--:--:--
--


17:16:57
20

やれやれ

goukaku.jpg

姪っ子2号が
希望校に合格した!


2月に私立を受験して合格していたものの、本命の公立は12日に試験があり
なーんと1週間も待っての合格発表でした。

その間、なんと 妹はもちろん、yossy_20150320161903532.jpghk_20150320161904969.jpgnamida_20150320161902842.jpg こっちも、まー気をもんだのなんのってnamida_20150320161902842.jpg

だってねぇ。
こやつ、ギリギリまで危うかったんですよぅ
自慢する訳じゃありませんが、 姪っ子1号は学校でも塾でも
常に成績上位だと聞いていたので、高校の時は全く心配しなかったのです。

しかし性格もノンキで、成績にも頓着のない 2号なものですから
夏が過ぎクラブを引退してからも本人はそれほど焦った様子もない。

大焦りしていたのはnamida_20150320161902842.jpg 妹。
秋からようやく受験に強い塾に通わせて、 親子共々頑張っておりました。

今年から学区が無くなり、受験の様子が新しくなったので
1号の時の経験をあまり活かす事ができなかったのも
不安のタネのひとつでしたが、やっぱり大手の塾っていうのは
さすがにそれなりに情報も手腕も持っているのでしょう、本人も受験に対して前向きになる事が出来ましたし
それに伴って成績も格段に上げる事ができました。

志望校は家に近い進学校。
学区があった時は学区が違うので受験出来ても受け入れ条件が色々あって難しかったので
1号は気の毒に遠い所を通わねばなりませんでしたが
今年は大丈夫だった訳です。
その代わり他の学区からも同じ条件な訳で、2次志望の学校の倍率が跳ね上がったりと
様々に困った事もありましたが、とにかく受験出来ることになったのです。

updown_201503201646593c6.gif でも元々が下位打線だったもんだから、あぁたnamida_20150320161902842.jpg

その後も成績が安定しない時もあったりで、志望校に受かる自信がなかなか持てず
本当に最後の最後までハラハラドキドキでしたが

2号、合格した!」

とのメールがあり、あまりの安堵感に腰が抜ける思いでした(爆

昨日さっそくhk_20150320161904969.jpg 我が家を訪ねてきた 2号。
相変わらず、 にへら~っとノンキそうですが(爆

「また吹奏楽部に入りたいねん。」

との事。

本当によかった!
充実した高校生活が送れますように。
おめでとう、 姪っ子2号!

- 6 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

ひとまずホッ……!

さち姉さん、こんにちは〜!v-252

v-530 姪っ子2号にお祝いメッセいただいて
有難うv-308ございますー!
さち姉さんの姪っ子さんもe-405おめでとうございます!e-230e-230
そう、高校と大学で“どういう仕事に就きたいか”をすごく考えて行動しないといけないみたい。
受験も就活も制度が結構変わるので、リサーチも大変そうv-13
本人たちが納得して頑張っていってくれることを祈るのみe-459ですが
兄弟の最後がちゃんと就職するまで
親はもちろん、周りもハラハラさせられるのよねーe-454e-330

> かづちゃんもv-297暖かくなってきたのでリハビリが少しだけ楽かしら?
> 無理しない程度に頑張ってねv-238

有難うv-318ございますー!
まだ5合目、といった感じですが、リハビリの回数も減らせそうです。
家での自主トレも頑張りますっ!v-217

2015/03/30 (Mon) 18:27 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

さち姉さん  

良く頑張りました!

v-308姪っ子ちゃん、合格おめでとうございますv-314

今は受験受験で大変だわ~。しかも就職も頑張んないとだしv-356
高校入ったと思ったら、すぐにまた受験勉強なんだもの。
システムも何だか判らんちんだわv-393雪で苦労したり、ヒアリングの機械で
苦労したり(苦笑)ほら、私たちの時は共通一次だったもの(遠い目v-102
でもね、若い時しかできないこともたくさんあるから、楽しんで欲しいわね~v-341

うちの姪っ子もこの春から大学生、就きたい仕事の為に選んだ学校です。
卒業したら途端にカラーリングしてオシャレしてたわv-352
下の姪っ子が受験生になりました(中三)勉強好きな子なので心配はないけど
試験はミズモノだから、いい結果が出ると良いんだけど・・・。

かづちゃんもv-297暖かくなってきたのでリハビリが少しだけ楽かしら?
無理しない程度に頑張ってねv-238

2015/03/29 (Sun) 13:46 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

いい高校生活を送って欲しいです。

kashちゃん、こんばんは〜!v-252

v-530 姪っ子2号へのお祝いメッセv-308
有難うv-306ございますー!
ぜーんぜん勉強と程遠かったv-530 2号だったのですが
さすがに最後の追い込みは頑張っていただけに、合格💮していて欲しい!と
思っていたのです。
心底、ホッとしましたe-454e-330

受験制度ってコロコロ変わるような気、しませんか?v-403
いいのか悪いのか、フクザツですワ。
でもセンター試験の受験時期は変えたいなぁー。
寒いからv-400体調管理も大変だし、
毎年、雪降ったりで大変ですもの。

2015/03/24 (Tue) 21:46 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

姪っ子ちゃん、合格おめでとうございますー!!
志望校に合格、よかったですね~♪

私たちの頃とは違ったシステムになっちゃって
もう、さっぱりわからないです・・・(>_<)
学区、なくなっちゃったんですよね。
小学校も中学校も選べる時代になってきたし
どうなってるのやら!?

2015/03/23 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

私にも春が来て欲しいです。

小鞠ちゃん、こんにちは〜!v-252

v-530 姪っ子2号へのお祝いメッセv-308
ワタクシへのお気遣い頂いて、有難うv-318ございますー!

さんざ、気を揉まされましたが、ひとまずホッとv-355いたしました。
3年後はv-530 2号の大学入試とv-521 3号の高校受験が重なるので
e-347 妹はまだまだ気が抜けない日々を送らねばならないようですe-454e-330

術後の“どどどどえらい目に遭った”所から
ようやく“どえらい目”くらいまできましたv-13
近々一度、電車にも乗ってみようと思っております。
なんとか小鞠ちゃんとViggoの映画を観るためにも、頑張りまーすv-217

私も更新が遅くなっておりますが
小鞠ちゃん、早くブログ再開してくださいませ!
書き始めるとやはり楽しいですよv-410

2015/03/23 (Mon) 19:22 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

桜咲く(o^o^o)

かづちゃんv-254こんばんはv-483

姪っ子2号v-530ちゃん
合格おめでとうございますv-314
なんだかんだおっしゃってもちゃんと合格v-339大変立派ですv-424

膝のお加減はいかがですかv-361
いまだブログv-216更新せずな私v-16ですが
いたって元気v-91に過ごしておりますv-391

2015/03/22 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

