、なんとhk_20151126175015810.jpg アタシ達がお昼の部最後のお客でした。
私達の後にもお客さんが来ていたのを知っていましたので、

hk_20151126175015810.jpgnamida_201511261750183f9.jpg 「ラッキーやったねー・・・・・!」

maaboya_ (3)

あの陳さんの「赤坂四川飯店」で修行されたご主人自慢の
“麻婆豆腐”!


hk_20151126175015810.jpg 「辛ーーーい!けど、めっちゃ、おいしい!」

ハッキリ言って、去年、日本橋の「赤坂四川飯店」で食べたのより、おいしかったです!
やっぱりね、辛さが適度なのが、勝因だと思う。
辛さも選べるのですが、辛けりゃいいってもんじゃやっぱりないと思うのよ。

maaboya_ (2)

それに安い!
このセットで¥680なのよー


色々組み合わせで、担々麺なども食べれるのですが、今回は直球勝負しました。
このお店は、今度また帰省したら、このためだけにココに来たいと思うお店でした。
がついてもエエと思うわ~!

- 4 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

カプサイシン効果はいかに!?

Mikaちゃん~!またブログでご挨拶できるなんて!v-428
よくいらして下さいました、こんばんは~!v-41v-373v-41

「まぁぼや」さんは、「ぱんのもっか」のご主人の談によると
この“うきは市”で初めて行列が出来た人気店のようです。
この人だかりを見て、ここでもv-366パン屋をやっていけるかも、と思ったそうですよv-410

私達の後ろの人はきっとその場でアウトv-430と言われてたんだと思います。
着席して他のお客さんが何組か退席してるのに一向にあとからお客さんが来ないので
初めて自分たちが"お昼最後の客"ってわかった次第でv-411
なんせ地元民じゃないから次っていうと“年単位”ですもんね(爆v-18
本当にe-230ラッキーでした。

“スプーン一杯の麻婆豆腐でご飯3杯”、まさに東京で食べたのが、その勢いv-41でした!
あんまり辛いから、途中で毛が抜けるんじゃないかと思ったくらいv-18v-18v-18
やっぱりなんでも物事には限度ってもんがありますよねーv-393

2015/11/30 (Mon) 21:00 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

みか  

ナイスなタイミング!

かづちゃん
こちらではお久しぶりです〜〜。この麻婆豆腐のお店はものすごい人気なのですね。かづちゃん達の後ろにいた方達は電話がかかってくるまでお腹を空かせて待っていたのでしょうか?(汗)かづちゃん達は本当にラッキーでしたね!!
確かに、適度な辛さって大切だと思います。うちの近所に昔四川料理のお店ができて行ったら、スプーン一杯の麻婆豆腐でご飯3杯、な勢いの辛さでした(笑)。お店、一年くらいで無くなってました(爆)。
パンも美味しそう〜〜〜〜!!

2015/11/30 (Mon) 17:16 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

これぞ名店!

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-41v-373v-41

朝からお出かけしておりまして、お返事遅くなってごめんなさいねー!v-435

そうです、そうです、浮羽郡が吉井町と浮羽町が合併して市になったんだそうです。
「まぁぼや」さんの麻婆豆腐は、本当にv-432おいしかったですよ~!
v-373 ラーメン・・・というか、担々麺があるので、あながち間違いじゃないですねv-411

実は秋月城下町に行くのが最初の目的でしたので
うきは市は、たまたま立ち寄った所だったんです。
こんなにいいお店に巡り合えるとは、本当にラッキーv-437でした。

もっか(木瓜)の中国名が花梨、という説があるんです。
オーナーのお嬢さんのお名前が花梨ちゃんだそうで
そこからついた店名なんですってv-410

2015/11/28 (Sat) 22:59 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

辛いは旨い(o^o^o)

かづちゃんv-254こんばんはv-483

うきは市って前は浮羽郡だった所かしらんv-361
「まぁぼや」って読んだ時何故かラーメン屋v-373さんて思いましたv-394
記事v-295を読んで行くと「麻婆豆腐」が出てきて、
ああ「まぁぼ」やったv-411って。

パン屋v-366さんも素敵ですねv-441
もっかって木瓜って<=ぼけの花v-361

2015/11/27 (Fri) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

