--:--:--
--


17:50:22
09

ごはんとおやつ その44

14214.jpg

namida2_20140306160607477.jpg 「14日は大雪だって言うからさ、
 雪が溶けないと危ないから
違う店にするかもよー


お教室のお仲間3人と4人でのお食事会。
お教室の方は、2人がヤメてしまったので、もうお1方と私で続けていますが
お食事会の方は4人で続けております

予報は大当たりして非常に気を揉みましたが
その後雪どけが早く、予定通りのお店に行く事が出来ました。

miyama_(13).jpg
「美食台所 みやま」

Tさんが“雪道になったら車では行きにくい”と
心配したのもムリはない。
それほど山深い所という訳ではないのですが
立杭焼きのある今田町の畑と民家の中にある
わかりにくぅ~い場所にあるお店です。


miyama_(12).jpg
夜は6時開店で6時からの予約だったのに
5時半に着いちゃって(爆
早く開けろという事も言えず
4人で仲良くおしゃべりしながら
車の中で待って入店いたしました。



miyama_(1).jpg
昨年9月にリニューアルしたばかりの
明るく、創作和食に相応しい
モダンなデザインの店内です。


夜は2つのコースがあるのですが、ちょっと張り込んで、¥3990の「雅」の方を注文。

miyama_(2).jpg

“和風グラタン”

先日の「ささらい」の時もそうでしたが
ホワイトソースのようなのに
味はホワイトソースじゃないのです。
遠くにお出汁の味。


miyama_(3).jpg
これは
“期間中電話予約した方に茶碗蒸しを
おつけします。”
という事で、出てきた“茶碗蒸し”

なめらかで絶妙な柔らかさ。


miyama_(4).jpg

kaduchan3_201403061606069f6.jpg かづちゃんさんはさ、
おサカナ、ダメじゃない。
だから“代わりのものお願いします”って
言っといたのヨ

なんと有難い・・・

おいしい“鴨ロース”でした。


miyama_(5).jpg
本当ならば、お刺身なのです。


miyama_(6).jpg

“八寸”

海の幸、山の幸、色々少しずつ
きれいに盛り付けられたお料理。
食べ応え充分で、これを食べ終えた時には
早やお腹いっぱい


miyama_(7).jpg
しかしまだまだ
おいしいものが出てくるゾ

“れんこんまんじゅう”

寒い冬にほっこりとする料理が
嬉しい



miyama_(8).jpg
“鱈の揚げ物”

魚はニガテなkaduchan_2014030616060410c.jpg アタシですが
これはとってもおいしくいただきました!


さてさて、食べてばかりじゃありません。
女性が4人、黙っている訳がない(爆
3人とも私より少しお姉さんですが、このお3方は昔からの大の仲良し。
しかし、お教室がご縁でお供させて頂く機会のある私がいても
居心地よくお話が出来、お話を聞いているのもまた楽しい。

miyama_(9).jpg

で、べらべらべらべら喋りたおしていると
お食事が出て参りました。

さらさらと食べやすい“雑炊”

どことなく魚でとった出汁の味がしましたが
これまたkaduchan_2014030616060410c.jpg アタシでもダイジョーブ
おいしさでした。


miyama_(11).jpg
「これは(ケーキに)何が入ってるの?」
kaduchan_2014030616060410c.jpg 「黒豆なんじゃないスかね?」
「私の方は少ないデ
「こっちは何のクリームなん?」

べらべらべらべらべらべらべらべら・・・(爆


miyama_(10).jpg

しゃべる口も食べる口も忙しく
最後のコーヒーまで
実に楽しい時間をおいしいものと共に
過ごした夜でした。


コチラのお店、この日はなんと私達だけ!
しかしいつもは「満員御礼札止め」の賑わいぶりなんだそうで
特にランチ時などは予約した方がよいそうです。
ランチ時も行ってみたいわー。
人気ぶりがわかる、おいしいお店でした。

今日のおやつは、最近激ハマリしているコレ!

dorayaki1.jpg

「あんたっぷり しっとり どら焼」


ファミマのどら焼なんだけど、看板に偽りなく

dorayaki2.jpg
この端まで見事に詰まったあんこ!

しかも、このあんがおいしい!
甘さに嫌味なく、クセなく
皮も柔らかくて
有名店のものに決してひけを
とりません!


最近はコンビニのおやつ、どこもとってもクオリティの高いものが多いけれど
こと、「どら焼」に関しては、ファミマが絶対においしい!

ファミマの「どら焼」、4つ種類があります。
ふつーの「どら焼」、「栗どら焼」。
そしてそれぞれにこの「あんたっぷり」のシリーズがありますが
同じ「あんたっぷり」でも「あんたっぷり しっとり 栗どら焼」じゃない方が
私は断然、大好き!

困るのは、ファミマでも置いているお店とそうじゃない所があること
コンビニはそれぞれの土地で勢力分布が違うので、我が家の辺りはファミマが少ないのに
ようやく見つけた!と思って入ったら置いてなかったりすると
本当にガッカリしちゃうワ。

しかし、見つけた時はここぞとばかり買い占めて
毎日食べております
ほんと、おいしいから、おススメよ~


- 2 Comments

かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

最近食べ過ぎ(爆)

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-386

お教室のお仲間との4人組、ワタクシを含めて3人がイケル口v-306なのです。
でも、いつもv-448v-355車を運転して下さる方がその内のお一人なので
今回は申し訳なくってv-435飲まなかったんですよ。
前回はe-12飲んでしまいましたがv-411
特に“八寸”の時は飲みたかったですねーe-446

お、小鞠ちゃんとは“鴨”と“ふつーのどら焼”で意見が一致しましたね!v-392
栗は大好きなんですが、栗は栗だけのお菓子のほうが好みv-426なんですよ~。

ちょっとバタバタv-355しておりまして、すみませんv-435
好みが一致したところで、是非またおいしいものをv-372食べにお供させてくださいねー!

2014/03/10 (Mon) 20:30 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

小鞠  

私も(^o^)

かづちゃんv-254こんばんはv-483

v-16も鴨v-519が良いでーすv-411
でもお車v-448でお出掛けと言う事は
お食事v-271にアルコールv-275v-272は無しですかv-361
ちょっと残念なのは私だけv-392

私もどら焼きは栗じゃない方が好きです、って聞いてないかv-411

なんだかとてもお忙しそうですが、風邪に気を付けて頑張って下さ~いv-422

2014/03/09 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

