--:--:--
--


18:05:49
11

ごはんとおやつ 59

今年もお盆に、じーちゃんばーちゃんパパのお墓参りに行って参りました。

yossy_20150831151432716.jpghk_201508さ31151427bc3.jpg 「今年も無事にお参り出来てよかったねぇ。」

昨年は「一保堂」の茶寮に行きましたが、今年はまた違うところを、
と言う事で、 ひろんちゃんが探したのが

toraya_ (8)




toraya_ (10)
羊羹でおなじみの「とらや」の茶寮です。
茶寮のすぐ側には、店舗もあります。


toraya_(11).jpg

コチラのお店、素晴らしいお庭をお持ちなのです。


ちょうどお盆の真っ只中、結構なお待ち人数でして、
15分位待ったのですが

toraya_ (3)
お待ちの空間も素敵ですし、かっちょい〜い本なども置いてあるので
あまり苦にならずに待っている事が出来ます。


yossy_20150831151432716.jpghk_20150831151427bc3.jpg 「素敵な所やね〜!」

メニューには、どれも食べてみたいお甘が並んでいます。

20150904235815fb1.jpg

kazuchan_201508311514299ea.jpg ワタクシは最近ちょっとハマっている
“あんみつ”を。

白蜜と黒蜜から選べます。
今回は白蜜にしました。
蜜は自分で好きなだけかけれます



20150904235816dfc.jpg

あんこ、おいしいー!
甘さにくどさがなく
いいお砂糖使ってるんだなぁ〜っと
思いましたワ

それにコーヒーゼリーを
ひょうたん型にしてあるなんて
ニクいじゃありませんか



20150904235818c46.jpg

yossy_20150831151432716.jpg ママは “宇治金時のかき氷🍧”。
でも、各人のスプーンで味見させてもらいました。


yossy_20150831151432716.jpghk_20150831151427bc3.jpg 「お茶の味が濃くておいしい!」

それにこれ、小さいサイズなのです。
店員さんが気を利かせて、どちらのサイズにするか、聞いてくれたのです。
yossy_20150831151432716.jpg ママならこのサイズで充分
行き届いてるわ〜

201509050002406e6.jpg

ひろんちゃんは“青柚子氷”。

これは珍しいでしょう?
夏限定です。

yossy_20150831151432716.jpghk_20150831151427bc3.jpg 「これまた、おいしい!


柚子の香りが爽やかで、中には白餡が入っています。

宇治金時といい、この青柚子といい、一般的な🍧かき氷のシロップの人工的な甘さではなく
さっぱりと自然な甘さで、ベタつかない、大人のかき氷🍧です

yossy_20150831151432716.jpghk_20150831151427bc3.jpg 「いやー、実にいい処を見つけたねー!」

toraya_ (1)

ロケーション、インテリア、味と3拍子揃った素敵なお店。
是非また京都を訪れたらお茶はココでしたい、と思います。


rokkobeer_ (11)

そして、ようやく行けたおいしい地ビールを飲めるお店!

「スターボード」

六甲ビールの直営店です。


rokkobeer_ (1)
以前から行きたい行きたいと思っていたのに
昼に営業していないので
なかなか機会がなかったのです。



でも、お店を探すのにちょっと手間取ったあげく、間違えて違う店に入っちゃって
見つかってしまえば、そんなにややこしい場所にある訳ではありませんが
地図を刷ってきて下さった 小鞠ちゃんにひたすら任せっきりのkazuchan_201508311514299ea.jpgnamida_2015083115143000d.jpg アタシ。

rokkobeer_ (2)

まずは定番のピルスナーで

kazuchan_201508311514299ea.jpg 「かんぱ~い!


