--:--:--
--


15:30:11
24

歌うヘルパー 2015 “コーラスフェステバル”

chorusfestival_ (1)e

いつものオペラをご一緒させていただいている
コーラス団体からお手伝いを頼まれましたので
歌って参りました。



地元では地域ごとに合唱祭があるのですが、今回は少し規模の小さい合唱祭。

kazuchan_2015042315465994e.jpg アタシのご一緒させていただく団は第2部出演でしたので
第1部をゆっくりと聴かせていただきました。
なかなか興味深い団が多くて、感心することしきり!

chorusfestival_ (6)

なんと全員シルバー世代の男声合唱団。


色んな年代が混ざっているっていうのはわかるけれど、
失礼ながら見事にシルバー世代のおじいさま方で編成されていて、
指揮者の方もシルバー世代。
しかしながら、皆様とっても生き生きと張りのある声で素晴らしい!

chorusfestival_ (9)

コチラは珍しく、マイクを使用されての
コーラス、というよりは
ボーカルアンサンブルのグループ。


コーラスの団体は数多いですが、こういう形式のグループは珍しいです。
我が街近くにもあったのかー

chorusfestival_ (7)

コチラは、本当によく練習されているなーと
感心したグループ。

お衣装もきれいに揃えている上に
皆様のメイクも気合が入っていて
ちゃんと舞台に立つ、というマナーもバッチリでした。


正直、ハーモニーが素晴らしい、という訳ではないのですが
とてもよく揃っているのです。
圧巻なのは、“アナ雪”。
見事な振りつきで歌ってらっしゃいました。
振りをつけて歌う団体は多くて、こういう合唱祭などではよく見かけます。
群舞っていうのだけでも難しいのに、よく練習してらっしゃるんだワ~と
いつも拍手拍手です。

chorusfestival_ (8)

出演団体の中で、唯一の児童合唱団。

写真では分かりにくいかもしれませんが
中央の小さな小さな男の子と女の子
いったいいくつなんだろう、とみんなで話しておりました。
お兄さんお姉さんたちに劣らぬ、落ち着いて立派な舞台姿。
素晴らしいっ!


“アナ雪”の団体と児童合唱団は、指揮者の方が同じでしたので
この方が指導されているのでしょう。
とても腕のある指導者だと思うワー

chorusfestival_ (3)

人様に感心してばかりいてないで
kazuchan_2015042315465994e.jpgnamida_20150423154701b5b.jpg ワタクシ、頑張らんといけません。


当初は、ヘルパーはkazuchan_2015042315465994e.jpg ワタクシともう1人いたのですが
その方、体調を崩されて、急遽その方の歌うソロパートを歌う事になったのです。

kazuchan_2015042315465994e.jpgnamida_20150423154701b5b.jpg 「それも、まー、アタシに不似合いな高音パートでして。」

ただでさえ病み上がりのひっでぇ声やのに、困ったわぁと思いましたが
出来ませんとも言えない
出演持ち時間の都合もあって少しカットになったこともあり、なんとか形だけはつけたのです。

chorusfestival_ (4)

曲はモーツァルトの大ミサからの1曲と
「瑠璃色の地球」、さらにもう1曲と3曲。


chorusfestival_ (5)

ロビーで撮ってもらった一枚。

ただ今ヒールがまったく履けませんので
そのままだとスカートが長くてひきずっちゃうんだなnamida_20150423154701b5b.jpg

ウエストで何折にもして、丈をあげております。
ちょっとシルエットがおかしいけど、仕方ないわー


退院してからもコーラスの練習には真面目に出席していたので
全く歌っていない訳ではありませんが、やっぱり“一人で歌う声”には
全然回復出来ていないことが、よぉーくわかりましたワ

kazuchan_2015042315465994e.jpgnamida_20150423154701b5b.jpg 「気をとり直して、引き締め直して、さらに練習いたしますっ!」

5月6月と、頑張ります

- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

今日はいつものコーラスの練習日でした🎶

小鞠ちゃん、こんばんは〜!v-341
お返事、お待たせしてしまって、ごめんなさいねー!v-435

e-446おほおほおほほほほ

> かづちゃんのv-254が一番素敵v-432

なーんて、いつも嬉しい事を言っていただいて
有難うv-318ございます〜!
そうなんです、衣装v-324は上下黒だったんです。
男性陣は、団で揃えたカラーネクタイをしていました。
v-485レインボーカラーで、なかなか鮮やかでしたv-392

もうすぐ発表会で、ドレスv-324を着ないといけないのに
ヒールv-77が履けないものですから、今度こそ
ウエストでたくし上げる訳にも行かず、ちょっとへんてこりんな姿で
歌うことになりそうですe-330
ほんと、早く、ステージの上だけでも
ヒールv-77が履けるようになりたいものですv-13

2015/04/26 (Sun) 21:00 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

コーラス♪

かづちゃんv-254こんにちはv-482

おお、色々大変ですのにコーラスv-341頑張ってらっしゃるのですねv-424

衣装v-324は黒でそろえる、だったのですかv-361
かづちゃんのv-254が一番素敵v-432
早くヒールv-325が履けるようになりますようにv-282

2015/04/25 (Sat) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

