--:--:--
--


23:03:24
21

コスプレ大賞2015

concert_(7).jpg

“発表会に出ます”と返事したものの
どうなる事やらと不安でした。

感慨深い面持ちで熱唱するkazuchan_20150615153808fb7.jpg アタシ。


今年の発表会の日程決定が丁度、手術の日、でした。
5ヶ月先の事など全く想像できませんでしたので
ギリギリの期限までお返事を待ってもらっておりました。
それが2月末のお話。
出るとは決めたものの、例年のようなドレスを着てヒールの靴👠を履く訳にはいきませんので
あれこれ考えた末、比較的軽い生地のドレスと、2センチくらいのヒールを履くことにしました。

concert_(1).jpg

今年は出演者2組に分かれてアンサンブルを2曲歌います。
1曲目は始まってすぐ。

山崎朋子作曲
「大切なもの」


concert_(2).jpg

10代の子向きの歌詞内容だなぁと思っておりましたらば
作曲者の山崎朋子さんは中学の先生で
この曲の作詞もされています。
メロディーと共に素直に心に響きます。


concert_(3).jpg

この後すぐに1部のソロ演奏ですので
みんなそれぞれ、ソロの衣裳を着ての演奏。


concert_(5).jpg

2組のアンサンブルの後
ソロの1曲目は

中田喜直作曲
「おやすみなさい」


“こどものための8つのうた”の中の最後の曲。
鮫島有美子さんの歌う、それは美しい歌声でこの曲を聴いてから
ずっと歌いたいと思っていたものの、なかなか機会がなくて
ようやく今回、楽譜を購入してチャレンジ

kazuchan_20150615153808fb7.jpgnamida_20150615153809ac2.jpg 「出だしの所からが、とーっても難しい曲でしたnamida_20150615153809ac2.jpg

最初に“おやすみなさい”という歌詞で始まるのですが
これが難しい
シンプルな言葉を美しい響きで歌う難しさ、2分半ほどの短い曲ですが
ワタクシには大変難儀な曲でした。

concert_(4).jpg

kazuchan_20150615153808fb7.jpg 「でも、他の7曲をこれから勉強しようと思います。」

8曲あるのに1曲だけでは勿体無い。
少しずつトライしてみましょう


concert_(6).jpg

休憩を挟んで2部でございます。

2部では、オペラアリアを歌いました。

ビゼー作曲 “真珠とり”より
「いつかのような暗い夜には」


“真珠とり”というと、タンゴに編曲されたテノールのアリアや
テノールとバリトンの2重唱が有名ですが
この巫女レイラのアリアも非常に美しい素敵な曲なのです。

concert_(9).jpg

暗闇の神殿で一人
恐怖と闘いつつ、かつての恋人を思って歌うアリアです。


concert_(8).jpg

レチタティーボから入り
最後には短いながらもカデンツァで締めくくる
表現力も技巧も必要な曲となっています。


kazuchan_20150615153808fb7.jpg 「難しいながらも、とってもノッて歌えました

concert_(10).jpg

全員のソロ演奏の後
アンサンブルノ2曲目を歌います。

中島みゆき作曲
「麦の唄」


concert_(11).jpg

“マッサン”ずっと観てたもんなぁ
大好きな曲です。


concert_(12).jpg

大好きな歌なのですが
このアレンジのアルト、私には低くって・・・・・namida_20150615153809ac2.jpg


kazuchan_20150615153808fb7.jpgnamida_20150615153809ac2.jpg 「リハーサルの時は歌いすぎないように気ィつかいました。」

ワタクシのような中途半端な声域の者、低い声で調子に乗って歌っていると
てきめんに声が出なくなるのです。

concert_(13).jpg

しかし本番はもうこの曲が最後。
気にせず、思いっきり楽しんで歌いました


concert_(14).jpg

今年は少し出演者が少なかったのですが
お客さんは例年よりもたくさん来て頂きました。
感謝感謝でございます。


concert_(15).jpg
写真撮影の後、大急ぎでステージ横で
ひろんちゃんに撮ってもらいました


concert_(16).jpg
手にしているのは
今年も親子で聴きに来てくれた
まさえちゃんからいただいたもの。



なかなか“送りだし”の時間がなくて、今年も一緒に写真を撮ることが出来ず
ザンネンでした。

ところで“コスプレ大賞”って書いてるけど

concert_(17).jpg

今年は、以前に着たドレスですnamida_20150615153809ac2.jpg


もうひとつのドレスも、何べんか着ているもの
それに、だんだんこういう大きな裾のドレスよりも
あっさり目のドレスを皆さん着るようになってきたので
来年はどうしようかと早、悩んでしまうワ

kazuchan_20150615153808fb7.jpgnamida_20150615153809ac2.jpg 「もっもちろん、歌も益々精進しますよっ!」

updown_2015061515383424f.gif アタリマエやろっ!

- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

忍耐と努力あるのみのリハビリ生活です。

小鞠ちゃん、こんばんは〜!v-341

ご心配e-419有難うございます〜!v-318
術後すぐの事を思えば勿論回復しているのですが
全体的にはまだまだですねぇ……e-263
今ようやく“階段を昇る”ところまできました。
降りる練習も出来るようにするのが次の目標でございます。

コーラスの練習にまたしても四苦八苦v-12していたのですが
少し落ち着いてきましたので、声楽の個人レッスンも頑張ろうとv-217思っております。

Viggoの映画がなかなか上映がハッキリしなくってv-253
決まったら是非ご一緒しましょうね!v-410

2015/06/23 (Tue) 19:36 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

ご無沙汰してます(*。*);

かづちゃんv-254こんばんはv-483

おおv-363v-363
今年のコスプレ大賞v-324v-341に出演されるまで
回復なさったのですねv-432
淡いブルーが綺麗ですv-352

随分良くなられたご様子ですが、まだまだお大事にv-435

2015/06/22 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

