--:--:--
--


18:41:20
27

ごはんとおやつ その49

今年も丁度送り火の日、16日にお墓参りに行ってきました。

が、その日のキョーレツな大雨はご存知の通り!

20140827132228e69.jpg アタシ達も、大渋滞の高速道路を避けて地道を使ったため
なんと山道で大豪雨に見舞われ、
京都市内に入っても、あちこちで道路が冠水してるし
本当に危ない目に遭いました。

なんとか無事に待ち合わせしていた20140827132934f67.jpg ママを乗せてお墓参りを済ませる事が出来、お昼ごはんを食べに行きました。

hanamomo_1.jpg
「手打ちそば屋 花もも」

「とても雰囲気も良さそうだし
おいしそうだから……。」

ひろんちゃんがそう言って
連れて行ってくれた、お蕎麦屋さんです。


hanamomo_4.jpg

hanamomo_3.jpg
町屋を改装した店内。
サッシじゃなく、ガラス窓なのが
風情があります。

今回私達は2階席でした。
窓からの京都御所が借景となって
緑が非常に美しかったです。


実は少し前まで先客さん達がいたんだけど、お帰りになられたので

20140827132228e69.jpg 「今や!」

で、撮ったのよねー(爆

hanamomo_7.jpg

“蕎麦”そのものがウリですので
具のメニューは、そんなに多くありません。

20140827132934f67.jpg ママは“とろろそば”。



hanamomo_9.jpg

ひろんちゃんは夏限定の
“すだちそば”。

この涼やかそうなこと!
すだちは、注文が入ってからスライスするので
香りも豊か〜


hanamomo_8.jpg
20140827132936e75.jpg アタシは“おろしそば”。
辛味大根なのよ。
わさびにも負けない

kazuchan2_20140814160851476.jpg 「ツーーーーーーン……!」

に涙しつつ、おいしさに舌鼓。



hanamomo_5.jpg

お昼どきには“ごはんと小さなおかずセット”が
出来るのです。


hanamomo_6.jpg
このごはんが、そばの実入りのごはんで
すっごくおいしいし、グッド!


20140827132934f67.jpg20140827132228e69.jpg 「すごい、おいしいっ!!!」

お蕎麦が非常に香りもあるし、コシもあるし、喉越しもいい
今回は全員普通の白いお蕎麦でしたが、
甘皮入りの黒いお蕎麦の田舎そばも、是非味わってみたい〜!
おかわりで変える事も出来るので、それもいいなぁ!

20140827132934f67.jpg20140827132228e69.jpg 「京都でこんないいお蕎麦屋さんに出会えるとは。」

いたく、感激したアタシ達でした。

ippodo_ (11)

20140827132934f67.jpg20140827132228e69.jpg 「甘いもんも食べたいねぇ。」

それならば、おいしいお茶と和スィーツでしょう、ということで
久しぶりに「一保堂茶舗」へ。


ippodo_ (12)

老舗を感じさせる店内。

外人さんのお客さんもいらっしゃいました。
ちゃんと英語の出来る店員さんが
一生懸命お茶の説明をしていまして
外人さんも興味深そうに聞き、
質問してらっしゃいましたね。


ippodo_ (2)
売場も小型バスが2台も乗りつけての
お客さん達もいて
相当混み合っていましたが
「喫茶室嘉木」の方も
私達がウェイティングシートに名前を
書いた時点で、10組待ちという
混雑ぶりでした201408271329350dd.jpg



ippodo_ (1)
20140827132934f67.jpg20140827132228e69.jpg 「前に来た時は、
まだ パパもいたねぇ……。」

ほんに、あれはもう何年前になるんだか。
あの時は、お抹茶の方ではなく
煎茶を飲んだのでした。


今回は、20140827132934f67.jpg20140827132228e69.jpg 3人共お抹茶にすることに。

ちゃんと“濃茶”と“薄茶”があり、恥ずかしながら無知な20140827132934f67.jpg20140827132228e69.jpg201408271329350dd.jpg ワタクシ達
違いを尋ねましたらば

ippodo_ (7)

