--:--:--
--


22:24:26
12

直伝の味

昨年の夏から日本でもパリで長年開催されている
ワインとおもてなしのお教室「CEPAGE」を行ってらっしゃるピノちゃん。

つい最近も2010年春の「CEPAGE@JAPON」を終えられたばかり。

いつもその事はブログにアップされるのですが
ワイン・お料理・テーブルセッティング・・・・・
どれを見てもため息が出るばかりの素敵さ

その中で今回目に留まったお料理がありました。

「チキンラタトゥイユ バルサミコ味噌味 ゆかり添え」

「おいしそう~!食べてみたいです

思わずコメントに書き込んでしまったアタシ。

そしたらば、すぐさまピノちゃんから

image2539.gif 「今回のテキストを送ります。」


と、メールが!

“テキスト”ですよ、「CEPAGE」の“テキスト”!
お料理のレシピだけでなく、ワインの詳細の事もきちんと書かれた
“テキスト”!

image4209_tobihane.gif
きゃ~~~!

ピノちゃん、有難う~~~~~!



アタシがどれほど感激して大喜びしたか、わかってほしいの。

それだけじゃなく、ちょっとした“作り方のコツ”までも
教えて下さったではありませんか~~~!

これは“秘伝の直伝”ですよ、ええ、そうですとも!

もう明日には作るワ、と早々と一緒に飲むワインも冷やし
材料を揃えて、教えていただいたとおりにトライ!
uchimeshi2.jpg

「チキンラタトゥイユ バルサミコ味噌味 ゆかり添え」



「すんごい、おいしーーーい!」


いやもう自分で作っておいてなんですが、ほんと、おいしい!
もちろん、ピノちゃんのレシピの成せる業!

「おいしい~~~!これ、どうしたの?」

ひろんちゃんもカンゲキの面持ちで言うので詳細を説明すると

「ピノちゃんってすごいー!

と、料理をパクつきながら拍手拍手

uchimeshi1.jpg
毎回毎回、全てのお料理がデザートにいたるまで
オリジナルレシピなのです。
それも、本当に簡単なのです。
まねっこして作るのは簡単ですが
そういう風にオリジナルを生み出す事に
本当に感心してしまいます。


uchimeshi4.jpg
ワインは
“グレース甲州”

2008年に初めて行った
「勝沼ワインツーリズム」で
イの一番に買い求めたワインです。

何本か買いましたが最後の1本。

前日から気合入れて冷やしましたがな(爆)



uchimeshi5.jpg
勝沼はどうしても甲州のワインがメインですので
あそこに行くと甲州の味が続く事に
ちょっと疲れたりもするのですが
久しぶりに飲む甲州、それも
この“グレース甲州”
甲州の味はちゃんとあるのにスッキリして
とても美味しい。

料理にも合って
2人して酒は飲め飲め


uchimeshi3.jpg
この
「チキンラタトゥイユ バルサミコ味噌味 ゆかり添え」
「CEPAGE」でも
おにぎりと組み合わせてらっしゃいましたが
味噌味なのでゴハンにもきっと合うと思って
“豆ごはん”にしました。

ごはんも副菜も“春”がテーマの
“豆づくし”です


ピノちゃん、本当に有難う~~!
おかげで“お家ごはん・お家ワイン”を楽しむ事が出来ました!
また「CEPAGE@JAPON」に参加できる事がありますように

- 6 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

師匠直伝のお料理のおかげです!

ピノちゃん、こんにちは~!v-482

きゃあe-328
ピノ師匠から直々に教わった上に
最高級のおホメの言葉v-424をいただけるなんて
v-437嬉しーーーい!e-405
有難うv-318ございます~!

本格的なお料理が自分で作れる「CEPAGE」のレシピは、まさに“魔法e-202のレシピ”です!

昨夏に「CEPAGE@JAPON」に参加させていただいた時もそうでしたが
今回も私だけじゃなくv-527ひろんちゃんもおいしい事だけじゃなく
ピノちゃんの独創性にとっても感心v-424しておりました。
ですのに

> 記事を読ませていただき、感激ひとしおで5月のレシピも頑張って考えようと思いました。

なんて言っていただけるなんて、本当に光栄e-420です!e-446

> ほかにも気になるものがありましたら、いつでも言ってくださいね、どんどん送りつけますから(笑)

“「CEPAGE」の通信教育”なんてものすごい贅沢!!!!!!v-354
ますますv-339嬉しーい!!!!!v-339
そしてまた本当の直伝もv-271e-12受講できる事も大いに楽しみにしています!
本当に有難うー!v-318

2010/04/14 (Wed) 17:56 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

ピノミホ  

すばらしいマリアージュです!

