--:--:--
--


15:01:46
10

ザ・花見!

sakura_ (7)
長年大阪に居てるのに
初めて“大川”の桜を見てきました。


大体、どこの駅で降りてどうやって行っていいかをhk_2015041015192428c.jpg 2人とも知らんの(爆

sakura_ (1)

「桜ノ宮駅で降りましょう。」

JR環状線の駅で降りると
花見客と思われる人々が同じ方向へ行くので
ついて行くと、目の前に美しい桜が!


sakura_ (2)

大阪城も見えます。


sakura_ (4)

見事な桜のアーチ!


sakura_ (8)

前日から生憎の雨模様だったけど
この日、この時間には、美しい青空が!


hk_2015041015192428c.jpg 「ワシら、やっぱり“晴れ夫婦”~!

ふっふっふっ、自慢自慢(爆

sakura_ (3)

これは是非とも、1枚撮っていただきましょう


sakura_ (9)
歩くだけでなく
たくさんの人がピクニックしていました。


sakura_ (10)
水辺と桜って本当に
絶妙な取り合わせです。



sakura_ (6)

桜の名所、数々ありますが
水辺の側っていうところ、多いでしょう?


「銀閣寺の疎水べりとか……。」
kazuchan_201504061729502c4.jpg 「平安神宮のお堀とか……。」

そうそう、平安神宮の時は、せっかく舟の予約をしていたのに
駐車場も道路も超!満員の大渋滞!で、kazuchan_201504061729502c4.jpg アタシだけが舟に乗る事になり
namida_20150406172308242.jpg ひろんちゃんは遂に車で待機になってしまった、苦ーい思い出が

sakura_ (5)

この大川にも遊覧船が色々出ています。


sakura_ (11)
その中でも“水陸両用バス”なるものを初めて見た!


sakura_ (12)
“ダックツアー”なるこの水陸両用バス、
この場所から乗り入れするのです。

先ほどのバスが丁度陸に上がって来そうだったので
みんな、勿論hk_2015041015192428c.jpg ワシらも
カメラ持って待機(爆




ざざざーっと上がってくる姿は結構迫力ありましたワ。


sakura_ (13)

橋を渡って、対岸側に行く事に。


sakura_ (14)
造幣局の応接所として建設された「泉布観」。
大阪府に現存する最古の洋風建築なんだそう。
重要文化財なのもナットク

この界隈をゆっくり歩いたことがなかったので
初めて知りましたワー。



sakura_ (15)

そして「泉布観」のこの桜、
枝ぶりが美しく、見事でした。
建物とのバランスもバッチリ!


sakura_ (17)

「泉布観」のお隣には、「旧桜宮公会堂」が。
この正面玄関の石材が重要文化財。
コチラでは現在、結婚式場やレストランとして利用されています。


そうそう、この「旧桜宮公会堂」で式をあげられたのかどうかはわかりませんが
2組、カップルを見ました。
1組は、中国のカップル。
もう1組は、ご主人が外国の方のカップル。
満開の桜の下で、記念撮影とウェディングパーティをされていました。
いいなー!

kazuchan_201504061729502c4.jpg 「なんで自分の時に、こういう手を思いつかへんかったんやろ。」

sakura_ (16)
少ーし葉の出ている枝もありましたが
本当に花だけ!の満開の桜、
白くけぶっているよう。


今年もお花見が堪能できてヨカッタ!
それに、いまさらながらこの界隈の桜の美しさを知ることが出来て

hk_2015041015192428c.jpg 「さらに充実してたねー!」

来年も来てみたい場所です

- 4 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

ようやく行けた桜の名所

kashちゃん、こんにちは~!v-252

大川の桜はv-252いつもTVで観ていて、
一度行きたいとずっと思っていたのです。
やっと行ってみて地理感が持てた、という
浪花っ子とは思えぬ、ワタクシでした(爆v-18
美しくて、いいお花見が出来ましたv-410

v-108水陸両用バスv-104は、絶対にこの桜の季節に乗りたいですよねー!
以前他の遊覧船に桜の季節に乗ろうとしたら、超絶満員!で席が取れなかったのでv-13
きっとそれ以上にv-59争奪戦かとは思うのですが、何とかしたいっ!

2015/04/23 (Thu) 13:21 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

かづちゃん、こんばんは。
今年は、大川沿いの桜・・・満開の時に行けなくって・・・。
やっぱり、綺麗ですね~!
水陸用のバス、私も気になります♪
このバスに乗って、川から桜を見てみたいですよね!!

2015/04/22 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

桜っていいですよねー・・・・・!

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-252v-252v-252

昨日はお使い立ていたしまして、有難うございましたv-435

お察しの通り、この日はかなり歩きました!e-330
橋を渡るにしても、廻り込んで行かないといけない、
などという“ちょっとした距離”が、やっぱりとってもしんどかったですv-13
しかし、いいお花見になったので、帳消しですワv-410

小鞠ちゃんは、どの辺りをお花見v-252されたのでしょうか。
何年か前に小鞠ちゃんに「桜守公園」に連れて行って頂いた事を
懐かしく思い出しますe-446

v-108水陸両用バスv-104が大阪でも運行されていることを初めて知ったんです。
ホント、長年大阪にいてても知らない事だらけです。
この桜のいい季節に是非いっぺん、乗ってみたいですよね!

2015/04/11 (Sat) 23:13 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

桜~♪

かづちゃんv-254こんばんはv-483

お花見v-252に行かれたのですねv-391
たくさん歩いてv-439も大丈夫でしたかv-236

私もお花見v-252の記事をUPするつもりでいっぱい写したv-212のに、
いやはやいまだ時間が上手く使えておりませんv-393

水陸両用バス乗ってみたいですv-441

2015/04/11 (Sat) 19:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

