--:--:--
--


16:32:54
21

ハルカス!

20140319141111ef5.jpg
“百聞は一見に如かず”って
言うぢゃないか


昨年夏に一部開業していたハルカスですが、全然行った事がなかったのです。
3月7日にグランドオープンと聞いていたけれど
きっとしばらくは混んでるから、と、敬遠していたのですが
急に思い立って、とにかく行ってみる事にしたのですワ。

20140319144423889.jpg 「アタシ、いっつも、決めるのが急やね20140319144424939.jpg

計画性、ゼロなのね20140319144424939.jpg

20140319141843d75.jpg

JR天王寺駅は何年ぶりでしょうか。
改札を出てビックリ!

以前は改札正面には“みどりの窓口”位しかなかったし
ビルも古めかしかったけれど
小さいお店がたくさん出来ていて
JR大阪駅と似た雰囲気になっている!

しかも、めっちゃ人も多い。
さすが、ハルカス人気


201403191413465e8.jpg
近鉄百貨店(以下“あべ近”・爆)へと続く
歩道橋にも屋根がかかっている!


天王寺はまんざら縁のない場所ではなく、特に駅周辺のこの風景はよく知っていて
何十年も変わらなかったのに、駅といい、歩道橋といい、この数年でイッキに変わっていて
ひたすら驚きっぱなしでした。

20140319141113094.jpg
おお、これが“日本一の高層ビル”!

もう少し離れた場所から見た方がいいんだけれど
今日はもう面倒くさいから
歩道橋から見るだけでいいや。



201403191418441d9.jpg
ハルカスの展望タワーの
案内係りのおねーさん。

3月31日までは入場当日券はなく
すべて予約で完売だそうです。



タワーはいいよ。
スカイツリーも行ったことやしサ

20140319141109b38.jpg
さてさて、まずは“あべ近”に入ってみる。

20140319144423889.jpg 「ま、ふつーにデパートやな。」

勿論売り場も広くなり
新しい雰囲気ではあるけれども
置いている商品はどこも変わりません。

でも以前の“あべ近”より
天井が高くなった気がするなぁ。


2014031914152720b.jpg
併設されている“solaha”にも行ってみました。

姪っ子1号が

「“solaha”がいい

といっていたので、若い女子向けだろうと
思っていましたが、そうでした(爆


2014031914111040e.jpg
しかし、そうばかりでもない。
“健康”とか“オーガニック”とか
“自然派”とか、若者だけじゃなくても
関心を持つ品を置いているお店もあります。

この3種類の青汁、試してみました。

一番左のが一番、飲みやすかった
ちなみに左から、大麦わかば、くわ、
小松菜。


20140319141445001.jpg
“あべ近”のレストランフロアも
見てみましょう。



2014031914144683d.jpg
大阪の地元人に馴染みのあるお店が
集まるエリア。

大好きな「浪花そば」が来たのは
嬉しいなぁ!


ラーメン店は「古潭」が来ていて、数あるラーメン店でなんでやろ?と思ったのですが
この「大坂通」のコンセプトの一つが“海外からのお客も親しめる”と聞いて

20140319144423889.jpg 「わかった!キアヌ・リーブスやわ!」

キアヌ・リーヴスが来阪した際に「古潭」のラーメンを食べて非常に気に入った、
という話を思い出した

素晴らしきかな、キアヌ効果

201403191414476aa.jpg
今回はどこにも入らないけれど
次に来た時に行きたいお店を
探しておきましょう。

ココ、よさげやったわ~。



2014031914144919f.jpg
なんでかっというと
メインもいいけれど
サイドメニューのおかず3種が
食べ放題になるそうな

20140319144423889.jpg20140319144424939.jpg 「おばちゃん世代にはいいと思うの。」

それに、素朴なおかず好きの20140319144425cb7.jpg ママを連れて来ても喜びそう。

20140319141532ebc.jpg
ハワイアンフードのお店もあるのねー。


20140319141444940.jpg
この日は平日だったので
さほど混んでいなかったけれど
やはり行列のお店は結構ありました。


20140319141531ae4.jpg
ひと通りレストランの下見もしたし
エレベーターで下りてみよう

これは東側の風景。
遠くに見えるは、生駒山だね。



201403191415292dd.jpg
レストランフロアの14階から下りる
スケルトンのエレベーターなので
ちょっとしたスリルも味わえるし
外が見えて楽しい

これでさらに“タワーに行かんでもエエ感”
いっぱいになりました(爆
いや、ホンマ、結構これで満足よ。


そして着いた所は“デパ地下”
シュフはねー、どこのデパートに行っても最終的にはココに来なきゃいけない運命なのサ。

しかし、同じ買うなら“あべ近限定”のお店で買おう!

