--:--:--
--


11:21:47
16

合唱ルーキー

pekori_20140428135340040.gif

3週間近く
ご無沙汰しておりました!


何をしとったか、と言うと。


gakufu.jpg

必死でnamida_20140704220628a4c.jpg
練習しておりました!


かねてから混声合唱をちゃんと合唱団に入って勉強してみたい、と思っていました。
3月より見学・見習いをさせて頂く事になり、
ようやく5月末にオーディションして頂いたのですが

「うーん……。ソプラノパートからではなく
まずはアルトから始めて、少人数合唱の事を勉強してみて下さい。」

との事。
それまでは本来のパートであるソプラノを練習していましたが
なんでも経験、そう言ってもらえるのならやってみよう、と
アルトパートを練習し始めたのです。

11月の定期演奏会での曲を練習中なのですが
どの曲も知らない曲ばかりの上に覚えにくい曲もたくさんあり、
ソプラノならばそれでも主旋律が多いので曲の形も見えやすいのですが
メゾやアルトとなってくると、一人で歌っていてもサッパリわからないのです
全員で歌って初めて自分のメロディーが見えてくる感じですが
今度は他のパートを聞きつつ、なんて事を思って歌っていると
自分の音が取れないとか、失敗ばっかり!namida_20140704220628a4c.jpg

他のメンバーの皆様は(中には若い方も結構いるのですが)合唱においては経験豊富で
今回の演奏会の曲も以前に歌った事がある、という方がほとんど。

kazuchan2_201405151829270fe.jpg 「これは大変や……!」

とにかく練習にちゃんとついて行けるようにしなくてはなりません。

今度の演奏会のキーワードは“フランス”ですので
作曲者や曲の内容など、フランスに当然ちなみますから
フランス語の曲も当然たくさんあります。

kazuchan2_201405151829270fe.jpg 「フランス語、読まれへーん!」

とかなんとか言ってる場合じゃないので、カタカナふってでも読まねばーnamida_20140515183050fb7.jpg

合唱ルーキーkazuchan_20140515181529c32.jpg修行する身、でございます。
しかし、とてもやりがいも感じています。
頑張りますっ!



- 4 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

ようやく“カタカナ”をふる所までだけは出来ました(爆)

kashちゃん、こんにちは~!v-341

そうなのですv-410
何年か前から考えていたのですが、ようやく実行に移せました。
同じ“歌う”という事ですが、同じ事もあり違う事も多くあり、で
新しく勉強しなおしている所ですe-330
でもこの“合唱経験の無さ”が、メッチャ大きな差になっているので
ホンマ、私ひとり、苦労していますーv-13
でもv-217頑張りますねっ!せっかく始める事ができたんですものね。

> 膝も大丈夫ですか!?気を付けてくださいねー!!

どうも有難うー!v-318
v-390なかなか治らないんですよ。
一度痛めると大変なんだと、思い知りました。
kashちゃんも本当に気をつけていて下さいね。

2014/07/21 (Mon) 17:48 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

かづちゃん、こんばんは。新しいことを始めたのですね~!
パートが変わると、全然違うんですね~(>_<)
フラ語で歌うなんて・・・日本語でも怪しいのに(あ、私のことです・・・)
大変ですね~。11月・・・あっという間ですもんね。
頑張ってくださいね!
膝も大丈夫ですか!?気を付けてくださいねー!!

2014/07/21 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

頑張りまーす!

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-341

そんなこんなでご無沙汰してしまって、すみませんですー!v-435

少人数合唱、主にアカペラですので、あんまり誤魔化せない事もあり(爆v-18
プレッシャーも大きいですが、
ずっとやってみたかった事ですので、どの曲も難しいながらも
楽しく取り組んでおりますv-410

実は内臓は元気なんですが、膝を痛めてしまいまして・・・・・v-13
こちらも3月より、ずっと難儀しております。
小鞠ちゃんもe-417気をつけていて下さいね。

2014/07/17 (Thu) 15:07 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

んまぁ\(^0^)/

かづちゃんv-254お久しぶりでございますv-435

そろそろ何かご連絡v-214しようかしらv-361
とちょっと心配になって来ておりましたですv-390

なんと新しい事v-341をお始めでしたのねv-432
お元気でなによりですv-441

頑張ってくださ~いv-392

2014/07/16 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

