--:--:--
--


19:54:25
18

学ぶよろこび歌うよろこび

sgf15.jpg


前日の金曜日は真冬並みの寒さでダウンを着こんで震えておりましたが
ようやく春らしい暖かさを取り戻した昨日
「コーラスめっせ2010~水都中之島合唱フェスティバル~」
参加してまいりました。

sgf4.jpg
場所は、中之島の大阪市中央公会堂。

長年大阪にいるのに
ナゼだかあまり私にとってご縁のない所。
今回も、もう何年?いや、何十年ぶりでしょう。

今回は演奏会を行う前に
まずは講習会の受講からスタートです。




朝10時から前もって公募していた者が2時間かけて1曲の合唱曲を仕上げて
お昼3時からのコンサートで歌う、という
ちょっと“リスキー”な企画です

けれどもとても楽しみ!
なんといっても、あの雨森文也氏が指導の上、指揮も務めて下さるからです

sgf5.jpg

まずは実行委員長の伊東恵司氏がご挨拶を。

「講師を務めて下さるのは
もう皆様ご存知の有名な合唱指導者でらっしゃる雨森文也先生です。」

ちなみに伊東恵司氏ご自身も有名な合唱指揮者・指導者でらっしゃいます。

左が雨森氏。
右がこの日のピアノ伴奏を務めて下さった平林知子氏。
この方のピアノ、素晴らしかった!
あとで門下のみんなで感心しまくっておりました。


sgf19.jpg
お題となる曲はコチラです。

女声合唱とピアノのための
「赤い鳥小鳥
ー北原白秋童謡詩集ー」

信長貴富 編曲

ご存知 信長貴富氏が
北原白秋の童謡を基に
合唱曲に編曲されました。

なんと
この日の私達の演奏が初演
なのです。



sgf6.jpg 楽譜も
この2月に刊行されたばかり。

雨森氏は最初のご挨拶で

「楽譜にこんな風に
書かれてありますので
もうなんとしてでも
ちゃんとこの後
演奏しなくてはいけません」と。


みんな大爆笑
ほとんどがお互いの門下・合唱団以外は初対面の者同士。
イッキにこれで座が和みます。

さすが雨森氏。
“人をあっという間にまとめる技”をお持ちです。

sgf7.jpg 
全曲演奏時間は約24分。
これを今から2時間弱で仕上げる訳です。

雨森氏をはじめ
皆、必死namida2_20100418174535.jpg

けれども巧みな指導力のおかげで
みんな1曲ずつなんとか
形にして行きます。



sgf8.jpg

限られた時間の中ですが
雨森氏の曲・詩に対する解釈はとても面白く
また時間配分も見事でらっしゃいました。

きちんと12時5分前には
一通りの通し練習も終えて
無事、終了です。


sgf10.jpg 本番までには
一応舞台での
立ち位置を決める
10分間のリハーサルが
ありますので
ホールの方に行く事に
なりました。


先ほどの伊東氏のグループが
リハーサルしてらっしゃいました。


sgf9.jpg

ホールに行ってみて正直、驚きました。

中之島公会堂も色んな所に手を入れて
キレイにリニューアルしているんですねぇ。

私がむかーしに来た時は
ずいぶんボロなホールだったんですよ。


sgf16.jpg

sgf17.jpg
ホールだけでなくちょっとした所も
レトロで素敵な所をちゃんと残して
素敵にしてありました。



sgf18.jpg 
いいなぁ、と思った所は
レストランにも。

リハーサル後本番までは
まだ随分時間がありますので
みんなでランチはココで
とりましょう。


そう考えるのは誰しも同じで(爆)
物凄い行列でしたが予約する事も出来ないので
ウチのメンバーでコンサートには出ない方が
リハーサルを終える直前にウエイティングシートに名前を書きに行ってくれて
あまり待たなくてもいいようにしてくれました。