201403191415268fd.jpg



昨年秋に東京で食べる機会があって、おいしかったので大阪にはないものか、と思って探したらば
この“あべ近”にあるという事がわかったのダ。
でも、ずーっと来れてなかったのダ。

20140319144423889.jpg 「念願のパン~

20140319141637fef.jpg

手前の2つはどちらもピスタチオ入りのパン。
後のクロワッサン2種は20140319144425cb7.jpg ママへのおみや


20140319144425cb7.jpg 「めっちゃ、おいしいわぁぁぁぁぁ!

あっという間に平らげた20140319144425cb7.jpg ママ。
これだけ買うために、今度は自分で行くそうです(爆

20140319141847041.jpg

20140319144423889.jpg ワタクシは、自分のランチに、と
“菜の花と生ハムのサンド”を買ってみた。

菜の花が長いままなので食べにくい。
半分ずつ切っておいてもらえるといいなぁ。

しかし、味はいい!
具もさることながら、やっぱり、パンがバツグン!


ピスタチオ入りのも食べましたが、すっげー、おいしいーーー!
日本のパン屋さんもおいしい所がいっぱいあるけれど
「ビゴのパン」といい、コチラのパンといい、粉が違うのかしらん、
生地のおいしさが、ちょっとまたランクが上の感じがします。

20140319141842312.jpg

おやつもなんか買ってみよう。

あまり他では聞いたことのないお店だからココにしてみました。

「FOUNDRY(ファウンドリー)」

どうやら果物を使ったお菓子がメインらしい。

壁一面にディスプレイされているのは
なんと、瓶詰めの柑橘系果物。

ところでこのディスプレイ、どこかで見たような。
と、思っていたら、「グラマシーニューヨーク」と似ているのだわ。
それもそのはず
“2つ共「プレジィール」という会社の系列なのだ”と
これは帰ってから知ったこと。


201403191416380a1.jpg
こっちは、その柑橘系のお菓子。


201403191416351f4.jpg
そしてこっちは、あまおうのお菓子だっ!



20140319141639cfa.jpg
で迷いに迷って
“ガーナ産チョコレートと苺のショートケーキ”を
買う事に。



20140319141845a13.jpg

20140319144423889.jpg 自分用だけじゃなく
姪っ子1号のおやつ用に買いました。


味はねぇ、ふつーでした
こやつも、さして「おいしい」と言うておらんかったので
正直な感想だと思います。

20140319141641adf.jpg
おかず類も買ってかえりました。

このヒレカツにめっちゃ心奪われたんだけど
買わなかったの。
きっとタワーの高さにかけた形に
してるのね


しまった20140319144424939.jpg
「メゾンカイザー」のカフェもあるのに、見てくるのを忘れちゃった
やはり、また行ってみるべき大阪の新名所ですね






- 6 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

次はさらにグルメ探訪を目指したいです。

さち姉さん、こちらにもコメント、有難うv-318ございます~!

おお、関東方面でも話題になってましたか、ハルカスv-260
ビルとしては日本一なんだけど、スカイツリーの半分の高さなんです。
改めてスカイツリーって高いのねぇ・・・・・e-451
地震に備えて免震構造になっているとはいえ・・・
確かに大丈夫かなぁってv-403思いますよね。

スカイツリーに行った時、電車に“栃木行き”って書いてあって
「これにずーっと乗っていったら、さち姉さんのとこにいけるんやわ~!」
ってv-527 ひろんちゃんと話してたのー!
近所にあるとか、近くにあるとかって意外と行かないですよね。
スカイツリー近辺、観光客の私達はなかなかちゃんと周りまで歩けないけれど
なかなか情緒ある所でしたv-410
名称が変わるのは仕方ないけれど「業平橋」っていう名称も悪くないですよねv-426

> こういうとこを探検するには、1人で平日がベストよね。

そうなの!v-432
こういうことこそ、v-527e-330 男の人は付き合ってくれないのよー!(爆v-18
今度こそ「メゾンカイザー」のカフェに行ってきますね~!