グラスのサイズも色々あって、これは通常の“生中”のサイズ。

rokkobeer_ (7)

次はグラスで試してみました。
確か“強がる男のいきがり生”というネーミングやった(爆
ちょっと苦味のあるタイプです。

小鞠ちゃんはこの時“黒とのハーフタイプ”だったかな。


“ビールは苦いからニガテ”という方には向かないですが
kazuchan_201508311514299ea.jpg ワタクシのように“ビールの苦さは全然へーき!”というタイプには
ピッタリのうまさ!
ええ、これがビールですとも

rokkobeer_ (9)

次もグラスでのトライ。
これは“IPA”。
これも苦味が強いタイプ。


kazuchan_201508311514299ea.jpg 「おいしいビールですね~!」

rokkobeer_ (3)

お料理も注文しましょうねぇ。

「野菜をたくさんとりましょう。」

賛成賛成
で、“カポナータ”でございます。



rokkobeer_ (4)
サラダもたくさん食べよう~!


rokkobeer_ (8)
万願寺ししとうの焼いたやつ。

大人のおつまみやわ~


rokkobeer_ (10)
本当は“牛タン料理”を食べようとしたのですが
この日は無かったので残念でした

代わり、といっちゃナンですが
頼んだのが“ソーセージの盛り合わせ”。

あと“ナチョチーズ”っていう
トルティーヤのチーズがけみたいなのを
食べました。
おいしかったけど、なんといっても
炭水化物なので、ビールの炭酸と相まって
ごっつ、お腹いっぱいになりました(爆



rokkobeer_ (6)

そして、ビールのお供の定番
“鶏カラ”!

コチラのはちょっとユニークで
衣がフリッターのようなのです。
そして、パクチー入りのタレにつけて食べるしくみ。


これはこれで美味しかったんだけど、kazuchan_201508311514299ea.jpg ワタクシ的には従来型の方が好みですな。

なんといってもビールの種類がたくさんあって
色々試したかったんだけど、お腹いっぱいになっちゃって・・・・・namida_2015083115143000d.jpg
これからは、全部グラスで飲んだ方がよい事を学習しましたワ。

ちなみにちゃんと“飲み放題”のコースもあります。

コースを注文するか、一人¥3000以上飲食するかしないと予約が出来ないのですが
¥3000くらい、すぐに飲んじゃうから大丈夫
おねーさんは愛想のいい感じいい方だし、このお店も是非是非、リピしたいお店です。

- 4 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

車で京都に行かれたら是非どうぞ!

kashちゃん、こんばんは~!v-369

京都、といえば、kashちゃんがいつも紹介してくださる
「長楽館」も一度行ってみたいのですが
コチラのお店も超!おススメのところですよ~v-392
“青柚子”はですねぇ、実に絶妙にさわやかな柚子の香りと味がして
酸っぱいことはなく、白あんの甘味を損ねないようにしてあるんです。
すごいでしょう?v-424
これはちょっと他では味わえないです。
季節限定なので、また来年のお楽しみとなりましたv-410

そうそう、すごいかき氷e-483ブームでしたね!
実は、あんまりブームを信用してなかったんです。
でも、コチラでかき氷を食べて、考えが変わりました。
ブームになったかき氷、きっとv-432おいしい味がたくさんあるんだと思います。

2015/09/14 (Mon) 20:46 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

かづちゃん、こんばんは。
なんと、とらやのカフェがあるんですね~!
あんみつ、美味しそう♪
かき氷も惹かれます~!
宇治金時、濃厚そうですね~。旦那さまの選んだ
青柚子氷って、どんな味なんだろ~!?興味津々♪
今年は、かき氷がブームでしたね~!

2015/09/13 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

絵文字、ちゃんと変換できておりますよ~!

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-306

こちらこそお付き合いいただいて、本当に有難うv-318ございました!
次回の神戸も、ココで決まり!v-392ですわね。

「とらや」さん、お側を通るだけでなく、是非行ってみて下さいませv-410
京都は"和スィーツv-369"のお店がたくさんありますが
こちらは本当に落着けるんです。
v-275左利きの小鞠ちゃんにも気に入っていただけること、請け合いですv-218

2015/09/12 (Sat) 22:17 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

へへへへ(^^)ヾ

かづちゃんv-254こんにちはv-278

先日はご一緒v-275できて楽しかったですv-441
スターボードさんビールもおかずも美味しかったですねv-432
機会がありましたらばまた行きましょうv-363v-363

なんかもしかして絵文字変換が上手く行ってないかもv-393

「とらや」さんつい先日前を通りましたよv-391
先に知っていれば行けたのに、ちょっと残念v-394
ま、わたくしv-16は甘いのv-369よりこっちv-272ですがv-397

2015/09/12 (Sat) 12:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