sgf13.jpgsgf12.jpg

素敵なレトロ風レストランですが
気さくなメニューとお値段です。

みんなで注文したのは
「大正ロマン定食」

他も、オムライスやカレーにハヤシライス・・と
昔懐かしの洋食のイメージです。


sgf14.jpg 
 私が写真を撮るものだから
「きゃ~、ブログやってんのぉ?」
「どこ~?教えてぇ~!」

「いいです。
 細々とやってますから。」

みんなこのブログで
Viggoのミーハー記事見たら
びっくらあきれるだろうなァ(爆

「mixi」をやっているメンバーが多い事も
知りました。
私「mixi」放ったらかし・・・
すまん・・・・・



「ブログならこうした方がいいんじゃないですか?」

と、メンバーの方がメニューを持ってくれました。

「ははは・・ありがと


コンサートは予定通りに始まり、ホールはなんと満席!
合唱をしている方は多い、と常から思ってはおりましたが
改めて本当にそう思いました。

全部で8グループが出演してのコンサートですが
6グループは出演登録した団体。
残る2つが私達のように今日に講習を受けてその場で出演する
“公募合唱団”です。

sgf22.jpg

私達は“女声”ですがもう1つは“混声”です。

こちらは高崎昌二氏が指導と指揮を務められました。
淀川工業高校のグリーの指導・指揮で
ドキュメント番組にもなった名物指導者でらっしゃいます。


そして私達はラスト、いよいよ出番です。

sgf3.jpg

女声公募合唱団

女声合唱とピアノのための
「赤い鳥小鳥 ー北原白秋童謡詩集ー」
信長貴富 編曲


sgf2.jpg

総勢何名くらいいたのかしら。
ざっと数えて見た所、90名強くらいですね。

前列左端の3名がソロパートを務めて下さった方々。
セーラー服の彼女達は中学生だそうです。
彼女達のソプラノパートの子達もソロパートを務めてくれました。


sgf1_b.jpg

ワタクシも一生懸命歌います。

童謡が基ですから知っているメロディーも多いのですが
知らないものも勿論ありました。


   sgf21.jpg
それが
「すかんぽの咲くころ」

曲も知りませんでしたが
“すかんぽ”って何
状態。

“いたどり”の事だって
いうんですが
その“いたどり”も知らない。
   

 
なのに、私の隣にいる同門の子は知ってる、というんです。
彼女、私より1つ年下。
特に田舎育ちでもないのに

「私の小さいころはまだ近所に畑がたくさんあったから。」

「わ~・・・・・勉強になったワー・・・。」

約24分という曲も楽しんで歌っているとあっという間でした。

sgf20.jpg
ロビーにて雨森氏にサインを
頂きました

1人1人にていねいに

“すてきな歌声をありがとうございました”

とサインしてらっしゃいました。

こちらこそ、歌うことだけでなく
指導の仕方、人をひきつける会話
音楽以外の事もとても勉強になる
充実した一日を有難うございました。


私は特に合唱団に所属しているわけではなく
発表会や機会のあるときに参加させていただくだけなのですが
曲の解釈なども含めて“歌う”事で気をつけなければならないことは
何も変わらない。

朝早くからちょっと大変でしたが
本当にためになる一日でした。

                                         

- 24 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

パリにも広がる“すかんぽの輪”!(爆)

ピノちゃん、こんにちは~!e-44

ピノちゃん、まずは

e-218レース完走v-308おめでとうございました!!!!!

ごめんなさいねv-435ココでお祝いメッセになってしまって・・・v-13
今回も本当にお疲れ様でしたv-300

なんと、その後での話題が「すかんぽ」!!!!!(爆v-313v-313爆)
ピノちゃんも会員になって下さるなんてv-339嬉しいわー!
もちろんv-432会員になって下さいませませ!
ピノちゃんは「No.5」でございますv-222
“すかんぽ”がついに海を渡ったv-466話題になるなんて
なんて素晴らしいっ!v-424
パリでの普及、よろしくお願いいたしますv-411

> かづちゃんの歌う姿は相変わらずお美しい。

うきゃきゃe-454e-330
ピノちゃんはいつもホメv-424上手なんだから~(照v-281
でも、ホメていただく事で励みにもなりますしがんばれますv-91
有難うv-318ございます!

講習もコンサートも充実していたので、いい経験が出来て喜んでいるのですよe-446

> あ、私、夏に東京で姪っ子の宝塚公演、初めて見ることになりそうです。

おおおおおおお!!!!!!v-424v-424v-424v-424v-424
いっぺん私もお姿e-420拝見してみたい!
そうだ、姪っ子さんの芸名教えてくださいね!
e-134ママが買っている宝塚の本v-87で探しますからねーーー!