かづちゃん、グレース甲州や豆ご飯と合わせるとは、さすがかづちゃん、センスがいいなあ。感心します!

美味しそうなテーブルに愛を感じるカンパイ♪ 
うーん、まさに理想的です、実践・応用ありがたいです。こうやってCEPAGEレシピが皆さんの腕で進化を遂げることが私には最高の喜び。

記事を読ませていただき、感激ひとしおで5月のレシピも頑張って考えようと思いました。

ほかにも気になるものがありましたら、いつでも言ってくださいね、どんどん送りつけますから(笑)


2010/04/14 (Wed) 04:19 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

プロの味でしたよぉ~♪

美佐ちゃん、こんにちは~!v-277

バルサミコと味噌とトマトソースがこんなにも相性バッチリv-439だとは
食べてナットク、でした。
ほどよい酸味がとってもv-426でごはんにもパンにも
ショートパスタなどにも合うお料理ですよ~v-432

> そうか、そうかe-450 姉さんe-398に作ってもろたらええんやなe-284

むっふっふっふっ・・・v-391
それではご馳走してしんぜよう(爆v-18v-18爆)
ピノちゃん、関西でも「CEPAGE」開催して欲しいわ~~~!
そしたら美佐ちゃん、是非一緒にv-441行きましょう!

ソラマメ、まさにその

> 塩ゆでして

が、おいしいよ~v-218
鞘をむいて茹でるだけで超!カンタンやしv-392
かき揚げに入れてもおいしいよ~!
海苔をボートのようにして揚げるねん。
この季節、桜エビなんかも一緒にどぉ~?
タケノコは食べると肌荒れv-388を起こすくせに、おいしいから絶対に食べるねん(爆)

v-264かゆみ~こらえて~食べてますぅ~

あの独特の“えぐみ”は、水煮のタケノコでは味わえないおいしさよねっ!v-428

2010/04/13 (Tue) 15:25 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

おお!

バルサミコ味噌味・・・・う~~~~ん、どんな味なんやろかe-442 気になるし===e-277
美味しそうやし====e-278 バルサミコ酢しか知らんし=====e-350
そうか、そうかe-450 姉さんe-398に作ってもろたらええんやなe-284
う~~~んe-266 小鞠ちゃん天才e-278

おおe-451 ソラマメ・・・・e-274
私さあ e-277 ソラマメ 何でかあんまし食べへんねんe-275
塩ゆでしてビールのおつまみ、とか結構みんな食べはんねんやんな?v-306
まめご飯とたけのこは春の食卓の定番やのにv-432
今度買ってみますv-439v-439v-439

2010/04/13 (Tue) 09:52 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

恐れ多いです~~(汗)

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-483

ようやっと、やみましたねぇ、雨v-13
一日中降って、ウンザリですワ。

> プチCEPAGE

なんて、もう恐れ多くってもったいなくって
どうしましょう、です~~~e-451

しかし、お料理は本当においしかったです。
小鞠ちゃんもご存知のように
あの昨夏で教わった「アスパラガスとはんぺんのゴマあえ」もそうでしたが
レシピ通りに作ればちゃんと「CEPAGE」の味が再現出来るように
書かれてあるので、作るのと食べるのとどちらにも
楽しさと喜びを感じておりましたv-432

> ソラマメも豆ご飯も美味しそうですv-433

って豆がおいしいですよね~v-437
特にソラマメは本当にこの季節にしか食べられないので
せっせと買っては食べるようにしていますv-426

2010/04/12 (Mon) 23:50 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

プチCEPAGE\(^0^)/

かづちゃんv-254こんばんは

おおv-363v-363
CEPAGEがかづちゃんv-254ちに出現、
凄い凄い、私も思わず拍手v-424v-424v-424

プチCEPAGEにいつか参加させて下さいまえぇv-411

ソラマメも豆ご飯も美味しそうですv-433

2010/04/12 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

