--:--:--
--


14:37:21
22

第4回 チェロ定期演奏会

celloconcert_ (1)_b


早いもので今年もこの季節がやってきました。

ひろんちゃんの所属させていただいている
チェロアンサンブルの定期演奏会が
「クレオ大阪中央」で行われました。


そういえば、建物をちゃんと撮るのは今年が初めてやわ

この日は台風がまさに来ている時。

namida_20141010164026893.jpg 「去年も雨模様だったのに・・・・・。今年は台風なんて・・・。」

そうそう、去年は丁度コンサートを聴いている間に大雨が降って、
終わったときにはやんでたのでした。

celloconcert_ (2)

しかし今年もそんなお天気にもかかわらず
大勢の方々が聴きにきて下さいました。


celloconcert_ (3)


全員スタンバイ。

今年は男性は全員“黒シャツ”です。
namida_20141010164026893.jpg ひろんちゃんも探して買ったのよー。

なんせ普通の黒シャツじゃステージに上がった時に
光沢などが違うので、演奏会用のを探したのでした。


celloconcert_ (4)


celloconcert_ (5)

今回は
佐々木宏氏に指導と指揮をお願いしました。

佐々木先生は関西フィルでコントラバス奏者でいらっしゃいましたが
現在は指揮者として活躍されています。


《第1部》
1. 久石 譲:「おくりびと」 
2. P.I.チャイコフスキー: 「天使ケルビムの歌」
3. E.エルガー:「愛の挨拶」
4. F.クライスラー:「愛の悲しみ」
5. J.マンデル:「いそしぎ」
6. G.ブルッカー:「青い影」
7. J.S.バッハ:「G線上のアリア」
8. S.フェルヘルスト:「A Song for Japan」

事前に ひろんちゃんに練習時の録音を聴かせてもらっていましたが
“オーケストラ”での奏法に詳しい佐々木先生の指導の良さがとてもよく出ていると
本番1曲目から感じました。

特に「天使ケルビムの歌」は各パートの輪郭がハッキリしていてよかったわー
ちょっと残念だったのは「愛の挨拶」で、1パートがナゼだか走っちゃってnamida_20141010164026893.jpg

kazuchan_20141016163851a31.jpgnamida_20141010164026893.jpg 「ずれてるっ・・・!ずれてるっ・・・!」

と思いつつ聴いていたのでした

celloconcert_ (6)

第2部は、女性は着替えてもいい、との事で
写真ではわかりづらいかもしれないですが
白やブルーの色がチラホラ。


《第2部》
1. E.グリーク:「ホルベルク組曲 前奏曲」 
2. E.グリーク:「ホルベルク組曲 アリア」 
3. E.グリーク:「ソルベーグの歌」 
4. 滝 廉太郎:「荒城の月」
5. S.ラフマニノフ:「ヴォカリーズ」
6, 三枝 成彰:「チェロのためのレイクイエム」

「ホルベルク組曲」というと ひろんちゃんが数年前に音楽教室の発表会で
当時はまだグループレッスンでしたので4人で演奏した曲です。
とても美しい管弦曲ですが、相応の実力がないと
とんでもない演奏になってしまう難しい曲。
過去何例か、そのような事態でしたのでnamida_20141010164026893.jpg
今回も心配していましたが、これがなかなかの良い演奏でした
なので、今回は一部の「天使ケルビム」と共に印象に残る演奏となりました。

celloconcert_ (7)

celloconcert_ (8)

指揮者というと“オレ様タイプ”が多いですが
佐々木先生は実に温和な方。
盛大な拍手に丁寧に応えられていました。


celloconcert_ (9)

さすがにご自身がオーケストラ奏者だったこともあって
単一楽器とはいえ、オケのような大人数編成でのアンサンブルを
よりよく聴かせる演奏にする為の指導を
心得ていらっしゃいます。


celloconcert_ (10)

アンコール曲は

1.「おくりびと」
2.「津軽海峡冬景色」


「おくりびと」は本日2度目の演奏ですが
おもしろいのは「津軽海峡冬景色」。
幅広い年代の誰もが知る「日本の演歌」は
好みにかかわらず、やはり誰でもが共感できるものがあるのだと思います。

201410221416594af.jpg 「みんな、この曲の時にすごいノッて弾いたはったわ〜

演奏者だけでなく観客も最後に気分よく聴かせていただきました。

celloconcert_ (11)

最後の最後に
各パートリーダーの方と握手。


celloconcert_ (12)

アンコールの拍手に
お茶目な一面で応えてらっしゃいました


佐々木先生曰く

「“1000人のチェロ”のイベントは知っていましたが
このようなチェロだけの大人数アンサンブルがある事を
今回初めて知りました。
まだまだ未知数の可能性を持ったアンサンブルだと思いますので
今後に大いに期待を寄せております。」

そして、次の演奏会もご指導下さるそうです。
今回本当に先生に指導いただいて、より一段とアンサンブルらしい
少し洗練された演奏が出来ていたと思います。
聴くコチラ側も来年がまたまた楽しみです!