2010/04/28 (Wed) 18:38 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

ピノノワール  

出遅れたスカンポ知らずです。

かづちゃん、すみません、マラソンと同じくみんなからかなり水をあけられてます(笑)

実はレースのあとで、「スカンポが~」と理子ちゃんに聞いて、知らない知らない!と騒いでました。
ぜんぜん、しりませんっ。

私にも、今、大流行中の「すかんぽ知らずシスターズ」の会員番号授与お願いします♪

かづちゃんの歌う姿は相変わらずお美しい。

シックで素敵なホールで、大正ランチも良いですね。
あ、私、夏に東京で姪っ子の宝塚公演、初めて見ることになりそうです。

2010/04/28 (Wed) 03:37 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

もっちろん“名誉な会員”やデ!

たこ口派会員NO.1v-34美佐ちゃん、こんにちは~!v-277

> はっe-447としてグーe-461

v-18v-18v-18ぐわはははははははははは!!!!!v-18v-18v-18
この絵文字つかい、エエv-218わぁ~!v-424

ふっふっふっ・・・“すかんぽ”から“たこ口”へ。
この話の展開の脈略のなさ、最高や(爆v-313
ホンマ「広げよう、すかんぽの輪!」v-433

> ひろんちゃん兄さんの秘密を知ってしまった・・・・e-450
> ふふ・・・・e-268

気の毒な秘密v-294やろ?
なのにどうしてあんまり同情でけへんv-396のやろ。
あっ、私がこんな事を言うた事はこれまた“秘密e-501”やデv-391

> トラクターとかコンバインとか知らんねんもんe-350

そういえば
TVのCMでしょっちゅう「ヤ○マー」とか「イ○キのコンバイン」とかやってたよね。
v-41燃える男のぉ~赤いトラクターぁ~」とかあったやん。
だから、機械そのものは身近じゃなくても
そういうものがあって稲作には必要だ、という事は知ってた訳よね。
今、CMすらないものなぁ・・・・・e-351
2号ちゃんの言うこと、わかるわぁ。

2010/04/23 (Fri) 16:10 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

私は“すかんぽマイスター”なのに“すかんぽ知らず同盟”会員第1号やねん

すかんぽ会員No.4 たこ口会員No.2v-18v-18v-18Mikaちゃんこんにちは~!
v-516v-516Mikaダンサーズv-516v-516の皆様~!
団体登録の手続き、完了v-426いたしましたー!v-18v-18v-18

おっv-21たこ口会員の美佐ちゃんとお話がはずんでいますね(v-313爆爆爆v-313
私は寝るときは絶対に口をあけている・・・と書いていて

「口をあけずに眠れる人っているのかしら?」

と、疑問がv-403
そういえば口を閉じて寝ている人を見たことがない。
・・・・・・みょ~な事をつい考えてしまいましたv-411

> かづちゃん ひろんちゃんv-294に自転車で突っ込んだって、お気の毒だわ~~(汗)。でもこれ読んだの食後で良かったわ~(爆)。

v-391うひゃひゃひゃひゃひゃ
よかった・・・食後で(爆)
明らかに“それ”とわかる形状のものもあれば
土や草などで覆われていてよくわからないタイプのものとかあるでしょう?
v-527ひろんちゃんは後者のタイプだったらしいe-350
語るも涙e-263聞くも涙e-263の気の毒さv-294ですが
これを読むMikaちゃんが今日も「食後」であることを祈っております(爆)

2010/04/23 (Fri) 14:54 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

名誉な会員・・・・・か?

いろんな会員登録がありますな・・・e-284

mikaちゃんも一人でズ====ンe-269と燃えてると
そうなるのねe-266
はっe-447としてグーe-461・・・じゃなくてe-281
はっとして「やばっe-452」と口の体操をするのだe-441
口開けて寝てたら 途中で死にそうな夢見いへん?e-330
私は一度 死ぬ思いをして生還したことがありますe-284
・・・・ってe-451 私も口開けて寝てるやんかe-275

ひろんちゃん兄さんの秘密を知ってしまった・・・・e-450
ふふ・・・・e-268

私が子供の頃は 田んぼや畑ってその辺にあるもんやったのに
うちの2号なんか田んぼを身近に見るってことないもんね。
そやから 社会e-504で稲作のこと習うのに
トラクターとかコンバインとか知らんねんもんe-350
お米って売ってるもん、ってビックリするe-441

2010/04/23 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

すかんぽ会員No.4 たこ口会員No.2 みか  

食後でよかったわ~~(爆)

かづちゃんv-278

すかんぽ会員No.4v-20いただき、ありがとうございます。
v-516v-516私たちも団体登録嬉しいわ~~v-516v-516

美佐ちゃんv-298
私、一人でカルトナージュしてるとき、はっと気がつくとたこ口v-15になってるのです。でも寝てる時は口開けてるらしいv-12
ところで美佐ちゃんはたこ口会員No.1らしいです(笑)。

かづちゃん ひろんちゃんv-294に自転車で突っ込んだって、お気の毒だわ~~(汗)。でもこれ読んだの食後で良かったわ~(爆)。

2010/04/22 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん@すかんぽマイスター">

かづちゃん@すかんぽマイスター  

“すかんぽ”の事ならおまかせ下さい!

