--:--:--
--


18:14:19
02

2015年コーラス定期演奏会

15concert_ (1)

kazuchan_2015110214460890c.jpg ワタクシにとって2回目となった
コーラスの定期演奏会。

昨年は11月でしたが
今年は9月に行われました。


会場は昨年と同じ、「 兵庫県立芸術文化センター 」の小ホールです。

今年のプログラムは

[第一部]
1. 信長 貴富  「無伴奏混声合唱のための ルバイヤート」
2. ラフマニノフ  「徹夜禱」

[第二部]
3. ホルスト  「リグ・ヴェーダによる合唱讃歌」
4. ブラームス  「3つの四重唱曲 作品64」

[アンコール]
ドヴォルザーク  オペラ「ルサルカ」 より 「月に寄せる歌」


15concert_ (2)


昨年は“オールアカペラ”でしたが、今年は第二部とアンコールはピアノ伴奏つきでした。
記念撮影はリハーサルがすべて終わって撮影するのですが、曲順の関係で
ピアノ伴奏者とのシーンが撮影出来てなくて、残念

昨年も難しいので 泣きながらの練習でしたが

updown_201511021623174cc.gif 今年もごっつ、難しかったわー!

今は本当に有難いことに少々珍しい曲でもYoutubeに演奏がたくさんアップされていますので
大まかな印象を掴むことは出来ますが、自分で演奏するとなるとやはり
どの曲も私にとっては大変な難曲でした。

音とりが難しいのは勿論ですが、何といっても2曲目の 「徹夜禱」 はロシア語。
ちゃんと歌詞をロシア語で発音している音声がありますのでCDに焼いて頂いて
必死でカタカナに書き写すこと10曲分

丁度術後1か月くらいの心身共に一番しんどい時でしたので、今後この曲を思う時、
この時の辛さを思い出すと思うの

kazuchan_20150913194558644.jpg 「こんな事で弱音はいちゃイカン、と思うんですけどね。」

演奏も10曲通して歌うのは、やはり相当なエネルギーと集中力が必要。
演奏時間が長いこともあり、練習で10曲通しで歌った事は1度もなく
リハーサルでも少々カットしないといけなかったので
本当に10曲通して歌ったのは、なーんと本番のみ!

それでも、私以外のメンバーの皆さまは、実に着実に歌いこなしていかれるのです。
私はもう、ついていくだけで精一杯

updown_201511021623174cc.gif で、間違うた! 

フライング、やっちまったんだよー!

私が歌い出したすぐ後に、皆さまが歌いだして

kazuchan_20150913194558644.jpg げ!」

しかし、ここは知らん顔で歌い続けないといけないじゃないですか。

「大丈夫大丈夫。こんな曲だって、お客さんは思うから。」

団員の方に慰めてもらったものの、自分で自分が許せんぢゃないか
先日出来上がってきたCDを聴いたら

updown_201511021623174cc.gif バッチリ間違いがわかるやん!

もー、いやだー!
この事に関しては、どんな言い訳も慰めも関係ないkazuchan_2015110214460890c.jpg アタシでした・・・・・

15concert_ (5)
今年は、小鞠ちゃんが聴きにいらして下さいました。


15concert_ (3)
可愛らしく素敵なアレンジメントをいただいてしまって
有難いやら申し訳ないやら・・・・・

kazuchan_20150913194558644.jpg 「ほんとに有難うございましたー!」


15concert_ (4)
そして、今年もママさん、お姉さんと一緒に
聴きに来てくれた、竹馬の友 まさえちゃん。

衣裳も可愛いやん~

今年は、というか、これからもヒールが履けないので
パンツにしました。
ブラウスもパンツに合うのを探して買ったのヨ。


他にも、用事で1部しか聴けなかった、という昨年も聴いてくれた同級生。
もうお一方、この方は丁度、帰省中の息子さんとお孫さんがいたので
これまた、今年は1部だけで帰らなきゃ、と思っていたそうなのですが

「1部があまりに素晴らしかったので、これは最後まで聴かなきゃ!と思ったの。」

ご主人を含め全員男性ばかりなので、食事の支度などを待たせてしまったそうで

「“なにしとったんやー!”って主人に言われたんだけどね。
  でも、最後まで聴いたかいがありましたよ。」

と、嬉しいことを
演奏が素晴らしかったのは、指揮者の方をはじめ kazuchan_2015110214460890c.jpg ワタクシ以外の団員の皆さまの実力です。

本当にこれだけの難曲をきちっと歌える皆さま、私自身が拍手したい気持ちでございました。

もうすでに来年の曲を練習し始めているのですが、
来年こそはさらに皆さまについていけている手ごたえを感じられるようにしたいと思います。

- 4 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

はじめまして。

鬼藤千春さん、こんにちは~!v-87

ブログ開設のお知らせ、有難うございました。
また訪問させていただきますねv-410

2015/11/05 (Thu) 13:14 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

鬼藤千春の小説・短歌  

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

2015/11/04 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

聴きにいらして下さって本当に有難うございました。

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-341

その節はv-82お休みのところ、お越しいただいて本当に有難うございましたv-318
こーんな失敗ばっかりしているワタクシv-193団員の皆さまのお陰で
2回目の演奏会を終了することが出来ました。
お楽しみいただけてましたらば、本当に幸いでございますv-410

団員の皆さまのスキルが本当に高くて
いまだに“ひーふーv-13”いいながら練習に参加しております。
厳しい練習ですが、やりがいがあるので頑張っておりますv-217
来年もご都合よろしければ、是非いらして下さいませ!

2015/11/02 (Mon) 23:49 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

うげっ(*。*);

かづちゃんv-254こんばんはv-483

なんか不細工な人v-16が写っていて焦りますわv-399

コーラスv-341を始められたと聞いていて、
ママさんコーラスv-341なのかなーv-236
なんて呑気に構えてましたらv-393
いやは失礼致しましたv-435
ハイレベルなものを聴かせて頂きましたv-424
あんな難しいお歌を趣味でなさるなんて尊敬の眼差しv-432
お疲れ様でした、そしてありがとうございましたv-441

2015/11/02 (Mon) 18:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

