--:--:--
--


15:22:34
26

ダブル演奏会

file
ここ4〜5年愛用していました
外付けハードディスクが壊れてしまった!


2月9日に ひろんちゃんは“チェロ発表会”。
kaduchan_20140216144950e29.jpg ワタクシはコーラスで“フォーレレクイエム”の演奏会が
ダブルであったので、画像や音声をこのハードディスクに入れていたのに

updown_20140216214815426.gif 取り出せなくなってしもた!

かろうじて、あいほんで撮っていた写真と覚書をアップさせて下さい





hall

これはkaduchan_20140216144950e29.jpg ワタクシの
「フォーレレクイエム」があったホール。


「メサイア」の時はピアノ伴奏でしたが、今回は
“地元の若手の音楽家を育成する”という意味もあって、
地元で活躍するオケメンバーや指揮者と共に演奏しました。

コーラスだけでなく、前半は、これまた地元の若いピアニストによる
モーツァルトピアノ協奏曲23番の演奏も。
写真は、そのリハーサル風景です。
ひろんちゃんが撮ってくれた自分達の姿は、ハードディスクの中なのよ

「フォーレレクイエム」は、モーツァルト、ヴェルディと共に“3大レクイエム”と言われる
有名なレクイエム。
私は今回歌うのは初めてで、お話を頂いてから一生懸命練習いたしました。

モーツァルト、ヴェルディのものよりも短い曲ですが、とてもとても美しい旋律に満ちた作品。
歌いながら聴きほれてしまうというのか

ソリストを含め、ヘルパーで参加したのは私を入れて3人。
丁度私の隣の方は普段のコーラス団員の方でしたが
その方から

kaduchan_20140216144950e29.jpg オタク(ワシの事)、ええ声で隣でリードして歌ってくれるから
歌いやすくて、私、助かりますわー

と言って頂いて、ヘルパーで来たかいあった、と嬉しい思いでしたね。

演奏終了後は打ち上げなどもあったのですが、次に この方の発表会を控えていたので
大急ぎで退出

駅に行くと先にコンサート会場から駅に着いていた ひろんちゃんとバッタリ!

hk1_20140216144948579.jpg 「おんなじ電車に乗れてよかったねー!

私のコンサートが昼間でしたので、出来るだけ出番を最後に回して下さい、と
チェロの教室の方には頼んでおいたのです。

ひろんちゃんの発表会会場は「神戸朝日ホール」

ずっと大阪の「イシハラホール」でしたが、昨年で閉館してしまったので
今年からコチラになりました。

ここは、自分で撮影してもいいホールなので、せっかく撮ったのにぃぃぃぃぃ!

updown_20140216214815426.gif やっぱりデータは壊れたハードディスクの中ですっ!

ステージは、奥行きよりも横幅の広い珍しいタイプでしたが
響きも良く、落ち着いたホールでした。

ひろんちゃんは、今年は
バッハの無伴奏チェロ組曲から「第3番 ブーレ」と「第1番 プレリュード」を演奏。

相変わらず間違ったりもしますが、音が随分良くなってきました。
ちょっと前までは本当に“キーコキーコ”の音でしたが(爆
ちゃんとチェロらしい響きを出せるようになってきたと思います

「チェロ仲間にもホメて もらえたよ!」

そうかい、そりゃあよかった
1年かけて頑張って練習してきたかいがあったというものです。

hk1_20140216144948579.jpg お互いに無事に自分の演奏を終える事が出来て
慌ただしい一日でしたが
2人で三宮で打ち上げしたビールがおいしく飲めたので、めでたしめでたしです。




- 4 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

バックアップは忘れずに

kashちゃん、こんにちは~!e-293

お返事遅くなって、ごめんなさいねー!v-435

この外付けハードディスクだけじゃなくて先日はipadも突然おかしくなっちゃって・・・v-12
ipadのほうはしばらくしてなんとか立ち直ったんですが
どーも、この頃、機械モンにv-13苦労させられています。

データを残すのには結局色々バックアップを取っておかないといけないみたい。
でも、最初にハードディスクに入れる段階で壊れたのよぅv-406
ホンマ、悲しすぎますわe-263

> 発表会、お疲れ様でした!!

有難うv-318ございます~!
時間がなかなか読めなくて、お互いの演奏がちゃんと聴けるか気を揉みましたが
無事にv-432終わりました。

「フォーレレクイエム」、是非聴いてみてくださいね。
非常に美しい曲ですよv-410

2014/03/09 (Sun) 14:59 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

かづちゃん、こんばんは。折角のデータが・・・(>_<)
悲しすぎますね~。
何が1番いいのか・・・悩みますね~。

発表会、お疲れ様でした!!
お二人ともだったのですね~。
フォーレレクイエム、you tubeで探して
聴いてみます~!

2014/03/08 (Sat) 00:09 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

実はですね・・・・・

小鞠ちゃん、こんにちは~!e-293

「フォーレレクイエム」、ご案内しようかと思っていたのです。
が、v-527 ひろんちゃんの発表会とダブルになる事になったので
時間的にあまりに慌しく、かといって二つともにご案内するのも
長時間となり小鞠ちゃんにお気の毒だ、という事で、ヤメたのです。
同じ理由で、うちのe-134 ママにも

v-222 「悪いから、もう今回は来なくていいよ。」

という事になった次第です。

> 御知らせ頂きたかったですわ、残念v-393

と言って頂いて、有難うv-318ございますー!
次の機会には、お知らせさせて下さいませ。

以前はv-216パソコンが突然ダメになってv-40
パソコンの中のデータが取り出せなくなったので
外付けハードディスクに入れていたのに、肝心のものが壊れて
本当に悔しいですわーe-442
一応、大切なものは全部バックアップは取っていたのですが
最近のちょっとしたものがダメになっちゃって。
それと、素材の可愛いのがダメになったのが一番悲しいe-263です。

2014/02/27 (Thu) 15:22 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

あらまぁ(o^o^o)

かづちゃんv-254こんばんはv-483

せっかくの画像v-514や音声v-341が取り出せないなんて、
残念な事ですねv-406

それにしてもお近くでお二人v-22v-254とも発表会だったのですねv-354
御知らせ頂きたかったですわ、残念v-393

とりあえずお二人とも一段落でしょうかv-361
お疲れ様でしたv-435


2014/02/26 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