美佐ちゃん、こんにちは~!e-95

一日中、降ったねー・・・うっとおしいわぁe-258

> きゃ~~~v-410~ mikaちゃんもたこ口やってv-343
> ちょっと嬉しいv-437

「すかんぽ知らず同盟」のほかに「たこ口v-15派クラブ」が出来る日も近いかもしれん!(爆v-18

> すかんぽ でこんなに楽しいとは思わんかったわ~v-314

ホンマやわーv-411
やっぱり

> 田んぼが整然と並んでおりましたので 用水路はありましたv-422

という事は、水がキレイe-420なんだと思うのよ。
特に田舎でなくても、ちょっと前までは本当に街中の繁華街以外には
まだまだたくさん畑とか田んぼとかあったので
たくさん“すかんぽ”があったのも不思議じゃないよねv-410
ずっと“タダ”やったのにいきなり“買って”と言われると
確かに戸惑うe-275よねe-454e-330

> そんでもって肥だめもありました(書く必要があるんか?v-406

ぶぶぶぶぶぶぶぶっ!e-274
あったあった!
さすがにそれは私も知ってる!
そして、v-527ひろんちゃんが自転車で突っ込んだ事も知っている(v-313激爆v-313

かづちゃん">

かづちゃん  

会員No.4を差し上げます!(爆)

Mikaちゃん、こんにちは~!e-95

Mikaちゃんも“すかんぽ”ご存知なかった、と?
おおおお・・・仲間が増える嬉しさよe-349
Mikaちゃんも是非、この機会に“すかんぽ知らず同盟”にご賛同v-428下さい!
Mikaちゃんは個人登録。
v-516v-516Mikaダンサーズv-516v-516の皆様は
v-516v-516今日いらして下さった4名さまv-516v-516だけでなく
団体登録させていただきます(爆e-268e-268e-268

月並みな表現ですが、合唱祭だからといって合唱の事だけでなく
色々と他の事も参考になる事がいっぱいでしたv-432
それに、本当に楽しい1日だったのよ~v-426

> そして、いつかかづちゃんの歌声v-264←(カラオケじゃないのよ)を聴いてみたい!!

うっうっe-263ありがとうv-318
夏に地元でコンサートをする機会が2度ほどあったんだけれど
2度とも丁度Mikaちゃんがパリに帰ってしまってからv-233の日程だったの。
いつか機会があったらご迷惑でなければ聴いてやって下さいね。

> ところで私も美佐ちゃんと同じで「たこ口v-15派」だわv-19

「たこ口v-15派」という事で
美佐ちゃんが大層お喜びv-437です!v-411
「集中している表情」で笑いをとってどうする(爆v-18
勿論、口をアホのように開けたままv-476になる私は
決して人の事は言えませんe-351

2010/04/22 (Thu) 17:42 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

すかんぽ博士になった姉さんへ

きゃ~~~v-410~ mikaちゃんもたこ口やってv-343
ちょっと嬉しいv-437

何でしょう・・・・私ってそんな田舎育ち?みたいな・・・・v-283
そんなきれいな小川があったやろうか・・・・v-390
田んぼが整然と並んでおりましたので 用水路はありましたv-422
そんでもって肥だめもありました(書く必要があるんか?v-406
今思えば(考えたこともなかったけどv-432)結構きれいな場所だったのかもしれないね。
私達の通学路って・・・・(あぜ道でしたけど)

調べてると「灰汁をとったら案外いけるのかも・・・・」v-403とか思った。
でもイチジクと同じで「買うのおおお??」v-390という感想がどうしても離れないね。

すかんぽ でこんなに楽しいとは思わんかったわ~v-314

2010/04/22 (Thu) 13:27 | EDIT | REPLY |   

mika  

すかんぽの輪にまぜて~(爆)

かづちゃんv-278

v-516v-516こんにちは~v-516v-516←今日はダンサー4人だけなんですの

やっぱり指揮をされる方というのは、皆さんの心v-238をぐっと掴むという魅力も大切なんですね~。
とても有意義な一日でしたね!v-424
そして、いつかかづちゃんの歌声v-264←(カラオケじゃないのよ)を聴いてみたい!!