これが“濃茶”。
京都本店限定“北野の昔”でございます。

本当に“濃い”

お茶という液体ではなく
半ペースト状というのか。

しかし、これが不思議とおいしい!
“苦い飲み物”という感じでは全然ないのです。


ippodo_ (10)

そして濃茶の面白いのは
周りにあるお茶をお湯で溶いて
再度楽しむことが出来るのです


ippodo_ (8) ippodo_ (9)

お馴染みの薄茶は
“まろやかタイプ”と“すっきりタイプ(“関の白”)”を飲み比べてみました。
京都本店限定の“京極の昔”の方がやはりまろやかで
お抹茶らしい甘みのある味わいでした。
もちろん、どちらもおいしい


しかし、さすがに、どれも上手に点ててあります

20140827132934f67.jpg20140827132228e69.jpg 「結構なお服加減でございます

一同お作法など知りませんが、おいしいのはわかるぞ

ippodo_ (4) ippodo_ (5)

ippodo_ (6)
お菓子もおいしい〜!

特に、わらびもち(右上)がおいしかったわ〜ん
見た目も、こんな風のわらびもちは初めて見ます。


この日は途中で雨が上がる時もありましたが
断続的に大雨で、お天気には恵まれませんでしたが
おいしいものには大いに恵まれました。
そして、20140827132934f67.jpg ママを連れて
無事にお参りを済ませる事が出来たのが何よりです。


- 4 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

濃茶はおススメです!

kashちゃん、こんにちは~!v-365

京町屋を改装した感じのいいお店はたくさんありますが
コチラも丁度お向かいにある京都御所と実に雰囲気ピッタリの
素敵なお店v-218でした!
どのお蕎麦も清涼感タップリでしょう?
温かいe-224お蕎麦もあるので、今度はそちらと
田舎蕎麦と普通の蕎麦とを是非是非試してみたいんです~!

お茶って何気なく毎日飲みますが、いざ本当においしい煎れ方となると
なかなか難しかったりするので、一保堂さんみたいな所で煎れてもらって飲んでみると
おいしいだけじゃなくてとっても新鮮e-420ですよぉ~e-446
煎茶系だけじゃなくて、抹茶となるとさらに自分で点ててまで、となるので
チャレンジもまた楽しe-291ですv-392

2014/09/04 (Thu) 14:25 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

かづちゃん、こんばんは。
何てステキなお蕎麦屋さん♪
しかも、どれも美味しそう!どれを選ぶかと
ガン見しちゃいました(笑)
あー、どれも捨てがたいっ!
一保堂さんのお店って、行ったことなくって。
観光バスでくるって、やっぱり人気店ですね~!
濃い茶、飲んでみたい~♪

2014/09/04 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

大雨の京都でニアミスでしたね!

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-365

あっ、小鞠ちゃん、真央ちゃんのイベントをご覧になられたのですね~!
私もあれ、観てみたかったんですよーv-428いかがでしたか?
そうと知ってりゃv-489高島屋まで回ればよかったなぁ。

小鞠ちゃんも京都でのおいしいお店をたくさんご存知ですが
このお蕎麦屋さん、おススメですよv-392
こういう行き届いたお店に行く事が出来たときって
本当にラッキーe-230!って思えますよねー!

2014/08/28 (Thu) 23:50 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

上等☆

かづちゃんv-254こんばんはv-469

例の同じ日v-279の京都のお話ですね↑
高島屋で終始したわたくしとはえらい違いの上質な時間v-352

目的v-259も違いますね
私はMaoちゃんv-324展に出掛けたのでしたv-391

素敵なお蕎麦屋さん、御所近くなのですね、チェックチェックv-392

2014/08/27 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

