--:--:--
--


21:05:01
10

無事に“術後”となりました。

昨日、無事に手術して頂きました。

術前は、左脚内側の半月板損傷と言われていたのですが
術後すぐに主治医の先生が画像を見せて説明して下さったところによると
滑膜が炎症を起こしていたのでした。
炎症を起こしていたところを除去して綺麗に掃除して頂いた画像も見せて頂いて
yossy_201412011732543c0.jpghk_2014120117331549e.jpgnamida_20141201173250aeb.jpg 一同心からホッとしました。

半月板の損傷は想像していたほどではなく、特に内側はなんともなくて
MRI画像ではきれいに見えた外側のほうに少し損傷が起きていて
これも綺麗にして頂いたのです。

外から見ていただけでは解らなかった事ばかり、
思い切って手術して頂いて本当によかったです

そして、術後最初の夜を過ごす事となりました。

手術そのものは、主治医の先生を信頼していますので、
なんにも不安はなかったのですが
術後はやっぱり、えらかったわーkazuchan2_2014120117324889c.jpg

半身麻酔といえど、麻酔は麻酔なので

「明日の朝まで、アタマを起こさないで下さいね
吐き気や頭痛を起こしますからね。」

と、先生からも看護師さん達からも言われていた為、勿論守るのですが
もーnamida_20141201173250aeb.jpg背中と腰が痛くて痛くて

手術した脚を動かす訳にいかないので、簡単に寝返りがうてない
看護師さんがちゃんと背中にあてる用の枕を貸して下さったのですが

「これも気休めなんですよ。」

うーむなるほどその通りで、うんうん namida_20141201173250aeb.jpg唸りつつ、
何度も自分で枕の位置を変えて、途中何度も目を覚ましながら
昨晩は過ごしました。

朝6時に検温に来てくださった看護師さんを待ち構えて、
ようやくアタマを起こす事に許可をもらって

kazuchan2_2014120117324889c.jpg 「たっ……助かった……namida_20141201173250aeb.jpg

これは決してオーバーな表現じゃあ、ありませぬ。
しかし、真夜中に手術痕そのものは疼いたり痛くなったりしませんでしたので
これはとても有難かったです。

午前中には早速松葉杖を使用しての歩行、予想通りの痛さですが
何度かやってみて、今現在は少し慣れてきました。

20141210180449792.jpg
朝、先生に消毒して血抜きの管も抜いて、
新たに包帯を巻いて処置して頂きました。

術後は、この1.5倍くらいの包帯とガーゼで、ぐるぐる🌀巻きでした。

「明日はまたもう少し腫れもひいてきますよ。」

先生にそう言って頂き、ひとつまた安心。
しかし油断してはいけませんね。

昨日は一日中絶食で、それもまた辛いタネでしたが
今日は朝から脚の痛みもなんのその、モリモリ食べまくっております(激爆
おいしく食べられるのも有難い。
まだまだ先は長いのですが、ひとつひとつ頑張ります!

- 4 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

先程ようやくシャワー浴ができました。

さち姉さん、おはようございます!v-100

私より大変な治療を受けているさち姉さんに心配かけちゃって
申し訳ないわーv-435
お気遣い本当に有難うv-318ございますー!

膝が痛い、というのが、どういう理由なのかが色々治療しても解らなかったのが
ずっとずっと辛かったですv-409
それも当然、開けてみないと判らない状態だったので
まだまだ不安はいっぱいですが、ともかくひと安心していますv-406

半身麻酔もやっぱり怖かったーv-13
術前に恐怖で血圧が上がって、しばらく手術が延期になった人の話を聞いてたので
血圧が上がらないように恐怖に耐えるようにした、というのかe-454e-330
先生方や看護師さん達もそれを解って下さっているので
気をつかって貰えたのが、有難かったです。

前回の甲状腺の術後の時と同様、体の一部を動かさないだけでも
こんなにも人間動けないんだと、またしても痛感したわーe-263
そうそう、半身麻酔なものだから、いい方の脚もなかなか動かせなくて
それも寝苦しさの原因でしたv-40e-330
あのしんどさを思えば、リハビリではもう文句言わへんわー(爆v-18

身動きが悪い以外は元気ですv-91ので、今までアップ出来なかった出来事も書きたいと思っています。
さち姉さん、また遊びにいらして下さいねv-410
私も行かせていただきますー!v-392

2014/12/12 (Fri) 11:19 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

さち姉さん  

ホッとしました!

まずは無事に手術が済んだこと、おめでとう~v-424
お出かけしたり、舞台に立たれたりなので、そんなにお悪いとは・・・v-409

そう酷くはないようだけど、早く決断したからこそねv-426
とはいえ、こんなグルグル巻きじゃ、1晩大変でしたね。
じっとしてるって、なんであんなに夜が長いんやろかv-18
姉さんは全身麻酔しか経験ないけど、半身はそれはそれで気になるわ。
ドクターが「あれ?」とか言ったら怖いやんか~v-12

外科はシビアだから、きっと今日もリハビリしんどかったでしょう?
でも、回復の為に、少しだけ頑張ろうね、痛いけどv-100
ブログUP出来るので安心です。気持ちは元気だものねv-91
どうぞお大事にねv-238v-238v-238

2014/12/11 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

上半身、元気にしております!

小鞠ちゃん、おはようございます!v-100

ご心配頂いて、本当に有難うv-318ございますー!

甲状腺の時は全身麻酔でしたので、目覚めたら手術が終わっていたのですが
今回は半身麻酔で、周りの状況などは判るので
やっぱりドキドキv-345しました。
先生や看護師さん達がある程度緊張をほぐすような雰囲気にして下さったり
手術中は看護師さんが度々声もかけて下さったので有難かったです。
無事に終了して先生からお話を伺って本当に手術してよかったと
安堵のあまりかえってまたドキドキv-345しておりましたe-454

早く小鞠ちゃんと退院祝いでイッパイ!v-306が出来るよう
回復につとめますね!


2014/12/11 (Thu) 09:10 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

良かったです

かづちゃんv-254こんばんはv-483

手術無事成功おめでとうございますv-432
ぐるぐる巻きの包帯が痛々しいですv-404
どうぞお大事にして下さいませね、
そしてもちろん退院祝い致しましょうv-432

2014/12/10 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