ところで、私も田舎育ちのくせに、「すかんぽ」を知らなかったv-12よお~~。
今だに生家の周りにはあぜ道がいっぱいあるというのに!!なぜだろ~~~(汗)。

ところで私も美佐ちゃんと同じで「たこ口v-15派」だわv-19

2010/04/22 (Thu) 00:00 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

広げよう“すかんぽ”の輪!

美佐ちゃん、こんにちは~!e-44

v-439土っ手ぇ~の“すかんぽ”ジャワ更紗~

もうこの曲がアタマから離れないー!(爆v-18
“すかんぽ話”、うえるかむv-222よぉ~!v-432

あぜ道産なんだけれども、どうやら“キレイな水辺のほとり”に生えるものだって聞いたのよ。
“すかんぽの咲くころ”の歌詞の中にも
「昼はほたるがねんねする」っていう部分があるから

e-134「蛍がくるようなキレイな水辺の所なんと違うの?」

と、ウチのe-134ママが。
実際ママe-134がよく見かけた所も小さな小川のほとりであったらしい。
今、そういう所って本当に少なくなっているから
あんまり採れないという事で高価なんかしらね。

> 今にも道の駅に行きそうな勢いやろ?

v-439v-439v-439わっはっはっはっはっはっはっはっ!
美佐ちゃん、今日も絶好調v-218やわー!
その勢いで私もついて行きたいわー(v-18爆爆爆v-18

> ・・・・って あんただけやv-430 とか言わんといてねv-441v-441v-441v-441

v-441v-441v-441v-441言わへん、言わへんv-411
みんな、そういう風にして食べてたみたい。
蕗とかアスパラとかさとうきびとか、みんな同じ仲間なんと違うかしら。
みんな、あの独特の“すじ”があるやん?

いや~すごいわ~v-424
この間までまったく知らなかった“すかんぽ”の事を
今やもう知らぬは味のみ、になったアタシやねんよ(爆v-18

>あんまり美味しいもんでもないし 甘くもないし 

皆さんが同じことを言ってなきゃ、トライv-220してみるんやけどなぁ。
こう同じことを言われると二の足踏むよねv-403

2010/04/21 (Wed) 14:29 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

調べた  

すかんぽ話でごめんねv-421
ホンマやね・・・・えらい高価ですがなv-405
あぜ道産やのになv-414・・・・
ビニールハウスとかで作ってはるんやろか? 
道の駅に売ってるv-437 物凄い納得したわv-424
地元で採れた野菜とか売ってんねんもんなv-363
蕨とかふきとかたけのことか売ってるもんなv-439v-439v-439
今にも道の駅に行きそうな勢いやろ?

私さ~ あれ皮っていうのかね ふきみたいにめくれるねんやんか それをとって しがしが嚼んでましてん、子供の頃v-283
調べてみたら 灰汁がきついからそんことしたらあかん、って
書いてあるね。v-399
あんまり美味しいもんでもないし 甘くもないし 何回かやっただけやけど・・・・・
でも考えたら「食べられる」って知ってたわけやな。
子供って怖いわv-404 何するかわからへんわ=v-356
・・・・って あんただけやv-430 とか言わんといてねv-441v-441v-441v-441

2010/04/21 (Wed) 09:23 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

“喜びを歌に乗せて”←題名も素敵~☆

さち姉さん、こんばんは~!v-483

今回の指導して下さった雨森氏をはじめ、合唱指導者の方って
意外と音楽専門外だったのに、という方が多いのですが
物凄く勉強してらっしゃるんです。
私もさらに真面目に歌v-341と向き合わなければ、と
気持ちが引き締まるv-220思いでした。
いつか私も聴いた人が思わず涙をこぼしてしまうv-406ほどの感動を与える歌を
歌えるようになれるといいなぁ・・・。

最初会場が“中之島中央公会堂”と聞いた時には

v-393「ひえー!あのオンボロな所でするのー?」

と昔のイメージがあって不安に思っていたら
とんでもなかったのよー!さち姉さんー!(爆v-18
写真だとよくわからないけれど、ホールの柱、全部“大理石”なのv-424
桟敷席もちゃんとあるし、

