--:--:--
--


21:48:30
14

2014年コーラス定期演奏会

chorus (3)

この春から始めたコーラス。
やっとこさnamida_20141201173250aeb.jpg団員にしてもらい
それでもなんとか定期演奏会に
参加する日がやってきました。


会場は、兵庫県立芸術文化センター、通称“芸文”。
小ホールです。
ユニークな設計の素敵な音響を持つホールです。

chorus (2)

リハーサルを終えて
本番前に集合写真を撮りました。

これはkazuchan_201412011733176e0.jpg アタシのあいほん
撮ってもらったもの。


演奏曲は

「第1部」
1. サン=サーンス 「2つの合唱曲 Op.68」
2. デュルフレ 「グレゴリオ聖歌の主題による4つのモテット 作品10」
3. プーランク 「クリスマスの時節のための4つのモテット 作品152」


「第2部」
4. 信長 貴富 「混声合唱のための“コルシカ島の2つの歌”」
5. 三善 晃 「混声合唱組曲“嫁ぐ娘に”」


「アンコール」
1. ジャヌカン 「すてきな遊び」
2. ジャヌカン 「鳥の歌」


楽器伴奏で歌う事もある合唱団ではありますが、基本的にアカペラなので
今年は全曲アカペラです。

こと“合唱”という分野では、私以外の団員の皆様はベテラン揃いで
今回の曲も

「この曲は若い頃に歌った事がある。」
とか
「去年、イベントでやったよね。」
とか、おっしゃる方ばかりで

updown_20141214183536c3b.gif どれもこれも全部知らんわ

というのはkazuchan2_2014120117324889c.jpg 私だけ!

どの曲もそれは美しい旋律とハーモニーを持つ曲ですが、それ故に難曲ばかりで
ひーふーnamida_20141201173250aeb.jpgnamida_20141201173250aeb.jpgnamida_20141201173250aeb.jpg言いながらも練習についていき、
ようやくそれなりのメドがたってきたかな、と思った頃に決まった
このアンコール曲の2曲の難しいことと言ったら・・・・・・namida_20141201173250aeb.jpg
譜読みも大変だったけど、フランス語も大変で
特に「鳥の歌」の方は、長いわ、結構テンポ速いわ、舌噛みそうになるわ、で
なんべん泣いたことか
それもそんな事言ってるのは私だけで、他の皆様は曲にのって歌ってらっしゃる。

つくづくkazuchan_201412011733176e0.jpg己の勉強不足を思い知らされました。

chorus (1)

それでもせっかくの本番のステージ、
後悔することなく歌いたいじゃありませんか。
厳しいご指摘は多々あるかもしれませんが
自分自身は頑張れたと思っています。


chorus (4)

満席という訳にはいきませんでしたが
たくさんの方が聴きにいらして下さいました。


学生時代の友人も自身の合唱団の団員さんを連れて聴きにきてくれました。

「いつ聴いても多彩なプログラムで楽しませてもらったワー

彼女はこれまた合唱に詳しく、ウチの団にも知人がいて
私よりよほどウチの団の事を知っているのです。
久々の再会を喜びあいました。

chorus (5)

竹馬の友 まさえちゃんは
彼女のママとお姉さんも一緒に聴きに来てくれました。

「私も一生懸命練習するわー

まさえちゃんも彼女のママと
コーラスをしているのです。


chorus (6)


もうお一方の知人も遠いところを聴きに来てくださって

「ちゃんとアンケートも書いておいたからね。」

この方もコーラスされているので、ちゃんと厳しい判断をする耳をお持ちです。
有難く参考にさせていただきました。

chorus (7)

打ち上げの1次会はホワイエにて。
普段なかなかお話する機会のない方とも
お話できて、いい打ち上げでした。


この時すでに膝の手術も決めていたので、1次会だけで失礼したワタクシですが
次回は最後までお供したいなぁ。

貴重な経験、勉強をさせていただきました。
これからも努力したいと思います。

- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

本当にやりがいがありました。

さち姉さん、こちらにも有難うv-318ございますー!
自分で言うのも何ですが、一生懸命練習e-330しましたので
さち姉さんにホメてv-424いただけると本当にv-339嬉しいv-339ですー!

丁度、見習い生で通いだした頃から膝が痛くなった上に
キョーレツな気管支炎を患ったりしたもんだから、当初は本当にe-263泣いてましたv-411
また何年も在団している方に伺うと、今年はやっぱり難曲ぞろいだったみたいで
そんなところへ飛び込んだ無謀なアタシv-12真っ青になってアタリマエなのでした(爆v-18

さち姉さんから「素敵v-352」って言っていただけて
めちゃめちゃ照れるわーv-281
でも本当に光栄e-267です!有難うv-318ございますー!
団員の皆様本当に熱心なので
この入院さわぎで定演後の練習に行けてないのがもどかしいですv-13
さち姉さんの言葉をv-22励みに自分に出来ること、頑張りますね!

2014/12/15 (Mon) 18:31 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

さち姉さん  

歌姫♪

かづちゃんv-297スゴイわ~~~v-424
なんか難しい歌ばっかりやん、と思ったらかづちゃんも知らんかった(爆v-18)
良かった、かづちゃんが知らないくらいなら姉さん知らなくても仕方ないわv-356
日本語の歌だって難しいのに、フランス語v-498とかレベル高いのね~。

かづちゃんはv-297どんどんいろんなことにチャレンジしていくのが
素晴らしいし、とっても素敵~v-352
大人になってからだって、学ぶことはたくさんあるものねv-295

2014/12/15 (Mon) 16:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