2014/03/24 (Mon) 21:00 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

「メゾンカイザー」はポイカ作ってしまいました(爆)

kashちゃん、こんばんは~!v-260

v-495スカイツリーの時もそうでしたが、やっぱり出来たイッキは満員で
当分ダメv-430みたいです。
上に昇る料金v-89高いなぁとは思うのですが、
一度は見てみたい好奇心もマンマンv-391です(爆v-18
足元見られてます(爆v-313v-313爆)

“アポロ”!懐かしいーーー!v-428
あれが長いこと、天王寺に来る若者の行く場所だったのよねー(爆v-18
“MIO”も“Q'sモール”も“Solaha”も出来たのは嬉しいんだけど
既に全く自分の世代とかけ離れててザンネンな限りですワv-390

そんな中で「メゾンカイザー」は、お目当てのお店のひとつです!
味も大人向けですが、お値段も大人向けですv-411
が、行ってみる買ってみる価値アリv-218ですよ!

2014/03/24 (Mon) 20:16 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

さち姉さん  

日本一背高のっぽ

この前TVでやってたわ、ハルカスv-489
大阪、急にいろいろ出来てきて、それは東京もそうなんだけど
こんなにビル建てて、地震は大丈夫なんやろかと思うわv-356

地味~なとこが、急に日の目を見るのはスカイツリーと一緒や(笑)
姉さんなんて、電車1本1時間ほどで行けるのに、まだ行ってない
スカイツリーv-494あそこも「業平橋」っていう駅名だったのに
今じゃスカイツリー駅(笑)東武伊勢崎線がスカイツリーラインよ(爆)

こういうとこを探検するには、1人で平日がベストよね。
ちょっとポイント押さえて、本格的探検を楽しみに待ってますv-441

2014/03/24 (Mon) 16:31 | EDIT | REPLY |   

kash  

こんばんは。

かづちゃん、こんばんは。
ハルカスー!!と、思ったら予約で一杯なんですね~。
天王寺、学生のころは通り道だったので
よく行ったのですが、変わりましたよね~。
天王寺ステーションとかアポロぐらいしか
なかったような気がします・・・(まだ、MIOもなかったし・・・)
私もメゾンカイザーだけは行ってみたいんですよ~。
パンを買うだけでもいいー!(笑)

2014/03/23 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

次は「メゾンカイザー」のカフェに行きたいんです~!

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-260

急に思い立って行ってきてしまいましたv-410
平日でそれほど激混みじゃなかったので、さっさと見て周るe-518こともできました。

やっぱり「おいしいもんv-366v-374v-274」を探してしまいますねー(爆v-18
それも“そのためだけにココに来る”ものを求めてしまいます。
レストラン系は今回入らなかったので、次回に期待v-354です。

750kalのサンドイッチv-45はすごいっ!e-451
ハルカスタワーの高さを思わせる記念限定カツなので
話しのタネに、と思ったのですが、このカロリーを聞くと
ちょっと次回の購買も二の足v-540ふんじゃう~e-330
ヘレカツ大好きなのにぃ~v-411

2014/03/23 (Sun) 14:12 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

早いっ(^o^)

かづちゃんv-254こんばんはv-483

さすがかづちゃんv-254
早くも“ハルカスv-260”へ行かれたのですねv-424

v-16はもちろんほとぼりが冷めてからv-396

いっぱい取材v-295されててどこのコメントしたら良いやらv-411
で長~いe-63カツ、
これとは違うんですがハルカス近くのコンビニe-206で、
この長いカツの入ったカツドックv-45が販売されていて、
職場の同僚がそれv-45を食べていたのですが、
カロリー見てびっくり750kal.v-399
買わなくて正解かもv-392

2014/03/22 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

