--:--:--
--


18:55:37
18

コスプレ大賞2014 記念コンサート

concert_ (3)_b
発案・発想から約2年。
日程決定から約1年半。
企画立ち上げが昨年夏。
それ以降も様々な変更と決定を経て
ようやくこの日を迎える事ができました。


長年声楽を指導していただいているM先生。
先生の記念に便乗させていただく形で、以前K先生の追悼コンサートをした
憧れのホールで、しかもオケ伴奏で
演奏させていただくこととなりました。


concert_ (1)_b

第1部は先生が指導しておられる
合唱団3団体の演奏ですので
まずは舞台上にはピアノが出ています。


演奏中はもちろん撮影禁止

いつもの発表会のホールとはキャパがまるで違うので、せっかくの記念コンサート、
できるだけ多くの方々に聴いてほしい、と、出演者全員で声がけをしてきました。

concert_ (2)_b

この時は開場してすぐでしたので
あまり人が写っていませんが
満席とはいかないまでも本当に多くのお客さんが
来て下さいました。


第2部は、少人数オーケストラによる伴奏でのオペラ・ガラです。

今回は、テノールに小林峻さん。
バリトンに鳥山浩詩さん。
お2人のプロのオペラ歌手の方に客演に来て頂いてのアンサンブルも
プログラムに取り入れました。

concert_ (6)

kazuchan_20140515181529c32.jpg ワタクシは鳥山さんと

モーツァルト 「魔笛」より
デュエット“愛を感じる男の人たちには”


を歌わせていただきました。


小林さんも鳥山さんも、新進気鋭でありながら大変な実力の持ち主でいらっしゃいます。
鳥山さんの演奏は事前にラッキーな事に「魔笛」の本公演を観る事が出来たのですが
実にチャーミングなパパゲーノで、すっかり魅了されてしまいました。

kazuchan2_201405151829270fe.jpg 「これは絶対にご迷惑かけちゃイカン!namida_20140515183050fb7.jpg

パミーナを助けに来た“鳥人”パパゲーノ。
警戒していたパミーナがようやく打ち解けて、愛について語り始めるシーンのデュエット。

大変美しく、耳なじみのよい曲ですが、kazuchan2_201405151829270fe.jpg ワタクシ自身にとっては
非常に歌いづらい音域が続く曲の上、ドイツ語の発音も難しく
まるで形になってこず、
鳥山さんにメイワクかけちゃイカン!”感が、練習すればするほど増してきて
最後の最後まで不安感がぬぐえませんでしたが

nikohakusyu_20140515185015023.gif
喜べ!


tobihane_banzai_20140515185016fd5.gif
本番が一番上手くできたのよー!


イヤ、ウソやない。
ホンマなのだ。
鳥山さんからも、ずっと指導していただいていた先生の娘さん、Hさんからもホメていただいて
嬉しいのを通り越して、本当にホッといたしました

kazuchan_20140515181529c32.jpg ワタクシはデュエットでしたので鳥山さんのみでしたが
小林さんとお2人共に共演していただいての4重唱にチャレンジされた方々もいらっしゃいました。

小林さんの歌声もそりゃあ素敵で!
最初に合わせの練習で歌声を聴かせていただいた時には4重唱された方々を
うらやましく思いましたねー

小林さんはアンサンブルだけでなく、場面によっては“遠くから聞こえる陰の声”といったシーンも
歌って下さったのですが、「オペラ座の怪人」からの曲を歌ったお仲間の時に
バルコンで歌われて

「クリスティーナ!」

と、ミュージカルさながらに呼びかける一幕も。
楽屋のモニターでそれを観ていた全員で

「こういうの、いいわよねーーー!」

と、言い合っておりました
後で客席で聴いていた面々に感想を聞きましたが
やはり、一場面らしさが出てとてもよかった、と大評判でした。

さてさて、kazuchan_20140515181529c32.jpg ワタクシの2曲目は、ソロでございます。

concert_ (5)

ヴェルディ 「運命の力」より
“憐れみの聖母”


「運命の力」というと“神よ平和を与えたまえ”の方を思い浮かべるケースが多いと思います。
あの曲も名曲で、kazuchan_20140515181529c32.jpg ワタクシも大好きな曲ですが
同じレオノーラのもう1つのアリアであるこの“憐れみの聖母”も素晴らしい名曲で
次にオケ伴奏で歌うなら絶対にこの曲を、と思っていたのです。

派手な超絶技巧があるような曲ではなく、非常に大きなボリュームを要する曲です。
それゆえ、先程のパミーナともまるでキャラが違い、その違いも表現しなければなりません。
正直、私くらいの声量では荷がかちすぎるのですが、そこをなんとか、とお願いして
厳しいご指摘を受けながら私なりに懸命に練習してきました。

concert_ (7)

concert_ (4)
演奏中の写真を撮れないので
楽屋の付近で写しあいっこしていました


決して完璧だった訳ではなく、途中1回、声が割れそうになったりして
内心一瞬青くなったりもしましたが
指揮者の先生の息子さんのMさんが本当に気持ちよくのせて下さったお陰で
ホールの響きにも大いに助けられた事もあり
大きな失敗なく歌い終える事が出来ました。
しかし、まだまだツッコミどころは満載です(爆