「ちょっと“ウィーンの楽友協会のホール”みたいね!」

って門下の方とお話していたのです。
あちこち金ピカe-267やし(爆e-268爆)
夜はライトアップもしているので、一度それも見てみたいものです~e-349

> すかんぽ(いたどり)食べたことないけど知ってるで~e-461
> 山菜の一種?道の駅とかに売ってるの見かけるわ。
> またの名を酸葉(すいば)スッパイからやねんてv-319

道の駅に売っている!
そして、すっぱいから“酸葉”!
いやー、次々に“新情報”を得ることが出来て
今じゃ誰よりアタシ“すかんぽ博士e-478”かもしれん~、さち姉さん~~~!(激爆e-268e-268e-268

2010/04/21 (Wed) 02:00 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん@♪土っ手ぇ~の“すかんぽ”ジャワ更紗ぁ~つい歌ってしまう、もうてんせん!

かづちゃん@♪土っ手ぇ~の“すかんぽ”ジャワ更紗ぁ~つい歌ってしまう、もうてんせん!a="",""!=a&&document.write('');

“耐えてこそ 美しさ知る 次の春”

v-14Rikoちゃん、こんばんわんv-483

タイトル、気に入っていただけて嬉しいv-432です!
ちょっとアタリマエかしら、とも思ったのですが
素直にそう思ったのでそのままタイトルにしたのです。

学生の時に
「アンタらは勉強さえしてたらエエんやからシアワセや!」
と、大人たちに言われて、ふんっ!e-442と思っておりましたが
この歳になると、あの言葉は本当だったと思い知ることが多いですe-263(爆)
せめて“今からでも遅くないっ!v-220”と
出来る限り興味ある事を吸収していきたいものですv-410

歌も若い時に今ほどの情熱を持って取り組んでいたら・・・e-441
と思ってしまうこともありますが
逆に“今、気がついてよかった!”と、思うようにe-461
Rikoちゃんの「自分に限界を作らない」という言葉に
とってもナットクv-218しているのです。

> コンサート お疲れ様でした。
> 普段一緒に歌ってない方たちとの合同コンサートてことですよね?それもまた楽しそうで世界が広がりますよね!

有難う~!v-318
曲も本当にいい曲で、また雨森氏が上手にみんなをノセてv-428下さったので
朝からの長丁場v-249v-244でしたが
時間の長さを感じませんでした。
またこういう機会があったら参加してみたいですe-349

> すかんぽ 見たことありません。e-441

おおっe-263これで“すかんぽ知らず同盟”(爆e-268)に
Rikoちゃんというつぉぉぉい味方が!e-405
今、知らないのはv-527ひろんちゃんと私ですので
Rikoちゃんには「会員NO.3」を差し上げます!v-391

さち姉さん  

喜びを歌に乗せて

という素敵な映画をDVDで観たことがありますv-52
スウェーデン映画で、素人合唱団がコンクールにでるまでの
お話なんだけどv-342実際のスウェーデンの女性歌手
ヘレン・ヒョホルムの歌を聞いたら、急に涙がこぼれましたv-406
歌の力ってスゴイよね!良い経験だったわね~。

そしてこの公会堂のレトロなところがツボですv-425
天井とか階段の手すりとか美しいわ!

すかんぽ(いたどり)食べたことないけど知ってるで~e-461
山菜の一種?道の駅とかに売ってるの見かけるわ。
またの名を酸葉(すいば)スッパイからやねんてv-319

2010/04/20 (Tue) 19:20 | EDIT | REPLY |   

走る喜びってのもありますし耐える喜びってのもってアタシはマゾかと自分につっこみいれるもうてんせん  

かづちゃん こんにちわんv-14

記事のタイトル 好きですわv-10
学ぶ喜びv-19 学生の時には
とんと感じなかった気持ちですがv-12
今になると 勉強をする 何かを知るということに
素直に喜んじゃうv-424自分がいます。

歌う喜びv-341v-342
声を出すって気持ちがいいんですよね。
って私は歌わないし 歌えないんだけど
おなかに力を入れて声を出すことが嬉しいのは
ほんとわかりますv-363

コンサート お疲れ様でした。
普段一緒に歌ってない方たちとの合同コンサートてことですよね?それもまた楽しそうで世界が広がりますよね!

すかんぽ 見たことありません。e-441

2010/04/20 (Tue) 17:46 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

売ってんねぇぇぇぇぇ~~~ん!!!

