--:--:--
--


18:33:09
31

ごはんとおやつ その47

大きな行事が終わったので、ようやくお墓参りに行く事が出来ました。
お参りを済ませてお昼ごはん。
hk_20140530191112a54.jpg ワタクシ達にとって、とっても懐かしいお店に行きました。

omen (2)
「おめん」

高台寺や先斗町にもあるのですが
思い出のお店は
なんと言っても銀閣寺本店です。



初めて来たときは

hk_20140530191112a54.jpg 「2人共、まだ学生だったかねぇ?」

そうそう、確か、 ひろんちゃんのお友達のH君と一緒でした。

omen (3)_b

それからも何度か来た事はあるのですが
ずっと1階席でした。
今回は初めて2階席。

お昼時ピークを少し過ぎた頃でしたが
人気店ですので満席。
すぐに座れたのはラッキーでした。


omen (5)
コチラのお店の顔とも呼べる
店名にもなっている“おめん”

色んな種類の薬味が
たっぷり付いてくる、冷たいうどん。



omen (8)
ちゃんとアドバイス付き、なのだ


omen (6)
この薬味がまたおいしいんだわー

きんぴらごぼうがついていて
薬味というよりおかずになるほど。
たっぷりの胡麻を入れましょう。


omen (4)

“おめん”だけでも食べ応えあるのですが
この日は“季節のセット”にしましたので
旬野菜の小さなおかずと
デザートが。

このデザート、“長芋かん”は
あっさりとした味わいで
長芋を感じさせないけれど
単なるお菓子でもない、という
不思議でおいしい食べ物でした。


omen (7)

kazuchan_2014053115084580a.jpg ワタクシは
季節の野菜を使った“冷やし胡麻だれうどん”を注文。

クリーミーでコクなたれとつるつるのうどんが
相性バッチリ!
アボカドと海老、というテッパンの組み合わせとで
さらにおいしさ倍増!

木の芽の香りが爽やかでした。


omen (9)
hk_20140530191112a54.jpg 「本当に久しぶりに食べたけれど
おいしさがちっとも変わってないよねー!」

おいしさを引き立てる唐辛子類は
増えていました
京都は七味類もおいしいですよね。


omen (1)

こんなステンドグラスが入った2階席があったんや、と
テーブルが空いたすきに撮った1枚。

すぐにスマホ片手の修学旅行生で埋まってしまいました。
きっとサイトで探してきたんでしょう。
高校生でも知っている、なんて
今は本当に情報社会ですね。


京都に、それもこの界隈に何度も来てるのにずっと入る機会がなかったのです。

hk_20140530191112a54.jpg 「これからはまた思い出して来ようねー。」

改めておいしさ確認のお店です。

Cafe Rhinebeck (1)
hk_20140530191112a54.jpg 「おやつはパンケーキがいい!」



Cafe Rhinebeck (10)



Cafe Rhinebeck (2)_b
アップルパイで有名な「松之助」の姉妹店。

約200年前の京町家を改装しているのです。


丁度行った時はお店の入り口までのお待ちでしたが
hk_20140530191112a54.jpg アタシ達が店内のお待ち席に腰掛けた途端
お店の外にも続く大行列になりました。

お昼の「おめん」の時といい、この日はツイていました

Cafe Rhinebeck (3)_b

玄関を入ってすぐの
“取次ぎの間”のお部屋があります。
懐かしい!
大叔父の家がこんな風でした。
部屋から階段へ行く雰囲気もよく似てるわー。


Cafe Rhinebeck (4)
大行列前でしたが
やっぱり15分くらいは待ったかな。
通されたのは“うなぎの寝床”の
京町家の一番奥の部屋。



Cafe Rhinebeck (5)
これがまた、この雰囲気は
昨年の高山で入ったカフェ
実によく似ていました。

hk_20140530191112a54.jpg 「高山、さすが“飛騨の小京都”」


1枚1枚丁寧に焼き上げられるので、時間がかかります。

Cafe Rhinebeck (7)

口コミでも評判の
“リコッタパンケーキ”(シングル)
+200円で
アイスクリームをトッピングしてもらいました


Cafe Rhinebeck (8)
中にちゃんとチーズが入っています。


Cafe Rhinebeck (9)
メープルにつけて食べます。

hk_20140530191112a54.jpg 「わぁ!ふわっふわーーー!



なんというのか、普通の“ホットケーキ”というか“アメリカンパンケーキ”の感じじゃなくて
これが“パンケーキ”か、と言われればちょっと違う気もしますが
おいしさはバツグンです!

Cafe Rhinebeck (6)

“サワークリームブラックカレンツパンケーキ(シングル)”


ブルーベリーのパンケーキはよくあるけれど、ブラックカレンツってちょっとないでしょう?
これもまた程よい酸味がなんともおいしい!

生地は、シングルかダブルかを選べるのですが
もちもち・ふわふわの生地なので、シングルでかなり、というか
ものすご(爆)お腹いっぱいになります。

hk_20140530191112a54.jpg アタシ達と同じ部屋にはもうお一組ご夫婦がいらっしゃったのですが
席を立って出て行く時に

namida_20140530191114891.jpg 「お・・お腹いっぱいや・・・・・。」

と、満足だけど苦しそうに言ってらっしゃったのが印象的でした
でも、hk_20140530191112a54.jpgnamida_20140530191114891.jpg アタシ達とて同感です。
これをダブルで食べるヒト、すごいと思うワー。

Le Petit Mec (1)

おやつではありませんが
もう1軒、懐かしい久しぶりのパン屋さんも。

「ル・プチ・メック」(Le Petit Mec)


ここのパンもすごーくおいしい!
で、今回は“ここでしか見かけないパン”を買いました。

Le Petit Mec (2)
確か“白イチジクとくるみ”
“クランベリーとカシューナッツ”
“栗と”・・・忘れたnamida_20140530191114891.jpg

どれもハズレのないおいしさ!
残ってもちゃんと冷凍して
また食べました。
解凍してもおいしさは変わらない。
大満足のパン


懐かしいお店、初めてのお店。
どちらもまた訪れたくなるお店です

- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

おいしいお店に恵まれた日でした。

kashちゃん、コチラにもコメント、どうも有難う〜〜〜!v-318

「おめん」これからの季節はますますピッタリのおいしいうどんですよ!v-218
麺もつゆもおいしいし、薬味や盛りつけなども行き届いた感じがあって
いつ行っても混んでいますが
落ち着いてちゃんとしたものを食べられる所ですv-432
私の食べた季節モノも、すごーいオススメでーす!

「ラインベック」のお店は「プチメック」の意外なほど、ご近所にあるんですよ!
是非、お店にも行ってみて下さいねv-392
軽やかな感じなのにモチモチしてて食べ応えタップリ!
不思議なパンケーキですよね。
もう一度、行ってみたいです。

「プチメック」のある今出川通りって、パン銀座だと思いませんか〜?!
車を停める場所があれば、ずーっと歩いてハシゴしたい!
うんうん、京都はv-366パン屋さんの宝庫でもありますよね!

2014/06/03 (Tue) 14:40 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

No title

こんばんは。京都、大満喫ですね~!!
おめんのおうどん、美味しそうですね♪
かづちゃんが食べた方、気になります~!
でも、最初は定番なのを頂きたい!
ラインベックさんにも行ってきたのですねー!
私、ここのパンケーキは、阪急のNY展でしか食べたことなくって。
普通のパンケーキとは、ちょっと違ってますよね~。
パンも美味しそう~!京都ってパンの美味しいお店が
多いですよねー!!

2014/06/02 (Mon) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