決して自慢する訳ではありませんが
コンサートは本当にいいコンサートだったと思います。
私も有難いことに友人・知人が聴きに来て下さいました。
みんな、単に褒め言葉を並べるだけでなく、コンサートそのものをとても楽しんでいただけたようで
ますます嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

先生の歌声は舞台袖で聴いていて、やはりホレボレいたしました。
コーラスの部もとても素敵でしたし、同門の皆様の演奏も立ち振る舞いやドレス、
細部にいたるまで、普段の発表会以上に本当に素晴らしかったです。
このような大きな超一流のホールでの演奏会はワタクシなんぞは最初で最後と思います。
同じステージで演奏させていただく喜びを感じられて、幸せでした

指導にあたって下さった先生、Hさん、Mさん
客演にきて下さった小林さん、鳥山さん。
聴きに来て下さったお客様。
出演者の皆様方。
そして、ずっと裏方で支えて下さった方々に心から御礼を申し上げたいと思います。

pekori_20140428135340040.gif
有難うございました!


- 6 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

まだまだ未熟者

さち姉さん、こんばんは~!v-341

いやんe-446いろいろホメていただいちゃって、
照れちゃうわ~、有難うv-318ございますー!

あっという間に1ヶ月以上経っちゃってv-12
すっかり“燃え尽き症候群”のアタシだったのですがe-454e-330
プロのイケメンのお2人は、ますますご活躍されていらっしゃるし
先日オペラレッスンの聴講に行って、お仲間が早や頑張ってらっしゃる姿を見て
大いに刺激を受けて参りました。
またエンジンをかけなおしますー!v-217

2014/06/16 (Mon) 23:48 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

さち姉さん  

今更ですが・・・(大汗)

かづちゃんv-297お疲れさまでした~v-424
ホント、どちらのドレスもよくお似合いv-324
デコルテもキレイ~v-352

しかもしかも、イケメンと共演ですってv-237
風邪が治って本当に良かったわv-426

2014/06/16 (Mon) 17:34 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

勉強になったコンサートでした。

kashちゃん、こんにちは~!v-341

色々気にかけていただいて、有難う~!v-318

> そしてそして、ステキな衣装ですね~!
> どちらの衣装もお似合いですー!

e-446 おほほほほほ
まぁ、kashちゃん、お口のうまいv-422
私はまだまだノンキな方で、同門の皆様の気合の入りようv-217
そりゃあすごかったv-324v-325v-327v-331です。

ウチの門下は全員女性なので、男性とデュエットさせていただけるのは
本当に貴重で良い経験をさせていただきました。
それに、お顔だけじゃなく声も本当にイケメンe-420のお2人でv-391
自分も歌わないといけないのに、つい聴きほれちゃってv-411

4月に風邪をこじらせた時は本当に大焦りe-330しました。
最初の指揮者合わせもまだガラガラ声、オケ合わせの時も調子イマイチv-427
祈るような気持ちで過ごしていましたので
無事に終わって、満足よりも大きな責任を果たせたような気持ちe-419です。

2014/05/22 (Thu) 15:39 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

かづちゃん、こんばんは。コンサート、大成功だったのですね♪
おめでとうございますー!
そしてそして、ステキな衣装ですね~!
どちらの衣装もお似合いですー!

風邪も完治されたのですね!!
よかったー!喉はかづちゃんの1番大事な
ところですものね~♪
イケメン男性とのデュエット、羨ましいですー(*^_^*)

2014/05/21 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

有難うございます。

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-341

このコンサートが終わるまでは本当に落ち着きませんでした。
その上途中で大風邪ひくし膝は痛めるし、で
こんなにも気持ちに余裕がなくなるものなのか、と思う毎日でした。
いやー、こんな事じゃダメですねぇe-454e-330

しかし本番が一番落ち着いてe-417おりました。
実に気持ちよく歌わせていただきました。
こんな事は初めてです。
多くの皆様のお陰であることを改めて感謝v-318していますし
思い切ってチャレンジして本当によかったと思っていますe-446

これに調子にのったりせずに努力していかねば、と思いますが
ちょっとゆっくりもしたい、根は相変わらずサボり屋のワタクシですv-411

2014/05/19 (Mon) 14:50 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

おめでとうございます\(^0^)/

かづちゃんv-254お久しぶりでございますv-435

コンサートまでに風邪v-400も治られて、
上々の終了、本当に良かったですv-406

私自身せっかくお誘い頂いたのに拝聴できず大変失礼致しましたv-393

相当お忙しそうでしたし、体調の事もご心配申し上げていたので、
本当に良かったですv-424
万難排して行かせて頂くべきでしたわv-404

私も何がどうと言う訳でもないのに何かとバタバタv-516していて、
いつも時間が無い感じの日々v-394
いやしかし美味しい物v-275はしっかり頂いておりますがv-397

とりあえずはコンサート成功おめでとうございましたv-432

2014/05/18 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