美佐ちゃん、こんにちは~!v-277/v-279

その後、見たぁ?“すかんぽ”(爆v-18v-18v-18
“あぜ道産”なのに¥3150!やデe-451
けれどアタシ、いっぺん実物は見てみたいv-391

> そやけど都会に住んでる人なんかには 懐かしい味e-446なんかもしれへんね。

そうやねぇv-398
“いちじく”もそう言えば、じーちゃん・ばーちゃんの家に行けば
庭で採り放題状態だったわー・・・。
そういうときに限って、よう食べへんかったワー、アタシ。
もったいないよねぇe-443

> 私なんか たこ口になるらしいe-455・・・・・

v-411ぎゃっはっはっはっはっ!
それはわかるよ!
きっと“目”が集中力を発揮しているから“口”の方が放ったらかしになるんやね。
私はモロに口をぽーっと開けて口呼吸になるみたい。
これこそまさしく“ホンマに真剣か?v-403”の顔やデ(爆)

> また兄さんの言い方が・・・だってそんな顔ばっかり・・・って・・・・身もふたもないがなe-275

v-217そうやろ?!
もう救いようがないv-40みたいやろ?!
(実際そうやんか、とは言わんといてやe-263

今日実家に来てママe-134に言ったら

e-134「それは失礼や!」

って言いながら、顔はゲラゲラv-396笑ってたわ。

・・・・・。v-527ひろんちゃんもe-134ママもどっちも失礼やわe-442

2010/04/20 (Tue) 15:21 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

売ってんのおおおおお====!!!!

e-451 まず 売ってることにびっくりe-282
早速見てみよ~っとe-275 
あ===けど 「食べてみたいe-266」とは思わへんかも・・・・e-351 だってあぜ道産やし・・・・

そやけど都会に住んでる人なんかには 懐かしい味e-446なんかもしれへんね。
そう言えば いちぢくe-434(これと違うけど)も売ってるのを見た時は「ぎょえ====e-350 何でこんなもん売ってんのおおおおe-452」と驚いた。
そやけど [買うもの」としてしか知らない人もいてはる。
私にとって 買うe-290 という行為にでるものとは思いもよらないもので びっくりしたのさ。

真剣な顔e-450 それは確かに自分にはわからないから難しいかも・・・・・
「はっ! 今私真剣に没頭したましたわ・・・・e-269e-280e-442」というものは 後になって気がつくものですものね。
私なんか たこ口になるらしいe-455・・・・・
ホンマに真剣か?と問いたくなるような図e-444
はっきり言って 恥ずかしいe-282 ですな。

そやけど ひろんちゃん兄さんを責めてもねえ・・・・e-351
また兄さんの言い方が・・・だってそんな顔ばっかり・・・って・・・・身もふたもないがなe-275

2010/04/20 (Tue) 09:26 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

ゲラコの姉さん“すかんぽ”知らず

美佐ちゃん、こんにちは~!e-44

私は普段合唱をする事がないからあまりよく知らなかったけれど
この前のアンサンブルコンテストや今回のようなイベントに参加させていただくと
合唱をする方も興味を持ってらっしゃる方も本当に多い事にe-451驚かされます。
ハーモニーが合うe-343e-343って楽しい事よねv-392

> 姉さんv-297の真剣な顔が見たいv-363

それが・・・・・
自分でもイヤになるぐらい“ぶさいくv-523やねんー!v-393
今回v-527ひろんちゃんが撮ってくれてんけど
ぶっさいくな顔ばっかり撮ってるねんーーー!

v-37「なんでこんな顔してる時ばっかり撮るねん!」

って帰ってから怒ったv-359

v-527「だって、そんな顔ばっかりしてたんですもの。」

って言うねーーーん!v-406
もうゲンナリv-40
あれはとても人様にはお見せでけへんわ・・・(爆v-18

公会堂はずっと老朽化が進んだままだったのに
一念発起して3~4年かけてリニューアルe-420したんですって。
キレイになってからは色んなイベントが盛んに行われているみたいだから
美佐ちゃんもまた行ってみてe-348

> 「すかんぽ」知らんのおおおおお====v-405

知らんねぇぇぇぇぇーーーーーん!v-13
あぜ道はなかったなぁ・・・ウチの近所。
じーちゃん・ばーちゃんの家にはしょっちゅう行ってて
そこはまだまだ田んぼと畑が多い所だったから
きっと見てると思うんやけど・・・・・e-275
帰ってきてから調べたら、楽天で“山菜”として売ってるねん(爆e-268
た・・食べてみる?e-263

