--:--:--
--


15:22:25
04

花は咲いたというのに

14spring1.jpg

Spring has come


極サムだった我が家の庭にもようやく春がきました。

前回の水仙は、長年咲き続けてくれていたのに
寿命が来たのか、ある年からパタっと咲かなくなってしまったの
今年こそ、今年こそ、と思って待っていたけれど
いよいよ諦めて昨年の秋に ひろんちゃんが植えた2代目なのです。
しかし、茎は出たものの、いっこうに花芽が出てこない。

20140326143435212.jpg20140319144424939.jpg 「なかなか咲かないねー

と心配しあっていたので、喜びもひとしお

これはまず1輪め。
まだまだ咲いてくるので、待っているのです。


冬の間縮こまっていた他の植物もいっせいに咲き始めてきました!

14spring2.jpg
ビオラもついこの間まで
花数も少なくて色も冴えなかったんですよ。

今はずいぶん、こんもりしてきました


14spring4.jpg
玄関脇には赤系の花が欲しくて
ワインレッドのパンジーを植えています。
これも、しゃんとしてきて
嬉しいわぁ~



さらに嬉しいのは、このパンジーの奥に咲いているクリスマスローズ。
今や、あちこちに種が飛んで、思わぬところにもたくさんたくさん咲いてくれています。

14spring7.jpg
思わぬ・・・といえば・・・・・

このムスカリは“ココに植えた”んだけど・・・


14spring8.jpg
ここに、こーんな小さなムスカリが!

ムスカリって球根なのに
勝手に出てくるなんて奇跡的!


14spring3.jpg
大きいところでは
ユキヤナギが全盛を迎えております

これも桜と同じで
あっという間に咲いて
あっという間に散ってしまう。
でも、これまた桜と同じで
咲くと春が来たことを実感します



14spring5.jpg
レンギョウも満開!
ユキヤナギとだと黄色と白で
鮮やかです。

あと2ヶ月ほどで
この辺りもバラが
また咲いてくるでしょう



14spring6.jpg

そうそう、忘れちゃいけないのは
木瓜!

糸のような細い枝からの挿し木で
ここまでになったのが
本当に嬉しい!

最初は梅だと思い込んでたんだよねー(爆


はじめは2輪だけの花が3年ほど続き、今年ようやく花数が増えました!
不思議なのは、足元ばかりに花がつくのね。
いずれは上の方にも咲いていってくれるかな

せっかく庭は春を迎えたというのに、この ワタクシ、風邪をひいてしまいました20140319144424939.jpg

急に喉が痛くなり咳込んで発熱
寝込むほどではないのですが
早く治さないといけない事情もあるので、昨日、お医者さんに行き
頼み込んで注射を打ってもらいました。

大した症状ではないといっても、やっぱり熱でちょっとしんどいのと
お薬の影響もあるので
これからちょっと横になりまーす。

元気になったら、またよろしく


- 6 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

有難う(ごほげほ)ございますー!

さち姉さん、こんにちは~!v-252

さち姉さんに心配e-419かけちゃって、本当に面目ないわーe-351
只今2度目のお医者さんの薬e-403が効くのをひたすら願っているとこ、です。
さち姉さんちの辺りとウチの辺りは気候が似てそうだから
さち姉さんもくれぐれも気をつけていて下さいね。

丹精されている小鞠ちゃんちのお庭v-254v-298v-379を見ると
この“植えっぱなしで長持ち!”の植物ばかりで(激爆v-313
深ーく反省せにゃならんv-13の我が家の庭ですがv-411
嬉しい事をv-428言っていただけちゃって・・・e-446
クリスマスローズは植えてから数年は全く音沙汰なしでしたので
今は毎春になると、仰天e-451e-451しています。
v-403どこをどうやったらこんな所にまで生えてくるんだろう?と思うような所にも
咲くんですよ。
本当に自然の力ってはかり知れないパワーv-91がありますよね!