- 6 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

加齢で盛んになるホルモン

さち姉さん、こんにちは~!v-341

v-527 ひろんちゃんにもv-285 ワタクシにも
e-420お祝いメッセv-308をいただいちゃって、有難うv-318ございますー!
無事に定期演奏会が終わって、早、来年のプログラムに苦戦している
v-527e-330 ひろんちゃんです(爆v-18
・・・・・って、昨年も書いてたのに、本当に一年が早いっ!
年をとると“一年が早く過ぎるホルモン”が出るんですって。
この前コーラスのお仲間とも、この事で話してて

e-453 「小学生の頃v-206なんか、一日が物凄く長く思ってたわー。」

って、みんなで大笑いやってんv-411

「おくりびと」は名曲ですねv-398
ソロ演奏も素敵ですが、40人からの演奏は厚みのある演奏で聴き応えがありました。
衣裳、この黒シャツはなかなか舞台上が引き締まって見えて
良かったですよーv-392
さち姉さんにもホメてv-424いただけてe-266嬉しいわ~!
当分この路線で行けってv-527 ひろんちゃんに伝えますね。

ここ何年かは丁度私の誕生日月が定演なので
定演が終わってしまうとホッとしちゃって、自分からv-321言いまくないと
誰も誕生日を思い出してくれないのよー(爆v-313v-313爆)
さち姉さん、覚えていて下さって、ホンマに感激だわーv-406
v-318有難う~!v-318

2014/11/09 (Sun) 15:32 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

さち姉さん  

祝 第4回♪

この前3回目のお話を読ませてもらったと思ったのに・・・v-341
1年があっという間だわv-356歳取る訳やん(爆)

毎回盛況でおめでとうございますv-314v-308
衣装も、センスある揃え方で素敵~v-424見た目も大事やでv-527e-293

「おくりびと」をこれだけの人数で演奏したら、どんなに素敵なことでしょうv-344

10月はかづちゃんのお誕生日でしたねv-297
遅ればせながらおめでとう~v-352v-516v-314

2014/11/08 (Sat) 13:21 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

自慢にならない衣装持ち

kashちゃん、こんばんは〜!v-341

コンサートに行って、知っている曲が多いと
やっぱりノッてe-266 聴けますよねv-392
コンサートそのものを満喫できるというのか。
逆に皆さんが知っているので、ちょっとでもミスると誤魔化せない危険性もあって
非常にスリリングv-40 なんですがv-411

男の人って、プロでも黒タキシード持ってれば
どこでもそれでOKv-426で、本当に衣装代にお金要らなくていいわって
つい、ふてくされてe-442 しまうんです。
女性は本当に難儀ですよぉv-13
しかもステージ用のなんて、普段に着れないしーe-330

2014/10/25 (Sat) 20:54 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

タイトル

かづちゃん、こんばんは。
演奏会があると、練習にも気合いが入りますねー!
確かに、知ってる曲が数曲あると聴きやすいし
嬉しいです♪

男性のシャツは黒で統一されてるんですね~。
スマートでカッコいいですね♪
女性は・・・大変です~(>_<)

2014/10/24 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

一年早いです。

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-341

本当にあっという間に時間が過ぎて行きますわーv-13
このお話も1ヶ月以上も前でして・・・って、これは私の筆のノロさのせい(爆v-18

毎年書いてますが、v-527ひろんちゃんだけじゃなく
皆様本当にものすごーく熱心ですので、いつも感心するのです。
やはりその努力のかいって表れるもので、さらにまた良くなってきた気がいたします。

10月の2週続きの大台風v-474でしたが
この時は丁度日中は大丈夫でしたので助かりました。
でも昨年といい、どなたか強力な“雨男”か“雨女”がいらっしゃるのかもしれませんv-411

2014/10/24 (Fri) 15:28 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

もうそんな季節(*。*);

かづちゃんv-254こんばんはv-483

ひろんちゃんさんv-22頑張ってらっしゃいますねv-424
台風の最中とはちょっと大変でしたねv-393
でも良い演奏v-341だったご様子、
またお誘い下さいませねv-392

2014/10/23 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