2010/04/19 (Mon) 16:02 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

重要文化財になっているんだそうです。

punktさん、こんにちは~!e-44

クラシカルな建物って素敵e-267ですよね。
レトロ好きe-419なものですから
出来るだけ外側だけでもいいから残していって欲しい、
と思っているので、今回久しぶりに行った公会堂が
内側から美しくリニューアルされていて、嬉しくなってしまいましたv-432

punktさんは長年合唱をされているだけあって
「公募合唱団」の経験がおありなのですね。
私は「公募合唱」なるものが初めて聞くお話で
最初に「楽譜は当日に渡されます」と聞いた時は訳がわからなくて戸惑いましたv-411
ソプラノだったのでメロディーをとる事が多かったので

e-454e-454「助かったねー・・・!e-282

と、同門の方と胸をなでおろしていたんですよ(爆v-18

> 「すかんぽ」or「いたどり」は、私が子供の頃に近所にたくさん生えてましたよ。
> 横浜駅から歩いていけるようなところの空き地や崖になっているところですが。
> ほとんどただの雑草でしたけどね。

punktさんもご存知!
下町育ちとはいえ、畑のある所で遊んだりする機会もあったのに
どうして知らないのかしらe-441e-330私。

2010/04/19 (Mon) 15:33 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

そうそう、おやつ替わりだったって伺いました←“すかんぽ”

小鞠ちゃん、こんにちは~!e-44

中央公会堂の辺りって、あんなに大阪のど真ん中v-63にありますのに
あの辺りオフィス街なのでなかなか近寄る機会がなくって。
今回もちゃんと行けるか妙に不安e-351だったんです(爆)
バラ園v-254などもありますよね。
でも1度行ったっきり・・・。
そう、桜v-252も美しいのに。
ちゃんと一度歩いてv-540みないといけないワ、と思いました。

合唱祭v-341とっても楽しかったですv-432
曲もとてもいい曲で、もう1度歌ってみたいですワv-410

> 「すかんぽ」「いたどり」ご存知ないv-361
> 私の住んでた辺りは「すっぽん」と呼んでました、
> 塩漬けにして食べましたよ、でも美味しくなかったv-393

やっぱり小鞠ちゃんならきっとご存知だ、と思っておりました!v-424
でもコメント下さった皆様、全員ご存知なのですね・・・。
なんで、私は知らないのv-13
v-527ひろんちゃんも知らないって言うんです。
「すっぽん」っていう言い方になると、もう私にはカメの方しか連想できないですー(e-268激爆e-268

2010/04/19 (Mon) 15:13 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

まあv-341 姉さんv-297 こっそりご苦労さまでしたわv-424でも素敵ね~v-352 
いろんな事って言うか 自分の凄く好きなものがちゃ~んとあるって素敵v-352
姉さんv-297の真剣な顔が見たいv-363
ゲラコの姉さんv-407も好きやけど 
[私真剣なんよv-401ちゃんと見てちょうだい」ってな顔も見たいわ~v-439

公会堂って中入ったことあらへんわ、そう言えば・・・・v-283
入らんとあかんような事もなかったし・・・・えへへv-432

「すかんぽ」知らんのおおおおお====v-405
あ=びっくりしたv-356
自分がめっちゃ田舎のコみたいに思えるやんかv-403
あぜ道とかなかったん?
ん===けど 小鞠ちゃんの言うみたいに食べたことはない・・・・v-356 

2010/04/19 (Mon) 10:42 | EDIT | REPLY |   

punkt  

こんばんは~
中之島公会堂ってクラシカルで雰囲気のあるホールですね。
ず~っと合唱をやってますが、いつも仲間の合唱団のメンバーとしてか、公募合唱団でも何回も練習を重ねてからのステージばかりで、講習会を受けてそのまますぐ本番というのはやったことがないです。
「すかんぽ」or「いたどり」は、私が子供の頃に近所にたくさん生えてましたよ。
横浜駅から歩いていけるようなところの空き地や崖になっているところですが。
ほとんどただの雑草でしたけどね。

2010/04/18 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

かづちゃんv-254こんばんはv-483

あらま、素敵な企画v-432
残念、またかづちゃんの歌声を聞き損ってしまいましたv-390

中ノ島中央公会堂、懐かしいv-411
私も随分、随分前に行ったきりです。。。v-395
寝てしまったv-396

「すかんぽ」「いたどり」ご存知ないv-361
私の住んでた辺りは「すっぽん」と呼んでました、
塩漬けにして食べましたよ、でも美味しくなかったv-393

2010/04/18 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

