--:--:--
--


15:08:06
28

ひさびさの姫路

himejinokanbee_(7).jpg

今年は毎週観ております。



himejinokanbee_ (3)

ただいま姫路で開催されている
「ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館」


お正月に「竹田城跡」に行った時、今年の大河ドラマ「軍師 官兵衛」の撮影が行われた事を知り
観始めたのです。

主演の岡田准一クンがとてもいいのもさることながら
周りの俳優陣もさすがの演技上手で、後半になってストーリーもさらに面白くなってきたので
毎週気に入って観ているのですね。

主人公の生まれが姫路で、ドラマの舞台も播磨から関西方面が中心なので
親しみがもてるし

大河ドラマ館が姫路と長浜の2ヶ所で行われているので今回は近い方の姫路に。

himejinokanbee_ (1)

会場は姫路城のすぐ近く。
リニューアルがすんで、ようやく覆いがとれました。
さすが世界遺産、美しい姿がさらに際立っていました。
中に入れるのはもう少し先なんだそうです。


himejinokanbee_ (2)

夏休みにも入ったし
番組がヤマ場のひとつ“本能寺の変”放映後なので
かなりの人気ぶりでした。


残念なのは撮影スポットは2ヶ所のみ。
主なものはコチラでみてネ

himejinokanbee_ (4)

1つは官兵衛の居室なんだけれど
なんといっても官兵衛が幽閉されていた土牢の再現が
ドラマを観ていた者にとっては興味シンシン。


himejinokanbee_ (5)

勿論中にも入れます。
作りもん、なので、狭いけれども小奇麗なもの。
もっとも実際のようになっていたら
とてもじゃないけど入れたものではないですもんね。


himejinokanbee_ (6)
ドラマの中で官兵衛が土牢の窓から見える
藤の花に唯一希望と季節の移り変わりを
感じていたシーンがたくさんあり
その後黒田家の家紋にもなったという事で
ちゃんと窓から藤の花が見えるように
してあります・・・が、ちゃんと写ってへんやん(爆



以前「利家とまつ」の時の大河ドラマ館に金沢へ行った時に入ったのですが
登場人物の紹介や俳優陣のことを復習出来たり
ちょっとしたメイキングで裏話が覗けるのも面白いので結構好きなのネ。
長浜の方も出来たら行ってみたいワー


- 4 Comments

かづちゃん1544  

本当に真っ白でした。

kashちゃん、こんにちは~!v-490

遠くに姫路城が見えてきた時、屋根まで真っ白なのにビックリe-451しました!
うんうん、あれだけ白いんですもの、汚れ、目立ちますよねー(爆v-18
工事してからずいぶん経ってやっと終了したらあっという間に白くなくなった、じゃ
あんまりですよねv-393
私も内部公開になったら、早く再訪しようー。

ようやく官兵衛自身に大きなエピソードが続いてきたこともあって
視聴率V字回復なんだそうです(爆v-18
俳優陣の演技がなかなかいいので、それも観る楽しみのひとつなんですよv-55

2014/07/29 (Tue) 14:56 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

いっぺん中に入ってみたいです。

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-490

おニューの白鷺城、列車からご覧になってましたかv-410
姫路自体には久しぶりとはいえ何度か行っているのに
全然地理的にわかっていないものですから、
電車から見えるのに車で行くとなかなかお城まで着かなくて(爆v-18
ワタクシひとりv-13戸惑っておりました。
実は中に入ったことがないので、完全に工事が終わるのを待っております。

黒田官兵衛はどちらかというと歴史では主役に近い脇役といった位置ですので
中盤戦にさしかかるまではあまり劇的なエピソードもなかったんですけれど
幽閉される少し前くらいから、俄然、面白くなってきましたv-391
ここ何年と大河ドラマはご無沙汰だったのですが、今年はワタクシ的に大当たりv-62しましたワ。

長浜もいい所ですね!
今回もずいぶん迷ったんですよー・・・・・。
あちら方面はこの時期絶対にv-448v-105v-449v-104v-449混むだろう、という事で
姫路になったのですが、行ってみたいです。

夏のお出かけ、ただ今細切れではありますがv-468計画中です。
やっぱ、夏はレジャーに行かなきゃ!v-392

2014/07/29 (Tue) 14:39 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

かづちゃん、こんばんは。
姫路城、かなり白いってテレビでやってたけど
本当に白いですねー!この白さも数年間だけって
言ってたので、私も実物を見てみたいです!

官兵衛、最近は人気が出てきたのですね~。
私は歴史は全然ダメで・・・(>_<)
あっちゃーです(汗)

2014/07/28 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

白鷺城o(^-^)o

かづちゃんv-254こんばんは

先日列車v-234の車窓からでしたが、
白くお色直しした姫路城v-490みましたぁv-432

えー時代物は原作v-87を相当読んでますのでなんでもけっこう詳しいですv-391
官兵衛君ももちろん読んでます、TVv-55はちょこっとしか見てませんが・・・。

長浜は好きな街なので、もう何度も行ってますよv-392

かづちゃんv-254の次のお出掛けはどこかなv-361

2014/07/28 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

