--:--:--
--


15:03:55
30

秋の丹波

tanba_ (18)
丹波方面へドライブー!

まだまだ紅葉が美しい。


バタバタしていて、一ヶ月も更新出来ずじまいやったわーkazuchan2_201411291803552b7.jpg
今日こそはアップするぞー!

tanba_ (7)
ドライブの第一の目的は、実は紅葉狩りじゃなくて
限定のお酒を買う事。

「西山酒造場」

名酒“小鼓”で有名な酒蔵です。


tanba_ (4)
今回のイベントはコチラの蔵の中で。



tanba_ (3)

お目当てのお酒はコレ!

来年の干支“未”ラベルの大吟醸です。


tanba_ (5)
綺麗なラベルでしょう?

ちなみに向かって右のは
“空クジなし!”の¥1000有料の抽選でゲットした
限定非売品のお酒。


hk_20141129180352264.jpg 「ふっふっふっ・・・開けるのが楽しみぃ~

tanba_ (1)

お楽しみはお買い物だけじゃなく
酒粕入りのカレーや無料の甘酒も。


tanba_ (2)
この甘酒が

hk_20141031171740c7c.jpg 「めっちゃウマ!」


いやホンマ、甘酒ってこんなにおいしかったっけ?とカンゲキしながら飲みました。
ちょっと“しょうがのすりおろし”を加えて飲むのも初めて知りました。
こんなにおいしい甘酒なら冬中毎日飲みたいー

tanba_ (6)

お酒だけじゃなく、酒粕も買えたし
ヨカッタ、ヨカッタ。

コチラのは、酒粕も本当においしいのです。


tanba_ (13)

お昼ごはんは、せっかくココまで来ましたので
“高見牛”をいただいてみましょう。

「高見牧場 安食の郷」


tanba_ (14)
品評会で日本一になった牛を育てている牧場。
黒毛和牛がたくさん飼育されていました。

ちょっと暗くて、牛さんが見えないな(爆)



tanba_ (8)
ここでのおニクの直売は土日のみだそうです。

おニクだけじゃなく、野菜や焼肉のタレなどの
調味料も。
野菜は、ほうれん草があまりにいいので
買ってしまいましたワー。
あ、ゆずも買ったデ
どれも安いのも魅力


tanba_ (9)

それでは肝心のおニクをいただきましょう。

コチラはセルフサービス。
この窓口で自分で注文表を書いて
おねーさんに渡す仕組み。


注文表には名前を書くところがあって、出来上がると

ひろんちゃんさーん!」

と呼んでもらいます。

tanba_ (12)

ひろんちゃんは
“サイコロステーキ定食”。

おニクと共に評判のコロッケもついてきます。
このソーセージは自家製なのかどうかが
分からなかったんだけど、おいしいハーブソーセージでした。


tanba_ (10)
kazuchan_20141129180353ff7.jpg アタシは

“すき焼き定食”を注文したのですが


tanba_ (11)
最初このお皿が出てきて
注文間違えられたのかなkazuchan2_201411291803552b7.jpg
と思ったの。



tanba_ (10)
メインの“すき焼き”の“つけ合わせ”と
分かってビックリ!

どうやら、メインに必ずこのコロッケ+ソーセージセットが
ついてくるらしい。


hk_20141129180352264.jpg 「すっごいボリューム!」

それに安い!
ま、さすがに肉質は値段と比例している感がありますが充分においしい
やっぱり評判ってすぐ人々に知れるのね。
店内、老若男女で大賑わいでした。

tanba_ (16)

tanba_ (15)
なんて清々しい気候なんでしょう。
稲刈りの後の様も美しい。


tanba_ (17)
帰りはちょっと篠山に寄ってみることに。

「白殻五粉」

さっきの「安食の郷」に丹波地方の本が置いてあって
その中で紹介されていたのです。



もうお昼をとうにまわっていたので、あまり品数は多くありませんでしたが

tanba_ (22)
看板商品の“もっちもちブール”と“ロッゲンミッシュブロート”を
買ってみました。

今晩食べまーす、楽しみ~


tanba_ (19)

tanba_ (20)

tanba_ (21)

hk_20141129180352264.jpg 「こんな美しい秋の風景を楽しめるなんてシアワセ~


ここんとこ本当に忙しくて、いわゆる“行楽地”に出かけられなかったのですが
いいタイミングで来れて、とても充実したお出かけとなりました。

- 4 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

話題の丹波

kashちゃん、こんにちは~!v-34

最近“丹波”に関するグルメ本やガイドブックがたくさん出てきたなぁ、
とは思ってたのですが、実はちゃんと見たことがなかったんです。
今回“小鼓”を求めて蔵元に行って、初めて知る事が多くて
非常に楽しかったです~!v-432

“まかないカレー”も本当においしそうでねぇーv-391
お腹も空いていたし、よっぽど1つ買ってみようかと迷ったんです。
やっぱり食べとくべきだったわーv-374
次回は必ず食べたいっ!

わぁ、さすがはkashちゃんv-424
「白穀五粉」をご存知なのですね。
丁度私が行った時常連さんがいらっしゃってましたが
小さなお店ながらそういう常連さんがたくさんいらっしゃる雰囲気でした。
だから早々に売れきれちゃうのね、きっとv-390
そしてそれがナットクのv-426おいしいパンでした!
私も今度はまず、パンからv-366にしますv-410

2014/12/06 (Sat) 14:41 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

かづちゃん、こんばんは。
丹波、いいですよね~♪
なんと、丹波もいろいろとイベントがあるのですね~。
まかないカレーも美味しそうです!!
『白穀五粉』のパン、私も買いましたー!
いつも、売切れるので行ったら真っ先に行きましたよ~。

2014/12/05 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

12月はもうちょっと更新したいと思っております。

小鞠ちゃん、本当にプチお久〜!でございまーす!v-34

すみませんv-435 ご心配いただいちゃって……。
久しぶりにアップすると、やっぱり楽しいですわv-410
ほんと、細々でいいんですよね。
お互いにのんびり長く続けましょうね。

夏の旅行のお話もv-494少しずつ書いておりますので
出来上がったらまたご覧になってやって下さいねー!



2014/12/02 (Tue) 15:26 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

プチお久?  

NoTitle

かづちゃんv-254こんばんはv-483

更新が無いのでちょこっと心配v-390しておりましたが、
お忙しいだけのご様子にほっv-391

格言う私も最近はすっかり手抜きなmyブログv-393
それでも細々頑張りますv-392
かづちゃんも頑張ってねv-441

2014/12/02 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