> ちょっとかづちゃん。姉さん正座させて説教したるわ(爆v-18

e-268ぐわっはっはっはっはっはっ!!!e-268
さすが!v-424頼もしいわー、さち姉さん!
「ホビット」が面白ければ面白いほど

v-406 「どーしてここに“あらご~ん”と“ぼろみー”がいないのー!」

思わないー?
レゴラスが出てきただけに、そう思ってしまったのよーv-406
もー、原作をちょっと変えてでも(こらこら)出して欲しいと思ったわー。

2014/04/11 (Fri) 13:42 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

さち姉さん  

お大事にね!

風邪、なかなかしぶとくて大変ね~v-409
三寒四温とはいえないほどの温度差だものv-427
先週末だってお花見どころじゃないお天気だったしね。
どうぞゆっくり養生してねv-91v-297v-347

かづちゃんちは、小鞠ちゃんととはまた違った趣のお庭v-298
どちらも素敵だし、かづちゃんちの方が少し遅い分だけ
ゆっくりと両方のお庭を楽しませてもらっていますv-424
ムスカリ、ウチもほったらかしなのにちゃんと咲いてるわv-356
ユキヤナギとレンギョウは、よくペアで咲いてるのを見るけど
どちらも大株で見事です!クリスマスローズもよく咲いてること!

↓ホビット、すげー面白かった!よね。誰やねん、イマイチ言うたんはv-412
ちょっとかづちゃん。姉さん正座させて説教したるわ(爆v-18

2014/04/10 (Thu) 18:33 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

自然の力はすごい!

kashちゃん、こんにちは〜!v-252

面目ないv-13、風邪はなんと、ぶり返してしまって
昨日もう1度、お医者さんにv-100行ってきました。
トシと共に治りも悪い、もう、やんなっちゃいますv-393
もう大きな寒の戻りはないようですが
本当に気温がアップダウンしているので、kashちゃんも気をつけていてねe-417

> こうやって、たくさんの花を見せてもらって嬉しいです!!

おほおほおほおほ、そう言っていただけると私も嬉しいv-428です〜!
ガーデニング熱も随分冷めてしまってズボラしているのですが
それでも綺麗に咲いてくれるのを見ると
花々に感謝したくなりますv-410
春はv-298生命力を感じる季節ですね。

2014/04/09 (Wed) 14:54 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

NoTitle

かづちゃん、こんばんは。最近、風邪が流行ってるみたいですね~!!
大丈夫ですか!?
春、あちらこちらで感じますね♪
かづちゃんちもたくさんの花で溢れてるんですね~!!
ユキヤナギ!私もこれを見ると春を感じます~!
何気に綺麗ですよね♪
ムスカリの紫も好きですー!クリスマスローズも最近
よく見かけます♪
こうやって、たくさんの花を見せてもらって嬉しいです!!

2014/04/08 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

不覚!

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-252

私の方こそドタバタもv-355いい所で、
お返事が遅くなって、ごめんなさいねー!v-435e-330

この冬こそは風邪はひかないように、と
そりゃあそりゃあ気をつけていたんです。
ええもう、神経質e-419もいいとこで。
なのに、この春先になってひいてしまった!
しかも肝心なときに、という事で、この数日間
こんなに悔しい思いv-412をしたこと、久しぶりでした。

昨日今日とようやくなんとか凌ぐことが出来ましたが
これ以上長引かせないように、早く治さなきゃって、気ばかりあせってe-351おります。

小鞠ちゃんのお庭ではもうすぐバラv-254も楽しめそうな勢いですネ!
慌しい上に寒い週末で今年はお花見できないかもv-13と諦めていたのですが
昨日、電車と車の中からお花見ができました。
この時だけは、風邪ひきの悔しさを忘れる事が出来ましたv-411

2014/04/07 (Mon) 20:02 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

NoTitle

かづちゃんv-254こんばんはv-483

ちょっとドタバタしていてご無沙汰してますv-435
やっと春が近づいて来た所での風邪v-400
昨日今日と冷え込んでますので辛いですねv-404
どうぞお大事にv-100

我が家ではモッコウバラに蕾がv-391
その他も色々花盛りv-441
かづちゃんちより一足先に春満喫ですv-392
と言っても昨夜も今日も寒~い花見v-252でございましたv-393

2014/04/05 (Sat) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

