--:--:--
--


15:08:39
26

新春名曲コンサート

sc_5.jpg

大阪フィルハーモニーの新春コンサート。
チケットをいただいたので
ひろんちゃんに連れて行ってもらいました。

sc_1.jpg

2012年に建て替わってから
階下のお店には立ち寄ったことがありますが
ホールそのものに入るのは初めて!


sc_4.jpg
新春らしく、注連飾りが。



sc_3.jpg

まだまだ一人でこのような人ごみは怖いのでkazuchan2_20141217144612322.jpg
車椅子を借りて行き来することに。

座っているので、目線が下からなの、わかりますかnamida_201412171446147a0.jpg


sc_2.jpg

ホール内の重厚感はそのままですが
以前よりなんとなく、こじんまりした印象。

でも、久しぶりに行ったシンフォニーホールでも同じように感じたので
気のせいなのかもしれません。


コンサートはさすがに満席状態のにぎわいぶりでした。

プログラムは

① ワーグナー/歌劇「ローエングリン」より 第3幕への前奏曲
② J.シュトラウスⅡ世/喜歌劇「こうもり」より “公爵様、あなたのようなお方は”
③ カルディッロ/カタリカタリ
④ グノー/歌劇「ロメオとジュリエット」より “私は夢に生きたい”
⑤ プッチーニ/歌劇「トスカ」より “妙なる調和”
⑥ ボロディン/歌劇「イーゴリ公」より だったん人の踊り
⑦ ラヴェル/ツィガーヌ
⑧ モンティ/チャルダッシュ
⑨ ヴェルディ/歌劇「ナブッコ」より “行け、わが思いよ、金色の翼にのって”
⑩ プッチーニ/歌劇「ラ・ボエーム」より “私が街を歩けば”
⑪ プッチーニ/歌劇「トゥーランドット」より “誰も寝てはならぬ”
⑫ エルガー/行進曲「威風堂々」第1番


(アンコール) ヴェルディ/歌劇「椿姫」より “乾杯の歌”
          ヨハン・シュトラウス1世/ラデッキー行進曲


堅苦しいクラシックの内容ではなく、指揮者の円光寺雅彦氏のレクチャーや
森麻季さん、福井敬さん、山根一仁さんとの軽妙なやりとりも楽しめる内容でした。

しかし、演奏内容は、さすが!と思えるもので
一度、生のお声を聴いてみたい!と思っていた森麻季さん、
華やかな技巧のある曲をサラリと歌うのには今更ながらすごいと思いましたし
福井敬さんの歌いっぷりも、TVなどよりずっと立派で拍手喝采!

余談ですが、TVに映ると2~3割太って見えるっていうでしょう?
でも、福井さんは逆だったわー。
実際の方が太っているというより、恰幅がよく見えました。
それは、あれだけのフルオーケストラをバックにしっかりとホールに響き渡る声を維持出来るのですから
とってもナットクできます。

声楽2人にヴァリオリン独奏の山根さんは、ようやく20歳という若手ながら
数々のコンクールで1位を獲得した超絶技巧の持ち主。
この日も

hk_20141217144610f8e.jpgnamida_201412171446147a0.jpg 「よぅまぁ、こんなん、出来るわー・・・!」

と驚くような曲を2曲も披露して下さいました。

普段は人数や構成の加減で、オーケストラのみや独唱のみになってしまう曲も
大フィルの合唱団の方々が歌うことで、さらに本格的な音楽を味わえました。
また、合唱団のみの演奏で名曲“行け、わが思いよ、金色の翼にのって”は
アレーナ・ディ・ベローナで聴いた思い出ある大好きな曲、思い出が蘇って
じ~んときちゃいました。

行く前までは、今こんな状態ですのでとっても不安でしたが
思い切って連れて行ってもらって、良い新年の時間を過ごす事が出来ました

- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

レストランもよさげでしたよ。

kashちゃん、こんばんは~!e-293

フェスティバルホールは、そうそう、新しくなった方が敷居が高くなった感じで
私もずっと行けてなかったんですよ~e-454e-330
きっと、こけら落としの時のオペラとかが
高値だった印象が強かったんだと思います(爆v-18
でも内装は意外とシックで落ち着いた感じでした。
ステージと客席も近くて、プログラム内容共々、親近感がありましたし
音響も華やかな響きe-420というより、やはり落ち着いた響きで
ほっこりできる響きでしたv-410

> 旦那サマもいるし、心強いですね!!
> 1つ1つ・・・自信も付いてきますよー!!

わーんv-406どうも有難うー!v-318
本当に“1歩v-5401歩v-540”です。
マン”と“張り”の“WダブルG”で、乗り切っていきますね!v-217

2015/02/05 (Thu) 23:15 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

フェスティバルホール、以前は気になるコンサートだったら
1人でも行ってたけど
新しくなってから行ったことがなくって(>_<)
(何をやってるのか、疎くなったってのもありますが・・・)
やっぱり、音もよかったですか!?

このプログラムだったら、知ってる曲もあるし
楽しめそうですね~♪

旦那サマもいるし、心強いですね!!
1つ1つ・・・自信も付いてきますよー!!

2015/02/04 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

